2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 恵方巻 | トップページ | 一つの経験値 »

2016年3月11日 (金)

義父のお見舞いへ

いよいよかな

 本当は息子は終業式なんだけど、義父のお見舞いに行くため休ませました。
 昨年、肺がんになり、それは放射線で消えたけどリンパから肝臓に転移し「あと半年ぐらいですね」と言われて本当に半年。

 先日からは浮腫みもひどくなって、今日は何となく黄疸っぽい顔色のような気がしました。
 愚痴になっちゃうけど、義母の義父に対する言動がひどいgawk

 家で点滴をするために訪問看護師さんが来てる時に、「朝、息してなかったらどうしたらいいの?」と声に出して聞いたり、記憶があいまいになってる義父に対して「もう!何言ってるかさっぱりわからんわ!」と怒ったり、挙句に「早よ死んだらええねん!」と暴言を吐いたり。
 医者に「いつ亡くなってもおかしくない状態ですので目を離さないように」と言われてるのに、毎日2回は外に出かけたり(買い物や自分のリハビリや習い事)。病院は仕方ないとしても食料はまとめ買いできるだろうし、習い事って…。とにかく自分のペースを崩すことが出来ないようです。義弟嫁さんが強く注意したらパニックみたいになるし。

 これって、もしかしてアスペルガー?と義弟嫁さんと調べてました。

 最初は周りでハラハラしたり怒ったりしてましたが、最近は何言っても聞き流す無視状態で(普通の会話はします)、頑張ってる義父と楽しい会話をするようにしてます。

 しかし、今日は久々に行った息子とも少し話が出来ましたがとてもだるそうで、浮腫みの具合もさらにひどく、食欲も殆ど無いようでした。エンシュア・リキッドという栄養剤の飲み物だけで何とかつないでるという感じです。

 本当に頑張る人で、だるそうなのに毎日ちゃんと服を着替えてお風呂やトイレも自分で行ってました。昨晩はさすがにし尿器を使ってたらしいけど量もあまり無く、かなり腎臓の機能も悪いようです。

 義弟さんが今海外出張で明後日帰りますが、間に合ってほしいなぁ。

 こういった人の生き死にを見て、息子がどんな風に思っているのかわかりませんが、これも経験として心に留めておいて欲しいと思います。

 そんな息子も明日で17歳。家族の誰よりも背が高くなりました。

« 恵方巻 | トップページ | 一つの経験値 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵方巻 | トップページ | 一つの経験値 »