« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月28日 (月)

旅行から帰って1週間

十分堪能したよ~

 22・23日にナガシマリゾートへ旅行しました。
 行った日にジャンボ海水プールを、翌日に遊園地を楽しみました。

 とりあえず流れるプールを何周かまわる。
 相変わらず体力のない息子ですが、プールはかなり楽しかったとみえて大波の出るプールでは一番前まで行き、波に揺られるのを楽しんでたようです。

 ここはかなり大規模なプールで、ウォータースライダーの種類がたくさんありました。CMでもやってるブーメランツイストもやってきたよ~
 他にも息子と2人乗りの浮き輪に乗ってすべるのとか我が身一つのボディースライダーとか、楽し~~

 でも、やはり私も体力不足。所々にある温泉プールにどれだけ癒されたか

 

2
 昼食もプールサイドのメニューにしては美味しかったです。

 次の日もあるので、夕方には湯あみの島へ行きました。ここは前に来た時も思ったのですが、露天風呂の方は石の階段を上っていくので足腰の悪い人にはちょっと辛いかもと思います。

 今回のホテルはナガシマじゃなく、安いビジネスホテルを取りました。だって寝るだけですもん、オプションで朝食付き。3人で16200円也。上等よ!
 息子が寝言で「ふふっ」って笑ってるのも聞けたし、これも楽しい思い出です。

2日目

 この日は遊園地で遊ぶ。

 夫は殆んど乗り物に乗らないからパスポートはもったいない気がするけど、かんたんな乗り物もいい値段するからやっぱり必要です。

 

3
 私もホワイトサイクロン(木で土台を組んだコースター)は乗りましたが、スチールドラゴンというのだけは無理かと思います。なので息子だけで。 

 最高部高さ:97m(日本一)
 最大落差:93.5m(日本一)
 最高速度:153km/h
 走路全長:2,479m (世界一)
 最大斜度:68度
 乗車時間:約210秒
 最大荷重:3.5 G

 という乗り物です。帰ってきたときは、搭乗者全員頭爆発 殆どが女性だったので夫がびっくりしてました。
 
Photo
 こういう乗り物すら夫は乗らないんだから~。上がって降りるだけなのにね。
 疲れたときは観覧車。2回も乗りました。なんてったってゴンドラ一つ一つにクーラーが付いてるので、いい休憩場所です。やはりパスポートは必要か

 平日とあってそんなに並ばずに乗れたので、かえって動き回り疲れました。
 なので午後1時過ぎには帰路に就く。

 夏休み早々だけど、今年のリゾートは終わってしまったのか~。

そして、今頃出る痛み

 旅行のあと、あばら骨のあたりを押さえると少し痛いなと思っていたのですが、昨日の夜からものすごく痛み出しました。
 深呼吸しても痛いし、咳やくしゃみなんかしたらもうとんでもない状態。

 これは絶対折れてる。ヒビ程度だったのが押さえた拍子に折れたんだ。と今朝あわてて整形外科に行きましたが、レントゲン撮ってもきれいなものでした。あれ~?

 お医者さん曰く、「肋骨と軟骨のつなぎ目あたりが振動で傷んだんでしょう」と。
 旅行でこんなことして遊びましたと話したら笑われてしまいました 

 あぁ、身体が気持ちについて行かない…。絶叫マシン系大好きだったのに…

 特に治療もすることなく、日にち薬なのでおとなしくして我慢します。

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

終業式

ああ、早かった

 1学期のなんと早く終わった事か。週に3日の登校も慣れて、1学期中に終わらせるべき報告課題やWebスクーリングも終わったらしい。

 無事に夏休みを迎えることが出来て本当に良かった。

 今日は終業式ですが、やはり近隣の公民館を借りての式です。息子が通う所はビルのワンフロアーなので、体育や式等はすべて他所を借りなければいけません。
 まあ、気分転換に教室と違うところに歩いて行くのもいいかな?

やはり他所とは違う

 昼過ぎに帰ってきましたが、どうやら通知表というものは無いようです。

 いまだに「え?そうなの?」という驚きはいろいろあるようですねぇ 私もこういうのを受け止める柔軟さをもっと身に着けなければ…。

今回の獲物?

 本日分解するのはデジタル時計です。
 先日から電波を受信しなくて時間合わせが出来なくなっていました。新しいのが1000円ぐらいで売ってるので、あっさり買うことに決定。

 ということで、息子にあげました。

 

Photo
 ゴミが散らからないように新聞紙の上でやってます。

 

2
 そろ~っと開けてみると細いコードが何本か。

 

3
 よく見ると、グレーのコードが1本切れています。そのせいで電波を受信しなくなっていたのでしょうか?

 小さいからたまに落としてたりしてたもんなぁ

 明日にはAmazonから届く予定です。他にもヘッドフォンとかマイクロSDカード32Gとか、まとめて注文してます。今月も出費だな~。

 実は先日もドライブレコーダーなんて買っています。これについてはまた後日。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

保護者会と夕べのつどい

意外と楽しかった♪

 一昨日ですが、三田キッピーモールの多目的室を借りての保護者会と、教室に帰ってからの夕べのつどいがありました。

 保護者会では現在学校内で起きている問題とか、卒業してからの進路の話とか色々…。2時間ほどがあっという間に過ぎて行きました。
 喧嘩なんかもあるようだし、LINEによるいじめもあるようです。
 ちょっと前にいじめに関するアンケートがあり、受けているか・目撃したことがあるか聞かれてました。息子は全く知らないと『いいえ』に○してましたが。

 登校日が違う子たちであったのかもしれませんね。LINEは顔を見ないコミュニケーションなので、言葉のちょっとしたニュアンスとか文章の書き方で受け取り方も違ってくるだろうし。これから解決に向けて話し合いをしていくのだろうと思います。
 うちの息子だっていつそうなるか分からないし、さりげなく様子は見ておきます。

 保護者会が終わってから学校に戻っても夕べのつどいにはまだ早いし、お店をウロウロして時間つぶし。やっぱり100均のお店が一番時間つぶせるわ~ 見てて楽しかった

 学校に行って夕べのつどいの準備ですが、10個ほどのトレーにお菓子を分けて入れてると、次々に缶飲料が出て来たのですが、ん?ビール?酎ハイ?大人向けのノンアルコール飲料?

 夕べのつどいってそういう事なのか~

 すごーくラフにおしゃべりをする会だったのです。残念ながら私はアルコールがダメなのでジュースを飲んでましたが、これまたものすごく時間が早く過ぎたように感じました。
 遅くなるのでお弁当も出ました。

 

Photo

 美味しかったです これ食べた後にお菓子をポリポリしてました。本当に女子会です。過去にはお父さん方が参加したこともあり、ビールの空き缶が何本も並んだとか

 普通の高校じゃ絶対ありえないだろうな~。

 最後に改めて自己紹介をし、実はこんなことで悩んでるとかの心配事を話しました。
 明るく話してても、実際、家では色んな葛藤があるんです。話をすることでストレスを発散したり、相談に乗ってもらったり、経験談を聞いて参考にしたり、少しずつでも良い方向に進んでいけたらいいですね。

 いい時間を過ごせたわ。この次は9月かな?12月にはクリスマス会もあるらしいし、その前に文化祭もあるらしい。楽しみだ~。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

体育スクーリング

大雨でしたが

 注意報は出てたけど警報までは出てなかったし、息子の様子では休みたいようなそぶりもなかったので普通に見送りました。

 中途半端なのが登校時間。11時半に登校なので家を出るのは10時半過ぎ、昼ご飯を食べるには早すぎるし、食べなきゃ帰りが夕方5時頃で流石に持たないでしょう。
 おまけに私が登校時間をチェックしてなかったので、ちゃんとお弁当を作ってしまいました 無駄にはしたくなかったわよ。
 息子もそう思ったのか、出かける少し前に半分くらい食べて行きました。残りは私と夫のお腹の中へ

 体育スクーリングというのは必ず履修しなきゃいけない時間で、今回は学校から徒歩30分ほどの所の体育館を借りて『インディアカ』というスポーツをしたそうです。
 家にばかり居るので運動不足で体力が無いのですが(私もね)どうやら逃げ出さずに終われたみたい。いい汗かけたかな?

 いつの間にやらあと1週間ほどで終業式。今の所、順調に通えてます。かなりのんびりなペースですが、課題報告も締め切りまでに出せているみたい。
 ここに通うことに決めて良かったよね。

 夏休みにはナガシマリゾートへ旅行する予定です。

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »