« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

小雨に煙る有馬富士

これはこれで風情がありますが・・・

1

 先週の日曜はあんなに天気が良かったのにな~

 クイズラリーをする為にだけ行ったようなものです。
 今月のテーマは『お正月』もう今更って気もしますが、「小正月って何日の事?」「書初めって何日にするもの?」「鏡開きは何日?」「七草粥はいつ食べるもの?」「すずなって何?」など、7問。息子に質問されて即答出来るものばかりで良かった ささやかに親としての威厳が保てました。

 夜になって更に霧が濃くなってます。5~6m先の隣の棟が霞んでます。明日の天気はどうなるのかな?

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

家庭科好き

ちゃんと出汁を取ります

 息子が、家庭科の時間に習ってきた味噌汁を家でも作ってくれました。
 基本を教えてくれるので煮干しの頭とはらわたを取り除き、暫く水に浸けてから火にかけて灰汁を引く。と、そのまま再現してました。具に関しては息子が切ったのはこんにゃくだけで、人参・大根はサラダ用に切ってあったのを使ったし、後はカットわかめを入れて味噌を溶くだけなのですが、結構美味しく出来あがりました。
 普段はだしの素を使う事が多いので(ちゃんと取るのはお正月とか来客のときぐらいかな?しかも昆布と削り節派です)、久しぶりの煮干しの出汁は美味しかったです。
 ただ、やっぱり煮干しはいい値段するんですよね~ 息子がやりたいっちゅうから買いましたが、使い切った後に再度購入するかどうかは未定です 頑張ってるときは続けてやった方がいいんでしょうけどね~。

 それと、最近はミシンを習ってるらしいので、今度は台拭きにするタオルでも縫ってもらおうかな?

もう寿命?

Photo

 ホームベーカリーの焼き型なのですが、内面のフッ素コートがめくれて来ました。
 しかも段々広がって来てます。今の所少々の焦げ付きはありますが、型から出せないというほどではありません。

 購入してから1年半程、平均して週に4~5回位の使用ですが、たまにレーズンを入れるぐらいで硬いナッツなんかは使ってないんですけどね。
 これはやっぱり消耗品と諦めるしかないのかな~
 一応焼き型だけの別売りはありますが・・・

| | コメント (1)

2010年1月20日 (水)

余計なお世話じゃ~

でも、反論できない・・・

Photo

 先日、夫が仕事から帰って来て何やら差し出すので、何かと思ったら『イーストは入れたか?』という確認のためのシールでした。
 会社のテプラを使って、自分ではやり方がわからないから他の人に頼んでこんなシールを作って来たのです。
 うう、悔しい でも、入れ忘れを何回かしてるし、今後絶対に忘れないという自信が無いので、素直に貼っておく事にします。トホホ・・・

| | コメント (1)

2010年1月17日 (日)

どんど焼き

迫力!でした

 隣の校区の小学校で『どんど焼き』をするというので、買い物がてら見に行きました。

Photo

 高~い

3

 灯油を撒いてあったのか、すごい勢いで燃え上がりました。

2

 5分程で崩れてきました。

 竹を組んでいたのでポンポンと大きな音がして爆ぜていました。
 竹の欠片が飛んできたので瞬間、危なかったです

 学校関係者による準備は大変だったと思いますが、最近は神社でのどんど焼きも地味にやってるので、意味合いを説明しながら行うのも大事な事ですね。

 火に近づいては行けないし、その習慣も無いので灰を持って帰る事はしませんでしたが、いっぱいかぶりました。
 よく見ると、息子のトレーナーに一ヶ所小さな焦げ跡が・・・

 今年も元気で過ごせますように。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

家計簿

パソコンで入力

 20代から金銭出納帳(最初は小遣い帳程度)を付けていて、結婚してからはちゃんと家計簿という形で記録していたのですが、今年から一念発起してパソコンで記録しています。
 フリーソフトをダウンロードしてあれこれ設定しているのですが、最初が色々面倒ですね。
 銀行の口座名、カードの引き落としが数種、公共料金の引き落としとか・・・いちいちヘルプを見ながらやってます。

 今までは品名も細かく書き込んでいたのですが、野菜・肉・調味料という風に大雑把に記録するようにしてます。あまり細かくすると嫌になりそうなので・・・
 しかし、計算をしなくて済むので随分楽になりました。しかも遡って忘れてたのを書き込んでも合計金額をちゃんと訂正してくれるので大助かりです。今までは修正テープで消してましたからね~。そりゃ面倒にもなるってもんです。

 これがどの程度家計管理に役立つかと言うといささか疑問ですが、今まで順調に貯金が増えて来てるので何とかなるかな~? 

 ↑息子の今後にもよりますけどね。

 時々集計してチェックしてみます。

| | コメント (3)

2010年1月11日 (月)

男鹿和雄展いってきました~~

この度もすごい人出です

 午前11時頃に美術館に到着しました。トトロの着ぐるみが丁度入口の所に居て一緒に写真を撮ってくれてるので、思わず並んじゃいました。

Photo

 時間的に私らが最後だったのか、この後すぐに係りの人に手を引かれてよちよちと歩いて行きました。

4

 館内1階にも撮影スポットがあったので、息子だけでパチリ

 先日前売り券を買っていたのでチケット購入には並びませんでしたが、券をもぎってもらうまでに30分程並びました
 並びたくない人は開場直前に行く事をお勧めします。
 それでも並ぶかもしれませんが、ちょっと丁寧に見ようと思ったら私は3時間ほど掛かりました。しかも、息子が半分ほど見た頃から空腹の為に気力が失せてきたので、後半はかなり急ぎ足でした。
 もちろん場内は飲食できません。しかも終わり近くなるまでベンチもありません。会場から出ない事にはトイレもありません。準備万端で入場しましょう。

 背景画の一つ一つは、絵画のように大きくは無いのでかなり顔を近づけて見ましたが、ものすごく細かい所まで描き込まれていて、たくさんの色と技法を使われています。A4~B4位の大きさなのにこの奥行きの深さはどうでしょう。
 このサイズからスクリーンの大きさに拡大されるのですから、ここまでこだわらないと感動を与えられないのかもしれませんね。それでも映画で見ると長くてほんの数分です。やはり原画を見る事が出来て良かった。図録も売ってましたが、やはり原画の迫力にはかないません。

 素晴らしかったです。

 トトロの祠を再現していて穴から覗いてみたり、出口を出てすぐに折り紙コーナーがあったりと、息子が楽しめる所もありました。原画も最初の方は楽しんでたけど、とにかく空腹が耐えられない子なのにかなり我慢を強いてしまいました。ゴメンゴメン

 3時過ぎに会場から出て記念に小さいものを買いました。三鷹の森ジブリ美術館からオリジナルグッズを持って来て販売してましたが、バカラ社製のポニョとか飛行石とか買う人いるのかしら?こんな何万円もするようなもの。確かに美しいですけどね、家には飾る場所が御座いませんので、見るだけ~。

 で、結局手元にあるのは・・・

3

 会場で貰ったトトロの折り紙(息子が折った)と・・・

2

 小さなロボット兵。頭と腕が動かせます。ロボットの後ろにスリットが入っていて、写真やカードを立てられるようになっています。
 右のトトロは私が折りました。結構細かくて説明書無ければ折れません。これも残しておかなくちゃ

 3時過ぎに出てみると、まだ入場待ちの列がずら~りと並んでいました。80分待ちと表示されていましたが、金・土以外は夕方6時に閉館では?見れるのかな?と心配しつつ、とにかく自分たちの空腹を何とかしなくてはと近くのお店を見ましたが、どこもいっぱいで仕方なくマクドナルドで済ませちゃいました。

 これから行く方は本当に早い目の入場をお勧めします。

 前のだまし絵の時も息子はだれてたよな~。こういう絵って興味無いのかな~?また見たいものがある時は、平日に夫と2人で来た方がいいのかな?(夫は強制的に付き合わせてしまいますが)悩むわ~

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

栗入り食パン

あぁ、いまいち膨らみが~

 今日は午後から、残っていた栗の甘露煮を使って食パンを焼きました。

 ホームベーカリーのレーズン投入機能を使っても良かったのですが、レーズンでも自動投入した後の攪拌で木端微塵になってしまいます。甘露煮などきっと見る影もなく無くなってしまうと思いまして、途中で生地を取り出し、手で練り込んでからもう一度釜に戻して焼きに入るという少々手間をかける事にしました。

Photo

 甘露煮の汁も使ったりしたので、糖分が多かったのか?いつもの食パンより背が低いです。もしかして練り込み方が悪かったのでしょうか?

2

 しかも片寄ってるし・・・

 まんべんなく練り込むのは難しいな~

 今度はまた別の材料で挑戦してみよう。

 味は明日のお楽しみです。(かけらは美味しかったですけどね)

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

SweetsParadise(スィーツパラダイス)

母を大阪に送って来ました

 いつも母を送って行く時は、だいたい八尾の西武百貨店かアリオ八尾で食事をしています。
 今日は11時半頃に着いたので、レストラン街もそんなに混雑していないからどこにしようかと話していたのですが、案内図を見ていた息子が『スィーツパラダイス』というケーキバイキングのお店に入りたいと言い出しました。
 昼御飯にデザートバイキングか?とも思ったのですが、まだ息子をケーキバイキングに連れて行った事が無かったなという事でここに決定。
 まぁパスタやカレーもあるし、夫もOKでした。それにしてもこんなにデザートを食べたの久しぶりだな~ 心配してた胸やけもしなかったです。
 以外と男性も多く入っていましたね。夫が浮いてなくて良かった。

 次から次へと出て来るスィーツですが、ケーキ1台の3分の1ぐらい残っているのに陳列ケースから引き上げて新しいのが出てきます。引いた物はやっぱり処分されちゃうんでしょうね。う~ん、もったいない・・・きっと食事代にも反映されてるのだろうな。やっぱりもったいない。

 息子は大喜びでしたけどね。ちょっと複雑

兵庫県立美術館、男鹿和雄展

 月曜日に行く予定です。前回のだまし絵展でチケットを買うのにもすごく並んでたので、今回はローソンで前売り券を買いました。
 今日買ったのですが、12月から開催されてるのにまだ前売り券として販売されてます。助かるな~

 11日にはトトロの着ぐるみも登場するらしい。息子は喜ぶかな?トトロのアニメは大好きでしたけどね。ビデオを見始めた3歳ごろには、毎日朝・昼・晩の3回上映してましたから さすがに私は少々飽きましたが。
 でも、今回のように原画を見る機会があるのは嬉しい事です。混雑にめげずに最後まで見たいと思います。息子も夫もお付き合いよろしく

| | コメント (1)

2010年1月 8日 (金)

『ロケみつ』という番組

ブログ旅という企画

 MBS毎日放送で深夜にやってる番組です。

 駈け出しの芸人さんが、とあるルールにのっとりロケをしてブログを更新し、そのブログに対するコメント数で運命が変わります。

 現在企画されているのは3つのブログ旅。

 一つは「トリオでマリオブログ旅」  3人で一つのコントローラーを操り(Aボタン・Bボタン・方向キーの担当に分かれる)、スーパーマリオブラザースをクリアして行き、1面クリア毎にキノコ(シメジとか椎茸とか)をもらい、料理して食べるという物。
 もう一つは「自力で海鮮丼ブログ旅」  『おさかな天国』の歌に出て来る魚を自力で釣りあげ、それを料理して食べるという物。
 残りの一つは「西日本横断ブログ旅」  コメント数に応じて旅の資金が変わります。
 サイコロを振ってならコメント数×0.1円、なら×1円、なら×10円で現金支給されます。が、なら全額没収。そのルールで有馬温泉から鹿児島までチェックポイントをクリアしながら目指します。
 もっと細かいルールがありますが、それはこちらで→西日本横断ブログ旅ルール

 共通しているルールは、コメント数が1000件を超えないと企画打ち切りという事です。クリアした企画もあれば、消えていったものも・・・

 我が家での一番人気は「西日本横断ブログ旅」です。旅をしてる稲垣早希というのはエヴァンゲリオンのアスカのコスプレをしてる人なんですが、この番組を見るまで存在を知りませんでした。最近になって他の番組に出てるのも見た事があるのですが、芸がアスカ(というか声優の宮村優子)のマネだけ。それもいまいち似てなくって、う~ん・・・
 でもずっと見てると、一生懸命でなんかとてもいい子なんですよ。なんで芸人になったんだろう?ってぐらいの(コスプレしてない時は)。

 一昨年の夏から「関西縦断」「四国一周」の旅を終えて、今度は鹿児島まで行かされてます。この年末年始には特番で、終了した旅をまとめて放送されてました。それと、最近ではTBS東京放送でも深夜に放送が開始されたそうです。少しずつ認知度が上がって来たようですね。
 だから早希ちゃんも芸をもうちょっと磨いてロケみつ以外でもテレビに出られるように頑張ってもらいたいな~。でないと、先が無いように思えるので
 あ、でも、旅の途中でも大阪には帰って来てこちらでの仕事もしているそうで、ずっとしんどい旅を続けてる訳ではありません。息子が「早希ちゃんこっちに来たら泊めてあげるのにな~」というぐらい気に入ってるのですが、こういった大人の事情は知らせる必要もないですね。

 だいいち、こちらの近くをうろついてるって事は『振り出しに戻った』って事になる訳なのです。それは望んじゃ可哀想だわね~

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

あちゃ~、又やっちゃった~

♪もう何度目だい~ Wow wow

 などと東方神起のCMソングが聞こえてきそうです

 で、何をやっちゃったかというと、パンを焼くのにドライイーストを入れ忘れてたのです。

 夜にセットして就寝。朝、ピーピーと焼きあがりを知らせて来たので夫が見に行ってくれた後、「悲しいお知らせがあります」と言われました。

 瞬間、「あ~又か」とがっくり

 こういうときの為に買っておいたコーンフレークが役に立ちました。

 新年5日目にもうやってしまいましたが、今年は材料を無駄にしないように気を付けたいと思います。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

姉一家来る

息子は首を長~くして待ってました

 いとこのお姉ちゃん達と一緒にゲームをしようと昨日のうちに今日の分の勉強を済ませ、夕べは私達のお布団を敷いたり、思いつくだけのお手伝いをしたり、それはもう甲斐甲斐しく・・・

 残念なのはお兄ちゃんが熱を出して来れなかった事と、もう一つ買い足したかったWiiのコントローラーがどこの店も売り切れだった事です。せっかく皆からお年玉を貰ったのにね~。

 姉たちが到着後すぐに食事に出かけ、その後イオンモールへ行ってゲームセンターに寄ったりしたので帰宅が遅くなったのですが(さすがお正月、行きも帰りも強烈に混んでました)、何とか1時間ほどゲームにつきあってもらい、ようやく気が済んだようです。

 明日は夫の実家へ出かける予定ですが、又コントローラーを求めてお店を渡り歩くんだろうな たぶん、どこも売り切れだと思うよ。でも息子の一生懸命さに免じてお付き合いしてあげるよ。今日もお布団を敷いてくれてるしね

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

Photo

 今年の年賀状は夫の会社・知人関係、親戚関係、私の友人関係の3種類です。
 私の関係は一言メッセージを入れるようにしてますが、夫は何も書かない。顔も知らない人に私が代筆をするわけにもいかないのでそのまま出しましたが、慣例で出してるだけなら要らないんじゃない?と忙しいときには考えちゃいますね。

 年賀状だけしか連絡とって無い人もいるので、このときぐらいは顔を思い浮かべて一言入れた方がいいですよねぇ。

習慣ですね~

 昔は朝一番からお雑煮を食べてたりしてましたが、やっぱり朝はパンがいいです。今朝はパンを切らしていたので遅く起きてコーヒーだけ飲みまして、早い目の昼にお雑煮を食べました。買った方のお節は夕べと今日の昼で殆ど無くなった。おかずに食べるから早い早い

 明日は自分で作った方しか残ってないから何か考えなくっちゃ

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »