« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

今年の栗拾い

今年の天候不順が影響したようです

 先日の旅行の疲れが今一つ取れてないのですが、栗を採る時期は短いし、来週は運動会だから今日しか無い。って事で、夜勤明けの夫を残して息子と2人で出かけました。

 行先は姉の家なので気楽なんですけどね

Photo

 叩き落として・・・

4

 長靴でイガを開いて中身を採る。

2

 粒は大きいのですが、今年はこれだけしか採れませんでした
 数が少ないのに、せっかくの大粒も虫食いが沢山あって更に収穫が減りました。
 300個ぐらい採れた時は後が大変だったのですが、こんなに少ないとやっぱり寂しいです。
 息子は渋皮煮が好きなので出来るだけやりますが、冷凍保存するほどは出来ないかも?これまた寂しい・・・

 ま、とりあえず皮むきは明日からです。

 一旦家に帰ってから少し休憩し、夫も一緒にぽかぽか温泉に行きました。&外食(夫だけ。私はお腹いっぱいだったので食べずでした。)

| | コメント (3)

2009年9月25日 (金)

ジャック・オ・ランタン

もともとアイルランドでは”かぶ”だったんですって

Photo

 話がアメリカに伝わってから、なじみ深いカボチャに変わったそうです。( ̄。 ̄)ホーーォ。

 後ろ3分の1はおかずになりました。甘くて美味しかった

今日の晩御飯

さごしの塩焼き、ホウレンソウのピーナツ和え、カボチャのサラダ(キュウリ・スイートコーン・きくらげ入り)

9月21日、旅行1日目

 寝坊してしまった為、出発が8時半ごろになりました。鳥取に到着する頃はかなり混雑するだろうと、覚悟はしてましたがすごかった。市内に入るなり混雑しはじめ、砂丘直前は殆ど車が動きませんでした。
 何とかたどり着いたのがほぼ12時。空腹というほどではなかったので、まず砂丘に登ろうと張り切って息子は駈け出しました。
 体力的について行けないので、もう、ほったらかしです。勝手に行っといで~

9

 遠くから見ると判りにくかったけど、結構急な斜面です。これを3回往復した息子の体力に驚きました。ちょっと元気を分けてもらいたいな~。

 お昼を食べようとお店に入ったら、2時前には食材が品切れで何もない。食べそこないました。予想以上の人出だったという事ですかね。仕方なく持って行ってたおやつと飲み物で誤魔化すことに。ある意味これも非日常です。

8 7

 砂の美術館です。建物ではなくテント張りですが、こんなので1月まで保存できるのでしょうか?
 見るなら早い目の方が壊れてなくていいかもしれませんね。

 木枠に砂と水を入れ、叩いて固めてから削り出すという作り方をしているそうです。展示期間が終わって崩すのはもったいないな。でも、その儚さがより美しく見せてくれるのかも知れませんね。

 夕方4時ぐらいにはかなり疲れたので、早い目にホテルに行って休もうと出発。ナビのおかげで迷うことなく到着しました。
 息子がインターネットで探して、口コミをちゃんとチェックして決めたホテルですが、う~~ん・・・古い!ちょっと嫌な予感がしましたが、部屋の掃除はちゃんとされてるようでした。従業員も親しみやすい感じで、仕事中に息子が話しかけてもにこやかに返事をしてくれてました。お料理も手の込んだ物が12~3鉢。先付けが1皿に6種類ぐらい乗ってたので品数にすると更に多いです。食べきれなくて少しもったいなかったな。
 温泉のお湯も肌がツルツルになっていいのですが、設備はやはりかなり古い。

 周りの温泉街も、もうすでにやる気が無いって感じの雰囲気。優しい従業員さんには悪いけど、リピートは無いな。うん

22日、旅行2日目

 前日の快晴から一転。雨で始まった1日でしたが、9時ごろにはやんで助かりました。予定していた『鳥取砂丘こどもの国』に行きました。
 10数年前、夫と2人だけで行った時は、「これで入場料取るんかい」って腹が立つような何もない場所でしたが、すっかり様子が変わってました。これなら子ども達も大喜びでしょう。入場料もなんとも良心的です。近所ならきっとお弁当持って入り浸っちゃうだろうな残念だったのが超混雑して木工体験が出来なかった事かな。次に行きたい場所があるので、昼過ぎに出発です。

 『わらべ館』 ここも前回旅行に来た時に楽しかったので、是非息子も連れて来てやりたかった所です。

2  

 木のおもちゃで遊ぶ場所から動きません。ものすごい集中力です。

 帰りの時間があるので、4時過ぎには出発。息子が一人で遊んでる間休めたような疲れたような?帰りの渋滞を気にしながら車を走らせました。
 佐用のインターに向かう途中から込み始めました。道の駅もかなり混雑してます。トイレ休憩はスーパーでもどこでも、入れる所に入った方がいいですね。コンビニも見かけませんでした。
 ようやく高速道路に入り、スムーズに走り始める頃には日はとっぷりと暮れてました。途中のサービスエリアで夕食。吉川あたりから渋滞になってると電光掲示板に出てたので、潔く吉川で高速を降り、下の道を走って帰りました。その頃には雨がザンザン降ってました。いや~、何とか旅行中は雨に祟られずに済んで良かったです。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク、さすがに混んでいました

鳥取砂丘の馬の背です
 
  ここの急な斜面を3回登って駈け降りてました。いや、そこへ行くまでも走っていました。私について行けるわけがない〓
 
砂の美術館
 
 
 
  予想以上の迫力でした。  これを、凝固剤を使わずに砂と水だけで作るなんてすごいですね。職人技です。
 
今日の晩御飯
 
  写メ撮り忘れたので画像は帰ってからになりますが、沢山あって食べきれません。我が家なら2日分のおかずになりそうです。悪いけど残してしまいました。あぁ、もったいない。
 
  本日、携帯電話からのモブログでした。

| | コメント (1)

2009年9月20日 (日)

昨日は須磨の海釣り公園に行きました

もう、さっぱりでした

Dscf0114_2  お天気は良かったのですが、風が強かった(秒速10~15m)せいかも?いや、やっぱり腕のせいでしょうね。

Dscf0118_2

 座り込んでじっくり釣ってますが、とにかく人が多すぎます。隣の釣り人と糸が絡まなかったのが不思議なくらいでした。

Dscf0126

 釣れたのは豆アジが2尾とこいつ。ハオコゼというらしいですが、4cm程の毒を持ってる魚です。すぐにリリースしましたが、夫は針をはずす時によく刺されなかったもんです。
 他に、イワシの小さいのも釣れましたがバケツに入れてすぐに飛び出して逃げちゃいました。今度(行くのか?)は蓋つきのバケツにしなければ・・・

 息子にしたら、前回の平磯が好調だったのでかなりがっかりだったと思います。「今度はまた平磯にしよな」ですって いや、もう、今度はお父さんと二人だけでお願いしたい・・・。

またかい!ヽ( )`ε´( )ノ

 今までに何度かリコールされてたAWD-ST86Z サンヨー 洗濯機ですが、またもやです。

 いったいどうなっているのでしょうね~。一部の商品は別の商品と交換という事になってるようですが、うちのは安全点検のみとなっています。洗うのに不自由は無いのですが、乾燥すると発火するかも?ってのはいけませんな~しかも、連絡の受付は連休後からだそうです。買い換えるにはまだ早すぎるし・・・どうしよう~

明日から旅行です

 今回は鳥取方面に行きます。息子に砂丘の大きさを見せてあげたくて

 天気も良さそうなので、楽しんできます。ちょくちょくケータイで更新していきたいと思います。

今日の晩御飯

お昼にてんぷらを食べてちょっと胸やけしてるし、息子と2人だけなので納豆と御飯のみです。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

シリコン製品

色々揃いました

Photo

 右から、おかずカップ、菜箸、へら(粗品)、丸い鍋敷き、四角いのは本来鍋敷きですが、おろし金を使う時に受け皿やボールを傷付けない為に使っています。

 おかずカップは何度も使えるし、酢の物を入れる時にいいですね。
 菜箸はステンレスが芯に入ってるらしく、ちょっと重た目。慣れれば気になりませんが、ビミョ~にしなります。頭の部分が味見する時の小さいスプーンになってるので便利。よく見るとニコちゃん顔になってて可愛いです。合せ調味料をカスって入れる時にも便利かな?

涼しくなりました

 夕方、息子のスイミングに行く時2人で自転車を走らせるのですが、帰りになるともうすっかり暗くなっていまして、半袖Tシャツでは涼しいのを通り越して肌寒く感じるようになりました。
 来週は旅行に出かけるので、風邪なんか引かないように気をつけなくちゃ。インフルエンザには本当に要注意です。近所の中学でも学級閉鎖があるそうなので怖い怖い

今日の晩御飯

鶏胸肉の照り焼き、温キャベツ、プチトマト、きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこ・大葉の酢の物、カボチャの煮物(残り物)、小松菜・薄揚げの味噌汁

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

男子の熱気

よく平気でいるもんだ

 今日、4時前くらいに息子の友人2人が遊びに来ました。

 ゲームは朝のうちに1時間以上やってるので、DS以外で遊ぶように言ってました。で、素直に自室で人生ゲームを出して遊んでいるようです。
 ベランダ側の窓だけ開けて扉を閉めているので、暑いんじゃないかと思いましたが声がうるさいのでそのままにしていました。
 しばらくキャッキャ言ってるのが聞こえていましたが、5時頃には静かに。そろそろ片づけさせようと扉を開けたら、臭いとまでは言いませんが熱気がモア~っと やっぱり風が通るように両側開けなくちゃいけませんね~。
 一通り人生ゲームを終わらせて、それぞれに本を読んだりミニカーだしたり、DS持って来たのを出してやってる奴もいました。 

 まぁ、法に触れる悪い事以外なら何やって遊んでてもいいんだけど、もうちょっと快適な環境を作ろうと思わんのかな~?
 新型インフルエンザウィルス持ってる奴が居たら完璧に感染だろうな~。さて、一週間後はどうなってるか?

今日の晩御飯

鮭のネギ味噌焼き、カボチャの煮物、小松菜・薄揚げの味噌汁

| | コメント (1)

2009年9月 5日 (土)

見て見ぬふり・・・

誰もが通る道だけどね~(=´Д`=)ゞ

 2か月ほど前からなのですが、何気なく閲覧した履歴を見てみたら、やたらとスケベなイラスト画像が載ってるサイトがありました。
 う~ん・・・息子か・・・パスワードを入れないと起動しないようにしてるので勝手に使えないし、私が用事で近くに居ない時に限って履歴に出て来るのでたぶん間違いないです。

 10歳ぐらいで関心を持つものかな?普段の幼稚さとのギャップに戸惑う母です

 夫に言っても「ふ~ん」って言うだけで・・・結局私も何も言わないんですけどね。

 しかし、アニキャラを使ったエロ画像。グロテスクとしか言いようが無いんですけどね今どきはこんなのでしょうか?アニメファン(だった?)の私が見ても気持ち悪いんですが

 いやはや・・・なんとも・・・

新入り鍋~♪

Photo

 パイロセラム 両手鍋 ソースパン大 超耐熱ガラス 岩城硝子

 以前から酢を使って煮物をする時に、ステンレスの鍋でも成分が溶け出したりしないかと気になったり、カレー等の煮物を保存してまた加熱するのに塩分で変質しないかとか心配していたので、何かいいのが無いかなと探していました。

 ホーローの鍋もあるのですが、だいぶ傷がついてきてそろそろ捨て時。
 巷で人気のル・クルーゼは高いし重たいし、やっぱり傷だらけにしてしまいそうだしで論外。耐熱ガラスで探していたら、ヤフオクで丁度いい感じのを発見しました。これなら冷蔵庫で保存してそのままガスにかけられます。重たさもル・クルーゼ程でもないので良さそうです。
 先日、早速鶏肉を酢を使って煮込みましたが、保温力もあり出来上がり上々でした。我が家の定番鍋になりそうです。 でも、落として壊さないように注意しなければ・・・

 今日は夫の実家へ出かけていたので外食でした

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »