2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2015年2月16日 (月)

編み機

先ずはメンテナンスから…

 え~~っと、独身時代の遺物っていうとナンですが、昔習ってたので編み機があります。

 ニットは洗濯が大変だし、夫が暑がりという事もありまして(息子の暑がりはきっと夫譲りだな)、だんだん編み物をしなくなり殆ど邪魔者となっていました。

 しかし、当時の私からしたら高額な買い物でしたし、今はメーカーが撤退してなかなか入手できないものでもあります(オークションでは見かけるけど)ので、とても捨てる気にはなれませんでした。

 とりあえず、毛糸も昔のワンピースを解いたのがたくさんあったので、手っ取り早く編もうと思って太糸編み機を出しました。

 編み機には消耗品がありまして、習ってた頃は定期的に交換してたのです(贅沢してたわ)が、現在はネットで調べると、入手できても送料含むとかなり高くなります。

 なので、自作に挑戦することに。

 

Photo

 もっときれいなピンク色だったのですが、変色がすごいですcoldsweats01

 

2

 これが消耗品の『針抜き棒』。習ってた先生は『針押さえ』っておっしゃってましたが…。
 アルミのレール部分にスポンジのクッションがあったのですが、完全に劣化してベタベタになってたので取り除いてます。

 

3

 新たにスポンジ(100均で買った隙間風よけのテープ)を貼るので、溝掃除します。目の細かいサンドペーパーを使ってなんとかべた付かない程度まで仕上げました。

 

4

 溝の幅に合わせてテープを切って貼り、更に上に両面テープを貼り、滑りやすいように表面がツルツルの紙(とりあえず隙間テープからはがした剥離紙のツルツル面を表にしたもの)を貼り付けました。

 厚さ8mmの隙間テープでしたが、もうちょっと、出来ればあと5mmぐらいは欲しいなという感じです。でもまぁ探してる時間もないので、とりあえずこれでやってみました。

 実はこの作業、先月、息子がスキー場へバイトに行ってる間にやったことでして、無事にセーターが1枚仕上がっております。

 自分用にちょっと大きめを…って作ったら、夫も着られるサイズとなりましたcoldsweats01 私にはちょっと肩幅が大きかったので、夫に着てもらうことにします。
 昔と違ってそんなに暑がりでもなくなってるみたいだし。私用はやっぱりサイズを計って(怖いけど)ちゃんと製図しよcatface

 そして先日から4.5mmピッチの普通機(太糸編み機は9mmピッチ)のメンテナンスをしてました。
 こちらはさらにダメージが酷く、針抜き棒はもちろんの事、編み針にも錆がありましたcrying 想像はしてたけど、挫けそうでしたわ…

 

5

 針が引っ込んだ時に針抜き棒に当たる部分が、劣化して粘ったスポンジと錆とが混じった汚れが全部の針に付いてます。

 あ、何故『針抜き棒』というのかと言いますと、針が折れたりゆがんだりした時に、交換する時、横からこの棒を抜いたら針を抜くことが出来るからです。

 

6

 今回は全部抜いて掃除します。200本…シクシクsweat02

 ステンレスの針なのでどこまで錆てるか分からないけど、金やすりで軽くゴリゴリと削りました。
 その後汚れを拭き取り、KURE5-56を吹き付けてまた乾拭き。

 そしてはめ込む。

 

7

 これで良しとします。もう、しんどい…sad

 その後こちらの針抜き棒も隙間テープを貼って自作しましたが…

 

8

 集中力が欠けてきて、表面の紙がしわになってしまいました。同じ隙間テープなのに、こちらのレールの溝は少し浅いのでぶ厚く見えますね。

 何はともあれ、何とか編めるようにはなった。かな?

 しかし、まだ普通機用のゴム編み機ってのがあるんだ…。見たくないけど、見なきゃいけないんだろうなぁ…sweat01

2008年11月29日 (土)

『アドベントカレンダー』その2

今度はペーパークラフトで

Dscf0088  

 ブログ用の写真を見て、こういうカレンダーの存在を知った息子。

 自分も作りたいというので、ペーパークラフトの作品を一緒に作りました。これは、キャノンのサイトからダウンロードしたものです。

 A4サイズで12枚の大作sweat01曲線の部分を息子がハサミで切り取り、直線の部分は私がカッターで切りました。午後から作り始め、お風呂・食事や後片付けを挟み、なんとか今日中に完成。定規を押さえていた左腕が筋肉痛になりそうです。

Dscf0089

 各日付のところが開くようになっており、中には小さなパーツが入っていまして、その日になったら取り出してツリーやその周りに張り付けるというものです。

 あわよくば来年も使いまわせたらと思っていましたが、すでに少し破れている部分が・・・weep

 今年だけ思いきり楽しむもんですね。

 お菓子を入れるタイプの方は、まだ完成していません。明日中には仕上げようと思いますが、息子が起きている時間には手をつけられません。プレゼントが判っちゃいますからねcatface

今日の晩御飯

さごしのネギ味噌のせ焼き、蓮根・人参のきんぴら、白菜・薄揚げの味噌汁

2008年11月28日 (金)

『アドベントカレンダー』というものを作ってみる

アドベントカレンダーとは?

 クリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーです。毎日扉を一つ開くと神の御言葉が書いてあったり、箱タイプはお菓子が入ってたりで、クリスマスまで気分を盛り上げていこうというものです。本当はもっと神聖なものなんだろうけど・・・bleah

 『待降節』とも言うらしいですが、12月1日からスタートの予定で製作しております。

 検索してみると、市販品は結構高くてそれだけでプレゼントが1つ買えるやんcoldsweats02てのもありました。それなら作ってみるかと何日か前から頭の中で構想を練り、本日から着手。

 まず・・・・

Dscf0084

 お菓子の箱を用意し、無料サイトからダウンロードしたカレンダーの無地のものを軽く留めます。

 そして、線の通りに窓を切り抜きます。

Dscf0085

 箱の身の方を伏せて置き、カッティングシートを置き、蓋を乗せて切ると、わりと安定します。

 蓋に張った紙は、はがしておきます。

Dscf0086

 箱の底に好きな紙を糊で貼り(去年の包装紙があったのでそれを使いました)、薄手の段ボールで作った仕切りをテープで固定します。

 蓋の窓の位置とずれないように微調整するのに手間取りました。

Dscf0087_2

 身と蓋をテープで留め、周りを包装紙でくるみます。

 息子が帰る時間になったので、今日のところはここまでにしました。

 明日はアソートチョコか何かを買ってきて小部屋に入れ、プリントアウトする予定の、扉が開く絵で蓋をしたら出来上がりです。

 一番大きい部屋には用意してあるプレゼントを入れる予定です。うまく入るかな?

 何といいますか、息子が喜ぶかな~とか、節約しようとか、そんなのじゃなくて、自分のイメージしたものが作れるかどうかが大事って感じです。(いや、もちろん喜んでくれたら嬉しいですけども)

 でも、ここまで家にある物だけで出来たぞshinehappy02shine 蓋にする紙は厚手のプリント用紙がいいと思うので、明日買いに行く予定です。

今日の晩御飯

牛肉・玉ねぎ・蓮根の炒め物、レタス、かぼちゃの煮物 

2007年4月28日 (土)

折り紙の薔薇

できた~ わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

Photo_33 こんな感じ?
紫の折り紙なのに、青で写ってますね~。

しかし、これは憶えきれないくらいの手順があります。いくつ作ったら憶えられるかな?
ボケ予防にいいかも(^m^)ププッ

2006年10月15日 (日)

アイロンビーズのティッシュケース

昨日完成しました。

ずいぶん前から作り始めて、途中しんどくなって暫らくほったらかしにしていたのですが、息子に「最後の1面いっしょに作ろうよ」と促され、ようやく完成しました。

_003_1

_001_4

_002_5

←この面が昨日仕上げたやつです。11000ピースのアイロンビーズも息子がいろんな形を作って遊んでいたので、思ったイメージで描こうとしても色が揃わない。それでどうしようかなーなどと考えているうちに忘れていたようなもんです。
忘れずに仕上げさせてくれた息子に感謝(∩v∩/)♡

今日の晩御飯

はまちのあらと大根の煮物、こんにゃくと人参のきんぴら、カボチャ・もやし・ねぎの味噌汁

2006年8月 5日 (土)

う~ん2日もさぼりました。

これといって何も無い日々でした。

学校でプールイベントがあったのですが、うっかり忘れてて行きそこなったぐらいかな?
この前ちょっとお腹下したので行きたくなさそうだったから、まぁいいか。

Photo_2 ウサギさん衣替えしました

子供が生まれる前に暇つぶしに作ったぬいぐるみですが、真夏バ-ジョンです。
赤ちゃんの時はくわえられたり投げられたりしましたが、洗ってきれいになってます。

今日の昼御飯

そうめんとフライ物(買って来たわかさぎ・鶏のから揚げ)

今日の晩御飯

フライ物の残り、冷奴、サラダ(あ~、やる気の無さが出てますねー)

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

明日から旅行です。息子が待ちに待った海へ行きます。
ここんところ物が壊れたりして運気が悪いようなので、とにかく事故が無いように気をつけて行って来たいと思います。
旅行の写真がいっぱい載せられるように楽しい旅行になればいいな。

それでは行ってきま~す(∩v∩/)♡