« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

進路

ついにそういう時期になったか

 息子が学校案内のパンフレットをもらって帰ってきました。一応、学校でも少し前に進路説明会はあったのですが、普通に学校に通ってる子たち対象なので行きませんでした。聞いてるの辛いですもん。

 それでも資料だけは貰ってたのですが、今日のは不登校の子でも受け入れてくれる学校のパンフレット。
 しかし、岡山の全寮制の学校!いくらなんでもこれは無理じゃ…?とりあえずホームページも参考に見ましたが、朝起きてから寝るまでしっかりとスケジュールが組まれてます。息子もパンフレットを「ふ~ん」程度には見てましたが、興味持ってないのかなぁ?

 不登校の理由によってはこういうところもOKという子はあるでしょうが、団体が苦手な息子にはどうでしょうね。同じ全寮制でももっと近いところあるし。

 まぁ、まだほかにも選択肢はあるだろうからもうちょっと探してみます。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

息子は少~しずつ前に進んでます

聞くまで言ってくれないけどね

 明日は検尿を提出なので、いつもより早く登校(いつもが遅刻なんだけど、なんか感覚がおかしくなってきてる)する予定です。本人は嫌々みたいだけど、検体の回収時間が9時半までとなってるので、それに間に合うように行かなければと頑張ります。

 行ったらなんとなくその気になるようで、最近は先生がクラスの友達を何人かずつ別室に誘ってくれてるそうです。
 交代で来るらしいけど、息子は4~5人ぐらいまででそれ以上の人数はしんどいらしい。それでも先生が「クラス全員で来よか?」と言ったら「それやったら教室に行く方が早い」などと軽口で返せるまでになってるそうです。「いい方向に行ってますよ」と先生が教えてくれました。

 そんな話も電話で聞いて初めて知りました。息子はその日した勉強のことぐらいしか話してくれないので。まぁ、でも中3ぐらいならそんなもんかな?

 夕食の時に夫にもそんな話をして笑ってました。勉強は確かに遅れてるけど、学校での緊張が少しずつほぐれてるようなので安心してます。

 もうすぐ修学旅行ですが、もうすでに断ってその週に『やまびこの郷』へ行く予定にしてます。あまり大人数にならなければいいなぁ。

義母の事

 先日夫と様子を見に行ったとき、「朝、気分悪くて吐いてん」と言うので心配しましたが、それはどうやらお風呂掃除に漂白剤を使ったかららしく、午後には普通にしてました。古い家だからお風呂に換気扇がないので塩素ガスが充満してたんでしょう。気を付けるように言いましたが、年寄りは思ったようにしかしないからなぁ。
 『うつ』の件はあまりひどい状態ではないようだけど、薬をきっちり飲むように弟嫁さんと私とで懇々と言って聞かせました。
 

 その後、ガレージの水漏れ修理を数日後に控えてるのでガレージ内のゴチャゴチャ置いてあるものの整理。
 弟さんの仕事道具(工具類)がいっぱいあるので、勝手に捨てることも出来ず殆ど掃除しただけって感じです。
 義母も物を捨てられないタイプで、こんなんどうするの?って品物も「何かに使えるから置いといて」と言って片づけてました。

 夫の実家は何年も前から、屋根の修理、キッチン・お風呂・トイレのリフォーム、義父が要介護になったからあちこちに手すりを追加でけっこう金額掛かってます。そして今度はガレージ。安い中古マンションならもう買えてるかも?どんなに手を加えても高齢者には住みにくい家(とにかく段が多い)だと思うんですが、引っ越す気はないみたいだし、高齢者の引っ越しはメンタル的に難しいと思うので無理かな~。
 向こうに同居は・・・家のスペース的に無理だわ~ 息子の学校の事もあるし・・・。

 そんなこんなで悩み事は尽きないです。もうなるようにしかならんわ

| | コメント (4)

2013年5月17日 (金)

新たな問題が・・・

義母のうつ

 夫の弟夫婦が義父母の近所に住んでいて、お嫁さんの方が義父(89)を介護予防のトレーニングセンターに連れて行ったりしてくれてます。他にも病院への送り迎えとかお世話を頼みっぱなしで申し訳ないのですが・・・。
 義母(79)は何かと思い通りにならずに(うちの息子の事も含めて)いつもイライラしてるようでしたが、最近あまりに様子がおかしいので弟嫁さんが病院に連れて行ったら『うつ病』であると診断されたそうです。

 今の所本人に告知はしてないのですが、今後どうすべきか?告知してショックで状態が悪くなる人と現実と向き合って治していく人と。義母はどちらかというと前者であるような気がします。今は『中枢神経過敏症』という名目で薬を出してもらいましたが、勝手に飲むのをやめる恐れもありなのです。言った方がいいのかな?

 今までよりも行く回数を増やすようにした方がいいんでしょうが、息子はやはり行くのが辛いようです。電話では義母と話もするんですけど、直接会うと学校に行くようせっつかれそうで恐いのかも

 とりあえず明日は夫と2人だけで行く予定にしてます。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

広報紙コンクール表彰式

ハーバーランドの松方ホール

 小学校の時も行ったのに、なぜか入口を間違えて裏方のスタッフさんの入口に行ってしまいました 方向音痴も甚だしいね

 係員さんに聞いてようやく普通の受賞校の所に並びました。今回は朝から行ける広報部メンバーがいなくて一人での参加。
 写真を誰に撮ってもらおうかということで、PTA会長さんをお使いだてしちゃいました。もう、何も怖いモン無しです。まぁ、息子の同級生のお父さんなので気楽にできるんですけどね。

 舞台の上で表彰式をするのでその説明を舞台裏で聞き、順番に並んで待っていましたが、一人だとつまらんことを考えるもんで「何で私、こんな所に並んでるんだろうなぁ」ってぼんやりしてました。

 たぶん久しぶりに履いたパンプスで足が痛くて限界だったからだろう。マイナスなことばかり考えてしまう、往復用に別の靴用意すればよかったわ。

 それでも何とか終わってすぐに帰路につく。普段なら地下街を楽しめるんだけど、ともかく足が痛いので早く帰りたかった。もう、スニーカーしか履けない足になったのかも・・・

 今日は夫が昼からの出勤なので、車で駅までの送り迎えしてもらったし、息子を学校に送ってもらったし、色々協力してくれて助かりました。
 帰りなんか足がつらかったので本当によかった。感謝です

しんどいと言いながら~

 帰ってすぐに楽な服に着替え、広報部メンバーとのランチに出かける。そして表彰状を持って記念撮影するのですが、どこで撮ったかっていうとファミレスの前。並んでいる学生さんに「お姉ちゃんごめん、ちょっと写してもらえる~?」っておばちゃん全開で頼みました。
 2時間ファミレスでねばってお祝いし、次回の約束をして(今度はメンバーの誕生日を口実に)別れました。

 今回参加しなかった人のために表彰状だけの撮影もしました。

 

Dscf2443
 ま、ともかく頑張りました。

 今回優秀賞から佳作まで、受賞した29作品から10作品が全国コンクールに出品されます。うちの広報紙も出ることになりました。
 結果がわかるのは・・・秋?忘れてますわ

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

薬があまり効くのも怖い気がする

食欲は戻りましたけど

 一昨日もらった薬を飲むと、昨日には食欲が出てきて朝から食パン2枚・バナナ・ヨーグルト・キャロットジュースを平らげました。中3なら普通かな?でもすごいです。しかも12時間寝ました。どんだけ疲れてたんだろう?

 そして今日。私が何も言わなくても自主的に制服に着替え始めたので、私も慌てて身支度(お化粧しないと紫外線が怖くって
 まだ校門までは付き合ってるんです、人の視線が気になるようで・・・。

 片道15分ほどの距離だけど、私にもいい運動です。「一人で行けるようになったら言うてね」と前に言ったのですが、まだまだかな~?
 ただ、日の光を浴びて学校まで歩くことは、薬の効能である脳内ホルモンのセロトニンを出すのに役立つから一緒に頑張ろうね。

 自分の感じる『不安』は大したことじゃないんだよと思えるようになってもらいたいです。わかってても感じて怖いからどうしようもないんだろうけどね。

 

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

薬切れ

いきなりテンションダウン

 いつも息子が心療内科でもらってる薬。朝と夕の2種類で、時々飲み忘れるのでそれぞれ何日分か残ってました。
 なので次回行く日までの足りない分を貰ってたのですが、A6日分・B18日分となるところをA18日分・B6日分で処方されてたのです。
 まさかそんな間違いをしてるとも思ってなかったのでノーチェックで帰り、いつもどおりに飲んでたら当然片方が足りなくなりました。

 GW中でもあるし、飲み忘れてもそれほど変わりないし次回まで大丈夫かな?と思ってたら数日で元気がなくなり、食欲もなくなり、一昨日なんかあまり好きじゃないお粥を作ってほしいと言い出しました。

 学校に行けないのは仕方ないとしても、食欲がなくなるのは本当に心配です。なので予約の日は来週ですが、今朝病院に電話して急遽診てもらうことに。
 でも結局は息子はしんどくて(あまり食べてないので)私だけが行き、薬を貰ってきました。
 最近調子が良くて、週に2回は別室登校出来てたのに薬のおかげだったのかなぁ?先生は「リラックスしてよく眠れるようにするタイプの薬だけどな~」と言ってたのですが、もしかしたら薬が手元に無いというのが不安材料だったのかもしれない。

 ともかく、今日はちゃんと飲んで熟睡できればちょっと元気も出てくれるかな?

 明日はGW中に来ていた母を大阪に送って行くので、息子には一人で留守番してもらいます。

 元気が出てたらゲーム三昧かなぁ~

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »