« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

プラモ作成中

いつの時代のものでしょう? F/A18B HORNET

Photo

 『アクトの祭典』の時に(やはりバザーで)買った戦闘機のプラモデル。初めて手を付けるにしてはちょっと専門的で難しいかと思いましたが、安さに負けて購入を許可(もちろん息子のお小遣いで)。
 私はガンプラのようにパチパチはめるだけってのがどうも好きでないので、こういうのこそ頑張って作ってもらいたいもんです。

 新しいラグの上だろうがお構いなしなので、せめて新聞ぐらいは敷いてくれと言ってます。ついでに液体のセメダインは溢さないでねとも・・・
 ニッパーで切っても切り方が荒いから微妙な出っ張りが接着の妨げになります。出来るだけ自分でやらせようと思ってはいたのですが、基本的にこういう細かい事が好きなもんで、ついカッターを持ちだしてカリカリと削る手伝いをしてしまいました。
 それにしても細かいパーツがいっぱいです。セメダインの塗り方も適当だからはみ出しまくり。あげくは外から刷毛でペタペタと・・・最初の持ち主が見たら怒るだろうな~。

 仕上げに貼るシールも、水に浮かして絵が剥がれたのを貼るっていう懐かしいヤツです。これは実際やって見せなくちゃ分からないだろうなと、内心うずうずしてるのです 

お腹もほぼ良くなりました

 一応念のためにまだお粥を食べていますが、ゴロゴロ鳴らなくなりました。意外と長く掛かりましたね。やっぱり胃腸炎だったのかも?殆ど自力で治したぞ~。病院行っても下痢止め・吐き気止めをくれるだけだもん。診察待つだけで疲れちゃうわ。家で寝てるのが一番です。

今日の晩御飯

鍋の残りの切り身(鯛・鱈・鰤)の塩焼き、豚バラと野菜のスープ煮(キャベツ・人参・玉ねぎ)、ホウレンソウのピーナツ和え
 私はお粥と野菜のスープ煮のみ。

 息子がよく食べるようになりました。今日も一応食べ終わったのに、しばらく休んだら又ご飯にスープをかけて食べてます。

| | コメント (1)

2009年11月26日 (木)

腸内運動会

変換ミスではありません

 先日のバザーで長い事屋外で座っていたのが災いしたのか、火・水・木とお腹の中で走り回ってます。
 昨日から正露丸を飲んで何とか落ち着いてますが、買い物もままならずで息子を送り出した後、洗濯物を干してからまた寝てました。
 救いは腹痛が無い事です。ただトイレが近いだけで・・・いや~シャワートイレで良かったな~と、つくづく文明の利器に感謝。
 久しぶりにお米から炊いたお粥も美味しいものだなと思いました。固形物はもう少し後になりそうです。あまり食べてないのに動けるって、どんだけ栄養をため込んでたのやら??(あ、でも、ビタミン剤は飲んでます)

今日の晩御飯(夫&息子)

お好み焼き(キャベツ・小松菜・豚バラ・ネギ・紅ショウガ・餅・天かす)
私はやはりお粥

| | コメント (3)

2009年11月23日 (月)

もりもり「おもちゃ箱」フェスタ2009

楽しくてしんどかった

 朝6時から起きて洗濯し、おにぎりを作って、夫が夜勤から帰って来てから今日が新聞・段ボールの収集日だと気付きあわててまとめる。
 その後すぐに荷物を車に入れて『田園スポーツ公園』に出発~ 昨日の雨が嘘のように晴れたなと思ったら、田スポの近所だけすごく霧が出ていた。でも、朝に霧が出てる日は晴れる事が多いので大丈夫。やはりその後はすごくいい天気でした。

 バザーの受付がわからずに少しウロウロしましたが、スタッフさんに聞いてようやく所定の位置に落ち着く。
 シートを敷いて品物を並べ、座り込んで気づく。雨が乾ききっていない地面の水分がシートに滲んでくる・・・。安モンシートは駄目だな~

2
 よくまわりを見るとお隣りはちゃんと寝袋の下に敷くようなマットを準備していた。いや~、経験不足でした。息子よすまん、今日は暖かいからこのまま我慢じゃ~

 子どもバザーなので、商品の値段は上限が100円。
 もう流石に遊ばなくなってきたミニカーや小さくなった衣類。使い終わったチャレンジの教材付録を売りました。
 息子は商売っ気が無いというか、もともと使わなくなった物ばかりだから景気よく値下げしていきます。手にとって見てるだけでいきなり「半額にしますよ」だって まぁ、今日は息子が店長だから好きにしたらいいけど・・・

 出だしはぼちぼちと売れてましたが、10時を過ぎると本格的に人の流れが多くなってきました。安い値段設定のせいもあってか順調に売れていき、昼過ぎには目ぼしいものが無くなったかなという感じです。
 息子が「何時までやるの?」と聞くので「そやなぁ、3時ぐらいかな?」と言ったら「え~少し余所でも楽しみたいから2時ごろにしよ~」
 うん、そうやな。やっぱりちょっとは見て回りたいかな。そうするか。
 でも、時間までは頑張りましょう と、さらに値下げ。ミニカー5円で~す。

 2時直前に、また急に売れ始めたので少し予定時間を過ぎましたが、思い切って店じまい。
 友達やそのお母さん方ともおしゃべり出来たし、楽しめたかな?

Photo

 その後は『ふれあい広場』でニワトリを抱えて嬉しそうにしてました。こういうの好きだね~。
 私は小学校の頃にニワトリにつつかれてから近寄りたいとは思わないけどね。でも、おとなしいのばかりを連れて来てたようです。

 そしてラストは恒例の餅撒き。去年は出遅れて取れなかったけど、今年は一番前で貰ってました。私も上手くキャッチできたので合計11個。ラッキ~

 帰りの車では、私ちょっと危ないかも?というぐらいしんどかった。ここで事故っちゃいけませんと、かなり集中して運転してましたが、ヒヤヒヤの帰路10分程でした。

売り上げは?

 あれだけ安売りしてたのに、3,545円ありました。すご~い でも、全部息子のお小遣いになってます。あ~あ・・・人件費無し?親だから・・・。ク~ン 肩揉みとかは?

今日の晩御飯

さっそくのお餅を黄粉&醤油で、昨日の残りの豚汁、さんまのみりん干し、大根・ブロッコリー・おじゃこのサラダ、

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

冷え症予防になるか?

生姜の砂糖煮

 ここのところの冷え込みですが、着込んでもなぜか背中が寒くて仕方が無い。ストーブ出すと夫と息子には暑いだろうし・・・

 それで先日新生姜が売られていたのを買ってきて、皮をこそげ取り、薄切りにして砂糖で煮込んでみました。
 切った後さっと水でさらしたのですが、出来上がりはかなり辛いです。まぁ唐辛子の辛さでは無いし、お茶を飲めばスッキリするのでこんなもんかな?でも息子には無理かと思います。
 朝夕少しずつ食べてみますが、血行が良くなるといいな~

さぁ、明日がバザー本番

 値札付けるまでは頑張ってた息子ですが、荷造りは全然やってくれない。もう私もしんどい
 何人か知人にも連絡を入れてたのですが、サッカーや野球の試合があったり、修学旅行の前日という事もあるので何人が顔を見に来てくれるかな~?

今日の晩御飯

 さんまのみりん干し、豚汁(豚バラ・ごぼう・大根・人参・ねぎ)

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

フリマの準備

収拾つか~ん!

 月曜日にバザーの参加ハガキが届き、早速売りに出すものの仕分けをしているのですが、息子にやらせてたら仕分けの途中で遊んでしまうので遅々として進みません。
 出すものさえわけておいてくれたら、学校へ行ってる間に掃除しておく事も出来るんですがね
 今日も私がお風呂から出ると、寝静まった部屋の床は値札を付けかけたおもちゃが散乱してました。

Photo

 どうすんの!明日の朝、早い目に起こして片づけさせようと思います。(私が寝過ごしたリして・・・

今日の昼御飯

カレイの塩焼き、ホウレンソウのピーナツ和え、豆腐・わかめの味噌汁、漬け物

今日の晩御飯

親子どんぶり、秋刀魚のやわらか煮

| | コメント (1)

2009年11月15日 (日)

フリマでお買い物&11月の有馬富士公園

息子にとっては大収穫だったようです

Photo

 これだけで500円。
 うちは未だにプレステとDSしかありません。ボリュームコントローラーとかネジコンなんてかなり昔の商品だと思うのですが、殆ど新品のような保存状態です。箱も手を切りそうなほどきれいでした。

3_2

 これは400円。

 ツクダオリジナルのアメリカンバトルドームというものです。

 ツクダオリジナルってもう無い会社?ですけども、これもかなり状態の良いおもちゃでした。部品も揃ってるようです。今日は2人だけでやったので回転羽は付けてません。

2

 一生懸命にカードの整理をしています。まだムシキングカードから抜け出せていません
 ムシキングの専用ファイルにいっぱい入ってたのを1000円で購入。その他にもカードだけ100円。高いと思ったんですが、これ以上負けてくれなかった。
 息子が自分のお小遣いで買う訳だし、どうしても欲しいと思ったんなら仕方ないか。
 今まで持ってたものとダブってるのがあるので整理中。組み合わせとか相性とかあるんですって もう、わけわかりません。

山も色づいてきました

 フリマの後、お弁当を買って食べてから有馬富士公園に行きました。
 日曜日とあって小さい子を連れた人でいっぱいです。交じって遊ぶ息子のズボンを見ると、ん~短くなってる・・・。掴まえてサイズを見ると120cm
 そりゃぁ短いだろうさ。最近は140cmのを買ってるんだから。小さくなったんなら自分でそう言って欲しいな~。全く衣服には無頓着なんだから・・・父親似だわよ。

 有馬富士は紅葉が入ってきれいでした。この冬は雪が積もるかな?最近あまり雪が降らないので、たまには雪の有馬富士も見てみたいです。

今日の晩御飯

煮込みうどん(白菜・人参・かまぼこ・卵) ど~も胃の具合が・・・

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

今年の音楽会

例年より暖かくて助かった( ^ω^ )けど・・・

Dscf0053

 おかげで眠たい眠たい 何とか息子が出てた所だけは見ましたが、ウトウトしてた所は予約するDVDが来た時に見ます~。

♪オープニング♪「幕を開けよう」
       ・・・・・・・・・・・・・・・1年

1.くじらぐも(歌と合奏)
       ・・・・・・・・・・・・・・・1年

2.ARUKI☆DASOU(斉唱)
  語りあおう(リコーダー奏)
  テキーラ(合奏)
       ・・・・・・・・・・・・・・・3年

3.空とぶうさぎ(合唱、手話付き)
  情熱大陸(合奏)
       ・・・・・・・・・・・・・・・5年

♪みんなのうた♪「ひょっこりひょうたん島」

4.スイミー(歌とセリフ)
       ・・・・・・・・・・・・・・・2年

5.つる(二部合唱)
  会津磐梯山(合奏)
       ・・・・・・・・・・・・・・・4年

6.雪の祭り(合唱)
  威風堂々(合奏)
       ・・・・・・・・・・・・・・・6年

♪エンディング♪「見えない翼」
       ・・・・・・・・・・・・・・・6年

 子どもの演奏とは言え、生の楽器の音は迫力があっていいですね。でも眠たい眼にはその迫力の振動すら心地よくて、眠気と戦うのに必死でした。
 各学年の登場の前に、次に演奏される曲のワンフレーズをトーンチャイムで演奏するのですが、今年は息子も出てました。
 私が思ってるよりコツがいるようで、上手く響かせるのに結構練習したそうです。3~5人で演奏するので、DVDではスポットが当たってきっとカッコよく映ってるよ 良くできました

 いつの間にか5年生ですもんね。いよいよ来年は最後だな~ドキドキするわ。

 今日は義父母も来ていたので、『和ッフェ』という和食バイキングにて外食でした。味は・・・まぁ20%引きクーポンがあったから行こうかなという感じですが、息子はアイスクリームが気に入ったようでした。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

フリマ出店するのか?

とりあえず申し込んでみようか

 毎年11月23日に田園スポーツ公園という所で『もりもりおもちゃ箱フェスタ』というのをやっておりまして、ここ何年か続けて行ってます。
 いつもフリーマーケットが出てるので(中古ばかりが出てるのではなく、業者さんが入ったりもしてます)チョコチョコ覗いては安くお買い物を楽しんでいるのですが、今年は子どもが主体で出店する人も募集していました。子ども店長ね
 パンフレットでその事を知った息子が「面白そうやからやってみたい」と言い出しました。
 う~ん、面倒くさいな~ と思ったもののグッと言葉を飲み込んで、出店できるかどうかは別として、とりあえず申し込んでみることに。明日、往復はがき買って来なくちゃ。

 子どもが出す店なので価格の上限は100円、使い古しの物に限ります。息子は山ほどあるトミカを出すつもりです。トミカ博で入手したレアものだけは残すようですが・・・

 お店出せたらいいね。商売の厳しさ教えてやるぜぃ!(いや、楽しさを教える方が先だってば)

今日の晩御飯

鶏肉・人参・黄パプリカのトマト煮、大根の千切りとカリカリおじゃこのサラダ、ブロッコリー、高野豆腐の残り

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

いやな事件が多すぎる

一つの事件、やっと捕まった犯人

 夜からニュースでバンバン放送しています。英国人英会話講師が殺された事件。

 今の所、死体遺棄の容疑としか報道されてませんが、扱いは完全に犯人です。被害者はもとより犯人の両親も顔を放映されていました。
 うう、つらい どちらの家族も地獄です。
 自分の息子がこんな事件を起こしてしまい、その責任の一端は自分たちにもあると覚悟してカメラの前に出てきたのでしょうか?
 誰も殺人者にさせようとして育てたりはしてないのに、どこで歯車が狂って来たのか・・・
 たとえこの家庭で何か問題があってこんな人間に育ったと原因が判ったとしても、他の家庭に当てはまるとは言えず、結局、自分たちの信じるように育てるしかないんですよね。

 明るい将来であってほしいです。

それにしても殺人が多すぎ!

 バラバラ殺人とか結婚詐欺殺人だとか、そんなニュースばかりが耳につく。あまりにも自分勝手すぎやしないか?その行いはいつか自分に帰ってくるのだと知るべきです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

話変わって、又、筆箱の事

 私はどんなのを使ってたかな~?と記憶をたどってみましたが、全部は思い出せなくって・・・
 私もマグネットタイプは使ったような気がします。そして息子と同じように蓋の端っこが破れてきて中のスポンジやボール紙が出てきたような・・・
 当時『象が踏んでも壊れない』とかいうアーム筆入れも使ったかな?あるいは類似品だったかも??

 なぜか一番記憶に残ってるのが、三菱uni鉛筆を1ダースで買った時のケース。
 プラスチックで筆箱として使えるようになってました。鉛筆の外側の色もノーマルなエンジ色ではなく、確か白とグレーのグレンチェック(当時は千鳥格子といってましたが)で、小学校高学年の私にはちょっとおしゃれに思えたんでしょうね それでも暫くしたらケースのプラスチックが欠けたりしてショボ~ン でした。

 中学の時は赤い透明のプラスチック製。何でもない普通のでした。

 高校の時のが全然思い出せない。おかしいな~?記憶としては一番近いはずなのに・・・。
 小学生の時ほどの思い入れが無かったという事でしょうか? ハッとすれば、今一番思い入れがある年頃の息子には、お気に入りの道具を使わせてやった方がいいのかな?お値段の折り合いがつけばって所ですが。

今日の晩御飯

鶏肉とピーマンの甘辛炒め、高野豆腐・竹輪・ミックスベジタブルの含め煮

| | コメント (1)

2009年11月 7日 (土)

筆箱・・・ではなくペンケース

入学以来3代目

 金曜日に帰って来た息子が取り出した筆箱。よーここまで使ったなというぐらいカパカパに壊れておりました。

 初代の筆箱はポケモンのマグネットタイプ。3年生の途中まで使いました。
 2代目はポケモンのを買った後に入学祝で貰った(タイミング悪い)サンリオのSHINKANSEN、3年生にもなってこのキャラクターものはどうかな~?と思ったのですが、息子は何も言わずに使ってくれてました。
 息子はマグネットタイプは大体2年ぐらいで壊しているようですね。

 今回、流石にマグネットタイプはいらないようでした。クラスの中でも、かなりの人数がスポーツメーカーのロゴが入ったペンケースタイプを使ってるのは、前の学校公開の時に見て知っています。きっと同じようなのを欲しがるだろうと思っていました。でもね~、あまりにもみんなとお揃いって紛らわしいしな~。
 だいいち息子の場合、何でもかんでも放り込んでグチャグチャになるのが目に見えてます。

 マグネットタイプは中を整理する練習には良かったですね。で、本日購入したのは・・・

Dscf0050

 こんなの。ジャージのようなソフトな生地です。

Dscf0052

 中を開けるとこんな感じ。ペン刺しとメッシュのポケット、消しゴムをはさむスペースもあります。

 外側にも大きい目のポケットがついてます。

 もうちょっと自分で管理出来るようになって欲しいな。

今日の晩御飯

鮭の三つ葉味噌のせ焼き、里芋と白ネギの煮物、大根・薄揚げの酢の物

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

ホットカーペット出した~♪

今年はカバーもおニュー(o^-^o)

 前のシーズンまで使ってたカバーは低反発スポンジが入ってて非常~に気持ち良く使ってました。
 が・・・4年も使い込んでましたので、息子がスライムをこぼすし、お菓子のカスが生地に入るしでドロドロ。厚めの素材なので本来洗えないのですが、何度か無理やりバスタブで踏み洗いした結果、スポンジもペタンコ。フェルトのアップリケも取れてました。

 シーズンの終わり、もう一度洗うかどうか考えたけど思い切って捨てました。皆さん、何年ぐらい使ってますか?

 今シーズン買ったのはドラム式洗濯機では洗えないけど、ウォッシャブルマークがついてるので又風呂場で踏み洗いしようと思ってます。
 息子は炬燵が好きなんですけどね、あれを置いたら私が絶対動かなくなりますから~

給食セット巾着

Dscf0049

 本日縫いました。コップと箸箱と歯ブラシを入れて毎日学校へ持って行くやつです。
 今使ってるのは2年生の時に作ったものなので、所々擦り切れて来た為リニューアル

 後は手提げ袋も一つ縫わなきゃいけないんだな

今日の晩御飯

昨日のカレースープ煮に、ご飯とピザ用チーズを入れてリゾット風にしました。息子と2人だと本当に手抜きだわ~

| | コメント (3)

2009年11月 2日 (月)

冬支度しようかな~・・・

底冷えします

 今朝の登校時の立ち番にしても、息子のスイミングの行き帰り(自転車で)もムチャクチャ冷えました。
 自転車に乗ってるときには手袋が欲しかったフリースなんて役に立たない!袖口からピューピュー風が入るんですもん。

 毎年の事ですが、寒くなり始めると一気に冷えるので、うんと厚着してから「これは取っても大丈夫か」「もう1枚取れるか?」と用心深く見た目を整えます。
 新婚当時に慣れない環境でひどい風邪をひいたので、すごく用心深くなりました。こちらで生まれ育った息子は割と平気みたいでうらやましいですが、流石に今日の自転車の時は寒かったようです。
 明日明後日は体操服だけど、ちょっと上着の事も気をつけてやらなくちゃ。

今日の晩御飯

白菜・玉ねぎ・豚バラのカレースープ煮、中華おこわ

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »