2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2008年7月 6日 (日)

買いました・作りました

やっぱり、私はおばちゃんなのです

 ホームベーカリーを買うために近所の量販店、ジョーシンとK’Sデンキを覗きました。
 ジョーシンで金額チェックした後K’Sに行き、交渉して同じ金額にしてもらったのですが、残念ながら希望機種は売り切れていました。さすが1番人気の品です。
 (あ、なぜ同じ金額でもK’Sにしようと思ったかと言うと、長期保障が無料でついてくるからです。)

 仕方なくジョーシンに戻って買うことに。
 しかし、お買い得価格にはなっていましたが、そのまま買っては関西のおばちゃんの名がすたると言うもの。ダメもとで「今は会員割引ってやってないんですか?」と訊いてみた。
 「クレジットカードの会員になってもらえれば10%引きにするんですけどね~gawk」と言う。
 「いや、クレジットカードは落としたら面倒やから要らないです。」と言ってみたら、上司と相談して、5%程引いてくれました。まぁ、5年保障の分くらいは安くなったかなhappy01言ってみるもんです。
 さすがにポイントはつけてくれなかったけどhappy02
 ついでに、食パンミックスの粉を買いました。最初は無難に焼きたいですもの。

ナショナル ホームベーカリー SD-BH101

002  1斤焼き用です。炊飯器と比べてもこの程度の大きさ。高さはポット位です。置き場所にも困りませんscissors

001  材料は、冷水(室温が高いので)と食パンミックスとドライイーストのみ。シンプルです。
 息子がやりたくて・やりたくて仕方が無いみたいです。
 使う前に一度洗ってる段階で、「お母さん、袋開けていい?」
 私はあわてて「まだ早い!」
 うっかりするとイーストを一緒に入れるかもしれないので、目が離せませんでした。

 調理台で作ると夕食の用意が出来ないので、一番上の写真の棚でスイッチを入れました。

 ナショナル製は静かだと聞いていましたが、確かに『ガッタン、ガッタン』というより『ゴトゴト』という感じです。イーストを入れる辺りで大きな音がしましたが、ちょっとの間です。
 しかし、ソフト食パンのコースは5時間掛かりました。早焼きコースの2時間(材料の分量も少し違います)と言うのもありますが、明日朝までに出来ればいいので、今日はこのままに。

 夕方4時頃から始まり、出来上がりはきっちり9時でした。

003  お~upnoteしっかり膨れてる~happy01

005  350mlの缶と比べるとこれぐらい。冷めても萎んでいませんでした。

004  混ぜるための羽がついたまま焼くので、底にはこんな穴が開いています。これは仕方がないですね。

 問題は味なのですが、仕上がりが夜9時で、食事も歯磨きも終わっているので、明日のお楽しみということになります。

 夫が朝早い出勤なので、1番はじめに食べることになります。
 どうかな~coldsweats01

 3日のうち2回は焼くことになると思いますが、慣れたらアレンジもしていきたいと思います。
 ブログのカテゴリーに『ホームベーカリー』作っちゃったし、頑張ろう。

 しっかり膨れたのはいいけれど、うちのオーブントースターは奥行きがあまり無いので一度に2枚は焼けないと思います。これはうっかりしてたな~weep

今日の晩御飯

焼きししゃもの南蛮漬け、←南蛮漬けの作り方はこちらをクリックしてね  練り天とこんにゃくの煮物、豆腐・わかめ・ねぎの味噌汁
     

2007年7月14日 (土)

台風きてるんやけどー・・・

こちらはまだ風が強くない

嵐の前の静けさなのでしょうか?木の葉も揺れていません。気持ち悪いです。
ニュースではあんなに荒れまくってるのに・・・もうすぐなのかな?

外で遊べないのでクッキー作り

Photo_48 初めてホットケーキミックスで作ったのですが、卵が大きかったのか?ちょっと軟らかすぎました。調整する為にきな粉を混ぜて焼いたら、香ばしくてサックリと出来て大満足です。色は悪いですけどね、黒豆のきな粉を混ぜたもんですから・・・

息子が型作ったものは何かわからないので、一応書いておきますね。

今日の晩御飯

オムライス(鶏胸肉・玉ねぎ・ミックスベジタブル・バジル)、レタス、トマト

2007年6月28日 (木)

お魚惣菜の頒布会

試しに1年間

一度買い物したら、ず~っと送ってくる通販会社のカタログに、魚の惣菜を毎月3食×10種類で12ヶ月送ってくるというのがありまして、魚の料理がマンネリ化している私にはピッタリかと思い申し込んでいたのが、今日届きました。
もちろん冷凍という事になりますが、1食分がそんなに大きくないので冷凍室に何とか収まりました。結局はほかのおかずも作らなくちゃいけないのですが、ちょっとは変わった料理が食べられるかな?味は・・・まぁそこそこ。思ったより薄味で食べやすかったです。

広報誌、いよいよ大詰め

今週は毎日顔を合わせていますが、明日は仮刷り。来週の実行委員会で皆に内容の確認をしてもらい、OKがでれば児童と近隣の自治会に配る分を輪転機にかけ、ホチキスで留めていくという地味な仕事が待っています。
今まで広報誌をもらってもすぐに捨てていたのですが(ぶっちゃけ猛省)、これからは粗末に扱えないな~。いや、本当にいい経験です。

今日の晩御飯

メバルのゴマ焼き、竹輪・麩・インゲンの卵とじ(息子はどうも麩が嫌いみたいで残した)

うめのすけの俳句

『その流れ 作成すれば ランドだね』

 「広報誌の作成が終われば、ハーバーランドへ連れて行って」って事かな?

『この見出し 広報される 御飯だね』

 うちの御飯は広報の見出しになるほど立派じゃないよ。

2007年6月10日 (日)

これも衝動買いかナ?

らっきょう漬け

今朝、スーパーの朝市で大粒のらっきょうが売られていました。
母が漬けていたのを子供の頃に見てましたが、自分で漬けた事は有りませんでした。どうしようかな?1㎏500円・・・安いのかな?普段気にしてなかったから底値がわかんないや。
でも、市販のらっきょう漬けでこんな大粒だとけっこう高いし・・・まぁいいや、やってみよう。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 らっきょう>>>>1㎏
 米酢>>>>>500ml
 砂糖>>>>>360g
 塩>>>>>>小さじ5杯
 唐辛子>>>>少々

最初に塩漬けしない簡単な方のやり方です。早く食べたいんですもん(^_^)

調味料は一旦加熱し、砂糖をしっかり溶かす。(ホーローかステンレスのお鍋でね)
冷めるまで置いておきましょう。

らっきょうはほぐし、水でしっかり砂を落とす。
薄皮を剥く(息子が面白がって手伝ってくれました。)

上と根っこの部分を切り落とす。(歯応えをしっかり残したい時は、切り口があまり大きくならない方が良いと聞いた事がありますので、控えめに。)

もう一度水洗いをして、砂が残らないようにする。

熱湯にさっとくぐらせて殺菌する。

湯で洗い、清潔な布巾で乾かした貯蔵瓶に入れ、冷暗所で保存する。
時々振って、まんべんなく漬かるように祈る。

2週間くらいから食べられるそうです。

Photo_44

漬けるレシピ、酢のことはお酢屋さんに聞けと、ミツカン酢のサイトを見ましたが、砂糖の量が多すぎるような気がして少し控えました。これが吉と出るか凶と出るか?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日の晩御飯

はまちのあら煮、ほうれん草のピーナツ和え、これだけでおなかいっぱいになっちゃった。
あらは、せせっている間に満腹中枢が刺激されてダイエットにいいかも?

うめのすけが俳句を詠みました。

蛍光や 準備したれば ペンキだね

結構つじつまの合った語彙でした。
よく出来ました(∩v∩/)。

2007年6月 5日 (火)

そういえば昨日・・・

梅シロップを漬けました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 青梅>>>>3kg
 氷砂糖>>>1.4kg
 米酢>>>>700ml

青梅を洗い、水気を拭き取り、ヘタを取る。
貯蔵瓶は熱いお湯で中をゆすぎ、きれいな布巾で水気を取る。
2瓶に分けて漬けました。青梅・氷砂糖・青梅・氷砂糖と、段々に重ねて入れる。
最後に米酢をまわしかけて蓋をする。
しっかり蓋をしたら、酢で梅が濡れるように瓶をゆする。
梅から水分がしっかり出て砂糖が溶けるまで時々ゆすります。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大体3ヶ月位から飲めますが、次の年まで置いた方が美味しいと思います。
冬にお湯で割ってもいいです。でもやっぱり今頃のちょっと暑くなりかけの時期から飲めば、夏バテの対策になりますね。氷水で5倍くらいに割って、お風呂上りにはサイコーv(*'-^*)b
お酒が飲めない私と息子の食前酢でもあります。

今日の晩御飯

鶏胸肉のピカタ、ブロッコリー、トマト、きゅうり、かにカマ

2007年4月 1日 (日)

なんか、幻のカードだそうです。

もう、ブームは去ったと思っていましたが・・・

昨日、遊びに出かけたのでお買い物は今日となりました。
洗面所と台所のタオルを総入れ替えしたかったので、まとめて買いました。ほか、日用品を物色してウロウロしたので息子はかなりむくれておりました。
長く付き合わせたお詫びに、ちょっとだけゲームコーナーへ寄ったのですが、かなり長い事やってなかったムシキングのゲームを2回しました。
そのうちの1回で出たカードが、息子曰く「激レアカード」だそうです。

Photo_28    

   

   

   

   

   

   

こんなのが出ちゃったら、又しばらくゲームをやりたがるかもしれない。でも、自分の持ってるお小遣いの範囲なので、すぐ底をつくでしょうがσ(ー_ー;)?

なんちゃってカスタードクリーム

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭

材料   牛乳>>>>1カップ
      卵>>>>>1個
      小麦粉>>>大さじ1
      砂糖>>>>30~40g(お好みで加減してね)
      バター>>>10g
      バニラエッセンス>>少々

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭

・ボールに砂糖と小麦粉を入れ、よく混ぜます。
・そこへ卵を入れ、人肌に温めた牛乳を入れ砂糖が溶けるまで混ぜます。
・茶こし等で裏ごしして耐熱のボールに移します。
・ふんわりとラップをかけ、レンジにかけます。
 最初は2分、次に1分半、その後は40秒ぐらいずつ、
 ふきこぼれないように気をつけ、全体で10分位かけます。
・出すたびに、泡だて器でかき混ぜて下さい。
・バターとバニラエッセンスを入れ、よくかき混ぜます。
・クリームが空気に触れないようにラップで落としブタをします。
・粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

時々作る、簡単クリームです。卵も全卵使って、白身の使い道を考えるなんて事はしません。うちはグルメじゃないのでこんなので充分です。菓子パンを買わなくても、食パン1枚ぺろりと平らげてくれます。
たまに菓子パン買うと、とても喜びますが・・・ゴメンネ┐(~ー~;)┌

今日の晩御飯

昨日出し忘れたホタルイカ(からし酢味噌で)、アサリの酒蒸し、カボチャの煮物、蓮根・人参・こんにゃく・竹輪の筑前煮風、いかなご、豆腐・わかめ・ネギの味噌汁(酒蒸しの汁を入れたら美味しかった)。
なんか、居酒屋メニューみたい・・・

2007年3月14日 (水)

いかなごのくぎ煮、我が家のレシピ

何とか手に入れました。

一鍋で2kgずつ炊くので、分量はすべていかなご2kgに対してです。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪

濃い口醤油。。。。。400ml
ざらめ。。。。。。。。400g
みりん。。。。。。。。100ml
酒 。。。。。。。。。100ml
土生姜。。。。。。。。100~150g(大体で)
水あめ(照りが出ますが、好みで)。。大さじ山盛り1杯

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪

 《作り方》

_001_15      

     

     

         

強くかき混ぜないように気をつけて手早く洗い、ザルにあげて水を切る。
その間に大きい目の鍋(家では28cm位です)で水あめ以外の調味料を煮立て、砂糖を溶かす。
土生姜を洗って皮付きのまま千切りにする。マッチ棒くらいの太さで3~4cmの長さ(これも大体で)

_002_13          

     

     

  

いかなごと土生姜を4回位に分けてばら撒くように入れ、強火で煮立たせ周りから泡が立ち、アクが出てきたらすくい取ります。

_003_6      

       

     

     

アルミで落し蓋をし、煮汁が全体に廻るように、でも噴きこぼさないように火加減は強火~中火。1時間位かかります。
かなり煮汁が減っても泡だっているので焦がさないように注意。
煮汁が少なくなったら水あめを溶かし入れ、軽く鍋を振って上下を反す。

_004_3      

       

     

     

ザルに上げて汁を切る。下で受けた煮汁をスプーン等でいかなごにかけ、団扇であおいで手早く冷ます。

*注意!煮ている間は絶対かき混ぜない事。ミンチになってしまいますよ。

_005_2      

     

         

     

今日は4kg炊きました。
少しだけ家用に残し、後は明日親戚に送ります。

姪っ子たち。家に帰ったら分けてもらってね。今年はかなり手に入りにくいので例年より少ないから早いモン勝ちだよ~( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

きょうの晩御飯

野菜のスープ煮の残り、煮豚の残り

2007年3月12日 (月)

いかなご求めてさまようジプシー

こんなにも不漁だったのですねΣΣ(゚д゚lll)

今日は頑張って炊こうと決めて掃除・洗濯を済ませ、昼頃の入荷に間に合うよう出かけたのですが、魚売り場に『本日分完売』の張り紙が・・・
朝一番から整理券を発行してたそうです。(なんと開店前から並んでいるとか?)入荷が2~3時頃?息子が学校から帰って来る時間帯です。難しいな~漁港から遠いので仕方ないのですけどね。
とりあえず一旦帰って、2時頃に出直ししました。最初に行った店は無理なので、隣接の大手スーパーへ行く。が、ここでも整理券を発行、さらに長い行列がありました。仕方なく、また少し離れたスーパーへ・・・ここでは生いかなごが有ったものの高い!前年の2倍はしてます。う~ん、それで品があったのかぁ。これはちょっと手が出ないのでパス。
ここまで来たら、え~い、もう一軒行ってしまえ!と車を走らせて行ったスーパー。

『本日、不漁の為入荷しません』の張り紙が・・・

ショボボボ~ンと帰りました。明日はスイミングで炊く時間無いから、あさって仕切りなおしだ~!

今日の晩御飯

はい、焼肉食べに行きます。

2007年2月27日 (火)

いかなご漁、明日解禁だそうです。

瀬戸内の春の風物詩(だそうです)

今年は暖冬なのでいつもよりうんと早く始まるかと思っていましたが、去年より2日早いだけでした。
出始めは小さくて難しいのでもう少し大きくなるまで7~10日位、待つ事にします。
去年は挑戦で小さ目のを炊いたら危うくミンチになるところでした。

いかなごとは?  ←クリックしてね

(すずき目 いかなご亜目 いかなご科)だそうです。まぁ、おじゃこみたいに小さい魚です。これを佃煮にしたものを『くぎ煮』といって、御飯のお供に、酒の肴にいただきます。
私も結婚してからお姑さんに教えてもらって、毎年炊くようになりました。
姉や母、親戚にも少し送ってます(お餅や野菜を送って下さる所にお礼として)。
それでも合わせて8kgくらいかな?お姑さんは合計20~30kgを炊いて送ってるそうです。この時期、垂水の近辺では列を作ってベテラン主婦が買い求め、毎日いい香りがあたりに立ち込めています。

一度作り始めたら途中で休めないので、子供が小さいうちは大変でした。オムツをしている間はまだほっておけたのですが、トイレトレーニングをしている時は「出た~」と言えばすぐにトイレに連れて行かなければいけないし、オムツ交換だし・・・
煮汁が、まだたくさんあるときは少しは目を離せますが、煮詰まって鍋返しをする頃に呼ばれた時は、さすがに火を止めました。
そんなこんなが思い出となって、作っているときにニヤニヤ笑いをしてます。

作る時には画像アップしますね。

今日の晩御飯

鰻の蒲焼、茶碗蒸し、茎わかめと薄揚げの炒め煮

2006年10月 5日 (木)

秋の味覚、松茸をいただきました。

私の口には合ってない?

いや、普段食べないものだからでしょう。
今日、夫の会社の方が松茸を2本持ってきて下さいました。「今朝帰ってきた」とおっしゃってたので、昨日か今朝に採れた物でしょう。少しだけ開いたものと、殆ど開いてないものと。
買ったら高いんだろうな、と思いつつどう料理しようかと考え、結局シンプルに網で焼いて水分がにじみ出た頃にポン酢をつけて食べました。
本物の香りってこんな感じだっけ?何か今一つ?
後1本残ってるので、夜にはお吸い物にしてみたいと思います。

栗、全部剥き終わった~!

昨日の話ですが・・・数えてみたら320個以上ありました。いったい何処の料理屋さんかと思うほどの量です。そのうち、渋皮煮用に170個程、炭酸を入れて湯でこぼす。渋抜きを3回、水でさらした後砂糖を入れて煮ます。
で、今日が2日目。砂糖を追加してさらに煮詰めます。これを冷まして汁を切り、1個ずつアルミホイルで包んで冷凍。なかなか冷めないから、包むのは明日かな?
ほんとに手間のかかる作業です。自分でもよくやるなと思います。
煮崩れてバラけてるのは、おやつでたべようっと( ∩_∩)_旦~~

昨日の晩御飯

鰻の蒲焼、玉子焼き、大根菜の浅漬け

今日の昼御飯

手巻き寿司(まぐろ・焼き鯖・かにカマ・玉子焼き・きゅうり・レタス)、焼き松茸

今日の晩御飯

昼の残り、松茸のお吸い物(夫は仕事で居ないけど・・・)