« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月24日 (木)

新入生歓迎BBQ

ウキウキしていました

 実は入学前から知っていた企画。毎年恒例でやっているようで、楽しみにしてました。
 『銀の匙』のイメージがあるのかもね。あんな高校生活が送れたらいいなと思います。

 1年から3年まで100人ほどの参加だったそうです。炭に着火剤つけて火を点け、団扇であおいでたら壊れた と楽しげに話す息子を見ていると、ああ良かったなとしみじみ感じる。
 「のど乾いた~」と、水筒からゴクゴクお茶を飲む姿が嬉しいなんて、私って変?

 実際の勉強はGWを過ぎてからみたいで、それまでは授業のガイダンスがあります。
 ゆっくりゆっくりですが、息子が登校に慣れてきたみたい。少しは向こうで話せる人もいるみたい。

 なぁーんにも思い出の無かった中学生活でしたが、高校では楽しい思い出がいっぱい出来て欲しいな

私は姉とお買い物

 姉が仕事が休みということで遊びに来て、一緒にイオンモールで食事&ショッピング。

 息子の入学記念?ということで、なぜか私の服を買ってもらっちゃいました。ヒャッホ~

 しかも、私一人で買いに行ったら絶対買わないであろうピンクのカーディガン それと花柄のインナー。と、黒のパンツ。

 どこかにお出かけしたくなりますね

 姉が帰るまでに息子が帰ってくるか心配したけど、うまく時間が合って入学祝い金のお礼も直接言えてよかったわ。

 それにしても、息子、金持ちや~ん

 

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

オリエンテーション

連続で行きました

 今週の月・火・水で午前中だけでしたが、頑張ってました。
 オリエンテーションは何をするのだろうか?と思ってましたが、「いつもと同じや」ということで、新入生同士の親睦を図るために伝言ゲームみたいなのをやったりお話聞いたり。らしいです。

 しんどいとは言ってましたが、気分が悪くならないようなので、慣れて体力がついてきたら大丈夫なのかな?

 今日持って帰ってきたプリントで、進路希望調査というのがありました。いや、まだ本格的に勉強もしてないし、先の事なんて全く分からない状態なんですが…。
 息子と話しをしてみたけど、高校出てから就職かな?専門学校でもいいかな?製菓学校もいいなと思ってるらしい。

 ん~~。お菓子好きだからなぁ。この発想は小学生女子並みか?それでも、とりあえず目指してみるのもいいかもね。

え?そうなの?

 そろそろ定期券の事も考えねばと、PiTaPaカードは申し込んでました。
 そのカードに定期券のデータを入れてもらうという事をしないといけないのですが、定券売り場で聞いたら学校から通学証明書を貰ってこないといけないと言われました。
 その時に「クラークさんは特殊ですからね~」とボソッと言われて、え?そうなの?と心配になりながら、息子に学校でもらってくるように言っておきました。

 そして帰る頃メールが届く「定期は全日制高校じゃないと買えないみたい」と。

 2回目のえ?そうなの?

 びっくりだな~ ちゃんと計算してみないと分からないけど、通学日数が週3日。回数券と定期券。微妙な差かな?? も~メンドクサイ

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

入学式

色々思うことあります

 無事にこの日を迎えることができて、本当に良かった。これからどうなるかはまだ全くわかりませんが、その時はその時と受け止めるしかないです。

 3年前、中学の入学式ということで浮かれていたのに、1か月もたたずに落ち込んでしまいましたからねぇ。
 いじめじゃないのか、何か悪い病気じゃないのか、色々考えたり病院に行ったりしても解らず。
 心療内科では『予期不安』と言われてます。確かに人が自分をどう思ってるのかとか、学校で吐き気をもよおすんじゃないかとか、そんなことでと思うような言い訳をしていました。
 それを理解しきれずに無理やり朝起こそうとしたり、適応指導教室に通わせようとしたり、無理させてたな。親子で一番しんどい時期だったと思います。

 涙流しながら目を開けるのを拒否してた息子。そこでようやく私も開き直りました。

 こんな状態の子を無理やり学校に行かせて何になる。これじゃ生きてるのが嫌になるんじゃないか。
 それだけは絶対に避けたい!

 家で好きなように過ごしているうちに、学校の先生の協力もあって少しずつ別室登校を始め、高校の事も考えるようになり、通信制の高校へ行く気になりました。
 受験といっても、特別推薦というありがたい制度のおかげで必死に勉強することもなく ゆる~く進学できてます。

 息子の心の成長もありますし、昔と違っていろんな選択肢のある現状に助けられていますねぇ。

 息子を見ていても、高校生活を楽しみにしているのがよくわかります。

 新しい学校生活に乾杯

Photo
 ということで、ケーキとコーヒー、ココアでお祝いしました。

 お花は入学式の時に『入学許可証』と一緒に頂いたものです。

 入学式では新入生代表で、これからの目標(入学審査の時に作文を書いて提出してたやつ)を前に出て読み上げていました。

 緊張してましたが、恰好良かった。一つ一つ、目標を達成していってもらいたいです。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

お花見

生徒会主催です

 数日前に高校から封書が届き、何かな?と思ったらお花見をするので参加しませんか?というお誘いでした。

 実は入学式は12日で、まだ行かなきゃいけないって事はないんです。そもそも通信制だから出席日数は厳しくないんですけどね。

 だから自由参加なのですが、息子は楽しみにして行きました。

 今日は天気も良くてお花見日和でしたね。たくさん歩いたようで脛が筋肉痛だと言ってました。それに遊んでて転んで怪我したとも。
 それでも機嫌よく帰ってきたのでOKOK 

息子が留守でのんびり・・・と思ってたのに

 お弁当も夫のと2人分作って・・・とバタバタしていたら、学校から電話がありました。
 就学支援金の書類に不備があって書き直しが必要だし、私の課税証明書(専業主婦なので0円ですけど)を持って行かないといけないという事で結局一緒に行くことに 大慌てで着替えたり化粧したり、役所で証明書発行してもらったり、忙しいっちゅーねん!

 だいたい、書類の書き方の説明がわかりにくい。学校の事務の人でもよく分からないようで、訂正の訂正で結局書き直しになっちゃったし 

 高校入学では本当に分からないことだらけでアタフタしちゃいます。私の時なんて、親は入学式ぐらいしか来なかったのになぁ。あれ?制服の採寸どうしてたっけ?忘れてることも多いか でも本当に1~2回だけで卒業式も来なかったもんね。
 だから、息子の事でこうバタバタしてるのが今どき普通なのか手を掛けすぎなのか分からない。っていうのが本音です。
 他と比べちゃいけないって思うけど、でも、どうなんだろうな~?

 夫は、息子が入学式の時に新入生代表で前で文章を読むと聞いたら「新しくビデオカメラ買わないと」って言う始末だし、幼稚園か!と思ってしまう。

 いつまでたっても子どもは子どもなんだねぇ

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

『太閤の湯』リニューアルしたというので…

もちろん、割引券貰ったので

 行ってみました。(1人800円也)

 下駄箱も受け付けも更衣室も新しく作り直してました。

 浴室の、浴槽こそ位置や形は同じですが、真ん中にデデン!と黄金の蒸し風呂が・・・4人ほどしか入られないし、頭だけがのぼせるのですぐに出ました。これはちょっと要らんかったと思う 見た目の威圧感がすごい!

 洗い場はシャワーの数が増えて配置も変わり、ん~、電車で言うと普通車両から快速のボックス席になった。という感じ。

 無料岩盤浴のスペースも、奥に蒸気の出る岩盤浴室が出来て広くなり、以前の倍は収容出来そうです。
 私も夫もたっぷり汗を流し(息子は入らなかった)、身体中つるっつる

 今日はガラガラでしたが、今月末ぐらいには超混雑するんだろうなぁ 行くなら今が一番いいかもしれません。なんといっても、桜が満開で少し暗くなるとライトアップもされて綺麗ですよ

 ただし、7時ごろに外に出たらお店は閉まって静まり返ってました 連休から少し外れるとこんなもんです。

 ところで、温泉は気持ちよくてつい長湯をしてしまうのですが、今日行って更衣室に入った時に驚きの出来事が!
 白髪の年輩の方が倒れてました。たぶん湯あたり(これも熱中症?)だと思いますが、すでに救急隊に連絡されてて、到着後すぐに脈拍や血圧を計ってました。
 4人ほどの隊員さんが来て処置してたので、私は館内着を脱ぐことも出来ずに見守ってましたが、まったく気にせずにタオルで前を隠すだけで歩く人もいるのでこれまたビックリ 歳くっちゃうと怖いモン無しだね、まったく

 他人事じゃないし、油断すると怖いなと小まめに水分を補給しながら入りました。

中学の離任式

 やはり息子は式には出たくないようなので、職員室に行って先生に挨拶をと思いましたが電話しても忙しそうで中々連絡が取れず、昼前にようやく電話で挨拶だけしました。

 同じ沿線の中学に転任されますが、もう会うことは無いかもしれないな~。と、思う。仕方ないか 

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

久々の海遊館

さすが春休み、混んでた~

 とはいうものの、平日なのでチケット購入に5分も並ばなかったのは助かりです。

 入場してすぐの記念撮影はスルーして、順路通りに進む。
 ジンベエザメは代替わりして、少し小さい子(それでも大きいけどね)になってました。ゆったりと泳ぐ姿は見てて癒されるわ 

 

2
 癒されるといえばこの子、何してると思います?ガラスの縁に下半身を乗せて寝てるんです 上半身はプカプカ浮いてました。

 

3
 ちょっと見にくいな~ ずいぶん大きくなってたけど、まだ羽毛のペンギンベビーです。モフモフしたい。

7_4
 自然にこの顔するなんて面白すぎるわ~

 開館してそんなに時間がたって無いときに入ったので、お食事タイムに数々出会いました。

 

4_2
 同時にイルカの生態とか雄雌の見分け方とか教えてくれます。
 カマイルカつぶらな目が可愛い

 

5
 やはりサメ肌でした。

 前回行った時と違うのは『新体感エリア』で、こういったふれあいのコーナーがあったり、ガラスなしでイワトビペンギンが見られました。
 ナマケモノもがんばって怠けてます その他小動物色々。

 詳しくは公式サイト

 ただ、この新体感エリアは順路の最後なので息子もかなり疲れていて、ふれあいが無ければスルーしてたかも…。お腹もだいぶ空いてたし

 お昼は隣のマーケットプレイスで。

 

6
 ここも前と色々変わってました。大阪のB級グルメがたくさんお店出してましたが、息子の希望でファーストキッチンのハンバーガー。まぁいいけど。
 フレンチポテトのフレーバーが色々あって楽しめましたよ。

 あまり外出しなくなった息子がたくさん歩いて、疲れたけど楽しめたので良かったです。

教師の人事異動

 息子を見て下さった先生方が、私の見知っている方だけでも6人も他校へ移動したり退職されたりするようです。
 担任の先生も近所だけど移動されるので、一度息子の高校の制服姿を見てもらいたいなぁ。明日、息子に話してみよう。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »