« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

イオン育樹祭2010年

今年で最後らしいです

 深夜にかなり強く雨が降ったそうですが、全然気づかないまま朝を迎え、晴天の中行ってきました。
 風が少し強く、肌寒さを感じたのでキルティングのジャケットを着て行きました。草引きの作業中は丁度良かったけど、午後に帰る頃にはかなり暑くて汗ばむくらい。この温度差には参るな~

 育樹祭と言っても雑草を抜いて肥料を撒くだけなのですが、回を重ねるごとに来賓の挨拶の時間が長くて作業時間の方が短くなって来てます。今日なんか15分ぐらいしか働いてない。
 (まぁ、トップバリュー商品をいくつかと花の苗を貰った上でイオンモールで買い物、食事、ゲームとすっかり人集めに乗せられてる私らですが・・・。)殆ど形式だけのものですね。
 今回で最後らしいから丁度潮時って事かな?人の背丈程も大きくなってる樹木もありましたし。でも、自分達の植えた場所にはその区画を担当したメンバーの名前を書いた立て看板があるので、いい記念にはなると思います。イオンが潰れなければという前提ですが・・・

 お正月の混雑で参ったから、このGWにイオンモールに行く事は避けようと思ってますが、4日の有馬富士フェスティバルには行こうねと息子と約束してます。
 GW中の夫のお休みは今日だけだったんだ~後の休みは夜勤明けで寝てるだけ。中々に子どもと同じ休みは取れなくて残念!

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

家庭訪問

5年に引き続き同じ先生です

 初日の一番最初と言う事で、息子が帰って来た直後に来られました。顔を見るなり「今年もよろしくお願いします」って感じです。
 息子がどういう子かってのも理解して下さってるし、人見知りをする息子もなじんでるようで安心です。少しの時間しか話せないのですが、特に心配ごとも無く学校は楽しんで行ってるので、これといって相談する事も無く・・・です。取り合えず、字が乱雑なのを指摘して欲しい事とテストの見直しを必ずさせるようにお願いしました。家で口酸っぱく言っても右から左ですから~ 現場でチェックよろしく願います。

スイミングようやく進級

 偶数月にあるテスト2回落ちたから、半年ぶりの進級か・・・ のんびりやのぉ~。
 いや、頑張ってはいるんですけどね、特に鍛えようって気が無いのでこんなもんです。別にバタフライなんて泳げなくてもいい気もしますが、呼吸器官を強くするのに続けてたらここまでやって来ただけで。中学に行ったらクラブ活動でどれだけ遅くなるか判らないし、健康の為に出来るだけ続けて行けたらなと思います。

| | コメント (1)

2010年4月21日 (水)

今年度初めての校外学習

兵庫県立考古博物館五色塚古墳

 6年生になると社会に歴史も入って来るので見に行く事になってるのでしょう。
 興味を持つかな?と心配しておりましたが、木の棒と弓を使って火を起こしたり、組み紐を作ったりと体験学習もあって楽しかったようです。
 竪穴式住居の中は涼しくて快適だったそうです。周りを厚く藁で囲っているので、たぶん冬は火を起こして暖かく過ごせたのではないかと思います。ちょっと行ってみたい気が・・・
 なんて言うと、「今度一緒に行こな」と言うので迂闊な発言は出来ない

 お弁当を食べた場所は、1m掘ると何か発掘出来る所とか?すごく楽しそうに話してくれました。歴史の導入部分としてはOKかな?
 私みたいに歴史嫌いにならないようになって欲しいです。(ほんと、私、よく卒業できたもんだと今更に冷や汗です)年代暗記がネックだったな~ 小説で読むととても面白いのにね、額田王とか聖徳太子とか。

 五色塚古墳は上まで登れるそうですが、古墳ってお墓なのに登っていいのか?と思うのだけれど・・・。でも、私らも小学校の頃は奈良の石舞台には登って遊んでたもんな~。いいんでしょうね。

 これからの校外活動は5月にも6月にもあります。お弁当が面倒だわ~だけど来年は毎日になるので、頑張らなくちゃ。

| | コメント (1)

2010年4月20日 (火)

折り紙のくす玉

こんなん出来ました~

 先日、折り紙のサイトを見ていたら花でくす玉を作っているのがありました。簡単なのにすごく綺麗だったので、早速家にある折り紙で作ってみました。

Photo

 出来あがりはこんな感じです。

2

 ブレブレですみません

 5枚で1つの花を作り、12個でくす玉1つになります。5×12、60枚をちまちまと根気よく折りました。息子も暫くの間手伝ってくれたのですが、折り方が雑い  折った所はきっちりと折り目を付けてくれないと後がきたなくなるのですが、無頓着なんですね~。
 すぐに接着剤を付ける分はさりげなく修正して使い、息子が寝たら残りは折り直しをしました。私って前世は職人さんだったのかもしれませんね。

 作ってどこに飾るかなんて何も考えていないので、そのうち邪魔者扱いしてしまうかも知れませんが、今度は別の花で作ってみようかなと思います。それと、今回は千羽鶴用の折り紙があったので使いましたが、単色の紙や模様入りで折るのも綺麗かな?とりあえず100均のお店を物色してみましょう。

 

 後日記:作り方をアップしました~。こちらへどうぞ。
                         ↓

 http://monnchacha.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a120.html              
          

| | コメント (5)

2010年4月 6日 (火)

今日、明日、明後日は

離任式、着任・始業式、入学式

 今日は10時過ぎに帰って来ましたが、明日は昼頃に帰る予定。あぁ、もう6年生なんだな~ 小学校最後の年になるんだ。入学式では新入生のお世話をするんだろう。なのに、こんなに甘えたでいいんだろうか?

 お米を洗った後の、冷たくなった私の手に「冷たくて気持いい~。」と頬をスリスリする息子。頬が暖かくて思わず私も顔をムニュムニュして遊んでしまいました。
 いつまでもこんなじゃいけないとは思うのですが、後2~3年もしたら髭も生えてくるかも知れない、声変りもするだろう。という事も考えたりして、今しばらくはこのままいじくり倒しておこうとスキンシップを楽しんでいます。

忘れた頃に・・・

 夫の誕生日祝いにとAmazonにDVDを頼んでいたのですが、発売が遅れたりしてたのがようやく明日に届くとメールが入ってました。
 もうすっかり忘れていたわ ごめんね。明日届いたら一緒に見ましょう。

| | コメント (5)

2010年4月 3日 (土)

海遊館

さすがに春休み

 今日はちょっと長いですよ。

 カーナビで見ると自宅からは1時間足らずで到着予定でしたが、実際は大阪市内の混雑でプラス30分という所でしょうか。
 10時20分頃に入口に行きましたが既に長蛇の列。入場制限がされてました。いや、入場制限というより、上に行くエスカレーターの安全の為に人数を制限してたようです(以前、関東のイベント会場でエスカレーターに殺到して、重量オーバーの為に事故がありましたし)。

5

 とりあえず記念撮影

8

 海遊館と言えばジンベイザメですが、気になったのがイトマキエイ。

6

 延々バク転を繰り返してました。メインの中央巨大水槽がネットで区切られてるのが不満だったのでしょうか?それとも背中に貼りついてる魚(コバンザメとは違ってたようですが?)が気に入らなかったのかな?
 ともかく、ストレスが溜まってるような気がしました。

7

 3月からスナメリが仲間入りしてます。動きまわるので上手く撮影出来ませんでしたが、正面顔がものすごく可愛い 普段のままで笑ってるような顔してるんです。
 スナメリの紹介コーナーでは頭部のモデル(丸い部分だけ)がありましたが、思ってたよりしっかりしたツルツルのゴムのようでした。
 ふだんはイカナゴなんかを食べるんですって。小さな水槽にイカナゴが入れてありましたが、生きたイカナゴは始めて目にしました。くぎ煮にするにはちょっと大きいか?ってくらいのが。たくさん食べるんだろうな。

 いつもなら、お腹がすくとやる気も見る気も失う息子ですが、今日はずっとウキウキと見て回ってました。生き物好きだしね~

 2時間チョイかかって見終わった後持って行ったお弁当を食べ、隣の観覧車へ。たくさんあるゴンドラの中に2台だけ床も透明のやつがあるので面白そうなのですが、30分ぐらい待たないと乗れないので待ってられないと普通のに乗りました。
 しかし、1人700円は高いぞ

そして天保山へ

 せっかくここまで来たんだしと、帰る前に天保山に登りました。

2

 全国的にはどの程度知られているでしょうか?実は・・・

3

 日本一低い山なんです。標高4.53メートル 場所は天保山公園内。しかも、山頂とあるのにそのすぐ横には更に登り階段が5段ほどあるというふざけ具合でして

Photo

 観覧車から見るとこんな感じです。

 元々川の底をさらった土砂を盛り上げた山だそうですが、国土地理院もよく認めたもんですね。

 さて、そろそろ帰る事にしましょう。

ひとつ曲がり角ひとつ間違えて~迷い道クネクネ~

 いえ、カーナビがトラブったのですが 最近反応が遅くなってはいたのですが、帰り道で移動速度より指示が遅く、曲がる所を通りすぎてしまったのが始まり。
 再探索をしてもルートが見つからないと言い出す始末。電車ならともかく車の道なんてさっぱりなので、グルグル回ってようやく福島の入口から阪神高速に乗る。30分程ロスしたかな?ともかくやれやれでした。

海遊館の駐車場

 事前にネット検索してたのですが30分180円。ん~、滞在時間にもよりますが、近辺をどれぐらいウロウロするかわからないので、今回は周辺の駐車場を探しました。
 結果、天保山公園横の消防署の並びにある『カーファミリー天保山』という所に決定。全日1500円。今日は5時間以上居たのでこちらの方が安くついてます。
 海遊館に一番近いタイムスは平日と土日祝で倍以上値段が変わります(終日の場合)。平日ならいいのですが、土日はやめた方がいいでしょう。

今日のお土産

4

 左は下敷きのように見えますが、抜き取ると定規や分度器・しおりになります。海遊館のHPでゲームをクリアした後、表彰状をプリントアウトして持って行くと貰えます。
 右はガイドブックです。息子がたくさん魚の写真を撮りましたが名前を覚えていないし、はるかに美しい写真が載って解説してくれてますので、思い出すのに最適でした。

 いや~ここん所、夫の休み毎に出かけてる気がする。あまり遠出はしてないつもりですが、疲れが溜まらないようにしないといけませんね。歳も歳ですし・・・お疲れさんでした。

| | コメント (1)

2010年4月 1日 (木)

6年生だけの登校日

6年生最初の仕事です

 いつもより1時間ほど遅い登校でしたが、強風の中出て行きました。

 どんな仕事かと言いますと・・・来週にある入学式の準備(シート敷き、イス並べ等)と、1~6年の全教室の掃除だったそうです。
 そりゃぁ大仕事だったね~ ご苦労さんでした。

 頑張って来たのに私はお買い物に行ってて、鍵を持って行ってなかった息子は玄関の前でぼんやりと待つことになってしまったのでした。ゴメンゴメン

結露

 寒くはなかったので室内の結露は無かったのですが、マンションの通路の外壁がべちょべちょでした。建物自体が夜の間に冷え込んでたんでしょうか?床に水たまりが出来るぐらいです。
 去年、マンションの改修工事をした時に外壁塗装と床の防水シートを張った後に極端にひどくなったような気がするのですが、気のせいかな~?

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »