2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2011年11月24日 (木)

期末考査

一応受けたって言えるのかな?

 5月から学校に行けてないので、中間・期末のテストで受けたのは今回が初めて。
 今までは先生が家に持ってきてくれたテスト用紙に書き込んで渡してました。しかし、くすのき教室(適応指導教室)で受けるのはどういう扱いになるんだろう?登校の日数には数えてもらえると聞いてるんだけど・・・despair
 理科はそこそこ書けたけど、保健体育とか技術家庭なんかはスカスカだと言ってたbearing もう仕方ないなと諦めて、毎日通ってるだけでも頑張ってるんだと思ってます。
 明日は数学がある。教室でも数学は教えてもらってたらしいので少しは書けるかな~coldsweats01 

 またワケのわからんことが・・・

 さっきパソコンを起動させようとしたらネットワークが接続されていないと表示が出た。何でまたいきなり???今回は何も変なことしてないのにな~?
 コードが断線してるのかと思ったけど、ニフティのツールバーなんかは表示されてるんだな。
 ちょっとオタオタしたけど、なんとか『ローカルとインターネット』っていうのに接続して、こうやってブログ更新が出来てます。
 あ~もう、心臓に悪いわsweat01

 でも、逃げちゃダメだ。ですねcoldsweats01

2011年5月 7日 (土)

オークションにて

これはいかんでしょう

 昨日、楽天のオークションで電子辞書の中高生で使えそうなのが安く出ていたので入札していました。今日の昼前にチェックしたら他に入札する人が出てたので、更に少し高くして入札。
 そして午後、もう一度チェックしたら何と出品をキャンセルしていたのです。なんで~?と思っていましたが、夜になって再度その出品者のページを見たら呆れた事に最初の5倍の値段でスタートして出品してました。入札が複数だったので「これは高くても売れる」と判断したんでしょうねpoutannoy

 そりゃ最初の3000円というのは安いから、これから競り合いして値段が上がっていくと覚悟していたのですが、キャンセルして15000円でスタートさせるってのは反則ですよねぇ。
 こんな出品者からは絶対買わんぞ~!

2010年9月 3日 (金)

すかいらーく主婦力検定

出さねば当たらない

 7月頃に、mixiアプリで主婦力検定というのをやっていました。
 毎日3問ほどの家庭科的な問題を解き、コメントを入れるとポイントが付き、それが溜まると懸賞に申し込めるというものでした。

 で、何口か申し込んでいたのですが、それが当たりまして本日冷凍で届きました。

Photo

 栄養バランスとローカロリーを考慮されたメニューで5食分。作るのが面倒な時に使おうか?それとも時々作る夫のお弁当に入るか?

 どっちにしても簡単なクイズで貰えてよかったhappy01 なんたって私レベルで『カリスマ主婦』のレベルなのだからhappy02

2010年2月17日 (水)

家計簿が消えた!なんで?

何やった、私?

 今年からパソコンで家計簿を付けようと、預金の残高とか自動引き落としの設定だとか、カード払いの設定とか、あーでもないこーでもないと時間を掛けて入力していたのですが、どこをどういじくってしまったのか出て来ませんcrying
 もう、家計簿付けるのやめようかなぁ・・・despair

 でも、息子にお小遣い帳を付けるように言ってる手前、私もやらなくちゃねー・・・think

 とりあえずカード払いのレシートは残してるから、そこらへんのチェックだけはしておかなくちゃ。

また風邪ひいた?

 午後3時過ぎに帰って来た息子。とりあえず宿題を済ませ、すぐにゲームをやり始めました。おやつも食べずに集中してやってますが、朝のうちにチャレンジの勉強も済ましているので好きにやらせてます。
 1時間ほどしてそろそろ習字に行く時間なので終わらせたら、「なんかしんどい・・・」と言うではありませんか。仮病でサボるというのはした事が無い子なので、ゲームに集中し過ぎやろー。と言いつつ熱を計ってみたら38.2度coldsweats02
 もっと前からしんどかったんやろ?そこまでしてゲームがやりたいか?やりたいんやろな・・・。

 習字の先生の所に欠席の電話を入れて、すぐに寝かせました。2時間ほど寝たら平熱に戻ってたのでちょっと安心しましたが、食欲は無いみたいでお粥少々と梅干しで満腹になったようです。

 明日、学校を休むかどうかは明日に考えよう。

2009年3月 2日 (月)

脱出ゲーム

最近の息子のお気に入り

 どこで知ったんでしょうねぇ?かなりはまってます。

 密室・故障したエレベーター・無人島。いろんな所から脱出するのですが、テーブルやいすの下を覗き込んだり暗号を解いたり、画面のいたる所をクリックしまくってアイテムを探してます。マウスの傷みが早くなりそうで心配ですが、私も時々やっては時間を忘れてしまいます。麻薬だわ~coldsweats01

 しかし、何で室内から出るのに鍵を探しまくらなあかんのや?

今日の晩御飯

チジミ(豚肉・にら・小松菜)、かぼちゃの煮物(昨日の残り)

2008年10月28日 (火)

データの救出できました。

意外とすんなり。壊れてなくてよかった。

Dscf0056_2  パソコンを自由に操れる人から見たら何を今更って感じでしょうが、素人の私にはこういうのを手にすること自体が冒険なわけです。

 取説も無し。サポートも無し。WEB上でユーザー間でのサポート。箱には『玄人の玄人による玄人のためのサポート形態です。』ですと・・・
 「くっそ~、馬鹿にしやがって~sweat02ウッウッsweat02」なわけですが、コストダウンの為にはやむを得ないのでしょう。

 それでもHDD自体が無傷だったので、写真は無事にCD-RWに移せました。
 以後、外付けのHDDとして、音楽とかお絵かきソフトとかのいつ壊れてもあわてないようなデータを保存するのに使おうと思います。大事なものはちゃんとCDに入れときます。いい勉強でした。

もう一つの問題

 産地偽装のあんこですが、こちらもまたすんなりと返金して貰えました。

 おやつとか牛乳を買い、レジを済ませたときに「あの~これなんですが~」とバッグから出して見せると、レジのお姉さんはすぐに責任者を呼び、責任者さんは「あっsweat01、はいはい」とすぐに返金してくれました。そんなに沢山売れた訳でもないでしょうが、手間な事になりますね。

 うちでも手間な事になるな~。息子がおはぎ好きだから、今度からお彼岸の時には自分ちであんこを炊かなきゃいけないんじゃないかな?

今日の晩御飯

豚肉・大根・こんにゃくの煮物、きゅうり・わかめ・薄揚げの酢の物、かぼちゃと牛肉の煮物(昨日の残り)、牛蒡・人参のきんぴら(常備菜)

2008年10月26日 (日)

産地偽装商品が我が家にも・・・

何を信用すればいいのやら?

035  『ヤノフーズ』って会社の粒あんなんですが、ホームベーカリーでヨモギ入りの生地を作ったらあんパンにしようと思って買っていたものです。

 昨日の夕方、何気なくテレビのニュースを見ていたら「小豆の産地を偽装しているとかなんとか・・・」って聞こえて来たので、思わず食品棚をチェック。あら~ビンゴだわ~cryingこんなことにヒットするなんて・・・。

 中国産の小豆のあんこなら、これの半額で売ってるもんな~。経営が苦しかったのかもしれないけど、口に入れる物だしね、これを許してちゃこの先あくどい事をする人が増えるから、しっかりけじめつけてもらいましょう。

 返品受け付けてもらえるかな~?明日お店に行ってみよう。

HDDケースを買ってきました。

 昨日買ってまだそのまま手つかずなんですが、息子がチャチャを入れるので(新しいものを見ると興味津々・・・あ、私似か・・・)一人でじっくり取り組める時にやりたいと思います。

 このケースを買うとき、HDDが3.5インチだというのは判っていたのでこれかな~と箱を手にウロウロしてました。
 たまたま、先日パソコンを買った時に話をしていた店員さんに遭遇。私が持っている箱を見て、「あ、接続する部分の形状、確認されましたか?」とチェックされました。
 私は???「2種類ありましてね、ほら、歯がギザギザになってませんでした?」
 お~!確かにうちのHDDは接続部の歯がギザギザだったわ。アブナ~sweat01間違えて買うとこだった。
 これからこんな綱渡りを何回するんでしょうねsad

今日の晩御飯

鶏つくねの照り焼き(豆腐・ねぎ入り)、じゃがいもの煮っ転がし、レタス、トマト、ごぼう・人参のきんぴら

2008年10月17日 (金)

えらいこっちゃ~! その後(2)

えへへ~、買っちゃった~

 やっぱり、前のパソコンは『ご愁傷様』な事になってしまいました。

 と、いうことで新しくパソコンを買ったわけですが、ちょいと慣れるのに時間が掛かりそうです。
 何といっても、WindowsのXPからVistaに変わったので、デジカメのアプリケーションソフトをメーカーのサイトからダウンロードしたり、通販会社とか息子が使うベネッセのサイトとかをいちいち検索して『お気に入り』に入れたりして(ゲームの攻略とかのサイトはやってあげないのです)面倒くさいったらありゃしないpout
 それと、マウスじゃなくてタッチパッドに変わったのも慣れなくちゃ。別にマウスも接続できるんですけど、どうも目新しいもんが好きでして・・・

ところで、前のパソコンですが・・・

 HDDに残ってる記録を助け出さないといけないんですが、なんとか本体からHDDを取り出しました。(かなり力技でしたが(;´▽`A``)
 後は電気屋さんで『HDDボックス』というのを買ってきて(そんなに高くないらしい)、HDDをセットし、新しいパソコンにUSBポートでつないだら、HDDが壊れていなければ記録を取り出せるかもしれない。
 と、電気量販店(K’s)の店員さんが事細かく教えてくれました。さすがに理解出来ましたが、うまくいくかな~?

今日の晩御飯

中華丼(豚肉・白菜・しめじ・えりんぎ、昨日の鍋の残り野菜です)、かぼちゃの煮物

2008年10月14日 (火)

えらいこっちゃ〜! その後(1)

私には無理だろ〜(;^_^A
  パソコンの不具合の件でサービスセンターに電話したのですが、状態を話した所、実際は見てみないとわからないけど、ダメかもしれない。
  もしそうであれば、HDDに入ってる写真などの記録だけは取出したいんだけど、サービスセンターの人が説明してくれたやり方が、私には無理な気がする。(外付けハードを買ってきて、うちの機械からHDDを取出して、直接読み取らせるとかナントカ…)そう言われても、私には無理だろ〜って頭の中で叫んでました。
  毎回写真をCDに記録しておいたら良かったのですが、最近不精してたから今年の分は取って無かったかな〜(T_T)
  自己責任と言われればそれまでですが、悲しいなぁ。(と言いつつ、次はどんなの買おうとか考えているのです)
  と、言うことで、今日も携帯からのモブログでした。
今日の晩御飯
鶏手羽元のチキンカレー、レタス、トマト、オニオンスライス

2008年7月 5日 (土)

ネット販売&オークション

オークションで落札

 先日から、ちょくちょくオークションのサイトを覗いては申し込んでいるのですが、本日お財布が届きました。まぁ、これは即決金額だったので競り合うことも無かったのですが、送料込みで2500円也。

 来週届く予定のデジタルのキッチンスケールは、終了時間ギリギリまでパソコンとにらめっこをして、なんとか競り落としたものです。
 1gから5kgまで計れるので、栗の渋皮煮を作るときなんか、分けて計らずに済みそうnote
 それに、容器を乗せてからクリアして0に出来るので便利です。楽しみだな~heart04こちらは送料・代引き手数料込みで2005円也。

ただいま思案中

 夫に了解を得てホームベーカリーを買うことにしたのですが、量販店で買うかネットで買うか迷ってます。
 希望している機種が、店によってずいぶん違うようなので・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…
 ネットは確かに安いのですが、もし故障したら面倒かな~?とか・・・有名なメーカーのだからメーカー修理に出せばいいんだけどね。
 明日、量販店をまわって少し金額の交渉してみようと思っています。

今日の晩御飯

先日来のチキンカレーがまだ少し残っておりまして・・・本日片付けました。トマト・レタス・きゅうり