2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 久々に大阪へ | トップページ | 義父のお見舞いへ »

2016年2月 3日 (水)

恵方巻

いっぱい食べたいので作る

 確かに面倒くさいんですけどね。用意したのは…

 

Dscf2225
 人参と高野豆腐を薄口で煮たもの。
 シイタケとかんぴょうを濃口で煮たもの。
 大葉、キュウリ、カニカマ、卵焼き。
 サラダ風にコーン入りツナマヨ。
 桜でんぶ。
 そして、最近よく作る伊達巻。お正月以外にも食べたいので、はんぺんと卵、砂糖と蜂蜜をミキサーで滑らかにして焼きます。(甘さに関しては試行錯誤中)

 具だくさんで太巻きになったので、一本でお腹いっぱいになりました。でも、伊達巻ずしも何切れか食べましたけどね。
 伊達巻大好きな息子にも好評で良かったわhappy01

 

Photo
 初めての伊達巻ずし。ちょっと形は悪いですが…coldsweats01

 今年も何かいい事ありますようにconfident

ど根性ガエル

 関西圏では毎朝再放送をしてます。懐かしく見ていますが、記憶にあるより人情話が多くて、あぁ昭和だなぁ。と、思うことが多いですね。

 ちょっと前に放送してた分で、目に留まったのがこのシーン。

 

Photo_2
 ピョン吉が京子ちゃん(偽物)に頼まれて毛糸の玉巻きをしているシーン。この道具が普通に家庭で使われていた時代だったんですね。今なら、何してるの?と聞かれると思います。
 形がかなり適当ですが、とにかく巻き取るという行為が必要なシーンでした。

 それにしても家具調のテレビとかソファーの背もたれに掛かってる白いカバーとか、とても懐かしいですね。

« 久々に大阪へ | トップページ | 義父のお見舞いへ »

今日の○○御飯」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に大阪へ | トップページ | 義父のお見舞いへ »