« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

奈良、プチ修学旅行

代休の予定は変わらずでした

 先週の暴風雨での休校が振り替えにはならず(まぁ、学校側の予定もあるのでしょうが)、土曜の登校日の代休となった本日、奈良へ遊びに行きました。

 息子は奈良公園で鹿と戯れるのが目的だったのですが、私としては折角遷都1300年のイベントをやってるのですから、平城京跡も見てみたかったので先ずはそちらから見学です。

2

 大極殿。広い敷地に朱雀門とこれだけが建っています。あ、あと周りを囲む塀です。もっと『建物がぽつーん』ってイメージをしていましたが、このように花なども配してあり、そんなに寂しい感じはしませんでした。

3

 平日とあって、そんなに混雑はしていません。立ち止まって天井を撮影する余裕はありました。
 格子天井を支える柱と格子の間に見えるモチーフ。蓮でしょうか?コピーなんか使えないし、全部絵師さんの手書きです。気が遠くなりそうな作業。

4

 これは天皇が座する所。屋根の細工がまた細かくて、じっと見ていたかったです。

5

 『鴟尾(しび)』というものです。屋根の上に飾って、火除けのまじないに使われたのだとか。2mあるそうです。
 出土していないのですが、当時は建物には一般的に使われてたので、多分使ってただろうという事で取り付けられたそうです。
 屋根の上にあると判らないけど、横で見るとやはりでかいですね。

 大極殿での見学は、これからの季節熱中症に注意です。休憩所もありますが、とにかく木の下以外日影がありません。今日は人出もあまりなくてスムーズに入れましたが、休日にはきっと混雑するでしょう。ご注意ください。

6

 サラッと見てから奈良公園へ。お弁当を食べてから、すぐに鹿せんべいを買って与えてました。
 鹿も慣れたもので、お店の横で買う人を見ています。買ったと見るやすぐに突進してきます。グズグズしてると跳びかかりそうな勢いで息子はタジタジ・・・。

7

 そのくせ売ってるせんべいは襲わないんですよね~。本当によく知ってるなぁ。

8

 ここまで来たらやはり大仏さんは拝んで行くべきでしょう。仏像は教科書でもよく見るのでここでは載せませんが、気になったのが大仏の横のこれ・・・

9

 蝶々なんでしょうが、足が8本・・・。これだけ細かい細工をする観察眼を持っているのになぜ?
 当時の人が突然変異をみつけていたのだとかいう説もあるそうですが、私は8は末広がりでめでたいからという意見に一票です。

 もちろん柱の穴(大仏の鼻の穴の大きさだとか)くぐりも息子はやっていました。私は見ただけでムリ!お尻どころか肩で引っかかりそうです。

 その後、お土産を買って出ました。修学旅行生・校外学習生がわんさかといて、息子がついつられてしまうんでしょうね。夫の両親と私の母にと小物を買っていました。

Photo_2

 帰る前に春日大社にも行こうと参道を登ってる途中に、こんな気を見つけました。
 巨木が朽ちた後に、新しい木が育っています。御神木の800年とはいかないでしょうが、 かなり太い木でした。命を引き継いで頑張ってるって気がします。

 息子もかなり疲れてダラダラな状態だったので、ここはサラッとお参りして帰路に付きました。

 かなり疲れたのでどの程度息子の記憶に残ってるか判りませんが、社会の時間についこの前奈良時代の事を習った所だったので、興味を引く所も多かったようです。なかなかいい修学旅行になったかな?
 でも、帰ってから息子が写した写真を見たら鹿ばっかりでした。何だかな~

| | コメント (1)

2010年5月30日 (日)

ラッキョウ漬け

気まぐれで何となく・・・

Photo

 子どもの時に親の手伝いでやった事があるぐらいなので、とりあえず袋に書いてあるやり方で漬けました。ただし、砂糖と塩は少し控え目。

 洗って、さっと熱湯を通して、調味液に浸ける。これだけです。
 昔は、洗って泥を落として上下を少し切り、塩漬けする。という工程がありましたが(もちろん今でも泥つきは売られてます)、今は洗ってあるのが売られてるのでごみも少なくて済みます。
 2~3週間で食べられるようになるらしいので楽しみ。夫が夜勤のときにカレーをする事が多いから、この味で上手くいったらこの次はもっと多く漬けてみようと考えてます。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

学校公開&児童引き渡し訓練

これも今年で最後です

 毎年この時期に緊急時の訓練をしてます。児童全員が校庭に並び、一人づつ保護者が書いて来る引き換え券・・・もとい、引き渡し券と交換に児童を保護者に渡します。
 何事も無く過ごせればいいのですが、いざという時に本当にこんな風に落ち着いて出来るかな?ちょっとパニックになりそうな気がしますが、子どもの方が落ち着いてるかも知れませんね。
 中学になったら、さすがに引き渡し訓練なんてものも無いようです。学校へ行く用事も減るから楽になるな~

当たった!その1、グリコの中華丼

Dscf0003

 息子と2人で帰宅し、お昼を簡単に済ませようとレトルトの箱を開けたらギフト券が入っていました。ラッキ~ 当たり3000本の中の1本です。本当に入っているもんですね

当たり!その2、味の素本だし

Dscf0004

 レシピの検索で時々利用している味の素のサイトで、ほんだしのキャンペーンに投稿していたのをすっかり忘れていました。投稿内容さえ忘れているのですが、60gの瓶入りが当たって届きました。またまたラッキ~
 メニューブックに簡単な『ほんだし活用術』が載っているのですが、息子が早速ほんだしを混ぜたご飯でおにぎりをしていました。私と夫も食べてみましたが、美味しいもんです。今度は焼きおにぎりにしてみようと、息子はやる気満々。楽しみにしてるよ

 又こんな所で小さな運を使ってしまった・・・どうせならドド~ンと宝くじに当たりたいんですけどね ここら辺が分相応って所でしょうか?

| | コメント (2)

2010年5月24日 (月)

休校

やっぱりね

 昨日からの暴風警報が解除されず、ついに休校となってしまいました。息子はクラブ活動の日だったので途中からでも学校に行きたいと言っておりましたが、遊びに出るわけにも行かず、諦めて家でじっとするしかないですね。あまり退屈で少し昼寝もしてましたが・・・(勉強せんかぃ
 昼食のお米を洗ったり卵焼きを作ったりと、少しばかりのお手伝いもしてたので、明日学校で報告出来るでしょう。

代休

 今週の土曜日が学校公開の登校で、来週の月曜日が代休となる予定なのですが、今日が代休の代わりって事にはならないのでしょうか?授業日数が足りなくなって、後半に詰め込みになるのじゃないかと少々不安です。
 ただ、代休なら偶然に夫も休みだし、奈良にでも行きたいなとは思っています。

| | コメント (1)

2010年5月23日 (日)

会社主催の潮干狩りは中止

警報が出るくらいの雨でしたね

 去年は新型のインフルエンザが流行り始めた頃で中止となり、今年はひどい雨となりました。2年連続で中止も珍しいです。息子にとってはビンゴゲームも楽しみの一つだったのでこれもまた残念でした。用意してた景品や子ども用のおやつってどうなるんだろう?
 潮干狩り自体は、別に会社から行かなくても自分たちで好きな時に行けばいいんですけど、何かきっかけが無いとお尻が重たくっていけませんね~
 明日も天気は悪いようですが、こんな時に夫は5連休を貰ってたりします。GWもとうに過ぎてるのにどないせーっちゅうんですか せめて子どもと同じ日に休ませて下さい。
 
 で、雨の中、特に用事も無いけれどお正月以来顔を見せてなかったので夫の実家に行ってきました。一緒に食事をして、買い物をして、温泉に行って・・・それだけですが、じいちゃん・ばあちゃんとしては楽しんで貰えてるのかな?誕生日&子どもの日の分としてお小遣いを貰った息子は確実に喜んでましたが、半ば強制的に貯金させます。「大きくなったら自分のパソコンを買おうね~」ってその気にさせてるのですが、いつ頃まで言う事聞いてるかな?

フルーツ白玉

Photo

 息子が作ってくれまして、昨日のデザートで頂きました。
 砂糖と水を煮詰めたシロップと白玉団子は家庭科の教科書に載ってる作り方をほぼ再現。キウィとミックスフルーツ缶(桃・洋ナシ・ぶどう)を入れて出来上がりです。
 私もそうだったけど、こういうのに一生懸命な時期ってありますよね。将来の為に、後片付けまでちゃんとしてねと頼んでます。

 基本的な事かもしれないけど、缶詰じゃないシロップって美味しいもんですね。ちょっと感動しちゃいました。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

なかよし遠足

6年生と1年生で一緒に行きました

 『人と自然の博物館』

 かつて自分が1年生の時に6年にお世話になって行ったはずなのですが、どんな所かはよく覚えて無いらしい しかし、今回行ったら何となくは思い出したみたいです。
 今年の1年生は思い出に残ったかな?息子はいい先輩になれてたかな?本人はすごく楽しかったと言ってましたし、同じ班になった子達もおやつを分けあったりと仲良く行動できたそうです。ま、楽しけりゃ上等です。

DHCのポイント券

 今は付いてないけど、以前はサプリメントの袋にポイントが付いていました。今年いっぱいで交換できなくなるというので、ローションを頼んだついでに申し込んでいたのが届きました。

Photo

 全部食品って所が我が家らしいな~ あ、サプリメントの容器も半端なポイントで貰いました。
 息子が早速青汁を牛乳で割って少し砂糖を入れて飲んでました。抹茶みたいで美味しいそうです。明日の朝食はコーンフレークにオーガニックミューズ(シリアルみたいなの)を入れて食べる事になってます。健康的だな~
 りんご酢も鼻にツー~ンとくるけどたまになら飲めるかなって所です。
 黒大豆ペーストは私の好みでした。黒豆好きなんです。 パンやアイスクリームにも合いそうでgood

 いつの間にか随分溜まってたもんですね。無駄にならなくて良かったわ。

| | コメント (1)

2010年5月19日 (水)

ビール風味飲料

今日は休肝日

 夫は、夜勤に入る初日はいつも昼食後にアルコールを少し(と言っても、私ならひっくり返ってしまう量)飲んでから昼寝をしています。
 常々思っていたのですが、昼過ぎに飲んだアルコールが夕方出勤するまでに分解されるわけが無い。もし検問に引っかかったら、罰金だ原点だと困った事になるのになと心配していました。
 そこで、最近よく出回ってるビール風味の飲み物はどうかなと言ってみたのですが、味がどうとか口当たりがこうとか・・・
 でも、普段はアルコール類はお小遣いから出しているのですが、これなら家計から出してもいいよと言うとすんなりと買いました。結局何でもいいんじゃない?

 500mlと350mlを1缶ずつ飲んで、4時間足らずの仮眠をして出て行きました。

 毎日飲んでるし、たまには休肝日もあった方が身体にはいいでしょう。明日はきっと美味しく飲めるよ

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

まさかの閉店?

お正月に行ったトコなのに・・・

 結婚記念日ですが、私一人がバタバタとお料理するのもしんどいので、温泉と外食でのんびりしようと思ってました。
 温泉でさっぱりした後、すきっ腹抱えてお店に行ったら真っ暗 うそ、閉店?それとも改装してるだけ?呆然としちゃいましたね。平日だし、予約するほどでもないかとタカをくくってたので結構衝撃でした。駐車場でUターンして帰ろうとしたら、別の家族連れらしい車が入る所でした。きっと同じようにビックリするんだろうな~

ストーブ

 予定通り片づけました。

Photo

 ここまで分解するとスッキリです。以外と簡単ですよ、ネジを4か所はずすだけですから。

 奥の方に溜まってた約半年分の埃は結構な量でした ご苦労さんでした。このストーブも15年か・・・次の冬もよろしくね。

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

ようやくストーブを片づけられるかな?

ちょい、ビミョ~な涼しさで・・・

 今朝は窓に少し結露が出るくらいの涼しさだったので、今がチャンスとタンクに残った灯油を燃やしつくそうと火を点けていたのですが、夜の気象情報では何日かこの涼しさが続くようです。まぁ、重ね着で何とかしのげるとは思いますので、明日はストーブを掃除して片づけよう。

結婚記念日

 明日は15回目の結婚記念日。15年目を水晶婚式と言うそうです。ここまでは毎年『○○婚式』という呼び方があるのですが、これからは5年毎に『陶磁器婚』『銀婚』『真珠婚』とグレードが上がります。
 15年たっても仲良し夫婦ではありますが、あまり成長はしてないな~ ま、こんなのほほん人生があってもいいよね。

| | コメント (1)

2010年5月10日 (月)

竹の子・・・

嫌いではないんですけどねぇ・・・

 今日夫が帰って来て、「竹の子を貰って来た」と見せてくれた袋の中には大小合わせて6本。そう言えば昨日大阪に居る時にケータイに電話があって、会社の人と何か話していました。この事だったのだ。
 いいけど米糠が無いよ。お米もすでに磨いでしまって磨ぎ汁も無いし タイミング悪いな~。
 明日は燃えるゴミの日なので、出来るだけ今日中に皮を剥いてしまいたい。
 どうなるかわからないけど、とりあえず今日のうちに皮を剥いて茹でるのは明日にしよう。水に浸けておいたら大丈夫かな?

 ま、とりあえず明日って言う事で。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日ですね

息子お気に入りの店

 4月24日から我が家に来ていた母を大阪に送って来ました。
 前回送って行った時に、息子が以前から狙っていた『SWEETS PARADISE』という店に始めて行き、すっかり虜になった息子のリクエストで今回も行く事になりました。
 どうせ行くのならと予約をして行ったら、母の日のサービスという事でカーネーションを模したチョコレートが乗ってるケーキが出てきました。ロールケーキをちょっと飾っただけなのであまり美味しいという事も無かったのですが、一応気持ちは有難く頂きます。もちろん完食~

 スイーツ好きの息子にとっては本当にパラダイスなのですが、まだ3分の1くらい残ってる陳列棚の皿を引き上げるのはやはりもったいなくて気が咎めます。今日は夫もその事に気付いたようです。
 そのくせ食べ残しはいけないんですもんね~ どないやねん!って感じで・・・

 でも次回も息子の為に行くんだろうな~。

折りたたみ傘

 息子が幼稚園の卒園記念で貰った折りたたみ傘があったのですが、ずっと使おうとしないので随分前に母にあげてしまいました。
 そういう事もすっかり忘れていた先日、校外学習の時に念のため雨具を持って行くと息子が探しまくっていました。私も同じように探している途中で思い出し、やばいな~と冷や汗「今度ちゃんと探しておくわな~」と言っておき、本日母にまだ持ってるか聞いてみたら、手押し車を使うようになってからは雨の日に外へ出る事が無いので、まだ未使用との事でした。良かった~と返してもらい、下駄箱にこっそり入れています。
 使わないからと勝手に処分しちゃいけませんね、反省

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

いや~暑いのなんのって・・・

有馬富士フェスティバル

 夫は今日から夜勤だし、母はそんなに歩けないので息子と二人でお弁当を持って出かけました。もちろんこの暑さなのでお茶とスポーツドリンクも。で、むっちゃ重たい

 やっぱりキャリーカーを買おうかしら。新聞出しにも使えるし・・・と真剣に検討します。

 さて、最初に『あそびの王国』に行きちょっとうろついてたのですが、暑さに降参して屋根のある所(学習センター)へ非難。その前にイベントの一つである『こいのぼり釣り』駄菓子をゲットしました。

Photo

 学習センターでは、とりあえずいつものクイズラリー。そしてハバタンと記念撮影。

5

 神戸市内に何体のハバタンがあるんだろうなぁ?よく見ると羽根の内側に手を出す穴が開いてます。着ぐるみも進化していってるんだ

 昼御飯には少し早いけど、とにかく早く荷物を軽くしたいのでついでにここでお弁当を広げました。

4

 5月の有馬富士。池の向こうの古民家にこいのぼりが上がってました。しんどくて行かなかったけどね。

 池の向こうは行かなかったけど、こちら側を歩いて菖蒲園を見に行ったのですが全く咲いておらず。それどころか葉っぱも短く水も張っていない。生育がかなり遅れているのでしょうか?ついこの間まで寒かったから仕方ないかな。今度来るのは来月なので、タイミング良く見られたらいいんですが・・・

 お弁当は食べたけど、まだ水筒やペットボトルが重いので途中から息子にも持ってもらいました。サッサカ前を歩いて行くだけの体力があるんだから、これぐらいのサポートはお願いしても良かろう
 おかげで体力もかなり消耗したようで、帰りの車の中では爆睡してました。

2

 首、痛くないのかね~?

 今日は10時半頃に行って1時半ぐらいに帰路に付いたのですが、私らが帰る頃やって来る車が駐車場待ちでズラリと並んでいました。

3

 こういうイベントの時は、やっぱり早く行く方がいいですね。この並んで待ってる時間がもったいないし、体力消耗しますから。運転手さんご苦労さんです。

 GW中はどこもこんな感じでしょうが、ここは駐車場も無料だしお弁当を持って行けば殆ど無駄使いをしなくて済みます。今回はビンゴ100円とこいのぼり釣り200円のみ使用。

 安・近・短の最たるものでした。

| | コメント (1)

2010年5月 3日 (月)

集合場所は我が家?

姉の家族

 昨日は姉と姉の子ども達(と言っても全員社会人、住んでる場所もバラバラ)がやって来てました。

 直前まで何人が来るかわからなかったのですが、結局は姉の旦那以外全員が我が家に集合と言う事に・・・
 集まる時間もバラバラなので昼から仕事の夫とは会えないメンバーもいましたが、そこんところは宜しくお伝え下さいって事で。

 実家の母も来てるし、これだけ人数が居ると何作っていいかわからない。苦肉の策で作った1Kgのパスタが8人で消えました。しかも若干足りず、私は最後にメロンパンをかじったりしてます。ミートソースとベーコン・アスパラのカルボナーラ、それと少しばかりのサラダ。安上がりのメニューですまんの~ 

 皆で何を話してたかって言ってもとりとめなくガールズトーク?仕事の話とか付き合ってる人の話とか。でも、すっかり大人になっちゃったな。
 息子なんかは遊んでくれるお兄ちゃんやお姉ちゃんが来てくれてご機嫌 午後には友達も遊びに来てゲーム三昧だしホントに楽しい1日でした。
 その代わり、全員帰った後の静けさで急激に寂しさが襲ってたようですが・・・
 この次は泊りに来てやって下さい。

今日はフリマ

 少し離れたショッピングセンターで2カ月毎にあるフリーマーケットに息子と2人で行ってきました。

 今だにカードゲームから離れられない息子は持ってないのを物色して、15枚ほど買ってました。いったいいつまで続くのやら?
 後はWiiのソフト1つとコミックス6冊で2000円。まぁ、そこそこいい収穫かな?

 明日は春の有馬富士フェスティバルに行きます。やはり息子と2人だけ早起きしてお弁当作れるかな?

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »