2017年4月12日 (水)

入学式

いよいよ専門学校生  

10日に神戸文化ホールで入学式がありました。専門学校にもなって、保護者は入学式に行くのだろうか?とか過保護かな?と思いつつ行ってみたら、かなりの人数が来ていて内心ホッ。  750名程の新入生だそうで、保護者も含めれば大ホールがほぼ埋まってました。  息子と同じ学校からもう一人一緒に入学していて、準備のこととか相談もできたし、話し相手になって良かったわ。 1492011533263.jpg  着慣れないスーツ。ネクタイがユルユルだよshock 今度はいつ着る事になるのかな?  けっこう早く就活も有るかもしれないから、もうちょっと練習しておかなきゃね~。 11・13日はオリエンテーション。久しぶりに早起きのお弁当作り、頑張ってます。

| | コメント (0)
|

2017年3月13日 (月)

18歳

昨日、誕生日でした

 小さい頃は3月の誕生ということで、やっぱり同級生の子より幼いと思ってましたが、どうも性格が幼いままという…coldsweats01

 いいんです。もうこのままマイペースで行ってください。

 昨日は、専門学校の入学式もあるしということで一応スーツを買わなくちゃねと行ってきました。
 この時期コマーシャルでも散々やってますが、まぁ、一番近い所ではるやまへ。
 取りあえずセットで一通りあればいいよねって思ってたのに、同時に買えばかなり安くなる(半額以下)ということでついでにブラックフォーマルまで買ってしまったdespair 予定外の出費だ~。でも、いずれ要るしな。

 さて、セットスーツの方はシャツや革靴・靴下・タイピン・ハンカチ・ベルトも含めての均一価格。高いセットか安いセットか?息子が着心地で選ぶとやはり高い方のセットでした。確かに縫製やシルエットが違うと思ったんだな~。
 シャツは薄い水色、ネクタイは薄い紫でちょっと華やかになる感じです。細身(176cm・56キロ)だからかっこいいよ~と親バカしてました。

 入学したら1年もたたずに就活が始まるとのことだったので、持ってる白シャツと夫のネクタイとで何とかなるだろう。でも、そういうジャンルの仕事に就くのかな?一応、就活用のバッグも半額になるというのでついでに買った。

 裾直しが週末ぐらいに出来上るので、仕上がりが楽しみheart04happy01heart04

| | コメント (0)
|

2017年3月10日 (金)

卒業

実は先週です

 ひな祭りの日に卒業でした。
 通信制の高校ってどんなもんだろう?と不安に思いながら入学させたわけですが、一般的な学校と違ってゆっくりとマイペースに勉強を進められたので息子にはよく合ったように思います。
 1・2年に出来るだけ単位を取ってたので、3年は5つぐらいしかとらなくてよくなりました。その分パソコンの勉強を教えてもらい、先月にはP検準2級を取得しています。卒業しちゃったのでこれ以上取ることはないかなぁ?あまり向上心がないので…coldsweats01

 専門学校の入学式は4月10日。ダラダラとゲーム三昧の日々を送ってますが、今度は通学の電車も混む時間帯になりそうだから、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもね~。

 私もお弁当作りの覚悟をしておかなくちゃ…sweat01

| | コメント (0)
|

2016年12月31日 (土)

今年も終わります

色々あったなぁ

 義父の事あり、実母のことあり、息子の事あり。

 義父の事は初盆が終わってからは特に何もなし。

 秋には夫の親戚で不幸があったので、お通夜に行って翌日お葬式…って時に実母が入院したということで慌てました。
 お葬式は私だけ欠席させてもらって病院へ行きましたが(どちらも大阪なので行きやすかった)、ウィルス性の腸炎だということで1週間の入院で済みました。大事に至らなくてホッとしてます。

 鶏肉に付いてるような菌が出たとか?火の通りが不十分だったのかな?まぁなにぶん高齢者となりますので、ちょっとした油断が怖いですね。

 息子はというと、無事に進路も決まりました。専門学校ですが、学校から推薦もしてもらえたのでテストも受けずに決定です。
 今のところ学校の単位も順調に取れてますし、このまま無事に卒業できるのかなconfident

 で、私は何も無い。これじゃいかんなぁと思いつつ、何もやる気が起きなくてね。
 でも、息子の学校の文化祭に保護者有志で手話付きのコーラスやったりはしました。何か思い出を残したかったんですもん。

 今年は大殺界だったし控えめにしてましたが、来年はもうちょっと何か考えます。

 喪中につき、新年のご挨拶は控えますが皆様には穏やかなお正月をお迎えください。

| | コメント (0)
|

2016年8月29日 (月)

長らくほったらかしてます~

色々ありますが・・・

 義父の初盆も済みました。お坊さんに聞きながら、それらしく飾り付けもして、精霊送りもしてきました。

Photo
 親戚から提灯を頂いたので見た目賑やかになって良かったです。

そしてオニューのソファ

 

Photo_2
 2012年3月にIKEAで買ったものは手すりが壊れてしまいまして、安い物はやっぱり駄目だな~とガッカリです。と、言いつつ今回はお値段以上ニトリです。
 前のは普通のソファーでしたが、今回はリクライニングタイプでして、足が上がるだけでものすごく楽ですhappy01 この段階からさらにグッともたれるともう少し倒れて、これでひざ掛けでもしたらもう、お昼寝に最高ですね。早速寝てしまいましたcoldsweats01

 ただし、カバーを外して洗えないので何か汚れないように考えなくてはと思ってます。

 どれぐらい持つかな~?

| | コメント (0)
|

2016年5月 6日 (金)

オープンキャンパス

準備は早くから始まってるのですね

 息子も高校3年になり、もう進路を決めていかなくてはいけない段階になって来ました。

 以前から専門学校に行くと言ってはいましたが、こちらから聞くまで何も言ってはくれませんgawk
 具体的にどこへ行きたいのか、学校に書類を出す段階になってようやく知らせてくれました。本当に行きたいと思ってるのかな?
 どこかに行きたいと思うようになってくれたのならそれはそれで応援したいとは思いますが、何分大きい金額が必要になりますので、行ってやっぱりあかんわって簡単に諦めないようにしてもらいたいです。

 手始めに、明日オープンキャンパスがあるので申し込んでいました。同じところを目指す友達がいるようなので、誘い合って行くようです。

 でも高校の先生には知らせてないって言ってたけど…そういうもんなの?まぁ、事後報告でもいいのかな?

 興味を持って通えるようなところであればいいのですがね。他にも希望学科が決まれば体験入学もあるようだし、保護者向けの説明会もあるそうなので、何度か通うことになりそうです。

あーんどスマホデビュー

 4月が丁度息子のスマホの更新月だったので、この際に夫婦とも買い換えて格安SIMに乗り換えました。

 イオンモバイルで家族3人で8ギガをシェア。音声通話3人でなんと月に4500円足らずでいけます。docomoだと息子一人分でこの倍ぐらいになってたから、2年も使えばスマホ本体の分ぐらい取り返せますよ。
 あ、普通に電話するとかえって高いからメールかLINEを使うのですが、とてもライトユーザーな我が家なので問題なし。しかも今まで使ってなかった無線LANも買ったので、8ギガも使わないかもしれない。

 息子のゲームが主ですかね。あと、台所仕事しながらイヤホンで音楽聞けるようになって楽しいですnoteshappy01notes YouTubeでアニメソングのジャズ聞いてます~heart04 

 

| | コメント (0)
|

2016年4月 1日 (金)

一つの経験値

義父永眠

 色々ありましたが、自宅での看取りというものが出来ました。徐々に衰えていく姿を目の当たりにし、不慣れなおむつ交換をしても文句を言うこともなく、寝たきり姿勢による痛みにも我慢強く耐えていた義父は静かに息を引き取りました。

 最後には家族全員で声をかけ、涙を流し、感謝の言葉を伝えることが出来て良かったと思います。

 30日の夜に息を引き取り、翌日お通夜、そして本日葬儀とお骨揚げ。
 無宗教で家族葬という葬儀方法だったのですが、今までに経験したことがないので何かとても違和感を覚えました。これも今時の風潮なんですかねぇdespair
 何かにつけてこれでいいのか?の疑問がいっぱい。

 本当にバタバタと過ぎました。昨夜は一睡もしてなかったのでクタクタですが、何とか終わってホッとしてます。

 あれだけ文句を言ってた義母も、やはり夫の死に際しては悲しみを隠し切れず泣いていました。

 暫くは精神的に不安定な時もあると思うので、こまめに連絡を取ろうと思います。逆に鬱陶しがられたりしてね。

 でも、取りあえず明日はみんな休みましょうということです。

 

| | コメント (0)
|

2016年3月11日 (金)

義父のお見舞いへ

いよいよかな

 本当は息子は終業式なんだけど、義父のお見舞いに行くため休ませました。
 昨年、肺がんになり、それは放射線で消えたけどリンパから肝臓に転移し「あと半年ぐらいですね」と言われて本当に半年。

 先日からは浮腫みもひどくなって、今日は何となく黄疸っぽい顔色のような気がしました。
 愚痴になっちゃうけど、義母の義父に対する言動がひどいgawk

 家で点滴をするために訪問看護師さんが来てる時に、「朝、息してなかったらどうしたらいいの?」と声に出して聞いたり、記憶があいまいになってる義父に対して「もう!何言ってるかさっぱりわからんわ!」と怒ったり、挙句に「早よ死んだらええねん!」と暴言を吐いたり。
 医者に「いつ亡くなってもおかしくない状態ですので目を離さないように」と言われてるのに、毎日2回は外に出かけたり(買い物や自分のリハビリや習い事)。病院は仕方ないとしても食料はまとめ買いできるだろうし、習い事って…。とにかく自分のペースを崩すことが出来ないようです。義弟嫁さんが強く注意したらパニックみたいになるし。

 これって、もしかしてアスペルガー?と義弟嫁さんと調べてました。

 最初は周りでハラハラしたり怒ったりしてましたが、最近は何言っても聞き流す無視状態で(普通の会話はします)、頑張ってる義父と楽しい会話をするようにしてます。

 しかし、今日は久々に行った息子とも少し話が出来ましたがとてもだるそうで、浮腫みの具合もさらにひどく、食欲も殆ど無いようでした。エンシュア・リキッドという栄養剤の飲み物だけで何とかつないでるという感じです。

 本当に頑張る人で、だるそうなのに毎日ちゃんと服を着替えてお風呂やトイレも自分で行ってました。昨晩はさすがにし尿器を使ってたらしいけど量もあまり無く、かなり腎臓の機能も悪いようです。

 義弟さんが今海外出張で明後日帰りますが、間に合ってほしいなぁ。

 こういった人の生き死にを見て、息子がどんな風に思っているのかわかりませんが、これも経験として心に留めておいて欲しいと思います。

 そんな息子も明日で17歳。家族の誰よりも背が高くなりました。

| | コメント (0)
|

2016年2月 3日 (水)

恵方巻

いっぱい食べたいので作る

 確かに面倒くさいんですけどね。用意したのは…

 

Dscf2225
 人参と高野豆腐を薄口で煮たもの。
 シイタケとかんぴょうを濃口で煮たもの。
 大葉、キュウリ、カニカマ、卵焼き。
 サラダ風にコーン入りツナマヨ。
 桜でんぶ。
 そして、最近よく作る伊達巻。お正月以外にも食べたいので、はんぺんと卵、砂糖と蜂蜜をミキサーで滑らかにして焼きます。(甘さに関しては試行錯誤中)

 具だくさんで太巻きになったので、一本でお腹いっぱいになりました。でも、伊達巻ずしも何切れか食べましたけどね。
 伊達巻大好きな息子にも好評で良かったわhappy01

 

Photo
 初めての伊達巻ずし。ちょっと形は悪いですが…coldsweats01

 今年も何かいい事ありますようにconfident

ど根性ガエル

 関西圏では毎朝再放送をしてます。懐かしく見ていますが、記憶にあるより人情話が多くて、あぁ昭和だなぁ。と、思うことが多いですね。

 ちょっと前に放送してた分で、目に留まったのがこのシーン。

 

Photo_2
 ピョン吉が京子ちゃん(偽物)に頼まれて毛糸の玉巻きをしているシーン。この道具が普通に家庭で使われていた時代だったんですね。今なら、何してるの?と聞かれると思います。
 形がかなり適当ですが、とにかく巻き取るという行為が必要なシーンでした。

 それにしても家具調のテレビとかソファーの背もたれに掛かってる白いカバーとか、とても懐かしいですね。

| | コメント (0)
|

2016年1月23日 (土)

久々に大阪へ

母に会いに行く

 昨年のお正月過ぎに帰ってから後、糖尿病の予備軍となってしまった母ですが、それ以来こちらには来ておらず食事療法を頑張ってます。
 私も糖尿病の人用のレシピ本や『にんたまジャム』を作って送ったりしてます。

 今日もにんたまジャムを作って持って行きました。状態はまだそんなにひどくないので少しでも改善されたらいいのになぁ。

 母の状態はもしかすると私の将来かもしれないので、我が家も食事には気をつけていかなければと思うんだけど、中々甘い物はやめられなくって困りもんですcoldsweats01 

お買い物

 あまり出歩かない母ですが、今日は車があるので一緒に少し離れたアリオ八尾へ買い物。

 行く時に、頼まれてたビオフェルミンとかイソジンうがい薬とかを買って行きましたが、ちょっと出かけるときのショルダーバッグとかニット帽も買ってあげました。早く言ってくれてたら編んで持って行ったのになぁ。

 お年玉代わりにと代金を断ってくれた夫には感謝です。

 そして、ついでに私のショルダーバッグとダウンコート。いやぁ、バーゲンの効果は絶大だな~bleah つい買っちゃったよぉhappy02
 だって割引価格のさらに半額だったんだもん。これで何年も洗っては着ていたコートとはおさらばだ!でも、多分もう少し汚れるまでは着てるかな?あ~ケチくさ~smile

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧