« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月25日 (水)

トマトベリー

目新しいトマト

 先日、お弁当に入れるミニトマトを買おうとしたらちょうど新しい品を並べるところでした。

 説明によるとイチゴの形をイメージしたトマトだそうで、「味は普通のトマトやで~」という事でしたが…

 

Photo
 とてもきれいでツヤツヤしてました。切ってみると…

 

2
 ゼリー状の部分が少なく、肉厚でした。検索してみたら『トマトベリー』というらしく、甘味もあり、食べ応えのあるトマトです。

 お店で初めて出すお試し品ということで1パック100円でしたが、この次はもっと多い目に買おうかなと思います。

デリケートよね~

 私がお風呂から出たとき、息子が涙してるのでどうしたのかと思えば「明日の視聴スクーリングの事を考えたらものすごく不安になってきた…」との事。

 『視聴スクーリング』とは、NHKの『高校講座』を録画したものを観て、まとめたり感想を書いたりする授業です。それ朝から6時間目まで続けるので、ちょっと拷問かも
 前回は2週間前にあり、文章を書くのがとことん苦手な息子はかなり悩んだようです。三者面談の時に見せてもらったらほんの数行しか書けてなかったのですが、今回もそうなるのかと不安になっているらしい。

 「そうやね、不安やねぇ」と言いつつも、下手でも上手でも何かしら書かないと評価はしてもらえないもんなぁと思う。
 私も学生の頃は感想文とかものすごく苦手だったから、気持ちはすごくわかるんですけどね。
 とにかく聞きながら書くという作業が全くできなかったから、要点をまとめるなんてどう教えていいのやら?
 先生に聞いて教えてもらうしかないですよね。その為の先生なんだから。

 「話しやすい先生に、どういうところが分からないか相談してみ?」と言っておきました。学校の先生はみんなカウンセリングの資格を持ってる人ばかりだから、不安に思う事は相談に乗ってくれると思います。

 それでも、不安を感じてるという事を口に出して言えるだけでも大したもんです。それに、休むつもりもないようで、すごい進歩だなと思います。

 1学期もあとひと月。少しずつ慣れていこうね。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

宇治へ

『しまった~』の事

 今日は姉と待ち合わせて宇治方面へ行きました。

 昨夜のうちに洗濯を済ませておき、朝、息子のお弁当もチャチャっとやっつけて8時には出発。
 夫が8時半に夜勤から帰るので、後の事は任せました。

 先日予定していた日は大雨の予報が入ったので今日に変更したのですが、一番行きたかった『源氏物語ミュージアム』が休館日という事に行ってから気が付くというミスをしました。結構ショック

 ちょっと前に公式サイトでチェックしてたはずなのにな~

 そのことに気が付く前に平等院を見ていたので、今日はその事だけ。

 

Photo
2

 
 先日修復されてたのでとても綺麗で、鳳凰も金色に輝いてます。でも、裏の方はまだ工事が続いてました。

 
 
 十円玉と並べて写したかったけど、上手く写らなかったわ。

 拝観料と別に300円で内部拝観も出来ました。阿弥陀如来像を間近で見ることが出来ますが、写真撮影はNGです。穏やかないいお顔でしたよ

 内部拝観はスタッフの説明付きなので、その後に鳳翔館に行くとさらに興味深く観ることが出来ると思います。CGで出来た当時のカラフルな装飾も観られて、鳳凰堂がどんなに手を掛けて作られたか想像できました。

 

3_2

 昼食後、橘橋を渡って宇治上神社へ。その後源氏物語ミュージアムへ向かって休みと知るわけです。トホホ・・・
 

4_4


 これは匂宮と浮舟の像です。
 この後浮舟は宇治川に身を投じるわけですが、今日の様に良い天気でも宇治川の流れは速かったですよ。

5_3
6_2

 ミュージアムが休みなので、今度は宇治橋を渡って戻りました。これは紫式部像です。綺麗なので最近できたのかな?

 時間が余ってしまったので、姉と「どうする?」ってことになりましたが、他の所をまわるには時間が半端だし、潔く帰ることに。

 お土産を見て回りましたが、特に美味しそうなものも無く、夫用に生湯葉だけ。息子へのお菓子類は高速のサービスエリアででも買ってごまかそうかと…(息子にはナイショ)

 来るときは電車を使って2時間ぐらい掛かったのですが、帰りは姉が車で送ってくれたので1時間チョイ。高速代掛かっても、この楽さは捨てがたいなと姉と話してました。

 帰るまでの唯一のサービスエリアでお土産を買いましたが、京都で見るより美味しそうなのがあったので購入。なんか、大阪・神戸・九州・沖縄といろんな所のお土産品があった。何でもありだなぁ。

 買う時に、とりあえず産地だけはチェックね。

 家に帰ると息子は早々に帰っていたので、姉と一緒にお土産でお茶しました。
 夫もしばらくして起きて来たので、一緒に姉にお礼を言ってお見送り。

 次回はもう少し涼しくなってから、また一緒に遊びに行きたいね。

息子は普通に通えてます

 順調に報告課題もやってるようだし、先日は初めての日本語検定にも挑戦してました。
 まだ結果は来てませんが、下から順番に挑戦するようです。自信につながっていけばいいね

 クラスの子とも楽しんでいるようなので安心してますが、もうすぐ三者面談があるので様子を聞いて来ようと思います。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

特定健診

まめに受けとかねば

 血圧とか一般的な血液検査とか。オプションで心電図と貧血検査もしときました。オプションは両方で1500円、一般のは無料です。

 やっぱり最近体力の衰えや不調を感じ、それでもまだ頑張らねばと思いつつ、カラ元気を出してるわけです。
 自分の健康は自分で守らねばねー

 結果は2~3週間後らしい。だいぶ先 忘れた頃にやってくるのね。
 ついでに乳がん検診の予約も入れといた。これは7月29日。暑い時期だわ~。

 本当は毎年受けて、体調の変化に注意しましょうという目的でやらないといけませんよっ。ていう風に言われちゃった

 これから頑張ります。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »