2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2010年12月18日 (土)

久々にベネッセの教材について

ついにこれが出たか~

 今日、1月号の教材が早くも届いたのですが、『小学校4教科要点まとめ+中学英語先取り』というDSソフトが入ってました。
 もう、みんなDS持っとるやろ。っていうのが前提の教材って・・・文句来ない?まぁ、うちも持ってますがねsweat01

 で、うちでは前月の教材を全部終わらせないとどんな面白そうな付録が来ても手をつけさせないというルールがあるので、朝のうちに終わらせてたテキスト以外の英語赤ペン・実力診断テスト4教科を一生懸命終わらせてました。普段なら3日ぐらいに分けてやるのに・・・。
 食事やお風呂の時間があるのですぐには手を出せなかったようですが、明日は早起きしてやるんだろうなcoldsweats01 DSソフトだけど勉強だよ?
 真面目っちゅうか律儀っちゅうか、そういう風に仕向けたのは私らなんですけども、時々これで良かったのかな~?なんて思ってしまう。今更ですが。
 ゲームソフトみたいでもちゃんと身についてくれればいいんですけどね、私もちょっと借りてやってみよう。忘れてる事が多くて息子より点数悪かったりしてcrying

まだ信じてるのかな?

 本気で信じてるのかどうか分からないんですけど、「そろそろサンタさんに手紙書いとかな」と言って便箋を探してました。
 まさか友達にそんな話をしてないだろうな?もっと早くに、自然に知るもんだと思ってたので、白状するタイミングを失ってしまったわ。

2010年7月29日 (木)

今年の自由研究

たまねぎ染めに挑戦

 毎年工作モノだったのですが、今年は実験?にしたようです。

Photo

 ベネッセのテキスト8月号に『自由研究ばっちりBOOK』というのが付いてまして、その中からたまねぎ染めを選択。

 ・玉ねぎの皮の茶色い所だけを6個分ぐらいを煮
  出す。
 ・その煮汁に布3枚を入れ、5分毎に1枚づつ取り
  出し、ミョウバン水溶液に入れる。
 ・その後水洗いして乾かす。

 ざっとこういう手順ですが、ミョウバン液に浸けてる段階でちゃんと時間毎の色の違いは出てるようです。
 後はこれをレポートにまとめるんだけどね、これが一番の問題なんだ~bearing
 これはまた後日に。

 後日・・・提出するようにまとめたもの

明日から海水浴

 実は6月頃から予約しておりまして、息子はウキウキして指折り待っていました。
 今日なんか自発的に9時頃には寝てます。
 行先は日本海側の気比の浜(けいのはま)。明日は何時頃に出発しようかな?

2008年8月22日 (金)

やっと終わりました。自由研究。

けせらせら~

2008  

 虫眼鏡とラップの芯で作った望遠鏡です。
 買い足したのは小さい方の虫眼鏡、105円のみ。理想としては家にあるものだけで作りたかったのですが、流石にそれは無理のようなので最低限で。

 去年も使用した『作成レポート用紙』も書いて、とりあえずは提出できる形になりました。
 望遠鏡とは名ばかりの、実物よりほんの少し大きく見える程度ですが、太さの違う筒の長さを調節してピントをあわせたりも出来るし、気分は味わえるかな?
 実を言うと・・・硬いラップの芯を切ったり、アドバイスをしたりしちゃいました。ちょっと反省wobbly
 来年は口出ししないでおこう。

今日の晩御飯

塩焼きそば(豚肉・人参・ピーマン・キャベツ・もやし)ふふっdeliciousそばより野菜の方が多いのだ。

2008年8月18日 (月)

ベネッセ、実力診断テスト

ちゃんと見直しをしないから~

 本日、順調にスケジュールをこなして『実テ』に挑んだのですが、文章をしっかり読めば気がつきそうな所を間違っていました。おしいよな~coldsweats01
 「ちゃんと見直ししぃや」と言っても、「やった!」と1~2分後の返事。4教科がそんなすぐに見直せるはずも無いと思いつつ、実力だからね、自己責任とほっておく私も悪いかsweat02
 でも、まぁ平均点以上は行ってる・・・かな?たぶん・・・sweat01

 いつもはマークシートを封筒に入れて送っていたのですが、今回からネットでも回答出来るようになってました。もちろん、即結果も出ます。時代ですね~coldsweats02
 『復習ドリル』や『分析結果レポート』などは2~3週間後に送られてきます。息子はここら辺をきっちり押さえないから同じ間違いをするんですよね。本人、気がついてるのかな?

今日の晩御飯

冷やし中華(錦糸卵・ハム・きゅうり・カニカマ・トマト)ゴマだれでした。

2008年1月13日 (日)

ついに来ちゃいました (*`ノ0´)頑張れ~!!

BE-GO レッツトーク

 クリスマスプレゼントの代わりにサンタさんから依頼された英語教材。つい最近まで悩んでいたのですが、息子が「絶対、どうしてもやりたい」と言うのでついに頼んでしまいました。注文してから3日で届くなんて、仕事が速いぞベネッセ!

Photo  『はりきりパック』と言って、3巻分最初に送ってくるタイプです。この後は2ヶ月に1巻送って来ます。

 ヘッドマイクとホイール部分が7色に光るマウスがおまけでした。子ども向けのせいか、マウスが少し小さいかな?
 ウキウキと箱を開け、(とりあえず写真を撮りました)私に近づいてきて「うれしい~ (っ´∀`c)ニッコリ」。で、すぐにやり始めてました。
 発音が難しいようだけど、頑張ってね。3人まで登録できるから、私も基礎から頑張ってみようかな?

今日の昼御飯

中華丼(白菜、豚肉、椎茸、人参、ネギ、黄パプリカ)

今日の晩御飯

チャーハン(うわ~味付き御飯連続だ!)、レタス、トマト

2007年11月24日 (土)

ベネッセのBE-GOってどう?

早期英語教育なんていらないよな~

 などと思っていました。今でも、無理に習わせる必要なんてないと思っています。

 ところが、ベネッセの送ってきたBE-GOのお試しCD-ROMをやってみた息子がどうしても習いたいと言ってきました。また解説のマンガが面白そうに描いてあるんだ。大人から見たら嘘っぽいけど、子どもにはものすごくやる気になるように仕上げてある。
 「習い事もあるし、遊ぶ時間が減ってしまうよ」なんて言っても、
 「大丈夫。週に1日まとめてやったらいいから」

 ちゃんとベネッセの方で無理が無いようにプログラムを組んでいるんですね~。恐るべしベネッセ・・・

 国語が苦手な息子に英語を習わせてどうすんのよ。という考えと、本人がやりたいと言う時に習わせたほうが身に付くのではないかという考え。どうしよう~?

 もう一つ、別の問題も発覚(たいした事じゃないけどね)。
  「BE-GOは高いから、クリスマスと誕生日のプレゼントは無しでもいい?」
  「うん、ええよ。クリスマスはサンタさんがくれるから」って・・・Σ( ̄ヮ ̄ノ)ノエッ!!!!
 まだ信じてるんだ・・・いや、純粋な子どもの心を裏切ってはいけないのか・・・(´-ω-`)ウーン...

 また、欲しがってるものが手に入るかどうかって代物でして・・・

Photo サンダーバードのおもちゃ。

 今2号があるんですが、このシリーズの1号と3号が欲しいそうです。
 サンタさんがくれるとしても、どちらか1つだけでしょうね。だけど売ってるかな?

 小さいシリーズは全機揃ってるし、トレーシーアイランドもある。カプセルシリーズも揃ったし、これ以上置く場所ないよ ┐(・´д`・;)┌オテアゲー

今日の晩御飯

牛肉と白菜のさっと煮、黒豆の煮物