« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

カタカナ、弱くなった・・・か?

夫婦で似てきたかも・・・

 昨日はポーアイのIKEAに行って2人掛けのソファを購入した。持って帰るには大き過ぎるし車にも乗らないので配達を頼み、2日に届く予定です。
 買ったものの、今ここに無いとあれでよかったのかなぁ?と気持ちが揺れたりしてます。
 出かける前にニトリに行くかナフコか、それとも新しく垂水の方に出来た会員制の大型店にするか。散々悩んだけど結局もの珍しさもあってIKEAにしたのですが、それより垂水の大型店の名前が言いにくいんです。今日も夫とその話をしてて「ココスコか?」と言うので「いや、トコスコやろ」と言い返してたら、友達が来て一緒にゲームしてるはずの息子に「コストコやろ」と突っ込まれました

 いや~友達の前で恥ずかしかったわ~

家では元気なんですが

 今日は息子の友達が2人と弟が1人来て、大賑わいで遊んでいました。
 友達の1人は久々に遊びに来たので、こんなに元気なのに何故学校を休んでいるのか不思議だったんでしょうね、率直に「なんで休んでんの?いつも家で何してんの?」と訊いてました。
 何故行けないのかは息子本人にも理由が分かりません。ただ、行くと気分が悪くなるのですが、それには答えず「日々、ただダラダラと」と答えてた。
 悪意のない質問なのでそのまま楽しげに遊んでいましたが、何も気にせず遊びに付き合ってくれる友達がいるって嬉しいなぁ。

 先週病院でもらった薬が効いてるのか、昨日今日とわりと早く起きてます。生活のリズムが少しずつでも改善してくれたらいいのですが。

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

恒例、家電は捨てる前に・・・

「やっぱり分解は楽しい」

 最近、具合が悪かったFAX。思い切って買い換えました。
 幼稚園の頃やPTA役員やってる時はよく使ってましたが、そろそろFAX無しでもいいかな?と思ってましたが、息子の事でまた使うことになるかもしれないとやはりFAX付を購入。
 前のは保証書を見たら7年半使ってました。いつの間にそんだけ日が経ってたのですねぇ。

 今回購入したのは、パナソニックのKX-PW521XL(ホワイト)です。
 さすが7年半違うと色々と機能も大きさも違います。

 

Photo

 正面はあまり分からないかな?

 

2

 横から見ると高さが違います。記録用紙のホルダーが無い分、嵩が全然違いますね~。
 なんと、FAXは一旦SDカードに記録されて、必要ならプリントアウト。SDカードをパソコンに入れて見ることも出来るんですって まぁ、今のところ用は無いみたいですが、これから何年か内には要ることもあるかな~?

 それと、誰からかかって来たか読み上げてくれる機能があるけど、アクセントが変過ぎて気持ち悪いので設定はやめようかなと思ってます。登録は面倒だけど、ちゃんと漢字で表示してくれるしね。

 そして、不要となったFAXは息子の餌食となりました~

 

4

 もう、ウズウズしてました。ランニング着てドライバー持って、アムロか!
 これが組み立ても出来ればすごいんだけどね、ぶっ壊しオンリーです やれやれ。

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

飛蚊症

慣れるしかないらしい

 3日程前から、右目に黒い小さい毛玉のような物が見えてます。そして視線と一緒に移動していきます。
 これがうわさに聞く『飛蚊症』 というやつか?しかし、気になるので眼科に行ってきました。

 一応、目の奥に病気があってはいけないので調べられましたが、検査の結果、先生から「加齢によるものですので・・・」と言われた 「付き合っていくしか無いんですかねぇ?」と聞いたら、あっさり「はい」と

 まぁ、変な病気じゃないしそういう歳だから仕方ないか。ただし、急に増えたりするようならすぐに来てくださいとの事だった。

 それはさておき、検査の時に目薬を入れて少し時間を置き、目を覗き込まれていたのですが、その時は自分の目がどうなってるのかわかりませんでした。
 薬のせいでなんだかボヤ~っとしか見えなかったけど、帰ってから鏡を見てビックリ

 瞳孔が開いてる!そりゃ、眼球の中を見るためだからそうなんだろうけど、説明しておいて欲しかったな。写真を撮ってみたけどよく分からないのでお絵かきツールで説明。

Cocolog_oekaki_2012_02_17_02_22

 気持ち悪いですね AとBの差ぐらいありました。時間がたって、今はもう少しましになりましたがまだ右目がぼんやりしてます。
 左右の視力の差も大きく、裸眼で距離20cmぐらいまでは同じようですが、それ以上になるとクラクラするくらいです。
 でも眼鏡をかけると違和感なく歩けるんですねぇ、不思議です。でも、こんな目で車を運転して帰って来たんだ 危ない危ない、今度から気をつけましょう

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

どうやら貰えたようです

 学校に行けてないし、今年は貰えないかな~?と思ってたのですが、毎年くれてる子が持って来てくれました。
 良かったね 若干クオリティは下がってるようですが、お友達として見てくれてるのが、私にはとても嬉しい事です。

 本当に有難う

変なコメント

******************************

はじめましてです(* ̄Oノ ̄*)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヘ(゚∀゚*)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^-^)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^∇^)まってるねえ(‐^▽^‐)

******************************

 先日の『豆苗』の記事に、まりこという名前でコメントを貰ってたのですが、メールを下さいという何やら変な感じのコメントだったので不審に思ってました。
 後日、ココログ広場で同じ内容のコメントがあちこちに送られてると噂になってました。やはりメルアド集めの詐欺的なコメントだったんだ。
 相手のメールアドレスが書かれてなかったし、顔も知らない人に急にメールを送ったりする事はないのでひっかからなかったけど、うっかり信用できない嫌な世の中だねぇ

ついでに変な電話

 うちは電話の契約にナンバーディスプレイをしてるんですが、かれこれ10日ほど前に『11223344』という番号表示で掛かってきました。
 息子と二人で何だこの番号は?と受話器を取らずに見ていたら、そのまま留守番電話に録音されてるようでした。
 普段は録音されてる音声は直接聞こえるはずなのだけど、この時は無音。
 確認のため録音を聞いてみると、コンピューターが自動的にアンケートを取っているようです。「~~の時は1を **の時は2を・・・」ってやつです。留守電のこちらからのメッセージの間も自動的に話してるようなので何のアンケートかは録音されず分からなかったのですが、そんな得体のしれない電話アンケートなんか応対しないよね~?

 もう一度聞きなおしてみようと思ったけど、うちの電話機、ボタンがいくつか反応しなくなってて聞くことが出来なかった 電話帳も一方通行しか出来なくて、うっかり通り過ぎるともう一周しなくちゃいけないんだ~
 まだ6年程なんだけど、買い替えの時期なのかな?

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

豆苗 

再収穫?

 買ったときに切り取って残った根の方を水栽培してたら、10日程掛かりましたがここまで伸びました。

 

Photo

 明日もう一度切る予定です。生でシャキシャキしていいのですが、息子は青臭いのが嫌みたいなのでサッと塩茹でしようと思います。
 2回ぐらい再生できるらしいけど、豆は元気だねぇ~

大腸がん検診の結果

 早くも届きました。空いてたのかな?異常無しとの事でした。

息子は休みがちです

 くすのき教室、先週はまるまる休み。これではいけないのではないかと、月曜は無理やり起こし行かせる。「疲れた~」と言って帰ってきたら、その夜熱を出す。そして火・水休み。
 熱が39度まで上がったのでもしかしてインフルエンザ?とも思ったけど、瞬間ですぐに下がった。拒絶反応かい?
 くすのき教室はのんびり過ごせるみたいだし、行く距離がしんどいのとも違うらしい。ただ、乗り物酔いのように気分が悪いと言うのだ。
 今日は食欲もあまり無かったし、やはり休ませたほうがいいのかなぁ?

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »