2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2016年2月 3日 (水)

恵方巻

いっぱい食べたいので作る

 確かに面倒くさいんですけどね。用意したのは…

 

Dscf2225
 人参と高野豆腐を薄口で煮たもの。
 シイタケとかんぴょうを濃口で煮たもの。
 大葉、キュウリ、カニカマ、卵焼き。
 サラダ風にコーン入りツナマヨ。
 桜でんぶ。
 そして、最近よく作る伊達巻。お正月以外にも食べたいので、はんぺんと卵、砂糖と蜂蜜をミキサーで滑らかにして焼きます。(甘さに関しては試行錯誤中)

 具だくさんで太巻きになったので、一本でお腹いっぱいになりました。でも、伊達巻ずしも何切れか食べましたけどね。
 伊達巻大好きな息子にも好評で良かったわhappy01

 

Photo
 初めての伊達巻ずし。ちょっと形は悪いですが…coldsweats01

 今年も何かいい事ありますようにconfident

ど根性ガエル

 関西圏では毎朝再放送をしてます。懐かしく見ていますが、記憶にあるより人情話が多くて、あぁ昭和だなぁ。と、思うことが多いですね。

 ちょっと前に放送してた分で、目に留まったのがこのシーン。

 

Photo_2
 ピョン吉が京子ちゃん(偽物)に頼まれて毛糸の玉巻きをしているシーン。この道具が普通に家庭で使われていた時代だったんですね。今なら、何してるの?と聞かれると思います。
 形がかなり適当ですが、とにかく巻き取るという行為が必要なシーンでした。

 それにしても家具調のテレビとかソファーの背もたれに掛かってる白いカバーとか、とても懐かしいですね。

2015年6月18日 (木)

三者面談

そろそろ進路の話を…

 午後から息子と一緒に三者面談。丁度夫も休みなので車で連れて行ってもらいましたが、 面談に参加しようとは言わなかったなぁ。
 ちょっと真剣に考えてほしいなと思うdespair

 息子は勉強の方は全く遅れもなく、苦手な英語もまぁ何とかこなしてる様子。今月は視聴スクーリングといってNHKの番組を見て感想をまとめる授業をしてますが、1年の頃には泣きそうなぐらい何も書けなかったのが、(細かい内容は確認してませんが)しっかりと時間内にまとめているようです。

 なので、先生からは全く勉強に関しては心配いりませんと言って頂けました。
 夏の体験学習も、どこに行くとは決まってないけど活動に参加するらしいです。先生のお勧めのところもあるけれど、どうも仲の良い友達がどうするかで決めようとしています。やっぱり一人じゃ不安なのだろうけどね、自分で決めて自信を持ってもらいたいです。

 油断してたら今年度もドンドン過ぎて行きます。マイペースな息子にハラハラしながら過ごすのかなぁcoldsweats01

誕生日

 昨日、55歳になってしまいました。目出度くもあり目出度くもなし。ではありますが、美味しいケーキが食べたくて三者面談の帰りに買いに行きました。

 平日なのに、入店するまで30分ぐらい並びました。ケーキ買うのに並ぶのなんて初めてですが、家から車で20分ほどのところなのに行ったことがないのも悔しい気がするので覚悟はしてました。

 

1
 やっぱり基本は小山ロールと思い買いましたが、どのケーキも美しくて目移りしちゃいます。どれも賞味期限は本日中なので、このロールケーキと抹茶&パッションのバームクーヘン(これは14日間いける)だけにしました。

 

2
 ド~~ン!とオープン。

 

3
 ご存知の方も多いと思いますが、もっちりとしたやわらかい甘みのスポンジに生クリーム・カスタード・栗が巻かれています。
 噛んでいると生地のいい香りがずっと口の中で続きます。栗は甘露煮じゃなくてコンポートだとのこと。どう違うの?柔らかかったけど。
 10本まとめて買う人が前にいました。すごいな。
 

 夕ご飯の前に食べたので、ごはん自体はあまり食べられなかったです。
 子供が小さいときは許していなかったことなのにねぇbleah たまにはいいじゃんup と甘い生活してます。

 明日は抹茶&パッションのバームクーヘンだ!

編み物は…

 1_2
 出来上ってはいます。でも、5月は急に暑くなったので風通しはいい編地だけど、ウール混じりなので今度涼しくなり初めに着ようと思い、そのまま衣装ケースに直行でしたsweat02 もっと早く仕上げておけば1回ぐらいは着られたかなぁ。しまったsweat01洗濯物が写りこんでる。

 

2_2
 編地のアップです。針抜きという、機械編みならではの編地かな。

2015年4月29日 (水)

早くもGW

編み物はなかなか進まず

 前回のセーターの残り糸で今度は1本取りで軽いものをと考えてレースキャリッジ(左右に移動させて編むハンドルの付いた部品でレース編み用)を使ってみました。

 ゲージを編んだ時は上手くいったのに、いざ身頃を編んでみたら途中から模様が崩れてきたり、針から目が落ちたり…sadsweat02

 どうやらキャリッジの具合が悪いみたい。編みなおして何度も挑戦しましたが、あまりに調子が安定しないので、諦めて別の模様にしました。

 今のところ機械で編む分は全部編み、明日はアイロン仕上げをする予定です。その後のはぎ合わせがかなり面倒な編地なので、今から憂うつになってます。

 せっかくやり始めたので頑張ってみますが、どうなるやら?目も痛くなってきたしwobbly

 GWの予定は夫が仕事なので、何もありません。4日に夫の実家に行くぐらいかな。でも義父があまり具合よくないので(そのせいで義母もイライラしてるし)食事に出かける程度になるかも。

 息子は行くかな~?どうもお祖母ちゃんがが好きじゃないみたいなので。たまに心無い一言が傷つくんだねぇ。
 まぁ、当日の気分次第で。

2015年3月28日 (土)

セーター完成~

いや~苦労しました

 先日、錆びた針や針抜き棒のメンテナンスはしましたが、その後に糸調節のダイヤルが動かないというのがありました。
 細かい部分の掃除をしたり油を注したり、なんとか動くようにしましたが、いざ編もうとしたら…。

 もう、ビックリするぐらい忘れてるんです。昔、あれだけいっぱい編んでたのに。編み出しの時どのダイヤルにするんだったっけ?その他ブラシを動かすレバーはどの位置にするんだっけ?

 う~~ん、先生ごめんなさいbearingsweat01 色々教えてもらってたのに…。

 と反省しながらも、試行錯誤の末ようやく編み出し方を思い出しました。というより、いろんなやり方のうち一つが当たったという感じですが。

 毛糸は沢山ありますが、習ってた頃にプリーツスカートを編んで、殆んど日の目を見ずにほどいてしまったのがあるので(大きなお尻がさらに大きく見えたのでcrying)それを使いました。

 合細という細い糸なので2本取り。生成り2本と途中から生成りと水色の2本で編み進みます。
 再生糸は伸ばしてもやはりメリヤス編みだと目の乱れが分かるので引き上げ編みにしました。

 

2
 こんな感じ。

 

Photo_2
 模様のアップです。生成りと水色の2本取りなので、水色が表に出たり生成りが表に出たりでまだらに見えるけど、それも味だと思っておこう。
 一見、厚みがありますが、わりと風通しは良いようです。今頃着るのにちょうど良いかな?明日はこれ着てイチゴ狩りに行きますhappy01

湯のし

 自分の体形に合わせて製図をしたのですが、袖の形が思った以上にスリムに仕上がったので、思い切ってほどいて編みなおしました。

 アイロン仕上げしてからほどくと糸はラーメンの様に縮れているので、使う前に又蒸気を当てて伸ばします。

 昔は『湯のし器』というものがあって、その道具に通すときれいに伸ばせました。
 もう売ってないし、たぶん高いのでとりあえず家にあるものでなんとかしたいと思います。

 まず考えたのが…。

 

Photo
 こういうお皿(ダイソー製)の…

 

2
 裏の溝を利用します。

 

3
 天ぷらバットの網を乗せます。

 

5
 溝に糸を通し、網の上に蒸気アイロンを乗せます。これは蒸気が大量に出るニット用です。布はハンカチ一枚伸ばせません。
 こうやって蒸気を当てながら反対から引っ張ると…。

 

4
 こういうクネクネした糸が…。

 

6
 すんなりと伸びます。かなり湿気た状態なので、このまましばらく乾かせて…。

 

7
 
 玉巻き器で巻き取ります。この玉巻き器もあまり見かけなくなったなぁ。
 つくづく道具は大事にしなくっちゃと思います。

 この伸ばし方もいい方法だと思ったんですが、溝に蒸気が溜まってビチョビチョになってしまいます。

 

8
 なので途中からお皿を使わずにアイロン台に直接金網を置いて伸ばしました。網に少し足が付いてるので、浮かせて掛けることが出来ます。

 天ぷらバットの網、いい感じです。

 生成りの糸がまだ結構あるので、次は何を編もうかな?