2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

2008年6月17日 (火)

大阪、暑~い(;´ω`A) ‐`,◎、´‐

母の送迎

 今月の9日に迎えに行って、今日17日送ってきました。眉間にしわが寄るほど暑かった~sweat02

 今回は13日に整形外科の検診を受けるために来ていました。結果として、残ったほうの膝は手術をせずに、腰痛の治療を優先しましょうということだったのですが、腰痛は完治は出来ないんじゃないかな~think

  脊柱管狭窄症 と診断されています。『腰部』がついてたかな?みのもんたさんも確かこれだったと思うけど・・・。

 膝の手術ならもう一度頑張ろうと思っていた母ですが、腰の手術は絶対いやだと言っていました。となると、薬でうまく痛みをコントロールするか、我慢をしてすごすしか無いのかもしれません。
 さしあたって必要なのは、体重を落とすことですかcoldsweats01 
  
σ(´ω`*) いや、これは私も同じですが・・・sweat01

誕生日

 え~~smile本日、私の誕生日でしたbirthday

 家族には何もリクエストしてなかったので用意されてなかったけど、自分のお小遣いで前から欲しかったDVD、『イバラード時間』をネットで購入しました。明日セブンイレブンに届く予定です。(やっぱり、カードナンバーをパソコンで打ち込むのはすごく抵抗があって、店頭受け取りにしました。送料も入金手数料もいらないしgoodgood)

 井上先生は、私が高校の時の美術の先生でした。ろくな作品を作らない、ダメダメ生徒でしたが『耳をすませば』で背景を担当されたときはびっくりすると共に、とても嬉しかったです。なんでもっと一生懸命に課題提出しなかったんだろうweep 今更ですが・・・
 先生に影響されて、ちゃんと美大まで行ってる人もいたそうです。一期一会を無駄にしちゃったな~。今更ですが・・・

今日の晩御飯

 ぽかぽか温泉と、外食 ケーキは明日買う予定です。(先日、姉からもロールケーキを頂いたのですが、又別口としてcake だから、体重おとさなくちゃって・・・dash

2008年3月20日 (木)

長い事お疲れさんでした

本日、母を大阪に送って行きました

 先週の整形外科の検診で、膝の方はすっかり(手術に関しては)きれいになってますと宣言されました。
 大阪の兄の家の方でも介護用のベッドを設置。それに順ずる、畳にカーペットを敷くとか必要箇所に手すりを取り付けるとかも済み、こちらに居続ける理由が無くなっちゃいました。うちに居れば、御飯とか掃除とかはしなくて済んだのですが、兄の所は共働きなので、最低限の自分の事は自分でしなくてはなりません。
 30年ほど前の腰椎間板ヘルニアの後遺症で、ずっと立っているのはつらいのですが、散歩以外に動かず、家でじっとしているのは絶対に良くないと判っているのに上げ膳据え膳。最近はちょっと洗濯物を干したりもしていたのですが、運動と言えるほどは歩いていません。強く言うといじけたようにブツブツ言うし・・・
 そんな些細な事の積み重ねで、私も段々ストレスが溜まって来ていました。母にすれば強引に帰された気がしてるかも・・・ですが、ちょっと荒療治ぐらいしなくちゃいつまでも甘えてしまっては益々足が萎えてしまいます。
 私もイライラが爆発しないうちで良かったです。夫にも随分我慢してもらった部分がありますが、優しく言ってくれるので助かりました。感謝です。
 5・6月には又、整形外科の検診と眼科(緑内障)の診察の為に来ますが、短期の滞在でで帰ります。
 今年の夏に、もう片方の膝の手術をするかどうかは現在迷っているようです。どうなるかな~?

今日の晩御飯

 息子のスイミングの後、『ぽかぽか温泉』に行き、外食でした。

2007年11月 6日 (火)

しまったしまった、間違えた ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ

 過日、このブログで母の介護度が『要介護2』と書いちゃいましたが、『要支援2』の間違いでした。大変失礼しました~・:∵(;´∀`A)

かもすのは良いけれど・・・

 『もやしもん』の菌がデスクトップだけでなく、こうやって文字を入力している周りでもフワフワと飛び回るのはちょっと邪魔です。
 今のところC・トリコイデスだけだけど、これからも増えるとしたら考えモンだな~σ(^_^;)?

2007年11月 3日 (土)

ちょっと気になる事

自然と元に戻るのかな?

 長い間膝の関節が外向きに歪んでいたせいだと思いますが、母の足首の関節は膝が外に曲がっている時に地面にまっすぐ着くような角度になってます。
 膝がまっすぐになると、立った時足首が内側に曲がったように見えます。本人が全然意識してないので痛くないと思われますが、自然と戻るのでしょうか?今度先生に聞いてみようと思います。

休んでいた間の事、第2弾

 おやじの会主催で、『さくらさん』という方の絵本ライブが開催されました。
 学校公開日なので、3・4時間目に来てくれるお母さん方っているのかな?と思っていましたが、30人ぐらいは参加されていたようです。よかったよかった。

 絵本を読み聞かせながら、オリジナルのBGMをピアノ演奏して下さいました。大人でも絵本を読んでもらうのって良いもんだなと思います。とても癒される感じで過ごすことが出来ました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 ☆ 広報誌クリニック ☆
 事前に神戸新聞社の方に広報誌を送っておき、「ここをこうすればもっと変化があってよくなりますよ」とか「写真の配置でこう感じが変わりますよ」とか指導して下さいました。
 十数校集まりましたが、他の学校の広報誌を見るだけでも勉強になりますね。みんな業者に印刷を依頼してるようで、きれいな仕上がりだわ。うちなんかワープロでプリントしたのを切り貼り切り貼りしています。手書きしてるのは幼稚園だけだったな。それでもすごく手作り感があって良かったですけどね。
 毎年メンバーが変わるし、毎年未経験者って事もあるから、この指導がどれだけ役にたってるのか・・・?
 ですが、今年のうちのメンバーは3人が経験者。おかげで本当に楽をさせてもらってます。私の主な仕事は切り貼りの歪みを細かくチェックすることかな?(*^m^)=3 プー!!

 斬新なアイデアも製作時には案としてでるのですが、実行委員会でチェックされる事が多いです。保守的過ぎるのかな?無難といえば無難ですけどね。
 実は裏広報誌もあって、メンバーの1人が趣味でその日の活動を面白く報告書にまとめてくれてます。内々で楽しんでいたんですが、最近は校長先生にまで見られてるとか?
 文章を考える事が好きな人は何処にでもいるもんですね。本当に忙しい人なのに・・・

今日の晩御飯

赤魚の京風煮、白和え、サツマイモと金時豆入りおから、豆腐の土手焼き、蓮根・人参のきんぴら

2007年11月 2日 (金)

時間が無くてお休みしてましたが・・・

母、退院後の検診1回目

 10月21日に退院してから家で自主的にリハビリをしていますが、今日レントゲンを撮って診てもらった所、全く異常なくうまくいってるとの事でした。
 たまに近所の公園を散歩するようになっていましたし、歩きすぎて痛む事も有りましたが、これは注意すれば良いことですね。

 これからは、大阪へ帰ってからの生活のためにケアマネージャーを頼んで、向こうの家につける手すりとかベッドの事とかの相談をしなければなりません。
 『要介護2』『要支援2』と認定されて一応補助金は出るようなので、予算内でどれだけ用意できるのか。 
 兄の家なので、手すりの取り付け工事の段取りとかも相談したいのですが、鉄道会社の助役なんて仕事柄なかなか会って相談というわけにもいかず(本当に不規則なんです)。
 帰るのはいつになるんだろうな~?母にしたらずっとこちらに居た方が楽なんだろうけど、そういう訳にもいかないしな・・・

ブログ休んでいる間にも色々あったけど、これだけ載せておこう。

 先週の土曜日、灘浜サイエンススクエア(←クリック)に行ってきました。夫の仕事関連の展示物もあるので、息子にも見せておきたかったのです。
 前にも1度来てますが何度来てもきっと楽しめると思います。色々アトラクションがありましてね~。
 お奨めは『実験屋台』。
 さっきまで受付に居たお姉さんが、前で実験をやってくれるのです。子ども達にも参加させてくれるので、息子はすばらしい理想的な手の上げ方をしていました。

06 背筋もひじも指先もこんなに伸びて。学校でこんな手の上げ方した事あるかい?

13  他にも、動力を熱に変えたりその逆の実験をしたり・・・(ペルチェ素子なんてのもやってました)
 火おこしの体験もしましたが、手でやってすぐに着くはずもなく~。お姉さんは電動ドリルで火がつくまでやって見せてくれました。それでもけっこう時間かかってましたよ。

 面白そうだけど、注意しないといけないのが『ライドシアター』。
 6分程の映像ですが、座席がガタンガタン揺れるので酔います。 

 神戸製鋼の関連施設なので、すべて無料です(駐車場も)。雨の日の時間つぶしにも良いので、お近くにお越しの方は一度寄って見て下さい。

今日の晩御飯

ニラ玉(玉ねぎ・鳥そぼろ入り)の甘酢あんかけ、わかめ・ゴマ・ねぎの中華スープ

2007年10月18日 (木)

『おもしろい雲』写真を添付してなかった~(*^~^*)ゝ

うっかりさんなもので・・・

 nargerさん失礼しました。こんな雲なので、飛行機雲とは違うと思います。六甲山の南の方から伸びてるようです。何か、へび花火の白いのみたいですね。

母の退院日は21日に決まりました。

 ようやくです。坂道・階段はかなり怖いですが、家の中なら杖をついてなんとか歩けるので退院です。

 母のいとこは別の病院で3ヶ月入院したそうなので、それに比べると早々に追い出されるって感じがしないでもないですが、手術の予定が立て込んでいるようなので、そこそこ大丈夫と判断した人は退院させられるのかも?
 仕方が無いので、後は家でリハビリを頑張ってもらう事にしましょう。

今日の晩御飯

いなり寿司(椎茸の甘煮・ごま入り)、ひじき豆(人参・薄揚げ入り)、豆腐・わかめ・ねぎの澄まし汁

2007年10月13日 (土)

外泊許可出ました。

1日だけですが

リハビリも順調に進んでいる母ですが、今日1日帰って来てます。
これで調子が良ければ、来週末に退院となります。
手術してから今日で1ヶ月。深く曲げる事は出来ませんが、一応歩けます。

片足で立つのはかなり難しいようです。
手術してないほうの足なら2~3秒くらい、したほうでも4~5秒って所で。
平たんな道だとしばらく歩けます。
坂道は登りは行けるけど、下りはかなり怖いとの事。
杖がなければ外出は無理です。でも、病院内だとたまに杖を忘れるくらいなので、日にち薬ですね。

病院の食事は美味しくないので、ご馳走が食べたい所でしょうが、2~3日前にはおなかの具合が悪かったので、軟らかめのおかずで我慢してもらいましょう。

障害者&介護認定

昨日は介護認定のために調査員が来ました。要介護なら(決定は2ヶ月くらい先になるそうですが・・・)お風呂で使うイスとかベッドの介護用品が1割の負担で購入出来るそうですが、特定のお店での購入になります。年間10万円の予算がでるそうです。これは毎年出るとの事。

手すりなどの取り付け工事費用が20万円まで負担してもらえるそうです。これは1度きりですが、もしもっと具合が悪くなって介護度が上がると、再度予算がもらえるとか。
でも、そうはならないようにしたいものですね。

膝関節の全置換術、片足なら4級の障害者に認定。両足なら3級になるそうです。
母は最初両膝手術するつもりだったのですが、リハビリがあまりにつらいのでやめようかと思っています。
もう片方がこれ以上悪くならなければ、それに越した事はないんですけどね、それは1年ほどしてから考えればいいと思います。

今日の晩御飯

栗御飯、ほっけの煮付け、ナスの煮びたし、サツマイモの甘煮、ゴーヤチャンプル

nargerさん、栗御飯作ってもらえましたか?栗剥きのお手伝いしましょうね。
memorandaさんはお料理できるので、また息子さんのいらっしゃらない時にでも(^_^)
みさきちゃんは家に帰ったときでもリクエストすればいいよね。

最近ブログさぼりがちですが、今後ともよろしく。

2007年10月 3日 (水)

手術の痕

こんな感じ・・・

Photo 他人様にこんなのを公開してもいいものか考えましたが、一応記録と言う事で・・・

針目は1cm以上あるように思います。やっぱり雑に見えるんですが?

リハビリで、膝を曲げる角度は80度まで行ってるそうです。明日は85度ですって。少しずつ進行してますね、でも夜はかなり痛むので、痛み止めの座薬を使って寝てるそうです。

包帯ネットの痕がくっきりですね。
まるで○ン○ス○ム?ゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>

今日の晩御飯

豚ヒレのピカタ(カレー風味)、レタス、アスパラガス、きゅうり、トマト、わかめ・エノキだけ・薄揚げ・ネギの味噌汁

2007年10月 2日 (火)

運動会、今日はできました

。+゚*.+ァハハハヾ(=∀=`@)人(=∀=`@)ノゥフフフ+.*゚+。

003 朝8:30、観覧者の出足は悪いようです。
少し肌寒く曇っていましたが、すぐに晴れて日焼けしそうでした。もちろん、夫も去年のような失敗はせずUV対策はバッチリです。

002 教室の方を見ると、息子と友達が窓から見ていました。
みんな待ちに待ってたので嬉しそうです。

005 60メートル走で見事1位になりました。
私は足が遅くて一等賞なんか取ったことが無いから゚+。:.゚感(ノ)'∀`(ヾ)激゚.:。+゚
幼稚園の時は内股で走っていたあの子が・・・と思うと、成長したもんだとしみじみ・・・。

今回はビデオ撮影に集中してたので、デジカメで撮ったのはこれくらいです。
夫は夜勤の為、昼から寝てたので一人で頑張ってました。疲れたわ~(;´ρ`) グッタリ…

本日多忙です。

今日はそろばん教室の日なので、帰っておやつもそこそこに出かけて行きました。
その間に私は母のお見舞い。
高齢の為かリハビリで関節を動かしている為か、傷口がまだ完全に塞がっていません。
貼り付けているガーゼが日に日に小さくなっていってるのですが、大きな縫い目のムカデがくっついているようで、痛々しいです。こんなに縫い目大きくていいの?年寄りだからって見た目を軽視していませんか?いずれは色も薄くなってくるんでしょうけどね~ヾ(`ε´)ノ ぶー!!

お見舞いの帰り、ケータイが鳴るので出てみたら息子でした。

「お母さん、そろばん10級になった~(^_^)」
「やった~!すごいや~ん、よぉ頑張ったね~」

嬉しくてすぐに知らせたかったんでしょうね♡→ܫ←♡ カワイイヤツ

今日はしんどいので、晩御飯にお弁当を買って帰るつもりだったのですが、ケーキとプリンが追加されました。

2007年10月 1日 (月)

今日は代休日

にぎやか~

昨日から泊り込んでいた夫の両親と、昼御飯を食べに外へ出かけました。
近所のショッピングセンターでは、代休の子ども達の声がここかしこに鳴り響いていました。
休みだからってそんなに遠出もできないしね、考える事はみんな同じって事かな?

その後、両親は帰るのですが、最初は夫と息子の二人で送っていく予定だったのに、息子は友達が迎えに来てさっさと遊びに出かけてしまいました。
両親はあっけにとられていました。せっかく来てくれていたのに・・・(;´・ω・`)ゞ ゴメンナサイ
夫が一人で送って行きました。

二人とも行ってくれてたら、後は一人でのんびり出来ると思っていたのに、私も予定が狂っちゃった。晩御飯の用意しなくっちゃ(;´-`).。oO(ちぇっ・・・・)

母のリハビリ

スケジュールよりだいぶ遅れているようですが、機械で強制的に膝を曲げる角度が75度まで行きました。
最終的には120度まで曲げられるようにするそうです。いつまで掛かる事やら?

同室の人が俳句の会に入っているそうで、教えてもらって暇にあかして句をひねっているんですって。

『雨の朝 孫泣く 秋の運動会』

あぁ、そうなんだけどね、なんか、幼稚園児のような感じが・・・言わなかったけど・・・

今日の晩御飯

鮭のゴマ味噌焼き、カボチャの煮物、キンピラ