« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

ああ、大晦日

開き直りは大事です

 1年前の暮れは本当に暗鬱たる気分で過ごしていましたが、今年は何とかなるだろうと気分を変えて過ごすようにしてます。
 だって、朝起きない息子を無理やり起こそうとしたら涙を流しながら目を開けるのを拒否してるんですもん。もう、「あぁ、もういいか。こんな状態の子を学校に行かせてなんになる」って覚悟を決めました。大げさかもしれないけど、生きるのが嫌になることが一番怖い事でした。
 それが24年1月の事。

 面白いもので、無理に行かせないようにしたら朝起きることが出来るようになってきまして、学校に行かないこと以外は本当に普通に生活できてます。
 あ、外出はやはり近所は辛いようで、遠いところなら出かけられてます。知ってる人に見られるのが嫌なようです。でも転校なんかも嫌らしいので、もしかしたら高校から心機一転で行くのか?とか、取り留めなく色々考えてしまうのですが、もう息子が動き出すのを待つしかないと思ってます。

 とりあえず色んな情報だけは集めておこうかな。

年末、お節づくり頑張ったよ

 煮ごぼうの牛肉巻焼き・黒豆・筑前煮・高野豆腐の煮物・根菜の煮物・紅白なます・田作り・エビの塩麹炒め蒸し(でもブラックタイガー)・ゆで卵の塩麹漬け。後は買ったものでかまぼことか伊達巻とか焼き豚・オードブルかまぼこ(チーズとか色々巻いてあるの)数種。
 あ~、サトイモ・・・、田舎から送ってくれてたの忘れてた。もういいや。しんどい、しばらく持つだろう。

 明日は何もしないよ。と思うけど、お雑煮しなくちゃ 主婦はお正月無いのか~ 

 ともあれ、みなさん良いお年を

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ほんの少し気持ちの変化が?

こっそり終業式でした

 今朝校門のところで通知表と宿題を貰って帰るつもりだったのですが、行ってみると担任の先生と生徒指導の先生が2人でいました。
 ん?何事?と(まぁ、普通じゃないんだけど)思ってたら、宿題の細かい説明があるんでちょっと別室の方で説明したいから、お母さんは先に帰って下さいとの事。
 ちょっと戸惑ったけど、息子が了承したのでそのまま先に帰りました。

 意外と早く30分ほどで帰ってきて、「3学期から行ける日は別室登校する」と言うのです。
 お?何か説得されたのかな?とも思ったけど、そんなに嫌な風でもないので上手く話をもっていってくれたのでしょう。どんな話をしたか気にはなるけど、あまり細かく聞いてやる気を無くしても困るのでそこはグッとこらえ、「そしたら体調を整えるようにしよな~」と言う程度で。

 通知表は1学期はオール1でしたが 今回は期末テストで50点以上取ってた理科が2になってました(ずっと前に買ったベネッセのDS学習ソフトやりこんでたからなぁ)。
 これはよく頑張ったね~と褒めまくりです。

 昨日は家庭教師の話とかしたけど、やっぱり息子は息子のペースでゆっくりやりたいんだろうなぁ。

午後からは心療内科

 先に息子が先生と話すのですが、そこでも3学期から別室登校する話をしたそうです。息子の中では決まってることらしい。これはちょっと期待できる?
 無理はしないようにと思うけど、息子がやれるだけやってみたらいいかな。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

ちょこっと言ってみる

3学期どうする?って

 先日来たま~に学校や勉強の事を言ってみてます。

 明日は終業式なので、他の生徒が体育館に入っている間に校門の所へ行って、通知表を貰う予定です。
 これも『仕方なしに』という感じなのですが、期末テストで学校に入った時も気分は悪くならなかったということなので、それなら別室登校は出来ないものか?あるいは適応教室に通えないか?と聞いたら、「う~~ん…」と考えたきり答えは出ませんでした。

 今日は夕食の後に、学校に行けないのなら家庭教師はどうか?と聞いたらそれにも答えずで、8時過ぎには「おやすみ」と寝てしまいました。

 今、将来の事を考えるのは無理かもしれないけど、ず~っと家でゴロゴロしてるのはよくないしなぁ・・・外で他の人と関わりあうことは必要だと思うけど、ほっとく方がいいのかなぁ?

そして日はどんどん過ぎるのだ

 マヤのなんたらかんたらの日も気がつきゃ過ぎて、今日はクリスマス。

 

Photo

 ホールケーキ買うより安くて色々楽しめるので、このバイキング方式が多い我が家。
 和栗のモンブランが最高でした

 

2


 チキンは買ったけど、ピザは生地だけ買って具は家で玉ねぎスライス・サラミ・パプリカなどをのせて焼きました。
 おにぎりはご飯が残ってたのでなんとなく・・・

 

Photo_2

 写真撮る前に食べちゃったけど、リンゴスライスとシナモンシュガーをのせたピザも焼いてみました。
 オーブントースターは表面が焦げる前にサーモが働いてしまうので、リンゴがまだシャリシャリしてる ガスのグリルもすぐにセンサーが働いちゃうので扱いにくい。やっぱり、ちゃんとオーブンを使わなきゃダメかな?

 市販の生地だから、まぁ美味しかったけどね

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

広報紙発行できた~

これでお仕事は終わり。かな?

 2学期のPTAのお仕事だけですけどね。
 午後から集まって印刷屋さんを待ち、届くなりすぐ各クラス分・他校への配布分を仕分けして職員室に持って行きました。
 他校へ渡す分には送り状を付けなきゃいけないのに、コピー機がうまく働かずでオタオタしましたが、パソコンからつないだ印刷機でなんとかプリントし(コストなんか考えてらんない)配布作業を終了しました。

 年間の発行は2回なので、3学期は他校から届いた広報紙の整理だけ。のんびりできるわ~・・・。

 いや、来年度の本部役員を決める選考委員の仕事があったっけ どうやら今年中には決まらなかったようなので、来年はこれに集中だなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]の試写会見てきた編

豪華な映画でした

 昨日ですが、試写会ってあまり慣れてないもので、座席指定が遅くなり前から3列目でしかも端っこという、中々にしんどい席になってしまいました。

 物語はテレビシリーズの30年後という設定で、徳子姫が将軍綱吉になってからのお話。あ、原作はまるっきり知らないで見に行ってます。テレビも最初の4~5話とラストぐらいしか見てません。

 堺雅人はテレビシリーズの子孫か何かだと思ったら良く似た別人だった。あ、これはネタバレ?これぐらいはいいか。
 主人公はあくまで家光で、右衛門佐はサポート役でした。落ちぶれた公家が大奥でのし上がっていく工程があっという間でありゃ?という感じ。
 女将軍は悲しい扱いです。ひたすら跡継ぎを強要されて、精神的に壊れていくのも仕方ないかなぁ
 それよりも、田中聖が30年たったら西田敏行になるんだよ~?あんまりじゃない?とも思うけど、主人公を食っちゃうぐらい存在感のある演技で、流石です。

 衣装は本当に豪華絢爛、目の保養 家光の豪華さもよいけど伝兵衛(要潤)の衣装が好きな色合いでした。あの色で裃もいいですね 家光にも可愛がられる役柄で似合ってました。

 生類憐みの令が過去の(テレビシリーズの)あの事件から来てるのかという、ビックリな話。作り話もどんどん広がるな~。

 その割にラストがあっけなくて、右衛門佐は陰の存在で終わります。

 ところで、この程度のベッドシーンなら、R指定はしなくていいのね?

映画の時間が中途半端

 夜6時10分開場、30分から上映。ということで、夕食どうする?と夫とも話しましたが、食べていくには早すぎるし終わってからじゃ遅いし。とりあえず虫抑えにサンドイッチ少しとコーヒーを持ち込み席で食べたら、意外と持ちが良くて終わってからもそれで済んじゃいました。

 9時前ぐらいなら飲みに行く人もいるんだろうけど、うちは遅い時間に食べる習慣が無いのでそのまま温泉に行ってから帰りました。

 留守番の息子は、いつもなら9時ごろには寝てるのに11時前でも起きてました。テレビを見てたけど、もしかして私らが帰るの待ってたのかな?
 お風呂に入った後、ちゃんと壁や天井を拭いてくれてました。サンキュ

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]の試写会

当たっちゃいました

 先日映画に行ったときに、何気なく申込用紙に書き込んで箱に入れただけでした。
 今日夫が帰って来た時に「こんなのに運を使うて~」と言いながら当たりのハガキを見せてくれました。

 18日(火)の夜6時半から。夫は昼から出て夜遅くに帰る勤務だしなぁ 車を置いて行ってくれたらいいんだけどね。近くに住む同じ会社の人に同乗させてもらう手もありかな?
 って思ってたら、夫は有休が取れたら取るつもりらしい。ふふん~ 映画デートできるやん。息子は興味ないって言ってるし、カレー作って置いとけばいいか

 そういえば、前に試写会が当たった時も堺雅人の映画『武士の家計簿』だった。ずっと同じような顔なのに、色々演じ分けてるのはすごいな~と好きな俳優さんです。
 それと、時代劇にも縁付いてるな。当日、夫が休めるかは分からないけど楽しみです

| | コメント (0)

2012年12月12日 (水)

一足早いクリスマスプレゼント

甘いよな~

 早速アマゾンで買っちゃいました。お店で見たのより安かったので、予定してた予算で1つ多く入手できました

 

Photo

 『ナノ』というだけあって、ピースが小さいです 無くさんとってよ~。

 

3

 いちばん小さいのが4ミリ角。小さい時からダイヤブロックで遊んでたから、大きさはあまり関係なくすぐに東京タワーは完成。

 その次にスペースシャトルを作り始めましたが、今度は3DSの機能でコマ撮りしながら楽しんでました。
 ブロック1つ積んではカシャッ、1つ積んではカシャッ、とえらく時間を掛けて作り、ちゃんと動画になってます。面白い機能がついてるもんだな~。

 

2

 細かい部分の表現が上手い!大人に人気があるのわかるわ~。
 とりあえず今日は2つだけ。明日もコマ撮りしながら作るんだろうなぁ。

今日も明日も

 広報紙の打ち合わせで学校に行く。明日が最終チェックで印刷にまわす予定だけど、思ったように出来上がってくるか心配。
 印刷屋さん、たまに頼んだのと全然違うことやってくるから・・・。まぁ、プロだからより良い方をするんだろうけど、頼んだレイアウトがどう良くないか見てわかるようにしてほしいんだ。
 出来が良くても、考えてるのと全く違うものになってたら嬉しくないし。
 向こうの気分を害さないように頼むのも気ぃ使うな~ でも、これで広報紙のお仕事も終わり 3学期は引き継ぎの書類作りと他校の広報紙の整理するだけだし、もうすでにうちあげどうする?なんて話も出てる

 無事に終わりたいもんです。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

ルミナリエに行きました

が、その前に・・・

 スィーツパラダイスに行ってきました。

 

Photo2

 

 え~っと、これは一部です 仕事帰りで待ち合わせた夫はカレーやパスタを多く食べてましたが、私と息子は主にケーキ類で。

 食べ終わってもルミナリエの点灯時間にはもう少し間があったので、途中にあるフェリシモのビルで毎年テーマを変えて飾ってる人形のクリスマスツリーを見に行きました。

Photo_2

 
 展示の後世界中の子どもたちにプレゼントされるらしいですよ

毎年相変わらずの混雑です 
 

 点灯前に着けるかと思ったら、やはりグル~~っと遠回り。でも例年よりは早く見られたかな?(ちょうど1年前は息子が風邪ひきで見に来れなかったっけ)

 

7_2

5_2

 毎年デザインが変わりますが、この東遊園地のあずまやは変わらなくて寄付のコインが投げ込まれてます。

 

4

 で、投げ込む親子。息子は3DSで写真撮ってました。

 

6

 東遊園地は円形に電飾が並んでますが、上を見上げるとワイヤーが縦横無尽に張り巡らされてます。倒れると大変ですもんね

 見終わって帰る時、いつも沢山ならんでる屋台の匂いに誘われるのですが、今年はさすがに満腹で寄り道せずに帰路に着きました。

 夫と待ち合わせる時間より早く三宮に行ったので東急ハンズをウロウロしたのですが、そこで見た『ナノブロック』というものに息子が興味を持ってました。
 今年のクリスマスプレゼントはこれかな?





| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

綱ひいちゃった!

見てると力が入ります

 今日が映画の日だということは忘れていましたが、夫も休みだし何か映画を見ようということになりました。
 何でもいいと皆言うのだけど、『007スカイフォール』だと息子が興味を持たず、『エヴァンゲリヲンQ』だと夫が意味わからず。私はどちらも見たいけど、本当にみたいのは『のぼうの城』だったりする(これは夫も息子も興味無し)。『リンカーン /秘密の書』はいつの間にか終わっちゃった(ヴァンパイアハンターという設定が好き

 で、なぜか『綱ひいちゃった!』に落ち着いたのです。

 ストーリーは簡単です。普通に給食センターで働いてた女性たちがある目的の為に、最初は競技綱引きの練習もなれ合いでダラダラ。子どもに負けたのをきっかけに本気で練習して強くなる。
 でも一人一人に事情があり、その事情を絡めながらメンバーが一つにまとまって、ラストの県大会のシーンは見ていて拳を握りしめていました。
 何ヶ所か目がウルッとする所もあった(年なのじゃ)けど、気楽に見て笑える作品でした。

小細工

 洗面所の飾りをクリスマス用にしてみました。

 

Photo

 ダイソーで買ったものなので105円也・・・。アリスの人形は、息子が小さい時(かれこれ10数年前?)お子様ランチに付いてたおもちゃです。長持ちしてるな~

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »