« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月27日 (土)

PTA委員総会

これでお仕事終わり?

 25日、新しく決まった広報部の部長・副部長に引継ぎのファイルを渡し、前年度に失敗したこと・やっておいた方が良いことなどを説明しました。
 今度の部長さんは以前にもやったことがあるそうで、部長に立候補するぐらいやる気のある人なので、早速ほかの部員さんに何からすればいいか仕事を進めてました。頼りになるな~と思いつつ、あまり仕切られると他の人はしんどくならないかしら と心配にもなる。まぁ、後は今度の人たちでやってもらうしかないから、次の広報紙を楽しみにしていましょう。

 やぁ~れやれ、終わった~!

 と思いきや、なんと神戸市の広報紙コンクールで佳作に入ったそうです。しかも日P全国コンクールにも出されることに!

 わ~~い やったね~~ で、5月16日にハーバーランドの松方ホールで表彰式があるので行くことになりました。
 小学校の時も優秀作に選ばれて行ったけど、あの時は客席から拍手だけしてればよかったのに、今回は舞台に上がることになる。うわ~ 着るものどうしよう さすがにジーンズはまずいよな~…

ディズニーリゾートのお土産

 息子は相変わらずナノブロックです。

Photo

 
 TDR限定のシンデレラ城、可愛いけど2200円は高くね?

 と言いつつ、私もつい買っちゃいました。

 

2

 おしゃもじ。ミニーちゃんの靴(別売り)がしゃもじ立てになってます。

 ま、思い出よね

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

旅行から1週間

寒かったディズニーリゾート

 ま~何から話そうか、しんどい事でした。週末のディズニーの混み具合ったらすごいものでした。

 金曜、行った初日は入園せずに周辺のお店を見て回る。早い目にホテルで休み、翌日に備えました。

 土曜、天気に不安を感じながら開園前にランドへ。当然入るまでに長蛇の列、この時点で息子の気力ダウン ひたすらDSで時間つぶししてました。
 どれに乗るか目標を絞ってたけど、人気アトラクションはどれもこれも待ち時間がすごい。ファストパス(FP)取ってからサイトで待ち時間の少なそうなのを選んだけど、午前中に3つほどしか乗れなかったかな?
 昼頃からポツリポツリと雨が降り出し、2時ごろにはザーザー降り 急遽レインコートを買ったけど、これがなかったら絶対風邪ひいてたと思います。
 体力は消耗するし、昼のパレードを何とか見ても気分が上がらないし、すでに帰りたいモードになってました。
 なのでせっかくFP取ったのにスペースマウンテンに乗らず、夜のパレードも観ずにホテルへ帰る

 日曜日、この日はシーへ行く。朝、着替え等の荷物を自宅へ送り、ホテルのチェックアウトをしてからシャトルバスへ。すでに雨がザーザー 気分が乗らないまま到着したものの当然すごい列、もうやだ
 入場出来てすぐに目的のトイストーリーマニアへダッシュ!のはずが少し行ったところにもう列の最後尾が・・・なんとFP取るのに1時間待ちだそうです。
 こりゃダメかな?と思いながらしばらく並んだけど、待ち時間サイトをチェックしたらすでに帰る新幹線の時間のパスしか出ないらしいと知り、脱落~
 息子の気力も限界かな?でもこのままじゃあまりにも悔しいので、比較的早くFPの取れるインディージョーンズのクリスタルスカルだけ行きました。
 これはFP取ってから30分ほどで入れたのでよかった。

 ところで、この乗り物の席は1列に4人で家族3人で乗ると1人分空きます。なのでスタッフさんが「シングルライダーが隣に座ってもいいですか?」と訊かれて「いいですよ~」と軽く返事をしたら、このシングルライダーがすごかった 動き出すと同時にとにかくギャーギャーと大騒ぎ。結構動きの激しいアトラクションだからかな?「降ろして~!」とか叫んでるので初めて乗ったのかと思ったら写真を撮るポイントではしっかり両手あげてポーズとってるし、降りたらケロッとしてる。騒ぐために乗ったのかぃ、迷惑だわ~ もう金輪際シングルライダーは隣に乗せたくないと思った次第です。

 息子は楽しんだようだけど、やはり雨で気分が乗らず「もう帰りたい」と言い出しました。このまま居ててもストレスが溜まるだけだし、気分悪くするために来たんじゃないから思い切って帰ることに。

 ディズニーシーに来てアトラクション1つだけで帰るんだぜ~。なんてお大名な旅行だ 
 でも新幹線の時間まで相当あるんだけど・・・ 東京駅まで戻り、夫と息子はあまり移動せず時間をつぶし、私はエキナカをウロウロして時間つぶししました。

 この度は散々な旅行だったなぁ。天気が悪いとこんなにも気分が落ちるものなんだなと実感です。いつもなら「また来よな」と言う息子も今回は何も言いませんでした。けど、「もう2度と行きたくない?」と訊いたら「また体力が出来たら来たい」とのことなので、近いところから慣らして行こうと思います。
 天気を見て、思い立って出かける旅行の方が向いてるかもね。

 今日のPTA総会の話は後日に。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

東京ディズニーリゾート

明日から行きます~!

 最近、息子の事では開き直り感が強くなってるけど、どうせ学校に行かない日は家に籠ってるんだからと夫の特別休暇を使って2泊3日で行ってきます。

 息子は初めての新幹線 と富士山 楽しんでくるぞ~

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

PTA抽選会

これも運任せだな~

 などと、1年やり終えたから言えるんですが・・・

 一昨日に保護者から帰ってきた意向書を仕分けしました。
  A.立候補
  B.抽選で当たればやります
  C.辞退します(過去にやっている、小学校で当たっている等の理由)
  D.出来ません(理由書を提出、仕事等は認められない)

 このBの中から抽選するのですが、PTA各部から1名と一般希望者を見届け人としている中、教頭先生が選びます。

 本部役員・選考委員も見守る中、選ぶ教頭先生も緊張の面持でした。
 まず抽選箱にBの意向書を入れ振り混ぜます。そして選んだ用紙には緑の印が。これは兄弟の時に経験していますという印なので一旦箱に戻し再度抽選。
 これで当たれば本当に運としかいいようがないのですが、今日はその運があったようで又同じ人が当たりました。
 その後も同じように選んでいき、1時間ほどで全部終了。

 でも仕事はまだあって、決まった人の家に通知書をポスティング。全員で手分けして持って行きました。

 さ~て、これで残る仕事は総会のみ。25日に総会と委員総会だけだ~

家庭訪問

 いよいよ3年生になってしまったけど、今年の担任は3年連続で3年生を持っているベテランで、不登校生の対応も心得ているようです。
 これから本格的に進路のことも考えなくてはいけないのですが、先ずはほかの生徒と交流できるように持って行けたらなと思います。
 少しずつね、少しでも勇気を出せたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

久々に大きい地震だった

それにしても何故この時間に…

 18年前の地震の余震らしいけど、本当に忘れた頃にやって来るもんです。朝からたたき起こされてしまいました。携帯電話の『エリアメール』を設定してたもんで、緊急情報メールが聞いたことのないけたたましい音を響かせてびっくりでした。眠りの深い息子も、さすがに揺れで起きてました。
 私はしばらくはテレビニュースを見てたものの睡魔に勝てず寝ちゃいましたが 息子はずっと起きてたようです。元気だなぁ、というか私がのんびりし過ぎ?

 震源地の淡路島の方ではまたひどく被害が出てたようです。早朝という時間帯も前回を思い起こさせて嫌だわ
 でも、夫が出勤日でなくてよかったと思います。早く出る日ならちょうど車に乗ってる時間だから心配だっただろうな~

夫の実家へ

 ちょうど行く予定をしてたので、少し二度寝をした後に朝食・片づけ・洗濯など、一通りすませて出かけました。息子は留守番(なぜかは後ほど)。
 夫の実家はうちより震源地に近いので心配しましたが、特に問題はなかったようです。

 今日行ったのは茂った裏の木の枝を切るためでしたが、ちょうど夫の弟さんも休みだったので2人仲良く働いてました。
 裏は5メートルほど上の道路に面する急な斜面なので、義父母だけの生活では木の剪定はもう無理なんだけど、処分もするつもりはないらしい。
 かといって業者さんに頼むと高いから息子たちを使うんだなぁ、怪我したらどうするんだろう?私から言うと角が立つしなぁ

 とにかく枝をバッサリ切って風通しは良くなったようです。古い家だからあちこち不具合が多くて手直ししてるけど、いっそ住みやすいこじんまりとしたマンションの方がいいんじゃない?と思うことしきりです。

 ここからちょっと愚痴です。

 息子が行かなかった理由。
 現在まだ週に2回程度の別室登校ですが、息子なりに頑張っています。ただ、先日も学生が何人か集団でいるところ(たぶん高校生ぐらい)は固くなって通過してました。知らない人だから気にしなければいいと思うんだけど、なぜか不安になるようです。
 そういった状態なので、気長に見守ってもらうように義母にも言っているのですが、とにかく「何とか学校に行かせんと!」「甘やかしてばかりじゃいかん」の一点張り。
 お正月にお年玉をくれるときでも「学校に行けるようになったらもっと金額を増やしてあげるからね」などと言われ、私としてはお年玉いらんから何も言ってくれるなという感じでした。
 息子はおとなしいので何も言い返しませんが、今度行ったらまた何か言われると思うので、行く気にはならないようです。私も気力を奪われるだけのような気がするので、無理に行かせるつもりはありません。
 「友達と約束してるから~」という理由で断っておきました。ちょっと義母とは距離を置いた方がいいかも・・・。あぁ難しいわ

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

宇宙戦艦ヤマトと小暮写眞館

画像がきれいだな~

 旧作をリアルタイムで見ていた世代なので懐かしくて見てました。戦艦も人も動きが滑らかだし色は綺麗に出てるし、買ったばかりのブルーレイに感激。(←どこに感心してる)

 リメイクはよくあるけど、この作品はファンが多いだけに難しいね~。全く同じでも下手に変えても絶対叩かれる気がする。この勇気を讃えましょう

 自衛隊を国防軍にするとか話が出てる時で微妙。上司の帰還命令を振り切って軍歌を歌いながら突っ込んでいくとか、気になるけど、これを見て軍国主義に走るほど今の若者は馬鹿じゃないし、アニメはアニメとして楽しめばいいか。

 息子も次回が楽しみだと言ってます。ラストまで旧作と同じストーリーなのかな?これから出てくるキャラクターにも期待大。(個人的には真田さんが好きなのだ

小暮写眞館

 風呂上がりに何気なく見ていたら、面白くて入り込んでました。神木君がまだ高校生役出来てる~ だいぶ骨格が男らしくなってるけど、笑顔がいい!

 心霊写真に関係する問題を解決する話でした(ホラーではないよ)。宮部みゆきの作品で、ちょっとじんわり涙も出ます。4話しかないようだけど、来週も予約入れとこ。

 BSプレミアムでpm10:00からです。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

お花見

本来の予定は・・・

 午後からボーリングに行こう!だったのですが、その前に先日行って花見には早すぎた公園へ。

 

Photo_2

 満開に近い状態でほとんどがソメイヨシノですが、少しだけ濃い色のしだれ桜もありました。やはり濃淡あったほうが綺麗ですね

 

2_2

 池の向こうの公園内の遊具が老朽化でなくなってたし、代わりにストレッチとか出来るエクササイズ的遊具?がありました。息子が低学年のころにはよく遊んだけど、しばらく見なかったらずいぶん変わってしまったな~

 

3
4

 遊歩道もきれいになってました。これはごく最近のようです。車いすで来る人も多いので、喜ばれるでしょうね。
 それと、公園のトイレも車いす対応に作り替えてありました。これはすごい!

 今日も近所のデイサービスセンターの利用者が10人ほどで来てました。今度の日曜がさくら祭りですが、混むので今日がちょうどよかったかな?息子にしてもあまりガヤガヤしてるのは嫌みたいだし・・・

そしてボーリングへ

 行ったはいいけど、さすが春休み!2時間待ちということで、あえなく取りやめとなりました。
 入口に小学生~中学生ぐらいの団体がドバーっと居たから無理かな?とは思った。ま、また今度ね。

 とりあえず、今日は息子が外の空気を吸えたので良しということで

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »