« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

楽しんでます♪

外せる所は全部

2

 外側は拭き掃除出来るけど、内部は細かい埃がいっぱいでした お風呂上がりだってのに嬉しそうに分解してます。
 「銅線、売れるのかな?」って聞かれたけど、「どこに売りに行けばいいか解からないし・・・」って答えるしか出来ませんでした。

 時間表示用のボタン電池がありましたが、かなり奥まったところに入ってたので、やはり素人に交換は無理なようです。これだけは夫が会社にある回収箱に捨てて来て貰うようにしました。

 気が済むだけ分解したので、後片付けして貰いました。

Photo

  まあ、すっかり元通りに出来るはずも無く、とりあえず詰め込んでガムテープで留めてます。このまま燃えないゴミの日に出しますが、回収先でビックリするかな?

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

新旧交代式

お疲れ様でした

 並べてみました。

4

 新しい方は蓋がシルバーという事もあってピカピカです。

3

 開けてみてもそんなに違いは無いように思えます。ですが、よく見ると古い方は内面のフッ素加工が少しばかり剥げてきてます。パッキンや内釜の取っ手も変色してるようですが、使ってる間は全然気にしてませんでした。
 機械が壊れてなければもっと使えてたのにな~

2

 古い方を買った時に電気屋さんで聞いたのですが、こうやって外蓋を外して洗えるのはタイガーの特許だそうです。
 他のメーカーも検討してみたのですが、やはり清潔を保てるという事が決定ポイントになってます。

Photo

 内蓋を外してみると、おぉ、流石に変色してます。でも、これも使ってる間は 全く気になりませんでした。

 内釜を持ってみると、新しい方がズッシリとしてました。計ると古い方が653g、新しい方が907gでした。さすが5層の特厚釜ですね きっと美味しく炊けるのでしょう。その違いが判るのか自信はありませんが・・・

 ひとつ難点を言いますと、外蓋の蒸気孔の周りが空洞になっているのですが、そこに水が溜まるんです。古い方がそうなので、新しい方もきっとそうなるでしょう。2枚を合わせた隙間から入り込むのでしょうが、出口がありません。
 あまりチャポチャポいうので、実は私、古い方には錐で穴を開けてたんです。今度のも同じ構造のようなので、どうしても気になって来たら開けると思います。
 これさえ無ければ本当に文句無しなんですけどね~

最後にちょっと遊ばせてもらおう

 古い方は次の燃えないゴミの日に出す予定ですが、その前に出来るとこまで分解して中を見てみようと息子が楽しみにしてます。私もですが。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

おぉ!以外と快晴!

日中だけでしたけどね

 昨日心配していたプールの時間、気温はわりと上がって日差しも強かったようです。息子は背中を真っ赤にして帰って来ました。

 それにしても、本当に梅雨らしい梅雨です。ジメジメも我慢の限界で、ここ何日か温度設定26度でクーラーをかけてます。湿気取るだけでかなり涼しく感じますね。

 除湿にしないのは、除湿にする方が電気代が掛かるからです。一旦冷やして湿気を取り、また適温に温めて出すのでその分電気を使うのだとか・・・ソーダッタノカ!

 最近はシステムが違って除湿でも電気代が掛からないのもあるそうですが、我が家のは取説を見ると『再熱除湿方式』となっておりました。ちゃんと読んでいないから、うちの家電はあんまり正しく使いきれてないようですね。

そういえば・・・

 今回炊飯器が壊れたのも土曜日だった。トイレの吊り戸棚が落ちたのも土曜日だった。

 何故、事は週末に起こるのだろう?

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

これに決めた~

早く届いて~(=v=)ムフフ♪

 昨日から色々検討し、メーカーのサイトをチェックして決めました。

 『タイガーIHジャー炊きたて』 JKC-F100 5.5合炊き 
 ネットショップで¥15200+代引¥420ってところです。

 お昼頃に注文しましたが、届くのは明後日ぐらいでしょうか?それまでは土鍋御飯を楽しみましょうかね。時々は炊いてましたが。

 炊飯ジャーの内釜が土鍋になってるのとか気になる物もありましたが、フッ素加工ではないのでこびりつきがあるようです。こびり付き難い加工をしてあるタイプはかなり高額なハイクラス品だけでしたので、ちょっと手が出ません。もし買ったとしても、大概の物を美味しいと思って食べてる我が家に味の違いが判るのか?
 なので、このくらいのクラスで充分と思っております。

 でも、結局はお米の味が大事なのかも知れませんね。我が家では姉の所で作ったお米を買ってるので、安心して美味しく食べてます。
 スーパーの特売のお米となったら流石に味の違いは判るかもね。

明日から水泳の授業

 天気はどうかな?午前中なので水温が低くて入れないかもしれない。1学期中の予定では5回だけになってましたが、梅雨が明けないと寒いかも・・・。

 息子の海パンが若干小さくなってきてて、本人も気にしているのですが、ん~~、たった5回の為に新しいのを買うのはちょっとね・・・。「ここで新しいのを買う分を、今度の旅行の時のお土産に使った方がなんぼか有効ちゃうかな」って言ったら、すんなり納得してくれました。全く扱いやすい子で助かるわ~

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

あぁ、炊飯器が・・・

突然お亡くなりになってしまいました

 夕方、スイッチを入れた時は確かにピピッて鳴って炊き始めたのですが、暫くして息子が「消えてる」と言うのでコンセントを入れ直したりしましたが、やはり点きませんでした。
 仕方なく本日は土鍋で炊きましたが、朝炊きあがるようにタイマー予約してる時でなくてよかった。
 半年ぐらい前から内蔵電池が切れて時計表示が消えていたので(自分では交換できないタイプなのです)、タイマーを使う時は毎回時間をセットして面倒くさいと思いながら使ってたんですよね
 ’03年製ですので約7年の寿命でした。結婚してから2台目です。もっと長持ちしてほしかったな~

 しかし壊れてしまったものは仕方が無い。これからチラシや価格.comを比較検討して次のを買わなくては。
 蓋が取り外せて洗えるものが希望なので、基本的にタイガーから見ていこうと思うのですが、値段と機能で気が変わるかもってところです。

 ホントにピンキリだから悩むな~

| | コメント (3)

2010年6月23日 (水)

基礎代謝の差

昨日は同じ体重だったのに・・・

 同じものを食べ、一緒に買い物に行き、しかも家では一方がビールを飲んでいる間もう一方は台所で立ちっぱなし。
 はい、私と夫の事です。恥ずかしながら・・・。食べる量は夫の方が多いのに
 そんな一日だったのに、今日計ると私の方が1Kg多いんです。

 これはもう、基礎代謝の違いなんでしょうね。夫の体脂肪率は11%ですし、私は・・・イエナイ・・・

 考えようによっちゃぁ燃費のいい身体ともいえるんですけどね

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

花を頂きました

ありがとう

 本日、一休会の集まりがあってワイワイおしゃべりを楽しんできましたが、私が誕生日を迎えていたという事で、プレゼントして頂きました。

Photo

 ご主人の仕事の関係で、来年の春まで千葉に行っているメンバーからもカードと差し入れのお菓子が送られて来てて、賑やかなテーブルを囲みました。
 胃腸の具合がもうすっかり良くなってたので殊更美味しく感じました 復活よ!リバウンドも怖くない!(ウソ、ちょっと怖い)

今年の造形展に期待

 毎年学校の体育館で催されている作品展ですが、例年なら学校で用意されてる材料を使ってたのに、今年は自宅から不用品・廃材を持ち寄って作っているようです。
 いつか使うだろうと、ずっと溜めていたラップの芯とか竹輪の付いてた竹やかまぼこ板等。今日の一休会で集まった人の中には、「ちょうどアイロンが壊れたからハンドル部分を持って行かせた」とか「他にも照明の笠とかタコ足(洗濯を干すパラソルハンガー)を持ってきてる子がいた」などと聞いて、どんなのが出来ているのかものすごく楽しみになってます。クラス毎の個性も見ものです。
 梅雨なのにあと2週間は体育館が使えないようだけど、子ども達は毎日いろんな物を学校に持ち寄ってるみたいです。息子は先日買い換えたシャワーヘッドの古い方やそうめんの木の箱・不要なゴムホースを持って行きます。どこに使うのかな~?

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

イオン、『あそびの学校』

あら、以外と可愛くなった

 前にエコバッグを作ったのが面白かったので、今月のも参加してみました。

Photo

 ドーム型のポリ容器に軽量粘土を張り付けた風鈴です。白い粘土に絵の具を練り込んで色を付けてます。
 白黒じゃあまりに寂しいんじゃないかと思ってたら、指導してくれるスタッフさん(学生ボランティア?若い人)が「笹の葉でも付けてみたらどう?」とアドバイス。
 なるほどと思ったものの、笹の葉ってこんな感じだっけ?葉が3枚というイメージはあったんだけど・・・ま、息子がこれでいいと思ってるからいいか。

 下のベルや短冊なんかもセットになってました。自由研究用によく売られてるようなものですが、粘土半袋分と一緒に60名の参加者(3歳~小学6年生)全員に配ってるのですから、けっこう予算使っていますね。

 毎月開催してますが、今度8月が面白そうなので又その時に息子に声かけてみよう。

ワールドカップ

 今日のオランダ戦は負けたそうですが、特に興味が無いので見てません。
 見れば見たでその気になって応援するのですが、どうもあのブブゼラというラッパの音が癇に障ってイラつくのです。
 声出して応援しようよ

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

梅雨の晴れ間

しくしく・・・全部消えたので書き直しです・・・

本当に運のいいヤツ

 今日は息子の校外学習の日、とてもいい天気になりました。明日からまた雨が降るそうで全くタイミング良くこの日になったものです。京都だから天気が良すぎるのも辛いでしょうけどもね。

 京都は銀閣寺・哲学の道・龍安寺・金閣寺(順番は不明)に行ったそうです。やはり金閣寺はとても綺麗だったそうで、今度は家族で行きたいなと言ってます。校外学習の後は必ず言うんですよね~。夫が「雪の金閣寺はすごく綺麗で」と言うのでその気になってました。私もテレビで見て綺麗なとは思うのですが、冬の京都はな~・・・、すごく寒いしな~・・・

 校外学習の時にお小遣いを持って行く事は今まで無かったのですが、今回は600円までOKとのことでした。計画的に買い物をする体験学習という事?
 なんか安いお買い物ツアーに引っかかったような気がするんですけど、考え過ぎ?
 息子はとても楽しんできたようなので、いい思い出だし、気分を萎えさせるような事は言いませんけどね。

Photo_2

 買って来たものですが、京都といえば生八つ橋は外せないでしょう。でもイチゴ味?どんなものかと食べてみましたが、あんこの中にフリーズドライの苺が少し入っていて、よく噛むと甘酸っぱいという感じで違和感なく食べられました。あんこ物好きですから
 京つけものは赤シソにキュウリや茗荷が漬けこまれたもので、香り良くコリコリとして美味しかったです。お店ではお土産の一番人気だったとか。
 息子は普段お漬物を食べないのですが、お父さんが好きな物をと選んで買ってきたそうです。 自分が選んだ物のせいか、珍しく食べて「美味しい」と言っていました。気分のものですね、それともやはり京都の漬物は美味しいのでしょうかね。

 息子はお釣りを150円持って帰って来ましたが、予算ギリギリまで買い物をする子もいたそうです。要らないものを買って来なかった息子に少し安心しました(あぁ親バカ)

ああついに50の大台に

 今日は私の誕生日でした。ここんところ胃腸の具合が悪かったので、ケーキも歳を食うのも後日に回すとして、今日の所は近所の温泉でのんびりしてきました。
 

| | コメント (1)

2010年6月 7日 (月)

『告白』R-15指定

小説で言うなら一息に読み終わったって感じです

 犯人探しの推理物でもミステリーでもありません。最初の方に犯人の名前が出てきます。もうここで名前を言っちゃってもいいかな?と思うくらい。
 予告編で教師の森口悠子が言うようにクラスの子が犯人なのですが、その子達に対する復讐劇です。

 教師森口・犯人A・犯人B・犯人の母やクラスメイト、それぞれの視点での語りがありまして、新たな事実やその時の心理が明らかになるのですが、それを知っても復讐は止まりません。そして犯人達を自滅に追い込んで行きます。ものすごく残酷な仕打ちですが、我が子を殺されればそんな気にもなるのでしょう。その後自分が罪に問われても、もう構わないという気になっているのかも知れません。
 ラストの「なんてね」っていうセリフは犯人に反省を促しながらも、娘が死んだのは自分が目を離したせいでもあるのに、偉そうな事は言えないっていう気持ちもあるのかな?それとも、教育者らしいセリフを言ってるけど、本当は「自業自得だ」って言いたいんだよという気持か?

 だいたいはそんな話しですが、細かい所ではクラス内のいじめもあり、自分の都合のいいところだけ迎合して騒いだりで、今どきって本当にそんな風なの?と心配になる所がいっぱいです。
 R-15指定となっているのですが、本当の13歳の子達に見せたらどう言うでしょうか?案外こんなの普通だと言うのか、それともただのお話と割り切っちゃうのか?

 見た後気持ちが重くなるんですが、ちょっと原作も読んでみたい気がします。

キャラメルコーン

 映画を見た後にサティで買い物をしたんですが、100均ショップでこんなのを見つけました。

Photo

 でっかい!キャラメルコーンです。通常の5倍 食べ応えあります。
 手に乗せると何かの幼虫のようですが、味は普通でした。夫は前に会社で誰かが買ってるのを見たそうな。あまり一般には出回ってないのかな?

| | コメント (1)

2010年6月 6日 (日)

山好きの友人

今回は荷物が少ない

 土曜の午後に来て今朝7時過ぎに出かけました。

 年に1~2回遊びに来てくれますが、いつも山へ行く用意がすごくて驚いてました。ところが今回は軽いリュック程度なのでどうしたのか尋ねると、今回はゴミ拾いに行くだけとの事。
 やっぱり好きな人はそういう事もちゃんとやってるんですね。偉いな~。

 去年、電撃入籍してから1年余。相手の方が19歳も年上って事で上手くいくのかと心配もしてましたが、楽しくやってるようで安心しました。子ども作る予定も無いみたいだし、お互いに好きな事をしながら歳を重ねていってもらいたいです。

ニルスのふしぎな旅

 先週からサンテレビで月~金で再放送をしているのですが、大好きな作品でした。もちろん毎日録画してます。検索してみたらBS放送でも週に1回で放送してるようです。
 元々NHKで放送していた作品は、民放に移ると時間の都合でオープニング・エンディングのカットはもちろん、ひどい時は本篇もカットされます。
 印象深いシーンは残ってるでしょうが、何気ない所は跳ばされてても気がつかないです。今回はどうかな?息子もとても気に入ってるようなので、出来るだけ本篇は全部見られるようにして貰いたいです。
 ただ、最終回から3~4話前ぐらいから涙無しには見られないので、朝の立ち番に目を腫らして行くかも知れないな

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »