« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

今日は代休

みんなが休みだと気が楽?

 体育大会の代休なのでボウリングに出掛けました。自分だけが休んで遊びに行くのは何となく罪悪感があるけれど、今日は気にせず遊べるねぇ。

 ボウリング場も子ども連れが沢山居ました。みんな代休なんでしょうね

 楽しかったけどやっぱりメンテのなってないボウリング場。何度係員を呼んだことか 夫は文句言ってたけど、私は「安いから仕方ないやん」と諦めてます。

 だって、3人が3ゲームずつやって750円って(前回、会員登録したからだけどね)安いでしょう?後は1ドリンク100円と貸し靴300円が人数分。靴代のほうが高いし
 レーンがナミナミだろうがいすがガタガタだろうが仕方なし!

 ちゃんとした所が遠いからなんだけどね。

思い当たること

 以前から、息子の状態改善のヒントが見つからないかと色々検索していたのですが、『長時間 ストレス セロトニン 出にくい』のキーワードで検索したらうつ病の事を記したサイトが沢山ありました。

 息子はうつ病とまではいかないけど、読んでいて気になったのが『長時間ストレスが掛かっていると、脳の扁桃体という部分が興奮状態になっていてコルチゾールというストレスホルモンを出し続ける』という所でした。
 不登校のきっかけが長い時間の車酔いだったし、もしかしたらこういう状態が続いているのかもしれません。
 このコルチゾールが出ているとセロトニンが伝達されにくくなるそうです。薬や食事・運動でセロトニンを出すようにしても、伝達されなければ出した方に再吸収されてしまうとか・・・。
 セロトニンが伝達されないと『憂鬱・疲れやすい・消化栄養不足・吐き気・頭痛・めまい・冷え性』等の症状が出ます。息子はこの中のいくつかの症状が出てます(一番強いのが憂鬱かな?)が、家に居るとひどくならないのは『学校に行かなければ・勉強しなければ』というストレスが軽減してるからでしょうか?
 あまり何もしないのはいけないんじゃないかと、教科書の音読をするようにしてるのはダメな事なのかなぁ?
 一般に心の病の人は家でゆっくり休むのがいい、と言われてるのはやはりこういう事なんでしょうね。

 分かってはいるんだけど、やっぱり心配だなぁ

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

体育大会

今日ありました

 毎年義父母も来て、お弁当を持っていって場所取りして・・・

 夫が前日から実家へ泊まって朝に連れてくるから、一人でお弁当とか洗濯とかバタバタしてたのに、今年はの~んびり過ごしました。
 起きたのなんか8時前だわ。

 でも、今の気分の落ち込みと先行きの不安に比べたら、小学校の時は楽だったなぁ。

| | コメント (0)

頑張って捨てたいんだけどなぁ~

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

 

 今のマンションに引っ越してもう7年。ようやく少しずつ捨てるようになってますが、思い出の品とかはやはり捨てられません。
 中学・高校の生徒手帳まで残ってるし・・・

 先日はビデオテープにカビが生えてたのを機に沢山捨てましたが、生えてなくて再放送が無いのはやはり残してます。
 ローボードが一つ空っぽになったんだけど、これは捨てるのに処分代がかかるからな~。子供用の自転車も同じくです。
 夫の古いLPレコードなんかはバンバン捨ててしまいましたが 

 すっきり処分してリビングにソファーを置こうという計画は、いつ実行出来るのやら?

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

普通なら5連休

気にしても仕方ないけどね

 昨日・今日と台風のために警報が出て、学校から一斉メールが来ました。

 朝、7:20頃には自宅待機、10時過ぎには休校の連絡。
 ずっと休んでる息子も学校が休みかちょっとは気になったみたいだけど、何事も無く過ごしてます。

 お勤めに行ってる保護者は大変だろうな~と思いながら、もし今の息子を置いて働きに行ってたらどうなってただろう?とも。
 昼夜逆転のダラダラ生活になってたか?ゲームに歯止めが利かなくなってたかも?ネットで色んな書き込みを見てるとそういう子が多いみたいで、そういう点でもやっぱり私は家に居たほうが良かったのではないかと思ってます。

 勉強も気乗りしないけど、あまり何も勉強しないとゲームが出来ない(前々からの決まり)ので、せめて教科書の音読だけでもと6教科各約10分読ませてます。でもこれを聞くのも結構大変。ちゃんと聞いてないと途中で「これって○○やんな~」と聞いてきたりするし、適当な相槌打てないし (大概は「へ~そうなんや~」ですけど) 
 外に行こうとしないから運動はしてないけど、約1時間も声を出すってちょっとはいい事なんじゃないかと思ってます。

 地理・歴史・科学・生物・家庭科・技術・国語、色々読むけど数学と英語だけは読もうとしない。これが一番遅れると困るんだけど、今のままでは無理かな~?私が読んで聞かしてみようか?むっちゃ大阪弁イングリッシュで

 ただ、無理強いすると瞬間で表情が固まっちゃうから様子見ながら・・・

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

発達テストの結果

得意と不得意がはっきりしました

 昨日、病院に行って結果を聞いてきました。
 以下、評価です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 <WISC-Ⅲ>

  言語性IQ  96(平均)
  動作性IQ 127(優れている)
  全検査IQ 112(平均の上)

  (群指数)  言語理解   91
          知覚統合  134
          注意記憶  112
          処理速度   97

 初めての検査、検査者にやや緊張した様子もあったが、検査には協力的に応じ、熱心に取り組んだ。

 言語性IQと動作性IQの値の差は有意であるため、全検査IQの数値的解釈には注意を要する。
 プロフィールの分析を群指数のパターンから、本児の力の中では、形の操作、空間的な情報の把握処理が得意で「試行錯誤的学習(いろいろな試みと失敗の中から課題解決のコツを見出す能力)」、「組み立て(複数の断片を1つのまとまりへと組み上げる能力」が強く、聴覚的な記憶(複雑な言語理解を伴わないもの)も良好。
 それに比べて、言葉の理解や操作、視覚的な記憶(イメージや意味づけしにくいもの)はやや苦手で、「言語概念化(事実や思考内容、観念などを言語によって理解したり表現したりする能力)」「長い言語反応」「学習能力(記号とその意味との結びつきを憶える能力)」がやや弱い傾向が見られる。
 下位検査では、『積木模様』の成績が非常に優れており、全体を部分に分解する力、非言語的な概念(解法の法則性など)を形成する力、自分が考案した空間構想に対象を位置づける力が特に強いようである。
 一方、『単語』『理解』の成績はふるわず、前述のように、単語に関する知識、実際的知識を表現する力は弱いことが考えられる(これらの課題では、比較的あっさりと「分かりません」と言ってしまい、得点につながらなかったことも考えられる)。

 これらのことから、本児への支援の例としては、

 ・視覚的な手がかりを用いる。
  具体物を使用する。
  実践させる。
 ・覚えるべき内容は、体験を結びつけて
  覚えやすくする。
 ・絵や写真を見ながら、
  マンツーマンで会話の練習をする。
 ・あいさつや約束の取り決めなど、
  ロールプレイを通して練習する。

 などのことが考えられる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 小さい時からブロックや粘土遊びは好きだったけど(今でも大好き)、本読みは好きじゃなかったなぁとつくづく思い出しました。
 本の読み聞かせをやってる時は一応読んでた(見てた?)ようだけど、読み聞かせしなくなったらあまり読んでない。今からでも、もう一度読み聞かせ始めてみようかな?『窓ぎわのトットちゃん』はたまに読んでるみたいだけど、空想より実話のほうが頭に入るのかも?
 病院の先生にも「文字ばかりの本より図鑑とかの絵と解説の本で知識を広げたほうがいいでしょう」って言われた。確かに図鑑ならよく見てたな、ゲームの攻略本なんかだったらスミからスミまで

 ともかく、学校に行ったとしてもあの授業のスピードなんかではとても分かりそうにない。本読みをしっかりさせるようにするべきなんだろうなぁ。
 学校に行けるような状態になったとしての話だけど・・・

今日は釣りの予定だったが・・・

 おにぎりとかバケツとかクーラーボックスとか、準備を色々用意して、さあ出かけようという時になって「吐きそう」と言うので中止となった 何日も前から楽しみにしていたのに、出かけよう!と構えるとダメなんだなぁ 
 ま、私はゆっくりしたけど。思わず昼寝しちゃったわ

| | コメント (2)

2011年9月 6日 (火)

ああ、脱力感・・・

たった一言の事で

 今日は朝からとてもいい天気。こんな気持ちのいい日なら、息子もクラブ活動だけなら学校へ行ってくれるかもしれないと期待したのですが、おやつ食べて気分が悪くなったとかグチグチ
 病院でもらった気持ちを落ち着ける薬も飲んだしきっと大丈夫やでと、買い物ついでに学校まで一緒に歩いて行き、校門で別れました。

 それから約2時間。帰ってきた息子は激しく落ち込んでいるようでした。何があったのか聞いてみると、クラブの顧問に「夏休みの宿題が提出出来てない人は来なくていい」と言われたそうです。
 息子の学校は生徒たちを発奮させるために、宿題が出来なければクラブ活動に参加させないという決まりがあります。
 確かに息子は一学期殆ど行けてないのでどういう事をすればいいのか全く分からず、数学・英語・国語のプリント以外はやってませんでした。でも、それでも自分で教科書を見たり私が教えたりで精一杯だったのです。

 いったいどういう事なのかと電話して担任に聞いてみたら、息子以外にも全部提出出来てない子が何人かいて、放課後に学習室でやってるから一緒にやっておいでという話があったそうです。
 学校に入るだけで気分が悪いし、勉強は出来ないと断ったので、頑張らせるつもりで顧問の先生は言ったのでしょう。

 普通に通ってたら文句言いながらでも勉強しに行ったでしょうけどねぇ、息子にはその『頑張らせるつもり』は見えないし聞こえないのです。
 聞こえたのは「来なくていい」という言葉だけでしょうね。かといってそこを飛び出す度胸もないし、針のむしろだったろうな 行かせた私が悪かった

 『予期不安』って、私も含めてだけど他の人には理解しがたいモノなんだろうな。

 ともかく、息子はもう全くやる気を無くしてます。

その他のこと

 昨日の夫のボウリング大会の賞品は参加賞と飛び賞(15位)

 

Photo

 だった事とか・・・

 

 今日は朝から『栗入りかるかん』作ったの~

Photo_2

 とか、細かく書くつもりだったけど、もうどーでもいいや~って気になって、モンスターになってやろうかしらとチョッピリ思った1日でした。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

ボーリング

大雨の中を・・・

 雨は強いけど風はそれほどでもなかったし、遊ぶのは建物の中だし行っちゃおうって事になりました。

 3ゲームずつやって、私の腕はパンパンです 明日の筋肉痛が怖いわ

 で、結果ですが・・・

 

Photo

 インクが薄いので見にくいかな?1ゲーム目は91、2ゲーム目は114、3ゲーム目は151と低レベルながら調子が上がってます。

 こんなのでも夫や息子よりはいい点なのだ。夫は月曜日に会社のボーリング大会があるのに大丈夫か?
 マイボール持ってくる人もいるらしいから、参加賞貰えれば良しとしよう。

 息子のボールに至っては、ガター防止のガードでピンボールのようにジグザグしながら転がってました。そんなのでストライクが出たりしてるんだけど、楽しかったからまぁいいか

 それにしてもこの『スーパーボール三田』って所、かなり古い所でメンテナンスがなって無い!
 ピンが立ってるのに倒れてると判断したりその逆だったり・・・ コンペなんかやってたらブーイングものだ。そのぶん安いんだけどね。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

新しいシリコン商品を購入

ダイソー

 近くに行くとつい入ってしまうダイソーなんですが、今日は(今日も?)思わず衝動買いしてしまいました

 

Photo

 携帯用のカップ。容量は130ml程度だし、安定が悪いので飲みきる分しか注げませんが、出先でペットボトルの飲み物を息子と交互にラッパ飲みするよりはいいかな、と・・・ 
 乾燥する季節には同じく出先でうがいも頻繁にするだろうし、洗面所で水をザーザー出しっぱなしでうがいをするよりはエコかな?

 

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »