« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

息子、『やまびこの郷』から帰る

かなり解放されたようです

 ハンバーグ作り、アイガモ農法見学、七宝焼き、カヌー・カヤック、植村直己冒険館でフリークライミング体験。もう、盛りだくさんです。
 特に体力を使うスポーツは絶対音をあげるだろうと思っていたのに、10メートルのフリークライミング横移動でゴールまで行ったというからよほど気分が乗っていたのでしょう。夜も疲れてゆっくり休み、朝早く起きたようです。

 でも、こんなイベントのない家に帰ってこのテンションを維持するのは無理だろうな~ 
 せめて早起きだけでも出来ればいいんだけどね。

 向こうの先生方もまたおいでと言ってくださってるし、本人もかなり乗り気だから学校を通してまた近いうちに申し込みたいと思います。

 

Photo

 七宝焼きはブローチにしてきたので私が使います。『空と山と大地』だそうです。芸術的?それぞれ、単色じゃなく複数の色を使ってるので変化があっていいなぁ。

| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

坂道のアポロン

胸がしめ付けられるような青春だなぁ

 1966年。ジャズを通して心を通わす学生たち。演奏が本当に素敵で毎回ドキドキしながら聞いてます。

 興味のある方はこちらで。

 あんな一生懸命な高校生じゃなかったから、後悔の念がいっぱいなのです。

 やり直せるならあの頃に帰りたいなぁ

 登場人物の通う学校がまた私が行ってた学校と雰囲気が似てるんだ~(つまり、古かった ってことですけど)

 今は一部新しく建て直されちゃいましたが、HPに旧校舎の写真があったので借りてきちゃいました。ナイショ…

 

Bc_020

Bc_024

Bse_006

 古い匂いも思い出したりして、泣きそうになる。

 寒くてボロい校舎だったけど、思い出は美しくなるね

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

やまびこの郷で活動中

元気に出かけました

 昨日、1時間半ほどの運転でしたが、カーナビのおかげで道に迷うことなく言われてた集合時間より1時間早く到着 
 それにしても山の中でした。自然が多いどころか自然しかないかも?

 息子は4泊5日で行きましたが、集まった子はそれぞれの状況(親が休める日とか体調とか)で月曜は5人でした。多い日でも8人らしい。
 初日でスタッフ(指導の先生方)全員集合すると子どもより多かったのですが、交代で指導されるようです。

 まず『出会いの集い』で自己紹介。その後子どもらは何やらすぐに活動に入ってましたが、その間保護者は子どもの家庭での様子や学校とのつながり具合など、アンケートを書いてました。
 それから個別にスタッフと面談。これまでの状況・指導方針などを話し合い、そのまま帰ってくださいとなりました。
 うわぁ、そうなのか。息子に「ほんじゃ~ね」とかの挨拶もなしなんだ。
 子どもによれば親と離れにくい事もあるからかな?

 『出会いの集い』をやった部屋の押し入れにはいろんなカードゲームやボードゲームがあり、息子は他の子やスタッフらと楽しげに遊んでました。
 ここだけ見ると、なんで学校に行けないのか本当に分からないです。自分のことを知らない子とは遊べるってことなのかなぁ?いや、クラスメイトでも遊びに来てくれると一緒に遊べるし・・・なんでだろう?
 ともかく、この調子なら5日間活動できるかな?途中でパワー切れしなけりゃいいけどね。

 そして私は一人で来た道を帰りました。家に帰ると5時過ぎ。しんど~
 途中サービスエリアで休憩したけど、運転、緊張の面談、また運転と神経張りつめっぱなしだったので、洗濯物を取り込んでからソファで休むとそのまま1時間ほど爆睡しちゃった。

 迎えに行くのは金曜日。夫が休みを取れたので今度は運転してもらえる
 息子がどんな話をしてくれるのか楽しみだわ。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

あら?知らなかったか?

そう育てたのは私なのですが

 昨日、『やまびこの郷』の指導員(?)さんから電話がありまして、持って行っていいもの・よくないもの等の説明を聞きました。
 マンガ・ゲーム機はダメ(もちろんです)。携帯は、まぁ持って行ってもいい(でも、息子は持ってない)。お茶は十分用意してあるが、スポーツドリンクも1本ぐらいならよい。
 そして、おやつは軽い夜食程度のものなら持って行ってもいいらしい。そんな説明を息子にして、「何かおやつ持っていく?」と訊いたら「夜食って何?」と聞かれた。

 う~ん・・・。そうか、私の胃の具合がよくなかったから(そしてこれ以上太らないために)、夕食以降は食べないようにしてたからなぁ そういう生活習慣だと夜食なんて単語も口にしないか・・・。

 ほんとに世間知らずなんだなぁ。いろんな外の世界と交わらせなくちゃ

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

自力で出来たぞ~(写真多いです)

水道カートリッジの交換

 10日程前から台所の水道のレバーを動かすと、ギューギューと変な音がしてました。
 ネットで色々調べてみると、中に入ってるカートリッジが壊れているらしいと思われるのですぐに楽天のショップで注文し、2日目には届きました。

 で、今日早速交換することに。

 まず、止水栓を止めます。うちは止水栓が流し台の下の奥なので、外の元栓を止めました。

 

1

 さて、取り掛かります。

 

2

 マイナスドライバーでキャップを外します。

 

3

 プラスドライバーでねじを外し、レバーを取ります。

 

4

 カバーを回して外します。これは素手(滑り止めのゴムを使いましたが)で出来ました。

 

5

 金色のカートリッジ押えはさすがに硬くて、アンギラスという工具で回して外しました。
 この時に隙間から水がこぼれてきます。元栓を止めてなかったら吹き出すんでしょうね。

 

6

 ここでようやくカートリッジを交換です。

 

7

 新品。ネットだと1980円+送料でした。

 

8

 右が新しい方。一見同じようですが・・・

 

9

 底を見ると新しい方は網が入ってます。どのような違いが? ワカラン…

 取り付けは逆の手順でやります。元栓を開けて、レバーを動かすと軽く動きました。同じカートリッジなのですが、今度のは動かす時に小さくカチカチと手ごたえがあります。
 少しずつ改良していくみたいですね。

 まぁともかく、普通の主婦でもこの程度なら直せるのです。記号番号をしっかり残しておきましょうね。

 さて、お気づきの方もあるでしょうが、流し台と壁の隙間の充填剤が黒くなっています。はい。カビです 
 まめに水気を拭いているのですが、どうしてもカビてきます。漂白剤とラップでパックしても完全には綺麗にならないし、後の拭き取りが大変です。

 で、いっそのこと充填剤を塗り替えてしまおうと、だいぶ前に材料を買っていました。

 

Photo

 ホームセンターで意外と安く売ってます。コーキング剤とマスキングテープ。バスシールだけど、水回りだからいいかな?

 

2_2

 まず、ドライバーとか目打ちで古いコーキング剤をはがします。これにかなり時間と労力を費やしました。
 そして、研磨スポンジとか古いタオルで周りの汚れを落とします。

 

3_3

 マスキングテープで不要な部分を覆います。

 

4_2

 コーキング剤を絞り出していき、アイスのスプーン等をヘラにして綺麗にならし、テープをはがします。ヘラの丸みはもっと半径の小さいものの方が良かったかも?

 

5_2

 出来上がり~ 古いコーキング剤をはがすのに時間が掛かったけど、掃除するのとは断然満足度が違います。

 やれば出来るのだ

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

あかん!っつーてるのに

自宅待機

 台風4号のおかげで、朝10時過ぎには今日は自宅待機するようにと一斉メールがありました。

 なのに。

 午後1時過ぎに息子の友人から電話 電話の横で、「今日は警報が出てるからあかんで」と言ってるのに遊びに来るという約束をして切るから、断るように掛け直しをさせました。
 結果としてあまりひどい暴風雨にはなりませんでしたが、自宅待機の時に外に出るのは親としては認められんな~。

 でも、こう言っていうこと聞くのもそろそろ終わりかな

Wi-fiスポット

 あまり詳しくないんですが、Wi-fiの機械がないとつながらないと思ってたら、うちの近所でどこかがその機械を付けてるらしく、電波が飛んできて息子の3DSでインターネット検索ができます。
 せっかくパソコンではセキュリティをかけてるのに何にもならないわ

 小遣いでプリペイドカードを買って、ゲームをダウンロードしてました。まぁ、プリカなら使いすぎる心配もないだろうけど・・・

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

兵庫県立但馬やまびこの郷

こんな施設もあるんだ~

 先週心療内科の先生から「こういう所があるんだけど、聞いたことありますか?」といって教えてもらったのが、この『兵庫県立但馬やまびこの郷』という施設です。

 兵庫県下で不登校・あるいは不登校気味の子たちが宿泊していろんな事を体験し、人との関わりを身に付けていこうという場所らしいです。
 基本的に学校を通して申し込むのですが、息子が興味を持ったようなので担任の先生に尋ねてみたら、前任校で利用している子もいたらしく知っているとの事でした。
 ちょうど生徒指導の先生も出張で研修に行ったばかりらしく、今日うちに来て「いい所だったよ」と説明してくれました。

 月曜~金曜までの4泊5日。保護者が送り迎えをするのが前提ですが、息子が外に出ることに興味を持ってるのなら行かせたいと思います。
 先生が施設に問い合わせたり、申込書類を書いたり色々あるので、日程は未定です。
 楽しめて同じように不登校の子と気持ちを話し合えるようになってくれればなぁと思うけど、とりあえずは外に出ることからですね。

| | コメント (2)

2012年6月 8日 (金)

素直なのか単純なのか?

乗り物酔いしたものの・・・

 本日は心療内科通院日。
 夫が出来るだけ金曜日に休みを取ってくれるので、何回か車で通院してます。息子もだいぶ長い時間乗っていられるようになり、時間的にも交通費も体力もとても助かります。

 しかし、ここ何日か息子が朝起きにくい日が続いてたし天気も悪かったので、すっかり車酔いしていました。予約の時間が気になるものの、このまま乗り続けるとまた車に乗れなくなるかもしれないので、高速を降りたらすぐ車から出しました。
 夫には少し先のコンビニあたりで停まってもらうことにして、私と息子の2人で雨の中を少し歩く。ま、バス停1つ分くらいですが。

 何かさっぱりしたものでも口にしたら気分がよくなるかと思い、炭酸飲料でも飲む?と聞いたら「前にゆみこ伯母ちゃんが、バニラアイスが乗り物酔いに効くって言うてた」という。
 そんなの聞いたことないな~?と思いながらコンビニでカップアイスを買って食べたらすっきりしたようで(ほんまかいな?)、なんとか車に乗って病院まで行けました。

 実に暗示にかかりやすい子です。良くも悪くも。『予期不安』もこういうところからなんだろうか?
 でも、学校の事に関しては一筋縄ではいかないのです。時間はまだまだ掛かりそうだわ~

昨日の事

 我が家のプリンターがインク切れなので、近所のメンバーに使えるか聞いてみたら「使い方が分からない」と 仕方ないので、早い目に行って他の専門部が来る前に会議室で使わせてもらおうと思ったら、これがまたおっそろしく仕事の遅いプリンターで、結局時間が食い込んで苦情が出てしまいました 
 使い慣れない学校の機材は当てにしないことにしよう。と決意するのであった。それより、早い目に会議室を押さえて文句を言われないようにしなくっちゃ

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

まだ広報部で苦労してます

慣れた頃に終わるんだろうなぁ・・・

 今日は午前中はPTAの企画委員会。午後は広報紙の原稿回収と整理、授業が終わる頃から各クラスをまわってクラス旗の写真撮影。朝から夕方まで居てお弁当持参だったわ
 学校のパソコンは使いにくいから、教員紹介や野外活動の写真他も含めて家で印刷業者に渡すために編集し、広報部メンバーに見てもらって掲載写真を選ぶためにプリントアウトしようと思ったらなんとインク切れ

 こういったパソコン作業は台所の用事や入浴が終わってからする為に、気が付くのは夜遅くです。今さらどうしようもない
 明日も朝10時から学校で作業。しかも会議室は他の部が使ってるからプリンター使えるかどうか分からないし・・・。

 明日の朝、近所に住む広報部員に電話してプリンター使えるか聞いてみよう。 あ~ぁ、忙しいな~ と、ちょっと泣き言。

心電図・心音図

 明日、息子のそういう検査をする。しかも他の生徒と顔を合わせたくないので皆が終わってから。
 幸いにも夫が休みなので11時半頃に学校に連れて来てもらうことにしているけど、実際に検査できるのは何時ごろになるか不明。
 印刷業者との打ち合わせは他のメンバーに任せて抜け出し、保健の先生とも話をしたいし、バタバタです。私のコピーが居てくれたらな~「ゆーこ’(ダッシュ)」とか・・・

金星の太陽面通過

 朝、雲の切れ間から少し太陽が見えたけど、(もちろんグラス使いました)金星は小さすぎて私には見えなかったな~ 美の女神ビーナスには縁がないのかな~?テレビですごくきれいに見えたからまぁいいか。

| | コメント (2)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »