« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月25日 (火)

年金記録の訂正?

古すぎるやろ!

 本日『日本年金機構』から手紙が届きまして、何かしらと思ったら「記録に訂正を要すると思われる記録がありました」との事。
 いったいいつのよ?と思って書類を見たら昭和54年の9月!報酬月額が6千円多く記録されてるらしい。
 その1箇所だけですが、もう30年以上も前で確認のしようが無い。もうこれぐらい訂正の必要は無いと回答して送っちゃおうと思う。将来の年金にどれだけ変わりがあるのか?と心配する金額でもないしね 

 私が年金を貰えるのは、この前テレビで言ってたんだけど68歳ぐらいになるらしい。2年に1歳ずつ貰える年齢が上がっていくんだって 楽しく長生きしたいな~

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

スィートポテトパイ

なかなかに美味い

 昨日の夜のうちにスィートポテトのタネを作っておき、今日午前中に焼きました。

 

Photo


 息子が作るので冷凍パイシートを利用 ネタの残りは本来の形に作り、卵黄を塗ってオーブンへ。

 

2


 今日は姉が遊びに来てたので、3時に美味しくいただきました

 冷凍パイシートは便利なんだけど、買って帰ってから割れてるのに気がつくとちょっと凹みます。今回も角が三角に割れてました 
 少し重ねてくっつけたんだけどそこの部分がやはり膨らみが悪いようです(下の写真の奥のほうね)。上手い方法ないのかな~?

| | コメント (2)

2011年10月21日 (金)

お薬変更

どれが合うんでしょうね?

 1ヶ月ほど前に処方されてた薬。パキシル錠10mg(朝)とリフレックス錠15mg(夜)でしたが、飲んでると朝がすごくつらいみたい。起こしても起こしても全然気がつかない。そう、起こされてることも知らないぐらい爆睡してる。ここ何日かは12時間以上寝てる。目が腐っちゃうよ~
 こないだもほっぺたペチペチ叩いてたから、起きてきたときになんでほっぺたがヒリヒリしてるんだろう?って感じだったらしい。そんなに強く叩いてはいなかったんだけど・・・

 あ、でも、昼夜逆転にだけはならないよう気をつけてます。早い日は9時前に寝てるんですけどね。

 起きられないのでせっかく通い始めたくすのき教室も休みがち 自転車で通うなら電動アシスト使ってもいいって言ってるんだけど、朝はどうしてもしんどいみたい。
 今日、心療内科に行った時にその事を言ったら「夜の薬を変えてみましょう」ということで、夜はルジオミール錠25mgになりました。

 こうやって、様子を見ながら時々処方が変わりますが、なかなか本人の意識は変わらないみたいです。
 この『意識』自体も脳内の伝達物質によるものだとしたら、私らは後なにをしたらいいんだろう?

 明日は中学の文化祭。行く気もないから、家でサツマイモのおやつを作ります。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

便座の修理2

なんとか復活

 昨日も見に来たけど前回と違う人が本体をチェックして、基盤の交換をするので部品を発注しますと帰っていった。その際、シャワーノズルが完全に伸びきらないで、水は出るけどお尻のところまで来ない時があるということも言っておきました。
 今日、基盤を交換したらノズルの不具合も解消したとの事だけど、しばらく使ってみて本当に直ってるか様子見だなぁ。

 それにしても、便座・基盤の交換でプラス出張修理。5年保証入ってなかったら、どれだけ掛かったのやら
 きっとパナソニックからジョーシンに請求が行くんだろうけど、新しいのが買える位の金額ではないか?まぁ、そんな事はこっちにゃ関係無い。ともかくすぐ壊れるようなものは売ってほしくないのだ。
 長持ちするとこはどれだけ使ってるんでしょうねぇ?

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

便座の修理

修理・・・?

 昨日ジョーシンに依頼しておいたら、メーカーのほうへ連絡が行き本日夕方に来てくれました。早いね!

 修理の人が来たときにすでに大き目のダンボールを持ってきてたので、「はは~ん、もう交換だな」と思ったらやはり便座のみ交換となりました。電子部品やヒーターが入ってるし、ネジで留めじゃなく密閉なのでその方が手っ取り早いのでしょう。
 交換するまでには本体のほうのチェックやシャワーノズルの点検もしましたが、本体、昨日一生懸命に掃除したけどやはり蓋を開けたら中は埃やカビが・・・ あぁ、水洗い出来たらどれだけスッキリする事か・・・ でも、こんなに汚れてて衛生上どうなの?という感じなのですが?いや、深く考えると使えなくなるし・・・。
 ともかく、点検と交換を終えて「これで大丈夫ですから」と帰ったのですが、しばらくすると、また『漏電』ランプが点いてました 直ってないやん!

 明日また連絡しなくちゃ・・・ もしかして本体も全部交換?いや、交換してもこんなにすぐに壊れちゃうんなら同じじゃないか?不安だな~頼むでパナソニック!

 とりあえずは便座の冷たいのが今の困り事。納戸を探したら、以前使ってた便座に貼り付けるタイプのカバーが残ってたので(捨てられない性格が役に立った)、それでしのいでます。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

温水洗浄便座の不調

入っててよかったロングラン保証

2日ほど前から便座のスイッチのところに『漏電』のランプが点いて便座が温まらなくなりました。コンセントを抜いて再通電すると復旧するのだけど、しばらくすると又漏電のランプが ビリビリは来てないけど~・・・?
 一応ジョーシンに電話して修理の依頼をしましたが、購入してまだ3年足らず。これも壊れるにはちょいと早いです。買う時に通常より長い5年保障に入ってて良かった (保証費は、本当は2200円程したけどポイントを使ったら800円ちょっとでした)
 ところで、すでに製造中止になってる機種(パナソニックDL-WA20)だけど部品は残ってるのかな?

 価格.comを覗いてみたら同じような状態になってる人がいたので、これはメーカー側の不良ってことなのかもしれない。
 明日、修理の人が来る予定だけど何も言わずに基盤を取り替えていくんだろうな、根掘り葉掘り聞いてみようかな?

 とりあえず、今日は普段掃除しないところまで丁寧にトイレ掃除しました。脱臭装置の吸入部分にかなり埃が溜まってたので綿棒でかき出したり、後は・・・なかなかにオーマイガー な状態でした。

 我が家の男子が座って用を足すようになったので、悪臭があまり出なくなってるのは幸いです。それでも一応壁も拭いたけど

フリーマーケット

 久々に見に行って、つい衝動買い。

 ひと月ほど前夫が割ってしまったので、そうめん用のガラスカップ・・・5個で200円。もう、来年用ですけど。
 どんなんかな~?で買ってしまった『タミさんのパン焼き器』・・・400円。これは南部鉄の鍋でシフォン型みたいなのです。本当は高いのだろうけど、この値段に叩いてしまった1回しか使ってないって言ってたから、たぶん邪魔だったんだろう。お互いの為でいいんじゃない?それがフリマってもんです。

 来月も行ってみようっと

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

コンロ交換

思い切っちゃった~

 先日点検に来てもらったコンロですが、火の調節が出来ないのはどうも電子部品の具合が悪いようでした。
 引っ越してきたときに新しいのが付いてたので7年しか使っていないのですが、製造自体は10年前。交換部品も無いだろうし、あったとしても高い代金払って修理して、その後何年使えるのか?なんて考えたらやっぱり新しいのがいいな~と思いまして決断。ヒャッホーゥ

 今日交換となりました。

 

2

 古いのを取り外し(小まめに掃除してたのにな~)

 

Photo

 すっからか~ん。よく『ビフォーアフター』で見る光景だ。

 

3

 そして新品のコンロが設置されました。ガラストップコンロです
 スタンダードで比較的安い機種ですが、キャンペーンで古いのを1万円で引き取りしても、工事費込み73,000円也。清水の舞台から~~

 

4

 おまけで炊飯鍋を貰いました。3合までしか炊けないけど、炊き上がったらお利口なコンロが勝手に火を消してくれます。早速使ったけど吹きこぼれも無くこげも無く、ちゃんとカニの穴まで出来てました。
 水加減は好みがあるけどね。

 

6

 ちょっと問題なのがお手入れ。ごとくとバーナーキャップしか取れません。
 吹きこぼれに気をつけないとバーナーリングの横から水分が入ると掃除できないみたいです。ガラス面も油汚れは早めにふき取らないとこげつくみたい。
 天板はねじ止めになってるのではずせません(前のは持ち上げるとすぐ取れたのに)。こちらも横から水分が入らないように注意が要ると思います。

 

5

 もう一つ気になるのが、前のコンロと前面の出方が違うのでシステムキッチンの前面より少し引っ込んでます。気にしなけりゃいいんだけど、う~ん… ってところです。

 でも、夕方に唐揚げを作って早速油まみれになったけど、すっきり拭き取れて気持ち良かったわ。

息子、適応指導教室に行ったものの・・・

 距離的なものもあるけれど、1回行っただけでグダグダ言うので私もつい腹が立って怒鳴ってしまった。「やることやらへんのやったらゲーム禁止や!」って。号泣して吐いてたけど、ゲーム出来ないのなら勉強もしないんだろうな、根比べだな。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

猿の惑星・創世記

CGでここまで表情が出るのか

 チンパンジーのシーザーの、苦悩の表情が凄い!言葉無くても考えてることがよく分かります。あれが人間だったら名優と言われるんだろうな

 旧作の『猿の惑星』に使われてる名前がチラホラと。シーザーは『最後の猿の惑星』に出てきた猿の王。メス猿の名前が「コーネリア」(この猿は本当に名前だけ)。オランウータンの名前が「モーリス(旧作でオランウータンの博士を演じたのがモーリス・エヴァンスという人)」。
 旧作に対する敬意だと思うけど、全く別の方がよかった気がするな~。それと、頭脳が発達したからって直立出来るようになるのか?しゃべれるのか?と疑問がいっぱい。

 でも、ゴリラは結構義理堅いやつだった。オランウータンはやはり思慮深いやつだった。研究中の薬はやっぱり生体実験を繰り返さないと危険だな。

 人間って愚かだ。に行き着くのです。

な・名前が出ない・・・

 シーザーが閉じ込められる猿の収容所の職員で猿を虐待するやつが居るんだけど、すごくよく知ってる顔なのに名前が思い出せない。
 ハリー・ポッターの敵役の子でスリザリンの、ほれ、あ~横に居る夫が知るはずも無く・・・。帰ってからドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンであると思い出しました。嫌な役が定着してないか?
 それと、シーザーの親代わり役の俳優。この人も顔を知ってるのに何の映画に出てた人か思い出せない・・・。こちらは検索してみたら、スパイダーマンでピーターの友達のハリー・オズボーン役をしたジェームズ・フランコと知りました。あぁそうだそうだ、この顔だった。

 こんな事を考えていて、いまひとつ映画に集中し切れてないのでした。

息子は

 BSのANIMAXが明日の朝まで無料で見られるので、テレビに張り付いてました。こんなの絶対契約しないからね。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

適応指導教室

不登校って本当に多いんだ

 市の運営している施設

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 『くすのき教室』

 心因性による学校不適応児童生徒の増加とその態様の多様化に対応し、その個々の状態に応じた指導を行うことにより、学習意欲、自立心、社会性等を育て、学校生活への復帰を図る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 夏休み前から担任の先生に聞いていたのですが、息子に言っても気が進まない様子でした。私もゆっくり構えていこうと思ってはいるのですが、やはりあまりにも外に出ないのはどうかと思い、一度見学に行こうと誘ったもののその気にならない。
 3日前、とりあえず私だけが見学に行って主任の先生と話をし、息子の様子を話したり教室の目的(上記のような事)を聞いたり。
 場所は公民館の2階を使ってるのだけど、窓の外は山や林で静かだし明るくてきれいな所です。しかも冷暖房完備 贅沢だね~。
 40分授業が2時限だけで午前中のみ。勉強は自分の持って行ったものを自由にやるといった感じですが、偏っていれば注意してくれるし分からない所は教えてくれます。学校へ戻るためのリハビリと思えばいいのかな?
 現在在籍してるのは5名(うち1名は殆ど来ないらしい)で、この後もう少し増える予定だそう。電車で通ってくる子もいるそうだけど、我が家からは徒歩で20分強。体調を整えるのにはいい距離だと思う。が、私には長い階段が結構きつかった 

 帰ってから息子に説明して行く様に説得したら「行ったらええんやろ」とふてくされたように言ったのですが、昨日連れて行って直接先生と話しをしたり教室を見たりして、行ってもいいかなという気になったようです。
 ただ、先生に「何か登校できなくなる原因があったのかな?」と聞かれた時に押し黙ってしまったのが気になるのですが・・・みんなが同じ事を聞くのでしつこいと思ったのか、ただ言いたくないのか?自分の中で解決するしかないのかなぁ・・・
 帰り道は草むらのバッタを追いかけたりおしゃべりしたり、明るい感じで歩いてたけど、見守るしかできないよね。

 11日の火曜日から通級する予定です。朝も9時頃に家を出ればいいのでゆっくり出来そう。先はまだまだ長いけど、まずは第一歩。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

今日の釣果

とりあえず行けてよかった

 前回、行く直前で気分が悪くなったので今回もダメかな~?と思いながらおにぎりやクーラーボックスの用意をしていました。
 息子も朝いつもより早い目に起き、久しぶりに勉強も済ませて行く気になってたのですが、朝食が済んでしばらくしたら「なんかおなかの具合が・・・」と言ったので、そうか~と諦める。
 一応出掛ける前に飲む薬を飲ませたけど、行けなくても仕方なし。と思っていたら10時頃になって「なんか元気が出てきた」と
 おお、それなら気が変わらないうちにと氷とかお茶とか、カップスープ用のお湯を沸かしたりバタバタと出掛けました。

 

Photo

 曇りで少し肌寒かった。

 

3 

 噛まれるのが嫌で頭の方をつかめません  ゴカイが触れなきゃ釣りは出来ないぞ~。と、近づけない私が言う。

 夕方まで頑張ったけど、今日は殆ど釣れませんでした。

 で、今日の釣果は?

 

Photo_2

 かわはぎとベラが2尾。しかも食べられる部分は・・・

 

Photo_3

 こんだけ ちっちぇー でも、すごく綺麗な身と肝です。

 

2

 面倒だから両方いっぺんに煮付けちゃいました。

 本当は、帰ってきたときはもう私がぐったりしてたのでぬめりや内臓だけとって、調理は明日に・・・と思ってたのですが、ここまでやったのなら最後まで作ってしまおうと頑張りました。せっかく釣ったんだし無駄死にはさせちゃいけないからね。

 

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

ガスコンロ

火が小さい?

 もう、しばらく前からですが普通の火口の方の火が大きくならない。全開にしても、強火で使う方の中より小さい火にしかならず、お湯を沸かすのに時間が掛かりすぎる。
 今日、ちょうど大阪ガスの営業さんががうちのマンションに来てイベントをするので見に行ってみた。私と同年代の女性が「(7年なので)まだ壊れるには早いみたいですから一度点検をしてみては?」と商売っ気の無い発言をする。こういうスタンスは好きだな。でも、ちょっと「買い換えちゃおっかな~」みたいな気分の人も居るだろうから難しいところだねぇ。
 とりあえず来週来てもらう事にして、イベントカーの横で新しいガスコンロの魚焼きグリルで温めたワッフルをもらって食べた。
 「こちらに座って下さい」と示されたベンチを見ると、床暖房の設備をベンチにしているものだった。座ったら離れられない あぁ、涼しくなったんだなぁとしみじみ。グリルで温めなおしたワッフルは表面が少しカリッとして美味しかった(試食用だから2口ほどで無くなったけど)。

 家に帰って気がついたけど、うちのコンロはパロマだった 同じように見てもらえるのだろうか?

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »