« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月18日 (火)

神戸どうぶつ王国

花鳥園ではダメだったんだなぁ

 経営が成り立たなかったようで、民事再生されましてどうぶつ王国に変わりました。

 今回(16日)行ってみて内装は殆ど変わってないように思えましたが、新しい鳥や哺乳類もいて、何より触ったことのない動物に触れる事ができるというのが目新しかったです。

 詳しくは公式サイトで。

 

01

 テレビでしか見たことのないハシビロコウです。さわれませんが、さわれるぐらいすぐ傍で見られます。動かないイメージでしたが、よく動いてました。

 

02

 フタユビナマケモノ。夜行性なので全く動きませんでした。 

 が、実は8月の土日は夜9時まで営業してるので、夕方動き出すのを見ることが出来ました。といってもスローテンポですが。

08
 ごめんうっかりフラッシュのボタンを押してビックリさせちゃった。ホントごめん。

 

03
 カピバラ 殆ど寝てる子ばかりでしたがこの子だけ水浴びをしてました。正面顔がキュートです。
 夕方にはほかの子たちも動き出し、キュルキュル言ってました。毛はシャゴシャゴって感じです。

 

06
 カンガルーの赤ちゃんが3頭生まれてました。袋から外に出るのはもうちょっと先かな?尻尾はさすがに筋肉しっかりという感じで手ごたえがありました。

 

07
 カンガルーの豆蔵君です。抱き枕持って寝るのが有名になりました。

 いろいろ動物をさわれるということでものすごく楽しみにしていたのがアルパカです。しかし…しかし…。

 

05
 サマーカット~~~ 
 つい先日カットしたばかりだそうです。日本の夏は厳しいもんね。一応刈った毛は残してるらしい。高級素材ですからねぇ セーター何着分でしょうね?

 朝夕にはお散歩タイムがありまして園内を移動してましたが、その時にさわらせてもらったら柔らかい毛がみっちりと生えてました。
 高級絨毯のようです。でも次回は冬場のモフモフを体感したいです あ、二頭いて茶色い子の方が人懐っこくて頭をこすり付けてきました。大きいけどまだ子どもなんですね

 スタッフさんが抱いていたミーアキャットは思ってたより小さく、体も柔らかでした。なついてくれたら嬉しいだろうなぁ。

 夜行性の生き物たちの行動を見たかったのですが、もっと遅くまで居ないと見られないのか?フェネックはずっと丸くなって寝てました。でも、さすがに9時まではしんどくて居られないので7時前には帰りました。

 日曜だからもっと混むかと思ってたのですが、意外と空いてました。お盆休みでこの程度、う~ん、ドッグショー(羊追いとかフリスビーとか)やペンギンのおやつタイム等、見るだけじゃなくいろんな体験もできるのでたくさんの人に来てもらって長続きしてもらいたいですね。

04
 ピグミーゴートにえさをやる息子。高校生になってもこういうの好きだよね。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

神戸市プレミアム商品券(神戸ときめき商品券)

そりゃぁもうすごい行列で

 我が家から一番近い販売場所がダイエーが入ってるショッピングセンターでして、駐車場が広いので入りやすいと思い行きました。

 販売が10時からですが早い目にと9時過ぎに行ったら、いやはやもう既に長蛇の列。

 全国各地でこういった商品券を販売してるのでご存知かと思いますが、1冊1万円で1万2千円分の券が買えます。
 内容は千円券と5百円券の組み合わせ。
 現金と同じように使えるが、おつりは出ない。
 購入前に本体から切り離すと無効なので取扱い注意。
 購入は一人5冊まで。
 使用期間は本日から11月30日まで。その他、詳しくはこちら
 近所のスーパーやドラッグストア、ホームセンターなどでも使えるので使い切れると思います。

 夫と二人で10冊買うつもりなのですが、残ってるかな?と心配していました。

 そこへ、カウンターを使ってカチャカチャと人数を数えてた係員さんが私たちのすぐ前で「もしかすると前の人の購入数によってはここら辺までかもしれませんので、ご了承のうえお並びください」と…

 すぐ後ろに並んでた人たちと顔を見合わせて、「でも、絶対5冊ずつ買うとは限らへんもんねぇ」「せやけど、子供連れてる人もたくさんおったし」とざわついてました 

 販売所からずっと行列があり、広場でジグザグに並び、階段を上って通路を通り、さらに階段を上って列は続いてるようです。
 私たちは広場を見下ろす通路におりました。列全体の真ん中あたりかな?
 下を見てたら、前の方に並んでいたおじいさんが体調を悪くしたようで抱えて連れていかれました。その後を奥さんと思しき女性も付き添ってました。
 何時ごろに来たのか、せっかく早く並んだろうに気の毒なことです。

 途中雨が降ってきたり日差しが強くなったりと、不安定なお天気でした。それでも3時間程並んだな~ これで買えなかったら疲れ倍増だと思ってましたが、何とか買えました。私らのまだ後ろの方も買えてたので、お互い「よかったね~、お疲れ様でした」と声を掛け合って帰りました。

 昨日は『神戸どうぶつ王国』に行って疲れていたので、足もガタガタです。その話はまた後日に。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

息子が無事帰宅

長いようで短いです

 3週間って過ぎてみればほんとに早い。少したくましくなったのかな?どんな仕事ぶりだったのかな?
 夫が夜勤で居ないので、明日ゆっくり聞こう。今日のところは溜まってた『ONE・PIECE』をのんびり見て寝ました。

 お土産もいっぱい買ってきてくれました。明日からしばらくおやつに事欠かんなぁ。

 お給料は現金支給!10万以上を封筒に入れて帰って来ましたが、取りあえず貯金かな?堅実な息子です。前に言ってたパソコンを買うってのはどうなったの?まぁいいけど。

学校からの連絡

 息子が言ってる間に郵便で9月の予定表とか広報誌なんかが届きました。
 その中に閉め切りすぎた報告課題がまだ終わってないという連絡があり、ちょっとびっくり。しかし、出発してから配信されたものだと息子が言うのでこれはしょうがないなと思いました。
 明日から少しずつやっていけば何とかなるでしょう。

 その他、芦屋のキャンパスへ行くスクーリングもあり、まだまだ忙しそうです。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

エコー検査異常なし

やれやれです

 昨年の乳がん検査で『要精密検査』などと言われドキドキでした。
 今回は2月の検査であった影も何もなく「もしかしたら乳腺や脂肪の影だったのかもしれませんね」との事で、無事解放となりました。

 とりあえず定期的な乳がん検診だけは受けておきましょうね。今の何もない状態を覚えておき、もし気になることがあったらすぐに来て下さい。と言われました。

 は~い お風呂で時々確認します。検診も集団検診はやめて病院で受けるようにします。集団検診はどうも流れ作業的な感じで嫌だったし

 前からがん保険のことを考えてたのですが、不定期に胃潰瘍で医者通いするので入れませんでした。
 ピロリ菌退治してもうすぐ5年。ようやく入れると思ってたので、今回の『異常なし』は本当に嬉しいです。

 健康で年を取っていきたいねぇ。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »