« よー歩いた~ | トップページ | 京都見学、続き »

2012年4月10日 (火)

2年生が始まった

今度の担任は新任

 新任の先生に不登校を任せていいのか?とも思うけど、前からいる先生方が副担任とか生徒指導にあたってるのでサポートしてもらえるのだろう。あぁ、でも不安

 クラス分けは、仲の良い友達が一緒になるように配慮してくれたので気分が変わってくれればいいのだけど、昨日の始業式はやはり参加せずに校門のところまでしか行けなかった。少し中に入って担任の先生と記念写真を撮りました。
 去年はクラス写真に入れてたんだけどね。学校に入るとどうしても気分が悪くなるのは変わってないようだった。ただ、午後になって「週に1回ぐらいは学校に行ってみようかな」という発言が出て来たのでちょっとは変化があるのかも?ただ、期待はしない。行けたらええなぁ程度に思うのが丁度いいかな?

 午後には友達を呼んで一緒にゲームしてましたけどね この元気を蓄えることが出来たらなぁ

本日、早速家庭訪問

 本当は来週から始まるのですが、教科書とかプリント類を持って来られました。
 来週にも来られますが、丁度心療内科の通院日なので少し時間を早めてもらうように頼みました。昼御飯も忙しくなるな~ 

さて、先日の京都御所①

 家の方は肌寒い日だったけど、京都の方は天気予報では暖かそうだったので軽装で行きました。
 が、最寄の駅ですでに後悔 風が強くて寒い!まわりにはダウンジャケット着てる人もいるし。早く電車来て~!ババシャツも効果ないよ~。

 京都まではずっと乗り物内なので丁度よかったんですけどね この時期気温を読むのは難しいです。

 10時過ぎ、姉の方が早く待ち合わせの駅に着いたようですが、私も予定通りに到着。パソコンで検索するって本当に便利だわ。ただ、トイレ休憩の時間も入って無いからその点は要注意です。

 

2

 御所に入る前に手荷物検査がありました。さすが宮内庁、用心深いと思ったのですが、形だけバッグを覗いただけでした。

 

3

 承明門を通して見る紫宸殿。まぁ、この朱色の鮮やかな事。美しい形でした。

 

4

5

 左近の桜はまだまだつぼみが固いし、右近の橘は防霜の為にすだれで囲われてました。今週だったら桜も満開だっただろうに、残念です。

 

6

 横から見る紫宸殿。

 

7

 こんな当時の衣装を着たマネキン人形があるのですが、顔が白塗りでちょっと気持ち悪い。ん~でも、この頃はこんなのだったのだろうか?

 人形はともかく、建物は美しいです。屋根の柔らかい曲線、沢山の襖絵、これに当時の色が甦ったら、大勢の貴族や姫君が居たら、なんて思うとわくわくしてきます。

 順路が決まってるのですが、1時間以上かかって回りました。外へ出て御苑の方をうろうろ。

 

8

 御所のまわりの砂利道です。砂利道を自転車は走りにくいものですが、先の人が走った後を次々に走っていくので筋が出来てます。
 このネタは昔『サード・ガール』というコミックスで読んで、一度確かめたかったんだ~
 ほんと、その通りでした。

 お腹がすいてきたので御所のすぐ北側にある同志社大学の学生食堂に入りました。一般の人も入れるし、好きなお惣菜をチョイスするので安くて早いです。まぁ、味もそんなもんですが。レシートを見ると塩分や鉄分やカロリーまで書いてあって、そんなところ大学らしいですね。

 この日は雨が降ったりやんだりでしたが、食べている時に雨がまた降って来ました。しかも雷付き いつまでもやむのを待ってても時間がもったいないし、そこそこで出ようと上着を手にした時、椅子の背もたれの所に財布の忘れ物を発見!しかもルイヴィトンの長財布。中身は見なかったけど結構ぶ厚い。金持ちじゃないか大学生!などと思いつつ、忘れた人は今頃焦ってるだろうと食堂のスタッフ(レジの人ですが)に忘れてあった場所を示して預けました。
 ただ、やっぱり学生課とかに持って行った方がよかったのかな?と姉と話してました。持ち主に戻ればいいんだけど

 大学を出てから、今度は安倍晴明神社へ歩く。

 長くなるので、今日はこの辺で。

|

« よー歩いた~ | トップページ | 京都見学、続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よー歩いた~ | トップページ | 京都見学、続き »