« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月26日 (木)

久々の『太閤の湯』

ここって人気あるのかな~?

 

3

2

 ここは『有馬ヘルスセンター』といってた頃から割引券を貰った時にしか行ってません。普通だと高すぎるし~
 何年か前に『太閤の湯』と名を変えてリフォームしてから今日で3回目かな?露天風呂に出るのにわりと長い階段を上らなきゃいけないので、私の母のように足腰が悪いとかなり辛いです。
 それでもバスツアーなんかで週末には沢山のお客さんが来てるから、ちゃんと需要があるんでしょうね。
 もし行けるなら平日がいいですよ。今日も岩盤浴は予約なしでストレートに入れました。
 夫も息子も10分でギブアップしてましたが、私は20分頑張りまして その後温泉に入ったからもうお肌つるっつるです 水分もたっぷり摂りましたが、サイダーソフトクリームが美味かったですよ~。

 すっきりさっぱりしたところで、明日から海に行きます。出来るだけ日焼けしないように気を付けるぞ~

実は広報紙

 3年の1クラスだけ先生の失念で配布されなかったそうです。それも、本部役員さんの子どものクラスが届かなかったので「おかしいな~」という事で問い合わせがあって発覚したらしい。
 先生にしたら単なる配布物なんだろうな~。急ぐものじゃないし、今度子どもが登校した時に渡せばいいか。ってところか?
 まぁ、言っても仕方ないんだけどね。ふ~ん、だ。

| | コメント (2)

2012年7月19日 (木)

早くも1学期が終わる

息子は相変わらずですが

 まぁ、昼夜逆転がないだけでも良しとするか。と、のんびり生活をしています(息子がね)。
 私はといえば、本日どうにか広報紙を各クラスに配布する作業を終えました。仕事を持っている人が殆どなので、全員が集まることは無いと言ってもいいぐらいの状態で、よく1学期中に発行できたと思います。

 ですが、今日の今日になって印刷ミスを発見
 ページナンバーの横に『(誌名)43号』って打ってあるんですが、8ページ中5~6ページだけが『(誌名)42号』となってました。

 ゲラ刷りの段階で文章原稿とか写真は何度も見直して漢字の訂正してたのに、本部さんも先生も見たはずなのに、誰も気が付かなかったんです

 何故・・・ でも、今さら仕方ないし「気が付かなかったことにしよう」と明日配布するように分けました。

 この次気を付ければいいさ~。

いろんな人がいる

 広報部の皆、私も含めて抽選で役員に決まり、仕事があるけど都合がつく人だけでも集まってました。その点はそれぞれ理解しあって、休んでも誰も文句を言う人はいません。『出来るときに、出来る人が、出来ることを』が合言葉のようになってますから。それでも参加の可否はちゃんと連絡がありました。
 その人は、役員が決まった後の総会の時も何の音沙汰もなしでした。部会にも出てこないし(その段階では名前すら知らなかった)、本部さんに問い合わせしてもらって1回だけ編集作業に参加したのですが、話し合いしてる横でメールをポチポチ打ってたりして参加する気が無いように見えました。
 やる事が分からないのかと用事を頼めばそれだけやってまたメールしてる。
 その後は仕事があるので顔を見てませんが、名簿に書いてもらったメールアドレスも間違ってるので(他の人が送っても届かなかった)連絡事項はその人だけ一斉メール送れないし、面倒だな~って思ってた。
 最後の配布作業の連絡を携帯のショートメール(電話番号で送れる短いメール)で送ったら、仕事で参加できないという事と1学期いっぱいで転校します。との連絡が入った。

 それで最初から参加する気無かったのか?転校の予定があるなら事情を話して、PTA引き受けなければいいのに。すぐ補欠の人に代われるのになぁ 

 本部の方から補欠の人に入ってもらう?と言われたけど、メンバーで相談して、一人ぐらい居なくっても何とかなるので要りませんという結果になりました。補欠の人も、今から急にPTAやってと言われても困るだろうしね。

 そんなこんなで私はバタバタしてますが、夏休み中に息子が例の『やまびこの郷』へ行く間はのんびりしようかな。

| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

グリコピア神戸と神戸ワイナリー(前にも来たけど)

夫の会社のふれあい活動

 3年前の活動でも来たのですが、今回は神戸ワイナリーの方でバーベキューや陶芸体験があるので参加。

 工場見学は好きだけど、さすがに同じところを3回も見ると飽きるかな~。と思ってたら、やっぱり作るところは楽しかった 
 他の見学コースは全く変わり映えがなく、逆に展示の機械類の具合が悪いのか、コンパニオンさんしか操作できなくなってた。上映される3Dシアターも古びた感じのストーリーだし、そろそろリニューアルしてほしいな~

 ただ目新しいものが一つ。グリコワゴンというイベントカーが駐車場に置いてありました。全国キャラバンして回ってたらしいです。

 

8

 ナンバープレートは11-11(ポッキーの日)。フォグランプもどき?はアイスの実。本物ワイパーに並行して偽ワイパー(動かない)のポッキーがあります。

 

Photo

 ドアノブはパピコ。屋根の上からポッキーが飛び出した箱。

 

2

 テールランプはジャイアントコーン。全国回ったようで、背面に地図がありました。

 色褪せせず綺麗だったから、手入れはちゃんとされてるんでしょうね。

さて、神戸ワイナリーの方は・・・

 さらに寂れてる~ 雨が降ってるせいでもあるけど、前回より遊べるとこがない 賑やかなのはバーベキューの所だけだった。

 

3

 『国産和牛上ビーフ』のコースで肉が160gらしいけど、おにぎりもあったので意外とお腹ふくれた 肉も柔らかで美味しかった

 息子は1枚焼きあがって食べてから次のを乗せるという、実にチビチビとした食べ方 暴飲暴食しないタイプなのかな?

 食後にはビンゴ大会。息子だけがビンゴで3000円の図書券と、子どもだけのビンゴで500円のクオカード。最後に大人だけの勝ち残りじゃんけんで私が同じくクオカードを貰った。かなりいい感じ

 そして陶芸体験

 意外と本格的な作品作りでしたが、全員参加でワイワイと楽しかった。

 

6

 息子の小鉢。本当はお茶碗を作りたかったらしいけど広がったのでこのように・・・でも、出来上がりはきれいです。

 

7

 夫の小鉢。夫らしくシンプル

 

5

 私の片口小鉢。ハート形にしてみました~ 色づけするときに水分が多かったので流れたけど、まぁ味になるだろうということで 
 短時間の体験で作るのはここまでで、底の部分は向こうの人が削って糸底を作ってくれるらしいです。
 出来上がりは40日ほど後。すっかり忘れた頃ですが、割れずに焼きあがって来るのを楽しみにしてます。

 朝、起きるのがかなり辛かった息子ですが、来てよかったとかなり楽しんだみたい。去年は夫の勤務が合わずに不参加だったけど、いろんな企画を考えてくれるのでまた行きたいな

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »