« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月24日 (金)

人騒がせな・・・

うちの母ったら

 大阪に住む母が、今月の10日から毎年恒例の避暑? に来ています。
 27日に帰る予定なのですが、足腰が悪くて出歩くのが辛いからこちらに来てる間に洗剤や薬等の重いものを買おうと、昨日私と一緒に出掛けました。
 粉末洗剤が2箱・風邪薬・栄養ドリンクが12本入り、他にも色々。100均もうろついて食品も買って、スーパーのカートにいっぱいでした。
 カートで車に運ぶまではいいのですが、マンションの駐車場から玄関まで運ぶのにいつも後悔してます 

 母はキッチンカウンターに置いたものから自分のものを取り、片付けていました。私もとりあえず手洗い・うがいをしてから冷蔵庫に入れるもの等を整理して、乾いた洗濯物やら夕食の用意やらお風呂やらバタバタと。

 夜、寝るときに何やら母がごそごそしてるなと思っていました。

 そして今日、「昨日買った洗剤とかが無いんやけど、どこに片付けた?」と母が言うのです。昨日はそれを探していたらしい。
 もしかして荷物が沢山あったから車に残したのかな?と思い、夜勤から帰った夫に聞いてみたけど「気が付かんかった」との事。
 後で車の後部を見に行ったけどやはり無い

 え~ もしかしてどこかに忘れた?いや、ドラッグストアの荷物をスーパーのカートの下段のカゴに入れたのははっきり覚えてる。カートの荷物を全部車に乗せたのも覚えてる。
 と、いうことは、どこかで盗られた?荷物から目を離したのは氷を袋に詰めてる時だ。あの短い時間に?ショック~

 その後しばらく打ちひしがれておりましたが、お風呂に入ってる時に「ごめ~ん。あったわ~。自分の荷物の中に片付けてたん忘れてた~」と言われました。
 「そうか~。よかったなぁ」と言いつつ、力が抜ける私。

 80近くになり、物忘れも多いけどまだ頭はしっかりしてる母なのですが、日常生活での無意識の行動はやっぱりあるのかな?

 ちょいと焦った1日でした。

息子がね( ´艸`)

 荷物を盗られたと思い、ショックの私に母は「仕方ない!諦めよう」と言いましたが、やはり悔しいです。
 顔が強張ってる私を慰めようにも、どう言えばいいか分からなかったのでしょうね。「お米でも洗おうか?」って 言ってくれました。

 今夜はお好み焼きの予定なのでご飯は炊かなかったのですが、その優しさに涙が出そうでした。ありがとうね

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

カボチャプリン

オーブンは時間が掛かり過ぎ!

 カボチャの大きいのを2個も貰ったので、なんとか消費すべく昨日カボチャプリンを作ってみました。

 

Photo

 直径は15㎝ぐらいの容器です。生地が多く出来たので、この他にグラタン皿にも作りました。それは出来上がってすぐ食べたけどやはり暖かいよりは冷やした方が味が締まって美味しいと思います。

 

2

 そして8分の1切れ。ミキサーで一気に混ぜたからプリンというよりもムースのような食感になりましたが、シナモンを効かせて美味しかった
 まだ残ってるので明日が楽しみだわ。

 カラメルソースも程よい色合いでうまく出来たと思います。昔、初めて作ったときは真っ黒にしちゃったもんな~

 それはともかく、これを作る時にオーブンで蒸し焼き(160度で60分)とレシピ本に書いてあったのですが、いつまでも竹串に生地が付いてくるので結局50分も余分に加熱しました。
 この次は蒸し器で作ってみよう。カボチャはまだ沢山あるのだ(工程はともかく、味は好評だったので気をよくしている

 煮物にすると一食に2~3切れぐらいしか食べないけど、これなら一気に消費できるね。カロリーも高いけど・・・ 砂糖じゃなくはちみつにしようかな?とか色々考えるのってちょっと楽しい。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

アベンジャーズ

おもいっきり『ヒーロー大好き!』な映画

 いや~アメリカ人好みですな~ 個性の強いヒーローを集めて攻め来る異星人をやっつける。もちろん個性が強いだけあって中々協力し合えないけど、段々そうは言ってられない状況になってとりあえず手を組むという話。たぶん、2作目も作るのだろうな?な終わり方でした。

 アイアンマン・超人ハルク・キャプテンアメリカ・マイティソーの4人と、スパイの男女。私個人の意見ではこの女スパイが一番強いのかも?です。
 特殊スーツに身を包まず、特異体質でもなく、神様でもない。訓練で得た身体能力だけで同等に戦ってるのですから 
 それと、ハルクの扱いがちょっと納得できない TVドラマシリーズのイメージではその体質の為に、一ヶ所にとどまってられない寂しさとか悲哀感があったのに、この作品では力はあるけどちょっと笑わせ所に使われてます。

 でも、まぁ全体的にご陽気な映画で(戦闘中に死亡者も沢山出てるけど)、何も考えずに見てクスクス笑いましょ (大爆笑ってほどでもない

 あ、エンドロールの後にも続きがあるので完全に終わるまで席は立たないでね。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

やまびこの郷、2回目

ちょっとハードだったかな~?

 先週の金・土と旅行で、日曜日に休憩。そして月~金でやまびこの郷。

 息子は最初は頑張るつもりだったけど、木曜日の『遠くへ行こう』という企画でバスで長距離の移動がかなりしんどかったようです。
 兵庫県立香住高校へ行き、実習船に乗せてもらう(海洋科学科というのがある)予定だったのですが乗れませんでした。もっとも乗っていった生徒も先生も波が高くて殆どダウン寸前だったらしいので、かえってよかったと思ってます。
 その代りに岸壁で釣りをしていた老夫婦と仲良くなって、要らなくなったからと釣竿(リール付のちゃんとしたやつ)を貰ってきたりしてます。
 (こうやって知らない人とはすんなり仲良くなったりできるのに、学校は行けないんだよねぇ
 しんどい中でも、これはいい思い出になったかな?

 川で遊んでサンショウウオを触ったり深いところに潜ったり、今回はよく動いたようです。
 普段家の中でばかり遊び、体力が要るここでの活動はしんどいと思いますが、何度か行って慣れてくれればいいのですが・・・。

 今回は乗り物酔いがかなり辛かったようで、次回はちょっとやめておくと言ってます。

 まぁ、様子を見ながらぼちぼちとね。今回は夏野菜カレーとか焼きリンゴを作ったりもしたそうなので、家でも作ってもらおうと思ってます。

| | コメント (4)

2012年8月 2日 (木)

久美浜の海は綺麗でした

最高の天気

 あまり天気が良すぎてしんどいくらいでしたが 
 何ヶ所か日本海側に泳ぎに行ってますが、同じ日本海でもこんだけ透き通ってるものなのかと驚きです。胸まで海に浸かってるのに足元が透けて見えました。

 

9

 息子はずっとシュノーケルをくわえてこの姿勢なので、背中が真っ赤です。一応日焼け止め(SPF50のやつ)を塗ってたのですが、もし塗ってなかったら大変なことになってたと思う

 

8

 遊ぶ時もずっとくわえてます。私が結婚前から持ってたシュノーケル。そろそろゴムがダメになるのではないかと・・・。今はシリコン素材で臭くないのがあると思うけど、ボロになるまで頑張ってもらおう

 

7

 私も夫もこのラッシュガードのおかげであまり日焼けはしませんでした。一応日焼け止めは塗ってますがね。

 

10

11

 民宿に戻って、さっとお風呂に入ってからの夕食。やはり海の幸が最高!鉄板焼きのお肉も柔らかくて美味し
 息子はお刺身は食べられないのだけど、イカだけは鉄板で焼いて食べました。もったいないな~。それでも食べきれずに残してたけど・・・

12

Photo

 夕食後に息子は船釣り体験に行きました。平日のせいか他に参加者が居なくて、一人だけの為に船を出してもらうという贅沢な状態です。
 2時間ぐらいの予定なので、その間に私等はもう一度ゆっくりお風呂に入る。
 少し予定より早く帰ってきましたが、セイゴと鯵を15尾ぐらい持って帰ってきました。鯵を2尾釣っただけで殆ど船長さんが釣ってくれたらしいけど、フグを釣って遊べたので満足したようです(フグはリリースしました)

 夫も息子もすぐに寝ちゃいましたが、私はなんとなくでテレビを見てしまい、『黒の女教師』に見入ってしまいました。次回も見よう。

旅行2日目

 

2

 朝ご飯はシンプルだけど、普段パン食なのでこれでもボリュームいっぱいです。運動して腹ごなししなくちゃ

 とりあえずチェックアウトしてからもう一度海へ。途中お茶を買ったけど、海で買うお茶の値段にビックリだった。2リットルで350円!それが定価なのか。普段ペットボトルのお茶を買う事って無いし、スーパーで半額以下で売ってるもんな~。でも、仕方ないから買ったけど。

 

3

 2日目も相変わらずシュノーケルの息子と岩山に登る夫。でもちょっと飽きたらしく、昼ごろには上がりました。

 思ったより早く帰路に着いたので、帰りに天橋立に寄ることにした。

 

4

 リフトかケーブルカー。どちらも同じ料金なのでリフトで。

5

 こちらも海水浴客が沢山でした。ここの水は澄んでるのかな?

6

 お約束の股のぞき。横には逆さに見える双眼鏡もありましたが、まぁ、これでいいです。

 少し休憩して自分用のお土産を買って帰りました。

 帰りにはいつものお風呂屋さん&外食。家に帰り、夫も息子も早くに寝ちゃったけど、私は釣った魚の処理。民宿のおかみさんがクーラーボックスにぎっちり氷を入れてくれたので鮮度は保ってましたが、せめて内臓とか出しとかなきゃ傷むしな~

 面倒だけどせっかく息子が釣って来たし、食べ物を無駄にできないし。
 鱗と頭と内臓を取って軽く塩をして冷蔵庫へ。不慣れだし数が多いから結構時間が掛かった その後流し台の掃除したらもう夜中です。しんど~

 主婦はつらいね~。(旅行の最後がこれかい

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »