« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月27日 (水)

ブルーレイレコーダー買いました

いよいよ前のに不具合発生

 ビデオテープとDVDの両方使えるのを持ってますが、ディスクのDVD-RWを読み取らなくなってきました。
 HDDに溜めてたやつは救い出せなくなるようです、ガッカリ 息子が好きな『鉄腕ダッシュ!』なんですが、「はよダビングしときや」と言ってたのにほったらかしにしてるからずいぶんたくさん消すことになりそう。もっと早く気が付いてたら新しいのを買って残せたのにねぇ。旧機から新機へのダビングはコピーガードが効いててできないらしい。あ~あ・・・。
 以前から価格.comで比較して見てたのと今日買ったのとは違うものになってしまいましたが、今度は3番組同時録画できるので年末なんかの番組が重なるときに活躍してくれそうです。容量は、見ては消すが多いので500GBで十分。

 パナソニック スマートディーガ DMR-BZT720 なんと去年の発売なのにもう生産中止。別に評価が悪いわけでもないようだけど、次から次に新製品が出るのであっという間に過去のものですね。
 不具合が出たときに送るのは面倒なので近所の量販店で購入。とりあえず5年間保証は付けておきましたが、消耗品と考えるべきなのかな?

 買って帰ると息子が嬉々として配線してくれました。操作は簡単なようだけど私らは慣れるのに時間が掛かりそうだな~

| | コメント (0)

2013年3月25日 (月)

修了式

通知表が・・・

 今回も他の生徒たちが体育館に入っている間に登校して、カウンセリングルームで生徒指導の先生から通知表を受け取りました。

 予想通り1が並んでいるわけですが、社会だけが2をくれてました。一応テストは受けているし、白地図とか出来はともかく提出したのが評価されたようです。
 3年になったらもう少し登校日を増やせたらいいね、とかさりげなくプッシュ されて、「はぁ・・・」と苦笑いを返す息子。

 そんなやり取りをしながら通知表を見ていると「?」と目に留まったのが学年の欄。『1年』となってます。先生に言うと「訂正して・・・というわけにはいかんでしょうね」と言うので「まぁ、後々残るものですからねぇ」と返した。

 「ちょっと確認してきますね」と部屋を出て行ったので、息子と「先生、きっと内心ドキドキしてはるで」なんて言ってました。
 今年度になってから、通知表がA4の用紙に1学期分ずつプリントされてポケットファイルに入ってきてるのですが、1年の後、学年を訂正せずに2年の分を入力したのかも?
 しばらくして帰ってきた先生が、「2年の4クラス分、全部1年になってました」ですって。それにしても4人の担任が誰も気づかなかったなんて、チェック体制甘すぎません? まだ配る前だったのですぐにプリントし直したでしょうけど、焦っただろうな~。
 うちには担任の先生が夕方持って来て下さいました。

 先生方にはちょっとドタバタな修了式だったかな。でも、この1年本当にまめに来て下さった担任の先生には感謝いっぱいです。今度の担任は誰になるか、決まってても言えないだろうけど優しく接してくれることを願います。

| | コメント (2)

2013年3月24日 (日)

駅弁大会

と、スーパーで売ってたので

 つい買っちゃいました。その後公園で花見をしながら食べようかと思ったら、うちの近所の公園はまだ全く桜のつぼみも出てませんでした おぉ勇み足
 4月7日のさくら祭りまで待つしかないかな。

 でも、せっかくお弁当を買ったのでちょっと足を延ばして、三田にある『兵庫県立人と自然の博物館』に行きました。

 息子は小学校からも2回行ったしやまびこの郷からも行ったしで、今日で4回目。入ってすぐの昆虫の標本を熱心に見たくらいで、あとはずっと退屈してました。
 私と夫は珍しくてずっと見てたんですけどねぇ。

 土日はイベントもあって、今日は水中昆虫の観察。近隣の水辺で採取してきた虫を顕微鏡で見せてくれました。

 初めて見たプラナリア!教科書でしか見たことが無くって、可愛い形だと思ってたのですが、実物はクネクネと動きやっぱり可愛い目がついてました。
 大きさが思ってたより小さくて6~7ミリぐらい。意外とどこにでもいるらしく、水槽なんかでは害虫扱いらしい。知らなかったな~ 

 先生と呼ばれる人が、IPS細胞の研究はこの虫がいなければ成功してなかったとか、この虫の目がなければ人間の目もできていなかったとか(本当か?本当なんだろう)、熱く語ってくれました。ありがとうございます

目的はお弁当

 

5

 息子は『牛たん丼』、私と夫は『ひっぱりだこ飯』。博物館の中だけど、ちゃんと食事OKのスペースがありました。

 

Photo
2

 蛸壺の形の入れ物に、下は炊き込みごはん・上に具を乗せてます。蛸が柔らかく、菜の花が季節感を出し、冷めても美味しいお弁当でした。

 

3
 

 この弁当箱は、紐を引っ張ると石灰と水が反応して熱を加えるという細工がしてあります。うっかり触ると火傷しそうなぐらい熱い蒸気が出てました。
 アツアツの駅弁。冬場にはいいねぇ~ 蒸されて牛たんも程よい柔らかさになってます。意外と美味でした(一口もらった)。

 

4

 〆はおやつで 新作~。

 最初は久しぶりに有馬富士公園に行こうかと思ってました。途中で気が変わって博物館見学となりましたが、丹波の恐竜発掘の展示とか興味深かった。学校から離れるとこういうのって行かないですもんね。
 息子はもうあまり興味ないみたいだけど、イベントチェックしてまたいつか引っ張ってこよう。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

ものすごい春一番でした

昨日でなくてよかった~

 だって昨日はいちご狩りに行ってきたんですもん

 

4
Photo

2
3
 去年も行きましたが、大物です。

 今年は2種類の味を楽しめたのですが、章姫ともう一つはなんだろ?宝交早生、ゆめのか、やよいひめのどれからしいけど・・・そっちの方が甘くて美味しかった。でもハウスの中だから仕方ないけどぬる~い

 たっぷり食べたけどね だからビタミンCたっぷりで元気ハツラツ~ になってます。

| | コメント (2)

2013年3月13日 (水)

風、強いな~

明日との温度差も怖いけど

 強風で物干しスタンドが倒れてしまった。ポリ容器のベースに砂がしっかり入ってて重いと思ってたんだけど・・・ コンクリートのベースの方が良かったのかな? ま、今更だけどね。
 明日は今日に比べてグッと寒くなるみたい。まだダウンコートは洗えないか?この近辺は4月まで油断できないのでもうチョイ待ってみよう。

 明日は息子が登校する日。今日、担任の先生から確認の電話がありました。電話にはいそいそと出る息子だけど、学校はやっぱりしんどいのかな?

 昨日は息子の誕生日だったけど、卒業式の日でもあったんだな。来年までには何か変化あるといいけど。
 待つのもしんどいもんで、少し前には円形脱毛になる夢を見ちゃった 夢でよかったけど、大らかになれない自分が嫌

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

14歳になりました

あせっても仕方ないし・・・

 もうすぐ3年生になるけど、今の所登校するペースを変えるつもりはないようです。気長に待つしかないのかな。

 

 さて、誕生日に何が食べたい?と訊いたら「スイパラ(スィーツパラダイス)に行きたい」とのこと。

 う~ん・・・三ノ宮まで出るのか~ まぁ、出る気になってるのなら行くか。と、午後から行きました。
 ついでに息子はバレンタインのお返しをLoftで買って、私は金券ショップで古いテレフォンカードを売って(たくさんあったので5千円超えました)、と、ついでの用事が多かった 
 うちの近所には金券ショップなんて無いけど、三ノ宮ではちょっとまわるだけで3件位見つけました。やっぱり都会だね~、迷子になりそうだけど便利だわ。

 満足~

 例によって例のごとく。

 

3

 食べ放題です。

 

Photo

 甘いものだけじゃなく、パスタやピザ、カレーやサラダもあるので夫も大丈夫です。

 

2

 満足・満足

最後にハプニングが!

 帰りの電車に乗るとすぐに息子はDSでゲームをやってました。駅で降りて電車が出発した時に夫が「あ~!しまった!」と叫ぶので何かと思ったら、息子が買ったプレゼントの紙袋を忘れていたのです。座席に置いたまま行ってしまいました 上の写真で息子の横に置いてある紙袋です。
 すぐに駅員さんに言って連絡を取ってもらったら、すぐに見つけてくれたのですが2駅先まで取りに行くことになりました。

 私たちが一緒だったし見つかったからよかったものの、今後一人で電車に乗ったりすることもあるかもしれないし、手荷物には気を付けてもらいたいものです。本人も一瞬頭が真っ白になったみたいだけど、まぁ、いい経験かな?

 

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

やまびこの郷での作品

かなり集中したらしい

 先日行ったときの活動で、息子がかごを編みました。

 

Photo
 地域の方が来て教えて下さったとのことですが、作ってる時に思わず「楽しい」と口に出してしまうほど熱中したそうです。

 荷造りに使うテープなのでかなり丈夫で水にも強いし、さて何に使おうかな?

いかなご

 昨日やっと炊けて夕方には発送。今日午前中には着いたらしい。郵便屋さん迅速だね~。

 姉の所と徳島の親戚、すぐにお礼の連絡が来ました。喜んでくれてよかったわ

 明日は母に送る分と自宅用。今年はちょっと高いけど、季節もんだし頑張るぞ~。

確定申告

 去年はけっこう使ったので医療費控除の手続きをしようと、国税庁のホームページを見てネットで書類を作りました。

 e-Taxは住民基本台帳カードとかカードリーダーとか用意するのが大変なので、プリントアウトして郵送する方を利用。
 他には医療費集計フォームをダウンロードしてExcelで明細を入力。

 後は指示通りに進んでやっと終わり、PDFファイルで保存。それをプリントアウトするだけなのに、そこでフリーズ 何でやねん~

 再起動させてもう一度プリントを試みるけどまたフリーズ・・・。

 ここまでは何日か前のお話です。締切が迫ってるのに焦りまくりです。こうなると困った時の検索、『確定申告書 印刷できない』で調べたら、ちゃんと答えてくれてる人がいました。ありがたいことです 

 Adobe readerXの環境設定で、『起動時に保護モードを有効にする』のチェックをはずす。というのが有効らしいので即実行。

 これで無事に印刷できました。これを郵送すればいいだけです、が、郵便事故があると困るので、領収書はプリンターでスキャンしてデータ保存しておこう。←心配性、いや、用心深いだけなのだ。 

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

最後の広報部会

企画委員会は月曜日

 ちょうど息子をやまびこの郷に連れて行く日だったので、最後の企画委員会は休ませてもらいました。
 なので今日の報告は副部長さんにお任せ。それと他校の広報紙のファイリング。それだけしか仕事がないので実に手持ち無沙汰な日でした。

 それでも全部員出席なのは、お昼にみんなでランチしようって約束があったから
 2月にも活動費でお弁当を買ってきて食べたんだけど、今回は自費なので近くのチェーン店のハンバーグ屋さんで2時間以上ねばったね。私なんかドリンクバー5杯ぐらい行ったかな?今日は乾燥してたし、よくしゃべったから~
 年齢も学年もバラバラだけど、1年楽しく活動出来てよかった。しんどい事も多かったけどね。無事にすんだよ。

 あとは、次年度の役員の抽選会?選考会?それと本部役員もあと2人未定だけど、これは今の本部さんが何とかすることになってるらしい。どうなるのかな?
 これだからみんなやりたくないんだろうね。もうちょっと仕事が減ればなぁ。

さて、明日は迎えに行く日だ

 4泊5日はすぐに過ぎちゃうなぁ。結局いかなごは炊けなかった(早々に売り切れてた)。美容院には行けた。息子が留守の間にシーツや毛布を洗えた(好天に感謝)。今日はランチの後一人で温泉に行った。

 私もそこそこリフレッシュ出来たな。うん

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

久しぶりのやまびこの郷

前回から早くも半年

 9月で、暑くて暑くてばててしまった前回。しばらく私も勧めなかったのですが、ようやく行く気になりました。
 残念だったのが2月は大勢が集まる日だったり定期テストがあったりで行けず、3月は活動がスキーじゃなくスケートに代わってしまったこと。

 うまく滑れるように教えてもらえたらいいねと送り出しました。

 

Photo
 いくつか建物がある中に、こんな藁ぶき屋根の民家もあります。中には囲炉裏もあるそうですが、息子も入ったことは無いらしい。

 

2
 スポーツバッグにぎっしりの荷物(着替えや体育館シューズ)、布のトートバッグには勉強道具(ドリルを5教科ぐらい)、そして水筒。重たそうですが頑張って運んでました。

 もし、雪がたくさん降っててタイヤが滑るようなら電車で行く予定にしてましたが、ご覧の通りさっぱりです。
 良かったです。時間も交通費も全然違いますから 特急を使わなければ、最寄駅から和田山まで3時間半・一人片道2270円でした。しかも駅からお迎えバスで約15~20分。

 向こうで出会いの集いをやってから、同じ行程を一人で帰るのはしんどいだろうなぁ~ 
 車なら1時間半ほどで到着ですからね。朝ものんびり出来ました。

 不登校で不安を持つ子にはとてもいい施設ですが、行ける人はかなり頑張って連れて行ってるんですよね。
 今回は、今日は4人。後から来る子や1日だけ体験に来る子、合わせて7人だとか。息子には騒がしすぎずでいいらしいです。

 あまり張り切りすぎずに、息切れせず体験できればいいなと思います。

本当はPTAの予定もあったけど・・・

 今年度最後の企画委員会とお疲れ様のお茶会がありましたが、私は子ども優先でと断りました。
 「せっかく最後なのに~」と勧めてくれてましたが、実は私にしたら息子と予定がダブってくれて助かったという気持ちが強いです。
 木曜には最後の広報部会とランチに行く予定があるので、それでいいわ

 息子が留守の間にいかなごも炊きたいし、そろそろ美容院にも行かなくちゃ白髪が目立って来てるし前髪うっとうしいし。

 ぜんぜんのんびり出来ない~

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

今週も頑張りました

期末テストでした

 月・火・水と昼までテストを受けましたが、4日目には息切れ状態となって休んでしまいました。
 息子は暑がりなので、制服脱いで温度調節してもいいんだったらもうちょっと行けたかな?行く途中で制服の前を開けたら、熱気でメガネがくもってたもんなぁ。
 こういうのって自律神経の不調と関係あるのかな?わからないけど・・・

私もPTAの仕事で登校

 火曜日に花壇の手入れと体育館の掃除がありまして、息子を送って行ってから一旦帰り、洗濯物と洗い物をすませてまた登校。忙しい!

 卒業式と入学式の前にきれいにしておこうということなんだけど、監理員さんが土を掘り起こしてくれてたので花の苗をポットから外して植えるだけで楽です。
 体育館の方はほこりがすごかったな~。マスクをくれてたので助かりました。

 なんてね。役員だから頑張ったけどねー、本当は学校なんか行きたくないんだわ。息子が普通に通ってたらもうちょっと張り合いもあるんだろうけど、花壇も体育館も今のところ見向きもしてくれてません。
 いつかはいつかは、と思いながら待ってるんですけどね。先はまだ長いようです

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »