« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月26日 (金)

オープンスクールに行きました

先ずは近いところから

 学校から息子がいけそうな高校のパンフレットを貰っていましたが、その中から一校。
 単位制の学校で有名なところですが『クラーク国際記念高等学校』ってところ。私も名前は知っていました。不登校関連の検索をよくしていたので、広告欄に勝手に出てくるんですね。
 行くんなら、体力が落ちている息子でも通えそうなところからと思ってたので、「そんなに遠くないし、ちょっと見に行ってみよか~」と誘いました。

 息子も高校には行った方がいいとは思っているものの、自信がないし・・・で躊躇しているように思えるので、無理しない程度に背中を押してみようと考えてます。

 バスと電車の乗り継ぎで少し時間が掛かるけど、慣れたら50分以内に着きそうです(私なんか家の事情で引っ越したから、2年から卒業まで1時間半ぐらい掛かって通ったんだぞ~)。歩く時間が少ないから通いやすいかな?今日は初めての道でちょっと迷ったけど・・・

 大きい学校じゃなくビルの4階を借りてるって感じなので「これは、塾?」とも思えるのですが、大勢が苦手な息子にはちょうどいい規模かもしれない。(でも、学年が上がるにつれて転入してくる子が多いらしいです)
 何よりキャンパス長が話しやすい感じで、色々と息子に言葉を掛けてくれるし、つられて息子もわりと言葉を発してました。

 単位制のシステムとか現状とか色々教えてもらい、一番心配だった『レポート提出』ってどんなの?というのも、「とりあえずやってみましょうか」とやらされてよくわかりました。

 うちを含めて4組ほどの見学だったのですが、子供らだけと思ってたら「保護者の方も」と言われて内心「ぇえっ
 息子は『体育』、私は『家庭基礎』。教科書と問題プリント、それとマークシートの解答用紙を貰って5分ほどだったかな?やりました。
 私は45問中13問しか記入できなかったけど、息子は倍ほど記入してました。「どうせなら最後までやりたかったな」とコソッと言うぐらいだったので、これならいけると思ったのかもしれません。すぐに出た答え合わせも、花まるをくれたので自信につながったのかもしれない。

 なんとなくでも「ここなら通えるかな~?」という気になれたのはかなり前進だと思います。

 あと気になるのは学費だね~ 他の私立なんかに比べたらどうなんだろう?でも、息子が行く気になるなら何とかするさ。入ってて良かった学資保険(中学卒と高校卒の2つ入ってる)です。

| | コメント (2)

2013年7月24日 (水)

収まりました

まだ家電ネタです

 朝のうち雨が降ったので心配しましたが、午後の配達までには晴れてくれました。家電が濡れるのは嫌ですもんね~。

 

2
Photo

 まずは冷蔵庫。コンセントの位置を見てもわかるように、10cm程高くなりました。でも奥行きは2cm小さくなってるので、スペースにぴったり収まった感じです。冷蔵室の容量は7L小さくなってるけど、冷凍室が10L・野菜室が4L増え、それに製氷室と新鮮凍結ルームなるものが付いたので、全体的には42L大きくなってます。
 これで消費電力が小さくなってるんだから、技術の進歩はすごいです。

 あ、それと、やはり前のを運び出した後のほこりはすさまじいものでした。背面の壁と床の奥の方でフェルト状に堆積してました 別の意味でキャ~
 配達の人が「お掃除してください」と言ってくれたのですぐに掃除機をかけたのですが、ズボ~~!!っと大きな音で吸い込み、すぐに目詰まりのランプが点灯 (これだからなんちゃってサイクロンは嫌なのだ)
 あとはボロ布でふき掃除しました。

 

4
6
3
5

 
 そして洗濯機。洗う容量は変わらないけど、ドラムタイプから縦型タイプに替えたので幅も奥行きも小さくなりました。
 こちらの方も掃除しましたが、配水管を抜いた後に水がこぼれてたので雑巾がけで済ませました。こちらは横も背面も小まめにモップ掛けをしてたので床のみ。

 予算的にはかなりオーバーしちゃったけど、汚れ落ちと脱水力が強いとの店員さんの言葉を信じて購入。明日がお初です。

 まとまった出費になったけど、今年もちゃんとボーナスが出て良かったです。真面目に働いてくれる夫に感謝


| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

わくわく♪

いよいよ明日届く

 冷蔵庫と洗濯機。

 冷蔵庫は前に住んでたところから持ってきたので、開ける方向が反対だったのを我慢して使っていました。
 壁際に置いてあるから、とにかく取り出しにくいったらなかった。明日からは使いやすくなるわ~

 洗濯機もリコール商品で何度も基盤を変えたり調整に来たりしてたけど、今度のはどうかな?

 どちらも初期不良に当たりませんようにと祈るばかりです。そして雨に当たりませんように。予報ではビミョ~なところです/
 古い方を持ち出した後、おいてた場所を掃除する時間が少しでもありますように。
 冷蔵庫は上や横はモップではたいてたけど、奥の方と床が恐いです。虫がおったらねぇキャ~

 先週、買うと決めてからは冷蔵庫の中身を少しでも減らすようにしてきたのですが、調味料とかがけっこうあります。

 味噌・醤油(濃口・薄口・だし醤油・白だし)、ドレッシングにソース、焼き肉のたれとか・・・
 明日はクーラーボックスとかトロ箱にいれて1日頑張ってもらおう。

 準備は大変だけど楽しみです

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

大物買い

冷蔵庫と洗濯機

 あ~~買っちゃった!

 まだ壊れてないけど、消費税が上がる前に買っておこうと思ってた家電。無事にボーナスが出たので思い切りました。

 冷蔵庫はパナソニックのNR-437TL-N   今までのより背が高いけど、コンプレッサーが上の奥にあるので届かないところに物が行く心配はありません。
 そして、下にコンプレッサーがない分野菜室が広くなるのが気に入ってます。

 洗濯機は日立のビートウォッシュBW-8SV  今はなきサンヨーの洗濯乾燥機を使ってたけど、乾燥機ってたまにしか使わないし、和室に干して除湿器を使った方が部屋も乾くので、今度は普通の洗濯機能だけのを買おう。
 などと思ったら、今どきは容量の大きいものはシンプル機能だけって無いみたい。あと、汚れ落ちの良さと脱水の強さ、自動おそうじという機能もいいらしいと店員さんと相談して決めました。

 冷蔵庫は12年、洗濯機は9年ほど使ったからそろそろ買い替え時と思ってたけど、一気に買うのはやっぱり勇気が要ります。

 でも、あと掃除機も欲しいんだな~。今度はサイクロンじゃなくて紙パックの方。掃除機の掃除が面倒なんだもん・・・

オープンスクール

 そろそろ案内が来てますが、息子の行けそうなところをピックアップして学校に申し込まなくちゃ。でも、息子はどこにするかまだ決めかねてる。悩んでるうちにどんどん日が過ぎちゃうから、とりあえずあちこち行ってみればいいのになぁ。
 2学期にはもう少し登校日を増やしてみようと言ってるんですが、体力が落ちてるから無理せずに通える高校がいいのかも?と私は思うんだけど・・・
 通信制はいやなのかなぁ?

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »