« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月13日 (水)

気持ちよく快晴でした

平日の強み

 

1
3_2
 お城を持ち上げてるように写してほしかったんだけど、夫にそのような工夫は無理だったようで…
 ズームアップのやり方も知らないとはビックリだった。まぁいいや。

 こんなに晴れているのだから混んでるかも?という予測はしていましたが、天守閣に入るのに並ぶということはありませんでした。

 

4
 休日になると長い列に並ばなければいけないのでしょうね。GWには整理券の配布もあったようです。

 

6
 大天守の中は土足厳禁です。出口で靴を履くところはこんな風に簡単な屋根が作られてました。雨の日も大丈夫ですね。

 

5
 他にも、石段とか足元が悪くなりそうな場所等歩きやすくしてました。
 入り口が低い所は、上にクッションが貼り付けられてる場所もあります。心配りがいっぱいです。

 

7
 六階まで階段で上がるのですが、ものすごく急です。上がるときもしんどいなと思いましたが下りはもっと怖かった 70代ぐらいの女性達はあちこちで腰かけて休んでました。バリアフリーは期待できるような建造物ではないので、行く方は覚悟して下さいね。大阪城みたいにエレベーターはないですよ
 真ん中に手すりがあるので、両手で支えられるのがせめてもの救いかと思われます。

 太閤さんやったら、エレベーター設置を許可するかもな~。

8
 窓からの眺めはこの程度のものです。格子の内側にもう一つビニールシート付の格子が張られているので、覗き込むことはできませんでした。落下物があると危険だから仕方ないかな。
 でも、上から見るとちゃんと瓦の黒い部分があるのはわかります。

 

9
 六階まで上がると長壁大神が祭られてます。姫路の大空襲も免れたので、火災・災害等の霊験があらたかだとか?
 私も夫と一緒に平穏無事を祈りました。

10
 下から見上げても、新しい大天守との色の違いがはっきり分かりますね。新しい方は本当に輝くような白さでした。正面から見ると、若殿様の横に控える家老って感じでほほえましく見えたりもしましたが (一枚目の写真を見てるとそんな感じです)

 サラッと見て2時間ほどの見学でした。私はスマホを持ってないのですが、持っている人はあちこちでAR機能を使ってCGや動画を楽しめたりもするようです。それを入れたら3時間ぐらいかな?

 その後はもう腰が痛くなってきたので帰りましたが、外に出るのと入れ違いに高校生や幼稚園児の集団が入っていきました。
 おお~急に混雑するところだった。セ~~フ

 最後に息子へのお土産をちょこっと買って帰りました。

 今日は結婚20周年の記念日なので、二人でゆっくり(でもないかな?)のんびり過ごせてよかったです。

20周年って磁器婚式っていうんですって

 調理器具や食器、ちょっとした置物などを記念に買うらしい。

 これも調理器具っていうかな?

Photo_2
 ポーレックスのお茶ミル。5年ほど前にイワタニの電動のミル(セラミックのでお茶を挽くの)を買って使ってたけど、具合が悪くなったので今度は手動で挽くやつを買ってみました。

 シャープがお茶プレッソっていうのを出してたけど、あんなに大層なものを買う必要もないし挽くだけならこれで十分です。
 イワタニのより細かく挽けて気に入ってます。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

季節外れの台風

早く通り過ぎておくれ~

 夫の休みの日によく」雨が降るから、予定が変わることもしばしばあります。

 今の台風は、近畿地方は今夜中に過ぎてくれるようだから明日は晴れるのかな?
 天気が良ければ姫路城を見に行くつもりです。まぁ、息子は行かないだろうけどね、二人でのんびりと。ようやく完成して天守閣の中も見学できるし、上から姫路の景色を楽しんできます

パソコン購入

 無駄かな~?と思いつつ、ハイスペックのを選んだのでものすごく速く反応してくれます。爽快!です

 前のは壊れたわけではないんですけどね。Vistaのサポートも一旦終わって今延長してるだけだし、何より処理能力が足りない感じでドライブレコーダーの映像が再現出来ないんですよね。画質を落としてもコマ撮り写真みたいにカクカク動くので見てて疲れます。

 息子も一緒に使ってるので、何かダウンロードしたらもう、反応がものすごく遅くなります。
 この前はCPU使用率が100%となって、何事?と思ったら息子がiTunesってのをダウンロードしてました。何につかうつもりだったんでしょうかね?消したったけど

 他にも物足りないなと思う部分がありまして、プリンターが壊れたのを機に全部買い換えてしまえ~!と。

 メインメモリは4Gあるし、CPUはCorei7だし、音楽聞きながら作業しても音がブチブチ途切れることもないし。もし何かソフトをダウンロードしてもこれなら当分楽しめそうです。

 動画編集ぐらいしないともったいないレベルなのかも?いずれ挑戦できればいいかな~程度の考えです。

今のところ編み物が進まなくて(新しいほうに飛びついちゃうから・・・)部屋が片付きません
 早く仕上げないと夏が来ちゃうわ

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »