« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

息子は相変らずです

まだこのままかなぁ

 明日は始業式なので息子に「車で送るから行ってみる?」と言ってみた。

 「学校へ行ったら頭痛とめまいがするねん」

 無理に行かせるのはやっぱりダメかなぁ?家に居るときはごくごく普通にしてるんだけど・・・

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

もうすぐ夏休みも終わるね~

母の避暑も終わり

 本日、約1ヶ月間の滞在を終えた母を大阪に送ってきました。
 しかし大阪はまだまだ暑いですねぇ 今日は湿度も高かったみたいで、じっとしてても汗が滲んできてました。
 残暑に負けないよう体調には気をつけて貰いたいものです。

 息子は「車に酔うとしんどいから」と行きませんでした。最近、かなり痩せてきてるので気にはなるんだけど、食べてる事は食べてるんだよなぁ 
 体力をつけようったって、どうやったら外に出るんだろう?

間一髪でセーフ!

 大阪からの帰り、家の近所のスーパーに寄ってから帰る途中で雨がパラついてきまして、急いで帰るなり洗濯物を取り込みました。
 その後、ものの数分で豪雨 雷も鳴るし、ベランダのサンダルも非難させなければ という強さになりました。
 いや~、後10分も遅れたらせっかく乾いた衣類がびしょ濡れになるところだったわ。まったく油断のならない天気です。

| | コメント (1)

2011年8月19日 (金)

発達テスト

どんなことをするのでしょう?

 今日の予約を入れるときに、この日に『発達テスト』をしますという事だったのですが、検索してもいまひとつどんな事をするのかが分かりませんでした。

 いつもの先生とは別の、臨床心理士さんと思われる若い女性から説明がありまして、ストーリー性のある絵が描かれたカードを順番に並べるとか色分けされたブロックを並べるとか、質問に答えるとか、他にもいくつかやってその結果で発達具合を判断するとの事。

 (後日記)動画サイトで見つけたので
       貼り付けておきます。
       WISC-Ⅲ(ウィスク-スリー)と言うらしい
       こんな感じ↓ 

               http://youtu.be/TchIT7VF0XQ    
               http://youtu.be/MKlL1211qKI
               http://youtu.be/SKg7Ovt3dCE

 1時間半から~2時間掛かるというので、待合室で覚悟して待っていましたが意外と早く1時間少しで出てきました。
 知能指数じゃ無く、発達指数というのを調べるのかな?結果は次回3週間後の診察のときに、との事でした。

 ん~ 考え方は幼稚なところもあるし、甘えただけど・・・発達の遅れってのは無いと思うんだけどなぁ。一人っ子だからわからん、比べようが無いもの。
 よその子がしっかりしてるのは、たぶん親がしっかりしてるんだろうって思ってるから 

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

久々にいい運動

プール

 そういえば、近所のプールってどんどん無くなっていくなぁ。近所といっても車で数十分掛かるところばかりですが、屋外のが2件、屋内が1件。
 今日行ったフルーツフラワーパークは神戸市営なので400円と安いのですが、パークの入場に500円掛かるので結局高くつくのです しかも、本当にプールだけですし・・・せめて滑り台ぐらい置いてくれ~。
 小学校のプール解放に行ってくれればタダなんだけどねぇ 

 とはいえ、外に出ようとしなかった息子が水に入って楽しげに笑ってるのを見るとなんだか安心します。

ラッシュガードというもの

 昨日は息子と海パンを買いに行ったらバーゲンやってて、ついでに私と夫用のラッシュガード(水着の上に着る紫外線を防いでくれるもの)も半額で買いました。
 どの程度防いでくれるのか分からなかったのですが、今日の感想としては効果ありでした。
 長袖を買いまして(私のはフードも付いてる)、私は手の甲だけに日焼け止めを塗り、夫は何も塗っていませんでした。そうすると、普段出しているはずの手の甲でも夫のほうは真っ赤になってましたが、腕は赤くなっていないんです。
 もちろん私は殆ど焼けず。こんなに薄くて通気性がいいのにたいしたもんだなと感心です。
 今までのTシャツより渇きが早いし動きやすくて、買ってよかったわ
 もう10年以上前の水着を着てても上に長袖着ちゃってるから気にしなくていいし~

| | コメント (0)

フルーツフラワーパーク

フルーツフラワーパーク
 今年初めてのプール。
3時間ほど遊んで、パーク内の温泉にこれから入って来ます。
久々に外で遊んだなぁ。

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

カビにかもされました・・・

あれもこれも処分

 数日前に梅の土用干しが済んだので、ここ何日かはクローゼットにしまい込んである長らく着てない洋服(いわゆる『たんすの肥やし』です)を虫干ししてました。北側の部屋なのでタンス用の防虫防カビ剤は入れてたのですが、やはり湿気が多いのでしょうカビ臭くなってました。ブラウスなどの薄物やマフラー等、洗えるものは洗いましたがコートが問題。
 一枚は着てみて笑っちゃうぐらい肩の張ったデザイン。こんなの流行ってたのいつだっけ?それより、何でこんなの買ったんだろう?と、確か1~2回しか着てなかったけど捨てました。
 もう1枚はカシミヤ混の黒。これも何年も着てないな~捨てちゃおうかな~ でも、これ捨てちゃったら冬の冠婚葬祭困るかも、かといって着ないかもしれないのにクリーニングするのももったいない気が・・・。思い悩んだ挙句、捨てるつもりで手洗いしてみた。
 結果、あら、意外と綺麗だわ。蒸気アイロンで復活しました。洗濯表示は水洗い不可だけど捨てるつもりならやってみるもんですね。で、また当分クローゼットに入ってもらうんですけど 

 他にもスカートや夫のジャケットも処分。クローゼットの中も拭き掃除したけど、カビ臭はなかなか消えないな

老後の楽しみが~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

 気にしつつほったらかしてた古いビデオテープ。これも北側の部屋でダンボールに入れてたものです。整理しようと出してみたら・・・やはり・・・

 全部では無いですがうっすらとカビが発生してました。テープにも栄養があるのか?
 映画なんかは今はすぐにレンタル出来るようなものだし、好きなアニメ作品もそれこそBOXで売ってたりするので思い切って処分できますが、アニメのオープニングやエンディングを集めたものは辛い。

 今みたいにDVDで編集したりCMカットという、便利な機能が無い時代。しかも一時停止ボタンを押してもすぐに録画開始しない(約2秒後から)ので、CMの秒数を数え出来るだけ余分な映像を入れないとか、ものすごくこだわってた頃だったから思い入れが半端じゃないです。
 まぁ、そんな気合を入れてたのに湿気の多い部屋にほったらかしにしてしまう今の自分が居る訳なんだけど・・・。

 次の可燃ごみの日には80本ほどのビデオテープを捨てることになります。それでもまだ沢山残ってる無事なテープはもう少し風の通る場所に移動しました。やっぱりデジタル保存しといた方がいいのかな~?ダビングめんどくさいなぁ。
 あ、北側の部屋で湿気は多いけど、一応毎日窓を開放してはいるんですよ。と、言い訳。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

あてはずれ

こういうこともあるさ~

 今日は夫と母と私の3人でイオンモールへお買い物。息子にも行かないかと誘ったのですが、友達が来る予定だからと断られました。
 好きにすればいいさ~と昼に食べるものだけ(パックの炊き込みご飯と常備菜2種)を指示しといて出かけ、自分たちはおひつごはんのお店で海鮮ごはんを食べました(ついて来ないからさ~) 

 色々買い物をして帰ると、息子が一人で遊んでいました。友達は都合が悪くて来られなかったらしい。あららぁ~残念でした。

薬の量が減りました

 昨日の診察で、乗り物酔いも減ったみたいだし薬の量を減らしてみましょうということになりました。
 不安を取る薬というのがどうも集中力をなくすみたいで、勉強中に突然やる気がなくなると言い出したりしてたのですが、無くす事で変化はあるのだろうか?単に解らない所にぶつかっただけだったりして?
 後は少し体力を付けなくっちゃと思うのですが、なかなか外に出ようとしないのが困ったものです。無理に引きずり出すわけにもいかんしなぁ

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

三日三晩の土用干し~

ようやく快晴

 梅雨が明けてからこっち、連続してすっきりと晴れた日が無くて梅を干す事が出来なかったのですが、今日ならいいかな?とベランダに出してます。
 実は一度カビが出た事があったのですが、まだ軽度だったので表面をすくい取り、酢をしみ込ませたペーパーで内部を拭きとり、何とか事なきを得ております。
 でも用心のために、梅と絞ったシソを干してから、梅汁だけを一度煮沸させて冷ましてます。実家の母は干してからもう一度汁に梅を漬けてたのですが、ネットでみたレシピでは干したらそのまま冷蔵庫に保存してたりする。いろんなやり方があるもんだけど、梅の色が今一つ赤くないので私はもう一度漬けようかと思ってます。一つだけ味見してみようかな~?

 ずっと昔ですが、ポンキッキだったかな?『うめぼしのうた』っていうのを聞いた事がありまして、全部を思いだせずに気持ち悪かったのですがYouTubeで見つけたので見てみてね。人形がちょっと気持ち悪いけど 作る手順が覚えられます。

 

<iframe width="425" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/CY5FUJL7oCs" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

今日は夏祭り

 例年は公園でやってたのですが今年はショッピングセンターを借りてやるらしいです。息子はいつもゲームをしてる友達と行く約束をしてますが、始まるまで家で遊びたいと言うので「宿題1時間一緒にやったら遊んでいいよ」と約束をさせました。
 まぁ、二人とも素直というかきっちり1時間やってたのですが、ボソボソと話してはクスクスと笑ったり女の子みたい。でも一人でやる時よりは進んだかな?
 お祭りは4時から。遊戯券を忘れないようにね。
 

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

『カーズ2』を見てきた

酔いませんでした

 映画館のある所までは車で25分ぐらいかな?ついこの前まで10分も乗ってたら酔ってたのに、今日は酔わずに行けました。
 いつ気分が悪くなってもいいようにバッグにエチケット袋を用意してたのですが、まぁ使わずに済んだので良かった
 その代わり窓は開けっぱなしで、エアコンの風が当る所だけ涼しいって感じで・・・仕方ないけどね。
 私だって酔わなくなったのは結婚してからだったし、冬でも窓を開けたい方だったから気持ちはすごく分かる。早く旅行出来るようになりたいねぇ

息子、初めての3D

 私と夫は前に『海猿』で体験済みでしたが、その時よりしっかりと奥行きを感じられて、ちゃんと3Dを見たな~って思えました。

 先ずは予告編からですが、『カンフーパンダ』の触りを見て「3Dすごいな」ってつぶやいてました。3Dに加工するのでも実写のものよりアニメの方が奥行き出やすいのかな?飛び出すっていう感じではないけども。

 次に『トイストーリー』の短編アニメは、サラッと流しまして~~

 『カーズ2』、カーアクション?がものすごくよく動いてて迫力ありました。諜報部員(もちろん車)が瓦屋根の上を跳びまわる所を見てると、ルパン三世にやって欲しいな~と思っちゃう。風景や波の雰囲気もリアルで実写みたいです。
 今回の主役はレッカー車のメーターですが、マックィーンよりハンドル捌き上手いんじゃないの?ロケット付けてあれだけぶつからずに走れてるし
 無邪気で陽気でお人(?)よしだけど、都会に連れて行くのは私でもちょっと躊躇しちゃうかな~?周りが彼を理解してくれないとしんどくなるだろうなと思う。
 題材となってた新しいクリーン燃料がもてはやされる所なんか見てると、今の人間の滑稽さを思い知らされます。危険なものかをよく確かめずに使ったりしてますし・・・。
 日本からレースがスタートすると云う事だけど、特に日本である必要はなかったみたいです。なんとなく中国っぽい雰囲気だし・・・。ただ、監督さんが日本好きという事ですし、ファンが多い日本への大サービスだったのでしょうね。
 ところで、シャワートイレを初めて使った外国の方の反応はあんなのだったのでしょうか?日本人はあそこまで大げさには騒がないよね?

 ネタバレしない程度の感想でした。2時間足らずの上映でしたが、退屈する事無く楽しめましたよ。けっこう大きい子でも楽しめると思います。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

大葉のブーケ

安かったのでつい・・・

 車で少し行った所に『めぐみの郷』という、近郊の野菜を売っているお店があります。そこでは生産者の名前を表記して売っているのですが、誰の野菜か覚えてないから私には意味が無く・・・スンマセン

 でも、新鮮な事に変わりがないので時々足を伸ばして行ってます。今日買ったのはなすび・きゅうり・かぼちゃ・ミニトマト、そして大葉!

 

Photo

 選別もしてないですが、茎を切って6~7本ぐらいをまとめてありました。これで100円って安くない?
 帰ってから葉っぱをもぎってさっと洗い、虫食いの無いきれいなのは少し水を入れたコップに立てて入れ、他は水気を切ってキッチンペーパーを敷いたパック容器に入れてます。

 今夜は、たっぷりの葉を細かく切って水にさらし、梅干しとゴマと一緒にご飯に混ぜて食べました。爽やかな香りが食欲をそそります
 野菜以外の食品も色々置いてる店なので、鰤の切り身やイカそうめんなども買い、鰤は塩焼きにしたけどイカそうめんは出すのを忘れちゃった
 なんか足りない気がしたけど煮豆とか昆布の佃煮とかあったからうっかりしてた・・・。ま、こんなもんです。

気分にムラ

 息子は昨日久々に学校でクラブ活動をし、その時に約束した友達と遊んだりして日中は元気でしたが、夜の勉強はあまり進まなかった。
 今日の日中はその続きと宿題プリントを少し進ませ、午後は昨日とは別の友達の家に遊びに行く。

 夜になって急に「明日のクラブ活動は行きたくないなぁ」と言いだした。今まで、クラブ活動だけは行きたいと言っていたのに何故なのか聞いてみたら、夏休みの間は文化祭の展示作品(3年は机、1・2年はベンチ)を作っているのだけど、1年には(息子だけでは無く)あまり仕事が貰えなかったらしい。昨日は板を切って切り口をサンドペーパーでこすっただけだとか、先生に聞いても「ちょっと待ってね」と言って、そのまま時間まで指示が無かったとかで、やる気を無くしてます。
 そりゃ1年は頼りない感じがするけどねぇ、暑い中行ってるんだから何か仕事をあげようよ。仕事が無いなら自主制作させてりゃいいじゃないの。
 息子も少し面白くないからって、このまま行かなきゃずっと面白くないままだよ?がんばって行って友達としゃべっておいでよ。

 何か『甲斐』って物を見つけて欲しいなぁ

| | コメント (4)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »