« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

今年のアクトの祭典

去年に続き、良い天気でした

 夫の会社(というか、神鋼と関連会社)の運動会。プログラムもいつもと変わりなく、段々マンネリ化してると思うのは私だけでしょうか?
 でも、毎年ながら弁当・おやつ・おつまみ・飲み物(ビール・ジュース・お茶等)を何百人も用意するのは大変な仕事だと思います。すごいのは社員(その日仕事の休める人たち、中には夜勤明けの人もほぼ無理やり・・・)だけでなく、定年退職したOBまで招待して盛大に行ってる事です。不況だと言いながら頑張ってるな~。

2

 夫は運動が苦手なのでいつも見てるだけですが、私と息子は玉入れぐらいはやってます。息子は飴食い競争もね。
 こういった参加賞が貰えるからですが。

 何歳ぐらいまでこんな笑顔で参加してくれるでしょうね?

今日の晩御飯

カボチャと塩そぼろのコロッケ、温キャベツ、ポテトチップ、カボチャの皮チップ

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

ハロウィンパーティー

本日5・6時限目

 調理実習みたいなもんですかね?息子の班はポテトチップ(ただし、油は使わずに素焼きだそうでポテチと言えるのか?)トッピングでチョコレートとスライスチーズを持って行きました。それとV字スライサーと。家でも時々練習してるので、怪我もなく上手く使えたようです。
 他の班はホットケーキ・チョコレートフォンデュ・ゼリーとか。給食の後によくそんだけ食べられるもんだと思っていたら、やはり晩御飯はいらないという事になりました。しゃーないな~
 また明日の朝御飯にでも食べさせましょう。

姉の誕生日プレゼント

 先日の21日が本当の誕生日だったのですが、何がいいか色々考えてるうちにすっかり過ぎてしまいました。抹茶味のお菓子詰め合わせを注文して、一番早い到着日が今日。
 夜、お礼の電話がありました。
 「みんな自立してるし、食べるんはお姉ちゃんだけやなぁ」
 「それが、○○○(長女)が出張で明日帰ってくるねん。あの子、強運やわ~」
 賞味期限が短いお菓子も入ってるので、ちょうど良かったね。

 ともかく、××歳おめでとう

今日の晩御飯

チラシ寿司、小田巻き蒸し

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火)

今年はおせちを注文しちゃいました

どんなんかな~?

 毎年、今年こそは手抜きして買ったおせちにしようと思いながら、何となくもったいない気がするので頑張って作って来ました。
 でも今度こそと姉がネット販売の仕事に就いているのを幸い、口コミを聞いて相談もし、一番評判の良いお店のおせちを注文してもらいました。届くのは大みそか。絶対届くだろうねぇ?

 しかし、夫がお正月に休めなければ普通の日と同じような生活をしちゃうかも???今年は何か本当に調子が悪い。身体がどうって言う訳じゃないけれど、気分が乗らない。家計簿も溜まりがちだし・・・
 こんな事じゃ息子に偉そうに言えないわ~

今日の晩御飯

秋刀魚の軟らか煮、炊き込みご飯(ごぼう・人参・薄揚げ・竹輪)、煮豆

| | コメント (1)

2009年10月25日 (日)

鉄人28号を見てきました

新長田は賑やかでした

 初めて長田の方に行きました。こちらの方は震災の被害も甚大でしたが、その分全体的に作り直されていて新しい街になっていました。
 車で行くとうちから約30分。意外と近かったんだな駐車場も鉄人像のすぐ近くの市営駐車場に止められて楽でした。

 で・・・

5

 じゃじゃん

 でっかいです。モニュメントは出来てるけど、足元のブロックを敷き詰める作業が現在も進行中。11月末に終了の予定だそうです。それからなら、更に足元から写す事が出来ますね。

 まぁ、これだけなら5分も見てれば終わりです。動かないし・・・

6

 周りを見れば街灯がこんな形してました。夜にも見てみたいです。

8

 大丸神戸長田店のジョイプラザで『鉄人28号と昭和の暮らし展』というのをやってました。
 こちらには少し小さめで、グリーンがかった鉄人が居ました。ちゃんと『撮影スポット』なんて書いてあるの。親の言う事聞かんと入ってる子いるし

10

 タバコ屋さんのお店、中に入ってるグッズ(アトムだけど)、店内のレア商品にも値札が付いているものもありました(赤電話は違いますが)。

 いや、まて、値札が付いているという事は、レアグッズはもうすでに何点か購入されてるのかも?遅く行けば行くほど目にする事が出来なくなるって事では??
 世の中、思い切りのよいマニアが居ますからね~。

7_2

 こちらも売り物ではありませんでした。

9

 昭和の品々を配した一角もあります。

 息子。違和感無くなじんでます。昭和の子ですか?

Photo

 お土産に(誰に?)買って来た物。
 タオルは最近のアニメグッズですね。
 サブレはどっちかって言うと瓦煎餅のような味。でも青海苔のいい香りがして美味しかったです。

2

 息子が手にするとこんな感じ?

 「鉄人!立つんだ!」って言って

 昼食タイム入れても2時間もあれば充分楽しめました。この次は周囲の設備も完全に出来上がってから、夜に行ってみたいと思います。

 今日は『ぽかぽか温泉』&外食でした。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

5年生やで!

ホンマに何やってんだか・・・

Photo

 今日、息子の部屋用のシーリングライトを買って来たのですが、梱包してたプチプチをかぶり、おもちゃを入れてた段ボール箱に小さく納まって和んでます。
 狭いとこに入ると何か落ち着くらしい。幼稚園に入る前ぐらいなら笑えてましたけど、流石に5年にもなってやってると学校で何かあったのかしら?と気になって来ます。

 そんな心配をよそに、「おかあさん、このプチプチを膝掛けにしたら暖かいで~」とノーテンキ

 ま、気にする事ないか

新・三銃士

 先週から始まり楽しみにしているのですが、夕方6時という事もあってついつい見逃してしまいます。やはり毎回の録画予約は必要ですね。 (これ以外にも『JIN-仁-』とか『深夜食堂』とか、見終わったらすぐに来週分の予約を入れるようにしてます。)

 そういえば、前にアニメでやってた『三銃士』は酒井法子が主題歌歌ってたっけ・・・

 そうそう『夢冒険』でしたね。結構売れて人気がありました。彼女にとっては過ぎ去った話でしょうか?人は変わって行くんですね

今日の晩御飯

おでん(練り物5種・大根・人参・こんにゃく・厚揚げ・小さめのひろうす・結び昆布・ゆで卵・すじ肉)昨日から炊きこんで、今日は2日目。まだ残ってるので、明日の朝に息子と夫が片づけてくれるでしょう。もう、大根なんかトロトロよ

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

日曜の『有馬富士フェスティバル』

毎回大盛況です

 春と秋の年2回。夫の休みがいつも取れるって訳ではないので、今回は息子と2人だけで行きました。車が1台しか無いので、夫は近所に住む会社の人に送ってもらってます。すんません

 おにぎり・卵焼き・タコさんソーセージ・レタス・トマトと、簡単なお弁当と水筒・おやつを持って出かけましたが、リュックにして良かった。メチャ重たいです。トートバッグじゃ肩こりで気分悪くなってたと思います。

 さて、10時に到着したのですが、まだ駐車場に空きがあって良かったです。以前、昼頃に行って道路からずらりと並んだ事があったので、それだけは避けたかった

3

 動物ふれあいコーナーでは、牛・羊・山羊・アヒル・白鳥・陸ガメ・小さいカメ・兎・ニワトリ、いっぱいいましたが、グルグル歩いてキャベツやりんご・人参をあげてました。
 当然の事なのかもしれませんが、同じ牛でもリンゴを好むものと見向きもしないのがいて、やっぱり個性ってあるもんだな~と感心です。
 陸ガメは歯ごたえのある人参やキャベツの芯を良く食べてたと息子が言ってました。

Photo

 *『虫釣り』*
 何かと思ったら、紙袋をバッタのように拵えてS字フックのついた竿で釣るものでした。中身は駄菓子。
 簡単な作りなのに、ちゃんとバッタに見えてる所が上手いです。

2

 *『竹笛』*
 すべて竹で出来たものです。先についてる鳥の飾りも、輪切りにした竹で作ってます。筒の穴を押さえて音の高低をつけるのですが、「春先の下手な鳴き方をする鶯みたい」と指導してくれるおじさんに笑われてました。
 でも、本人はご機嫌道々鳴らしては、林の中の鳥が返事をしてると嬉しそうにしてました。

 けっこう歩いたと思ったんですが、携帯のウォーキングメーターを見ても6000歩ちょっと。ゆっくり歩いてたからカウントされてなかったのかな~?相当疲れたんですけど・・・。息子も帰りの車の中で爆睡してました。
 帰りに玄米を精米して、家に着くなり私も1時間ほど昼寝しました。

 体力無~~い

今日の晩御飯

クリームシチュー(鶏・ジャガイモ・人参・玉ねぎ)、マカロニサラダ(マカロニ・mixベジタブル・ゆで卵・きゅうり)、レタス、トマト

| | コメント (1)

2009年10月15日 (木)

校外学習(神戸製鋼所・加古川工場)

今日は加古川工場へ

 春の会社からの招待では灘浜(夫の勤務地)でしたが、今回は加古川です。
 こちらは鋼板の製造が主で、前回とは又違った工程を見る事が出来るそうです。それでもやっぱり転炉とかのダイナミックな所は見れるのかな?帰ってからの報告が楽しみ

 今朝はお弁当を作るのでいつもよりは少し早く起きたのですが、息子もいきなり起きてきて今日の分の勉強を済ましたりゲームをしたりと落ち着きがありませんでした。
 そんなに楽しみにしていたのに、おやつが要ることを言ってなかったので、昨日の夜に家にあるおやつを集めて小袋に入れるとか間抜けな事をしてます。200円以内にはおさまってると思うけど、何も言われなければいいな
 大概何かしらおやつは置いてるけど、たまには何も無い事もあるので早い目に言ってほしいもんです。まぁ自己責任ですが・・・

学級閉鎖がじわじわと来てます

 息子の学校でも4学年で6クラス、学級閉鎖になってます。昨日のPTA講習会でも17人が欠席。今後、いろんな行事に影響が出て来るだろうと思うので怖いです。
 今日の校外学習でも、バスで行くのでマスクを着用してくるようにとの事でした。やっぱり毎日マスクをさせて行った方がいいのかな~

今日の晩御飯

昨日の肉じゃがの残りに卵を落としたもの、焼きししゃも、高菜の油炒め(昨日は息子が学校から茄子を持って帰って来た為、予定変更で茄子の味噌炒めをしました)

| | コメント (1)

2009年10月14日 (水)

寄せ植え講習会

可愛く出来たかな?

Photo

 本日、PTA研修部による講習会がありました。ちゃんとプロの先生が来て教えて下さったので、気をつけて育てたいと思います。
 根が短いので思ったように固定できにくいのですが、まぁこんなもんかと・・・

 サボテンと多肉植物。殆ど水分が要らないので手入れも少なくて済みます(その筈)。
 用意されてた植物は沢山(サボテンと多肉植物ばかり)あったのですが、私のチョイスは「月兎耳(ツキトジ)」「美青丸(ビセイマル)」「黄牡丹(キボタン)」の3種類。鉢は家にあるものを持って行きました。参加費500円でこの出来なら上等ではないかと・・・
 月兎耳は産毛が生えてるようで、心地よい手触りです。増えるかな

だまし絵(アルチンボルドからマグリット、ダリ、エッシャーへ)

 兵庫県立美術館にて

 月曜日の休みを利用して見に行ったのですが、さすがに休日、ものすごい人出でした。息子にも少しは芸術を・・・なんて思い、それならだまし絵なんか面白くていいんじゃないかと考えていたのですが、第1章を見ただけで嫌になったようです。とにかく前に進みません。平日に行けたら良かったんですけどね~
 チケットを購入するだけで20分も並びましたので、ちょいと覚悟は必要です。兵庫県下の小・中学生はココロンカードを持って行けば無料で入れますのでお忘れなく。(もし忘れてもスタッフさんに言えば何とかなるみたいです)

 だまし絵というと、マグリットかエッシャーぐらいしか知らなかったのですが、日本の作品も多数展示されてました。
 『だまし絵』というよりは、固定観念に縛られていない自由な表現方法という感じのもあります。11月3日までの展示なので、見に行く方はお早目に。出来たら平日に行かれた方が良いと思います。

 ちなみに、12月8日からは『ジブリの絵職人・男鹿和雄展』だそうです。
 ジブリ作品の背景を手掛けている方で、これもまた見に行きたいな~

今日の晩御飯

肉じゃが、納豆、高菜の油炒め

| | コメント (1)

2009年10月10日 (土)

”あくち”が切れた

これは関西弁?

 子どものころから普通に使ってた言葉ですが、最近あまり聞かない言葉です。

 2~3日前から口角の端が切れて痛いです。胃が悪いとか、ストレスとか、ビタミン不足とか・・・原因はいろいろあるでしょうが、ともかく口が開けられません
 食事の時なんかおちょぼ口で上品な事あくびも密やかにリップクリーム塗って乾燥しないようにしてますが、早く治って~

深夜食堂

 夕べ見てたんですが(早く寝ないから疲れで口角炎が治らんのやし・・・)しみじみと見られる味わい深いドラマです。

「ビッグコミックオリジナル」で好評連載中の漫画「深夜食堂」がいよいよ連続ドラマ化。営業時間は深夜0時から朝の7時頃までで、メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。あとは、出来るものならなんでも作ってくれる、人呼んで「深夜食堂」。繁華街の片隅の、深夜しかやっていない小さなめしやで繰り広げられる、マスターと客たちの交流を描く。一見こわもて、独特の存在感をかもし出すマスター役は、ビールとうまいものが似合う名優・小林薫。
心の小腹を満たす、おかしくて、ホロリとして、癖になる物語。
                               (公式サイトより)

 第1話のテーマは赤いウィンナーと卵焼き。ヤクザさんとタコさんウィンナーの過去が知りたいわ 

今日の晩御飯

鶏ささみチーズフライ、エビクリームコロッケ、ポテトフライ、トマト・きゅうりの酢の物、ブロッコリー

 さっき検索してみたら、口角炎に油モノとか酢の物は良くないようで

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風による自宅待機

朝には随分収まってたようですがね

 朝のテレビでは警報が出ておりまして、なかなか解除になりませんでした。
 ようやく解除になり3時限目からの登校となったのですが、息子としては早く学校に行きたくて「まだかな、まだかな」と、うずうずしてたようです。
 学校が楽しくて仕方が無いのかな?うらやましいな~

『メールを使った緊急時の連絡』

 今回の台風が来る前から導入予定があったのですが、費用徴収がありました。
 といっても、全校で350件の申し込みがあったので、1家庭当たりの負担が6か月分で45円だそうです。そして1年毎の更新になる予定。
 負担金の徴収が終わってから登録手順に従い登録。今月19日から運用開始の予定です。
 今回のように警報が出た時は一応の決め事に従って登校(あるいは自宅待機)となっておりましたが、やっぱり他の子が表に出て来るのを見るまで「どうなんやろう?」って不安があったので、学校からメールで連絡が来ると安心です。

 でも、やっぱり「ケータイありき」なんですね。持ってなくても学校に電話一本入れるだけの事なんですが…。職員の手間を省くためかな?

そうそう

 コクワガタは6日に逃がしてあげました。どこにも餌を売ってなかったんですもん。飼殺しにするよりは公園の木に逃がした方がいいですよね。

今日の晩御飯

鶏の揚げずに唐揚げ、温キャベツ、煮豆、ニラ・もやしの味噌汁(昨日の鍋の残り野菜

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

また一つ、2学期の行事が終わりました

疲れたな~

 正に運動会日和な快晴で、すんごく暑かったけど子どもたちは元気でした。

2

 息子はリレーの4番走者。前に走ってた子らのおかげもあり、トップのままバトンをつなぐ事が出来ました。本人も随分練習して歩幅が大きくなってたようです。

3

 朝早く起きて作ったお弁当。串揚げのみ冷凍の物を揚げました(エビ・イカ・さわら・白身魚・おくら・レンコン・シイタケ・ジャガイモ)。後は、鶏の照り焼き、卵焼き、カニカマときゅうりのチーズ巻き、ソーセージ、レタス、ブロッコリー、プチトマト、おにぎり(梅・混ぜ込みご飯の素)、デザートにブドウ・栗の渋皮煮

 じいちゃんばあちゃんも含め、5人で美味しくいただきました
 後半も頑張ってねと期待を込めて。

決着をつけないってどうだかな~┐( ̄ヘ ̄)┌

 綱引きも、全学年による大玉送りも、2回戦までしかしないんです。1対1になっても「両方勝ち!」って判断で・・・
 同点で迎えた最後の得点競技である大玉送りだけは、3回戦までやってほしかったな~。負けん気の強い子達は不満そうでしたけど、うちの息子ったら「負けへんだけマシやん」って・・・あんたの考え方って消極的

今夜は「おひとりさま」です

 義父母を送って息子と夫は一緒に行き、今夜は向こうに泊ります。私の晩御飯はおにぎりの残りとサラダを少々。熱い目のお風呂にゆっくり入り・・・
 お酒の飲める人ならのんびり晩酌なんでしょうが、飲めないので梅シロップでプハ~ッってね

 それではおやすみなさい

| | コメント (1)

2009年10月 3日 (土)

コクワガタ

今頃来てもな~・・・

 昨日の夜、夫が帰って来て虫かごに何やら入れました。「もうちょっとでGOKIBURIと間違えて踏むとこやった」と。
 見てみるとコクワガタのようです。夜になると随分涼しくなるので、温かいマンションのエントランスに迷い込んで来ていたのでしょう。私としてはすぐにリリースしてほしい所ですが、遅くまで起きていた息子が飼いたいと言うのでしぶしぶ許可 なんで黒くて6本足何だろう。どうしてもG野郎に見えてしまいます。

 と言いながらも、せっかく生きているのにほっとくわけにもいかず、今朝とりあえずリンゴのかけらを入れてやりました。すぐにしがみついてずっと舐めているようです。
 息子は図鑑を見て飼い方を調べていましたが、ダイエーに行ってももはや虫ゼリーとか土とか、昆虫用の物は売っていませんでした。やはり夏だけのものなのでしょうか?今頃の時期に飼われてるクワガタってどう暮らしてるの?
 明日は運動会なので、あちこち探して買い物に行ってる暇は無し。リンゴだけ入れてほっといていいのかな~?やっぱり逃がしてあげた方がいいんじゃないのかな?

左目探偵EYE

 何気なく見てましたが、面白かった~いやまさかラストでああいう展開になるとは・・・。山田涼介君が可愛い息子も途中まで見ていましたが、10時まで見ていてベッドに入りました。でも、どうしても気になったのか起きて来て録画開始明日のお楽しみだね。どちらかというと、石原さとみ演じる困った先生の方が気になるようでしたが・・・

中秋の名月とやらも・・・

 雲に隠れている模様。たま~に薄っすらと見えてはいるのですがね。お月見とは言えないかな

今日の晩御飯

オムレツ(玉ねぎ・ブナピー・ハム入り)、レタス、ブロッコリー、豆腐・わかめ・ネギのみそ汁

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

日曜日は晴れそうです

微妙だ~

 運動会の予備日となる火曜日の方が雨の確立が高いみたいだし、日曜は何とか晴れてほしいです。

 夫は土曜日に実家へ帰り、日曜日にじいちゃんばあちゃんを連れてきます。私は朝からお弁当づくりの予定。頑張ろうと思ってるのにさ~
 義母ったら「お弁当は大層なもん作らんと、おにぎりだけでいいから」って・・・

 気を使わないでねという意味なんでしょうが、お義母さん。貴方の為に作るんじゃないんです。って、心の中で言ってました。
 冷凍食品にも助けてもらうけどね、作るよ~ん。

眠い

 最近眠いんです。特に、食後の眠気は異常なぐらい貧血が悪化してるのかな?

今日の昼御飯&晩御飯

 野菜フライ、サトイモと田舎揚げに煮物、なすびの煮物、カボチャのバター焼き、豆腐・わかめ・ネギのみそ汁

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »