2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2014年8月21日 (木)

お風呂のリフォーム終わりました

ピカピカです

 火・水・木の3日間。ご近所にはうるさくして申し訳なかったですが、綺麗になりました。

 とりあえず、前のお風呂。

 

01
 そんなに汚くはしてなかったつもりだけど、壁がタイルなので黒カビを発生させないために結構努力してました。

 

02
 入口のまたぎ部分も高かったのです。母が来た時にしんどそうでした。

 解体が始まると早いもので、初日には中身が空っぽになりました。

 

03
04
 配管を新しいお風呂用にしたところで初日終了~。朝9時ごろから午後3時ごろまでのお仕事でした。
 

 2日目は土台の組み立てから始まって、床・壁・浴槽とどんどん組み立てられました。

 

05
06
07
 魔法瓶浴槽。発泡スチロール製の断熱材で覆われています。よくカタログでは黄色く印刷されてますが、実物は白色です。

 

08
 隙間のコーキング材を塗り、扉まで付けて2日目終了。次の日まで乾かすそうです。2時間ぐらいで乾くそうですが。

 

09
 またぎの部分が3~4センチになりました。排水管のスペースが必要なので、完全なバリアフリーとはいかなかったようです。まぁ、これは見積もりの段階で聞いてた話なので不満はありません。
 この日も朝9時ごろから3時過ぎまで。

 さて、3日目。今日は扉の周りの仕上げです。
 同時進行で、電気系統の仕上げも別の業者さんがやってました。

 

13
 早い早い!午前中には全部終わりました。扉の周囲も額縁のようにきれいに仕上げてます。

 

14
 随分入りやすくなったと思うんだけど、実際に足腰の悪い人にはどうなんだろう?

 

10
 え~~、浴槽と正面の壁だけですが、ピンクですcoldsweats01 あとの壁は白。
 ピンクの壁ですが、大理石のような模様が入ってて、変化があって面白いです。
 ランドリーパイプは前の物を移設してもらいました。まだきれいだし(ちゃんと掃除してたから)オプションで注文すると高いんだもん。

 

12
 棚3段はサービスしてくれました。必要だから付けるつもりだったけどね、他にも、シャワーを固定するパイプは手すりとしても使えるものにしてくれたり、有料のオプションをサービスしてくれました。

 ただ、この棚はポンプは乗せたままで押さない方がいいらしいgawk 一応裏に金属板で補強はしてるけど、長持ちさせるなら収納に特化した方がいいそうな。は~いdespair

 息子が一番風呂してます。まぁ、だいたい毎日そうですが。

乳がん検診

 3週間ほど前に(あの、あばら骨を痛めて病院に行った翌日)検診に行って、今日結果が届いたのですが、『要精密検査』…。

 ショボ~ン。明日行ってきます。

2011年2月16日 (水)

内窓というもの

思い切りました

 最近CMで見かける防音・断熱の内窓、トステムの『インプラス』を取り付けました。YKKapの『プラマードU』というのもよく聞きますが、依頼した施工会社が扱ってるのがトステムだっただけで、どちらも同じようなものです。カタログを見比べてもそんなに違いは無いように思えました。

 3件ほどホームセンターや施工会社に見積もりをしてもらったのですが、商品の定価はどちらもあまり変わりがありません。ただ、割引率が45%と一番安くしてくれたのが今回依頼したところです。
 しかも、カーテンレールの着脱手数料が6000円掛かるのですが(もちろん、それ位は自分でできます。いや、やります)、ここは込みの値段でした。

 腰高窓2ヶ所で費用は¥114,450.-。所要時間は2時間半ってところです。

Photo_2

8_2

10_2

 先ずは朝の結露。カビが生えないように毎朝ふき取って、在宅中は窓を開けて空気を通してます。ただ、夫が夜勤のときは昼間寝てるので1日中締め切ることになります。
 マンションは密閉性が高いといわれますが、部屋のドアの下は1.5cm程隙間があり、窓上部の小窓は常に開けてます。それと、人が寝起きしてない方の部屋も同じように結露してます。

5_2

2_2

6_2

 取り付け後はこんな感じです。パッと見はあまり変わりがないように見えますが、『ふかし枠』といって5cm程内側に出っ張ります。
 ガラスの種類も色々ありまして、うちが頼んだのは一般複層ガラスというものです。外気温-5℃で結露が出るらしいのですが、これ以上のランクだと-20℃や-23℃に対応の物が。豪雪地帯じゃないし、そこまでは要らんかな?と思ったけど、結果は明日に。

4

3

 内窓にも鍵が付いておりまして、防犯上も2重になります。
 外窓の鍵を掛けるときに内窓の方へはみ出しますが、中途半端な所で止めなければぶつかりません。でも、そそっかしいから気をつけなくちゃ。

7

 本当はリビングの大きい窓にも付けたかったのですが、ふかし枠を取り付けるのに木の部分の幅が2cmは必要になります。で、写真でもわかるかと思いますが、壁側が1cmあるか無いかでして、ここに無理にでも付けようと思ったらまず木材を打ちつけてから枠を取り付けるという事で、見た目も悪くなるので 断念。
 こちらのガラスは結露取りワイパーが使えるからいいか~。出入りの回数が多いのに2重だと面倒だって事もあるしね。

 あ、それと今ならエコポイントが付くので思いきれたということも挙げておきましょう。2ヶ所で19000ポイントですって。

2日遅れのバレンタインチョコ

Photo_3

 毎年くれてる子が今年もくれました。14日に来られなかったのは雪で車が出られなかったからでしょう。暗い時間なので、いつもお母さんが車で送って来てます。2人でいつもありがとうhappy01

 先日持ってきてくれた子は、何人かで作ってクラスメイトみんなに配って回ってたそうです。女の子って大変だな~sweat01
 

2009年8月28日 (金)

平磯海つり公園

昨日、行ってきました

 ようやく息子念願の釣りに行けました。釣りといっても手ぶらで行って竿のセットを借り、さびき釣りという簡単な方法の初心者向け。
 有難い事に餌はアミエビでしたので、なんとか触れます。もっとも、夫がほとんどやってくれましたがhappy01

02

 いざ、挑戦!

03

 で、さっそく釣れましたが・・・小っさfish coldsweats02
 イワシばかりが釣れました。

 

 07

 夫の方が熱中してました。息子は少し疲れ気味?

 最初に2尾釣れてから暫く停滞しましたが、貸し竿の売店でビンゴ大会をしている間に夫が一人で頑張り、その後は息子でも調子よく釣れるようになりました。
 しかし、どれもこれも10~12cm位のちっちゃいのばっかりsweat02一番大きいのでも15cm位。
 楽しく釣ってくれるのはいいけど、帰ってから調理するのは私なんだな~。

 で、釣果ですが、イワシばかり76尾。それと、名前の知らないさらに小さいのが1尾釣れました。

06

 何ていう魚でしょうか?
 夫が釣って死んじゃってたので持って帰って食べましたが、いっちょまえに鱗はあるし・・・生きてたらリリースするべきですよね。

 4時間滞在して帰りました。夫や息子はのんびりしてるけど、私はイワシの頭と内臓を指でつまんでちぎっての繰り返し。でもすぐにやっておかなきゃどんどん鮮度が落ちていくし・・・

 フードプロセッサーがあればつみれ汁にするのにね~なんて話してたら、夫が「ミキサーやったらどうやろう?」って・・・臭いが残って後使われへんわsign03annoy

 結局一度に甘露煮にしました。沢山あるし、長期保存できるように濃い味付けで煮込んだのですが、骨まで食べやすくなり魚嫌いの母もパクパクと食べてくれました。
 3~4日で無くなっちゃうかも?もうチョイ味薄めでも良かったかな。
 今日は昼にも食べたので随分と減りました。明日、姉が遊びに来るので「伯母ちゃんにも味見してもらおうな」と、息子は嬉しそうです。自分で釣ったのが自慢でしょうがないのですねwink 

ついでに・・・一昨日はお風呂の換気扇の掃除をしました

 いや、これは大変だったsweat01台所のようにシロッコファンを取り外すという事が出来ない形状です。仕方が無いので、踏み台に乗って上を向きながら羽根を1枚ずつこすったのですが、腕も首もだるくて痛かったwobbly 適当なところでギブアップです。

02_2

 03_2

 途中と終了後にあまり変化が見られませんcrying
 あんなに頑張って埃(とカビ含む?)落としたのに・・・でも首が限界だったんです~。
 いつかネジをはずして出来るところまで分解してやろう。

05

 フィルターだけは洗ってきれいになりました。この黒い風量調節シートって要るのかな?取説無いから解らないな?

今日の晩御飯

野菜炒め(牛肉・キャベツ・人参・ピーマン)

2009年1月22日 (木)

洗濯機の洗濯~

うう・・・汚いwobbly 想像はしてましたが・・・

 朝の洗濯の後、洗浄剤を入れてしばらく放置。その間に買い物へ行くが、予定よりずいぶん長く放置してました。大丈夫かな?

 それから洗剤を入れずに普通に3回ゆすぎで回す。これできれいにならないのは解っています。たわしで裏側をゴッシゴシこすりたいわ~sweat01
 中を覗くと、水垢のはがれたもろもろがいっぱいくっついてます。お風呂の残り湯をじょうろに入れて流しては脱水を何回か繰り返してようやくもろもろが無くなりました。

 それでも見えないところは汚れているんだろうな~。

 普段、洗濯後は蓋を開けたままにして乾燥させるようにしてるのですが、下の方は乾ききっていないのでしょうね。もっとマメにメンテナンスせぇってことかな?

今日の晩御飯

オリジナルで・・・鶏胸ミンチと豆腐をこねて、開いた薄揚げに塗り、下茹でしたごぼうとニンジンを入れて巻き込み、甘い目のしょうゆ味で煮た物。残ったごぼうも一緒に煮る(写真撮っておけばよかった)。

煮豆、大根・わかめ・ネギの味噌汁

2009年1月 5日 (月)

あ~胃が疲れたと言ってる・・・

つい食べ過ぎにご用心

 2日3日と食べすぎの感ありだったのですが、ちゃんと胃にきました。だるいです。

 こんな時は絶食に限ります。昨日は朝・昼は絶食。夜に、レトルトの五穀入りお粥。

 今日は、朝は黄粉入り食パンを少量、かなりよく噛んで飲み込む。昼はお粥と大根の煮物。夜にようやく普通食。

 痛みは無くなったけど、だるい眠たい。今日は早く寝ましょう。

電動アシスト自転車

 自動車の替わりに買っちゃいました。水曜に届きます。駐車場代を思えば、1年もしないうちに元が取れるわcoldsweats01
 後ろの荷物かごとひったくり防止ネット、パンク防止剤のおまけつきです。  
 乗り心地はまた今度報告します。

今日の晩御飯

 大根と竹輪の煮物、小松菜と塩そぼろの炒め物、薄揚げのツナマヨ乗せ焼き、大根・レタスの味噌汁(意外とレタスのシャキシャキが美味しい)、プチトマト

2008年12月31日 (水)

最後の掃除&今年もありがとうございました

これくらいにしといたろか~

Dscf0106  っていうか、これが精一杯です。

 今年は換気扇の掃除は諦めまし た。その代りコンロの方を頑張ったのですが、熱による変色はどうしても落とせませんでした。油膜が取れたので良しということで・・・coldsweats01

お節料理

 一昨日から作ったもの

 ・黒豆

 昨日から作ったもの

 ・筑前煮(ごぼう・蓮根・人参・こんにゃく・タケノコ)
 ・きんぴら(蓮根・人参)
 ・ごまめ(ミックスナッツ入り)
 ・鶏肉の(ごぼう・人参を巻き込んで)照り焼き
 ・タケノコ・ごぼう・こんにゃくの含め煮

 今日作ったもの

 ・栗きんとん
 ・高野豆腐と人参と椎茸の含め煮
 ・シシャモの南蛮漬け

 買ったもの

 ・伊達巻、かまぼこ(紅白)、ニシンの昆布巻き、

 お節というより、常備菜のオンパレードかな?数の子は息子が苦手なので同じ魚卵という事でシシャモです。お頭付きですしbleahなんてったって今年、我が家の大ヒットメニューですので。

 ああ、しかし・・・しんどいです。これでゆっくりできるのは明日だけかもしれない。明後日は夫の実家の方へ出かける予定です。
 そして、3日は姉の家族が遊びに来ます。息子と遊ぶために甥っ子や姪っ子たちは来てくれるのかな~heart04楽しみに待ってます。

今日の晩御飯

年越し蕎麦(息子のリクエストにより、冷たいざるそばです)、そして、早くもお節料理に手を付けました。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 なんやかんやありましたが、今年も無事に過ごすことが出来ました。

 平和に年を越せる事に感謝して一年を締めくくりたいと思います。

 定期的に覗いてくださる方、たまたま覗いてくださった方、コメントを入れてくださった皆様、どうもありがとうございました。

 来年も無理せず、地道にブログを更新していきます。

 皆様もよいお年をお迎えください。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2007年1月15日 (月)

決断!羽毛布団

長いこと思案しましたが

今住んでいる所へ引っ越してきた時、ベッドを買いました。寝心地以外あまり深く考えず、ダブルワイドという大きさを選んだものだから、シーツやベッドパッドもすぐ近所では売ってなくて、結局シングルを少し重ね二つ並べて寝てました。掛け布団が一番気になってたのですが、夏場はどうせタオルケットだし布団が悪くなるまで頑張るか~なんて思ってました。
ところが年末、シーツを洗った後アイロンを掛けてる時シーツの方が破れてきてるのに気がつきました。
う-ん・・・どうする?今シーツを買っちゃうと又布団の買い替えがしにくくなっちゃう。
それで思い切って今日、元町まで行って『ふとんのつゆき』で注文してきました。
サイズがやっぱりダブルワイドなんて無いからクイーンサイズです(布団の取り合いはゴメンさ)夫が夜勤の時は広々寝られるぞ~!しかし、クイーンサイズはシーツも高かったわ┐(~ー~;)┌
帰りに
『元町ケーキ』で3種類のケーキを買ってきたので息子が帰ったらお茶しましょう。

今日の晩御飯

小豆粥をしようと思います。一応、無病息災を願って(^_^)
でも、おかずは白菜ロールのシチュー(鶏ミンチ・たまねぎ・人参・ジャガイモをすりおろしたホワイトソース)
サラダ(水菜・レタス・トマト)

2006年8月30日 (水)

トイレのリフォーム終わり!

壁紙&扉

吊り戸棚が落ちてから、1ヶ月以上たったけどようやく終わりました。
昨日、壁紙の張替えと吊り戸棚の取り付け。今日、扉の交換。全体で18万円ぐらい掛かりましたが、保険に入っていたので免責分1万円の負担で済みましたし、交渉して廃棄物処分代の9500円負けてもらいました(よっしゃ~v(*'-^*)b)言ってみるもんです。
壁紙の模様を選ぶのにも時間がかかったな~。サンプル帳見せてもらったけど、色や模様、機能性(防カビ・防臭等)。一度決めたものの、もう一度サンプル借りてトイレの中で見たりしてやっと決めました。
戸棚が無いので不便な日々でしたが、やっと解消です。

夏休みの宿題

とりあえず一通り終わりました。ピアニカの練習が、もうちょっとやった方がいいんじゃないかなと思うけど、『まぁ、練習はしたな』と言う程度にはなってるので、それでいいか。

ラジオ体操も今日で終わり。皆勤できました。やったねっ!
100円均一の卓球セットと、ノート、えんぴつを貰いました。

昨日の晩御飯

おから入り焼きハンバーグ(しめじ入りデミソース掛け)、レタス、レッドオニオンスライス

今日の晩御飯

昨日のハンバーグが残っているので、
ピーマン、玉ねぎ、人参、と炒めて甘酢あんかけ。でいきます\(o⌒∇⌒o)/

2006年8月12日 (土)

野菜・・・高っ!!!

長雨の影響が出てますね~

今日、買い物に行ったら白菜4分の1で198円でした。2週間前には特売で半分で100円だったのに・・・他にもきゅうり、ねぎ、キャベツ。レタスなんか少し茶色くなった物がありました。いつも近所のスーパーの中で比較的きれいで安いものを置いている店でこんなのだから、他はもっと高いだろうな~。

トイレの壁の修理、やっと前進

以前に吊り戸棚が落ちて、修理の見積もり、保険の請求、払い戻し金の振込み。
で、やっと扉のサイズを測りにきました。でも、扉を作って壁の張替えとかの工事をするのは月末になるみたい。お盆休みを挟むので時間が掛かるけど、やっと結果が見えて良かったです。

今日の晩御飯

ウナギ丼、酢の物(きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこ・ごま)、冷奴

2006年8月 1日 (火)

ぼくが焼いたよ

うまく焼けたね

Dscf0286 味付けは私がしましたが、卵を割って、混ぜて、てこを使って焼きました。
慣れるまでは手早く反せないので、火加減は少し弱めで作ったらちょうどいい加減でした。

またチャレンジしようね(∩v∩/)♡

洗濯機直りました

昨日の朝から動かなかった洗濯機ですが、今日4時ごろメーカーさんが来て直してくれました。
うちの母がしっかり中のふたを閉めてなかったので、ひっかかったようです。リコール出ている商品では無いと言うことだったけど、基盤を交換して行ったのは何故?

今日の晩御飯

焼き長芋のみりん醤油絡め、ゴーヤ・ツナ缶・卵のチャンプルー、(母のリクエストで)赤飯