« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

トライやる・ウィーク

職業体験です

 実施はまだ先なのですが、近隣~少し遠くまでの事業所で5日間ほど中2が働きに行きます。
 公共施設だったり大手チェーン店や個人事業者まで、受け入れ先を探して頼むのに先生方も毎年苦労しているらしいです。

 先生が息子の為に、少し入るのが遅かったり毎日じゃなくても大丈夫というような所(駅とか区民センターの乳幼児をあそばせる場所)を提案してくれたのですが、肝心の息子は行く気にはならないようです。
 今日、確認の電話があった時にその旨伝え、そこに希望する子がいたら優先してあげてくださいと断わりました。

 駅の方では時々遊びに来る子も一緒だし、どうかな~?と思うのですが、やはりダメのようです。
 無理強いはしないと思ってはいるものの、何もやる気のない息子にため息が出ます。

 お風呂に入って一人で落ち込んでましたが、何とか気持ちを切り替えてます。
 そのうち何とかなるだろう、なるかな?なってほしいな。

余談ですが

 その体験での過去にあったトラブル(広報部で聞いた話)

 ・焼肉食べ放題の店での話(だいたい想像がつくかな?)。昼食に焼肉を食べてもいいと言うことになって、何人かでお腹いっぱい食べまくったらしい。そりゃ中2の男子(他校の子ですが)だからすごいでしょう。
 二度と受け入れないと断られたそうです 行く前に心得とか教えなかったのかな?まぁ、その子らにしたら怒られてもいい思い出でしょうね~(親の心子知らず)

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

広報紙編集

前回より慣れたかな?

 先日の『体育大会』と昨日の『高校見学バスツアー』の写真。
 他の役員が撮影してきた中から、広報紙に載せられそうなのをピックアップしてプリントアウトし、大体のレイアウトを考える。
 今日できたのはその程度かな?何人もで撮ってるので、全部見るだけでも時間が掛かりました。

 来週は定例の企画委員会と次期本部役員の選考委員会。2学期は本当にやる事がいっぱいで忙しくなりそうだわ~

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

そろそろ扇風機もおしまいか・・・

って、こういう意味です

 かれこれ17年ぐらい使ってた扇風機ですが、首を横ふりさせたら一定の所でカクンと変な音をさせるようになってきました。
 高さの調節は買って2年目ぐらいで上がらなくなってました。ホームセンターで安くなってたのを買ったので、もういいよねと昨日息子にOK サインを出すと早速分解の始まりです。

 

Photo

 羽根やまわりのネットは掃除の度にモップかけてたのですが、プラスチックに覆われたモーター部分はこんな状態 埃が綿のようです

 

2

 さすがにモーターのネジは固いので夫が手伝ってました。

 

5

 それでも頑丈にできてるのでここまでしかバラせなかったようです。コードを切る所で断念。

 

3

 今度は底の方。

 

4

 久々に見たガラス管のヒューズ。コンデンサとかダイオードとか、こんな小さな部品がちゃんと役割持ってるんだと愛おしくなってくるのです。

 ここまで分解して気が済んだようで、まとめて新聞にくるんでベランダに出してましたが、燃えないごみの日は再来週だったのだ。ちょっとしまった

 最後に部屋に掃除機をかけてくれました。だってハウスダストアレルギーも若干持ってる息子ですから。

今日は体育大会でした

 息子は行かないと言ってたのですが、私はPTAの仕事があるので一人で行ってきました。
 来賓以外は車の乗り入れが禁止なので、駐車許可証を持ってる人以外は徒歩で正門に回ってもらうように誘導するだけです。
 ごねる人がいたら嫌だなと思ってたのですが、無事に担当時間を終了。それから広報部の仕事で教頭先生とちょこっと話してから帰りました。
 どっちかっていうと広報部のメンバーとおしゃべりしてる方が長かったけど・・・。

 ま、いい運動だったわ。

| | コメント (4)

2012年9月14日 (金)

息子、帰って来ましたが・・・

なんだかな~ (;;;´Д`) 

 朝、ちょっと出遅れたので高速をちょいと急ぎ、ナビの到着予定時間を20分ほど短縮させました。
 やまびこの郷に着いてやれやれと思ったら後ろから急に肩をポン!と叩かれました。ビックリしたら息子でした。
 一瞬「あ、楽しい笑顔をしている」と思ったのですが、すぐに「疲れた早く帰りたい」と言うんです。いやいや、精算とか終わりの会も昼食会もあるし。

 精算後、先生と個別にお話がありまして、2日目に体調が悪くて『昼ご飯を作ろう』というプログラムに参加できなかったこと。漫画の本(ワンピース)に集中して他の子と交流する時間が少なかったことを言われました。
 本に集中するのはいいことだけど、ということなのですが、4泊5日の間に30巻ぐらい読んだらしい。
 家に無いから仕方ないけど、向こうでしか出来ないこともあるから漫画を読む時間は注意しておこう。

 息子はというと、終わりの会の時も昼食の時もなんかダラダラしてて見ていてイライラする このことに関しては明日説教してやる~

| | コメント (3)

2012年9月10日 (月)

やまびこの郷、3回目

暑さは少しましだけど湿気がしんどい

 今日は夫が休みなので、運転手になってもらいました。やっぱり乗ってるだけは楽だわ~ 
 『昼食は済ませて来てください』って事なんだけど、始まりの集いのスタートが1時半。家で食べて出てくるには微妙~な時間なので、サービスエリアで食べます。
 前の2回は『猪肉入り』のラーメンだったり丼だったり。息子は美味しいっていうけど、どうも私の好みではないんだな で、今回は同じSAにあるベーカリーで黒豆がゴロゴロ入ったパンとか栗入りあんパンとか色々買って食べました。激辛と名のついたソーセージパンはピリ辛程度でガッカリだった

 余談ですが、我が家は3人ともいろんな種類を食べたいので、1人ひとつまるまる食べるんじゃなく、あれをちぎりこれを千切りしてます。
 人に寄ったらこういうのを嫌うらしいので、これは我が家だけの事だからねと一応息子には言ってますけど・・・癖になってなきゃいいけど

 〆の黒豆ソフトも食べたし、さあ出発だ!

 『やまびこの郷』に着いた頃にはどしゃ降りだったけど、2時間ほどして帰る頃には止んでた。木々の緑がとても綺麗です。今回もいろんな事して楽しい時間が過ごせればいいな
 前回は日本海の方へ行くプログラムがあって乗り物酔いに苦しんだけど、今回の『遠くへ行こう』はこちら方面へ来るんだって。よりによって数年前には毎月のように行ってた有馬富士公園。テリトリーやん!
 中学生になってからは行ってないけど、あまり変わり映えしてないかな?

 明日も少し天気は悪いらしいけど、息子がいない間にシーツの洗濯をしておこう。 
 そして ノ^∇^)ノ□ ┣□━□━□┫布団干し♪

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

のーてんきなのか、心が広いのか?

夏休み前の事

 息子とは少し違う理由で不登校してる子がいます。
 家に居てもやりきれないのでしょう。夕方にはよく家に来て息子とゲームをしていました。

 しかし何か月か前に、その子が息子が傷つくことをしてしまいました。

 夏休み前になって、悩んだ後に私に話して知ることになりましてどうしたものかと悩みましたが、放っておくことはその子の為にもよくないと思いご両親と話をし、謝罪・弁償をしてもらいました。
 他の子にも同様のトラブルをしてたそうで、すぐに謝りに来られてかえって気の毒なくらいでしたが・・・

 この件はそれで終わりですが、友達関係はどうなるんだろうと気になってました。どうやって修復するんかな?と気にはなりましたが、私が指示するような事じゃないしなぁ
 先日旅行のお土産を持って来てくれたりしてるから、「そのお礼はちゃんとしときや」とだけ言っておきましたが、「遊ぼう」って言ってきたらどうする?と聞いても息子は「どうしよう・・・」と考えてました。

 で、今日。遊びに来ました。そして、息子はあっさりと遊んでるんです
 その子が「ごめんな」と言ったんでしょう、「前の事は一旦忘れよか」とだけ言い、普通に遊んでました。

 こんなもんか?中2男子。心の中までは分からないけど、ま、いいか。

焼き物届きました

 7月1日に行った会社の『ふれあい活動』でやった陶芸体験。
 ようやく作品が手元に来ました。

 

Photo

2

 けっこう焼き縮みするもんですね。でも手頃な大きさになって満足です。

 

5

 作ったときはこんな感じでした。この中にすっぽり入るぐらいの大きさに仕上がってます。
 どう使おうかな~

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

先生を待ちながら・・・

あえなくダウン

 新学期が始まり、担任の先生から今日来ますという連絡をもらっていました。でも忙しいらしく、夜8時を過ぎても連絡がありません。
 息子はお風呂も食事も済ませまして待っていましたが、8時半過ぎに先生が来られる頃にはソファで爆睡状態です。

 

Photo

 何度声をかけても揺すっても起きない せっかく来てもらったのに悪いけど、先生と少し話をして帰ってもらいました
 でも、正直、あんまり遅くなるなら無理に来てもらわなくってもいいんだけどなぁ。って思うのは私だけかな?
 息子は嫌がってる様子でもないし、待ってる感じもあるしね。でも、自分からは行けないんだなぁ。

 たまに声掛けしながら、ひたすら待つのみです。

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

昨日、心療内科で見かけた子

あれは辛かろう

 病院の待合室ではいろんな人を見かけます。同じ曜日の同じ時間帯に予約しているのに、めったに「あ、この人前にも見かけた」ということが無いのでそれだけ多くの人が受診しているのでしょう。

 昨日見た女の子。私たちの後の順番でしたが「頭が痛い。吐き気がする。悪霊に()取りつかれてるんじゃないか」と呻いていました。
 私が診察室に入っている間に夫の耳に入った会話で中3だと言ってたそうですが、その間も「死にたい。死にたい」と言ってたそうです。
 その子の順番の時には座り込んで、お母さんに引きずられるようにして診察室に入っていきました。

 母子で疲れ切ってるなと思えましたが、声をかけることも出来ずに見送りました。人のことを心配してる余裕なんかないのですが、もうちょっと心穏やかに過ごせればいいのになと思いました。見ていて辛かった

 息子はどんなふうに見ていたのかなぁ?

TSUKASHiN(つかしん)

 尼崎にある大型ショッピングセンターです。夫が休みで病院に車で行ける時には、帰りに寄るようになりました。
 特に『湯の華廊』という温泉!こんな町の中に天然温泉が湧いているんです
 ナノ炭酸泉は38度ぐらいの低温ですが、じっくり入ってポカポカ・ツルツルです。
 それから食事をして、駐車時間ぎりぎりまで『ペットワールド・アミーゴ』というペットショップをうろうろして癒される。というのが最近のパターン。

 のんびり過ごすのもいいけど、月曜日から新学期です。一応、通知表を届けに行くつもりでいます。
 宿題は~・・・いくつかやってますけどね。持っていけるものだけでも持って行きます。技術家庭の宿題ですが、技術の木工はあきらめて、家庭科の方で
 何回か作ったことのあるカボチャケーキです。でも、写真を撮ってワードを使ってレシピを仕上げるという、技術の要素も使ってみました。
 どう評価してもらえるか分からないけど、とりあえず楽しめたので良かったかな?

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »