« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

母帰る

夏休みも終わりですね

 母を大阪に送って行ったのですが、例年なら残暑厳しく息苦しくなる所が今日は楽でした。
 毎年こちらとの温度差が母の体調不良を引き起こしていましたが、これなら少しは楽かな?と、願いたい所です。

 帰りにいつもの温泉に行って、外食し、帰宅してからすぐに使っていたシーツ類やタオルを洗濯して夜干し。
 あぁ、明日から学校だな。夫も息子もとっくに寝てしましましたが、私もそろそろ寝ましょうかね

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

平磯海つり公園

昨日、行ってきました

 ようやく息子念願の釣りに行けました。釣りといっても手ぶらで行って竿のセットを借り、さびき釣りという簡単な方法の初心者向け。
 有難い事に餌はアミエビでしたので、なんとか触れます。もっとも、夫がほとんどやってくれましたが

02

 いざ、挑戦!

03

 で、さっそく釣れましたが・・・小っさ 
 イワシばかりが釣れました。

 

 07

 夫の方が熱中してました。息子は少し疲れ気味?

 最初に2尾釣れてから暫く停滞しましたが、貸し竿の売店でビンゴ大会をしている間に夫が一人で頑張り、その後は息子でも調子よく釣れるようになりました。
 しかし、どれもこれも10~12cm位のちっちゃいのばっかり一番大きいのでも15cm位。
 楽しく釣ってくれるのはいいけど、帰ってから調理するのは私なんだな~。

 で、釣果ですが、イワシばかり76尾。それと、名前の知らないさらに小さいのが1尾釣れました。

06

 何ていう魚でしょうか?
 夫が釣って死んじゃってたので持って帰って食べましたが、いっちょまえに鱗はあるし・・・生きてたらリリースするべきですよね。

 4時間滞在して帰りました。夫や息子はのんびりしてるけど、私はイワシの頭と内臓を指でつまんでちぎっての繰り返し。でもすぐにやっておかなきゃどんどん鮮度が落ちていくし・・・

 フードプロセッサーがあればつみれ汁にするのにね~なんて話してたら、夫が「ミキサーやったらどうやろう?」って・・・臭いが残って後使われへんわ

 結局一度に甘露煮にしました。沢山あるし、長期保存できるように濃い味付けで煮込んだのですが、骨まで食べやすくなり魚嫌いの母もパクパクと食べてくれました。
 3~4日で無くなっちゃうかも?もうチョイ味薄めでも良かったかな。
 今日は昼にも食べたので随分と減りました。明日、姉が遊びに来るので「伯母ちゃんにも味見してもらおうな」と、息子は嬉しそうです。自分で釣ったのが自慢でしょうがないのですね 

ついでに・・・一昨日はお風呂の換気扇の掃除をしました

 いや、これは大変だった台所のようにシロッコファンを取り外すという事が出来ない形状です。仕方が無いので、踏み台に乗って上を向きながら羽根を1枚ずつこすったのですが、腕も首もだるくて痛かった 適当なところでギブアップです。

02_2

 03_2

 途中と終了後にあまり変化が見られません
 あんなに頑張って埃(とカビ含む?)落としたのに・・・でも首が限界だったんです~。
 いつかネジをはずして出来るところまで分解してやろう。

05

 フィルターだけは洗ってきれいになりました。この黒い風量調節シートって要るのかな?取説無いから解らないな?

今日の晩御飯

野菜炒め(牛肉・キャベツ・人参・ピーマン)

| | コメント (1)

2009年8月25日 (火)

新米の味

炊きたてに勝るものなし!

 先週末に親戚から新米が出来たと届き、いつもは雑穀入り御飯にしているのに、ここ数日は白米で食べてます。
 いや~、艶といい、香りといい、甘みに粘り、最高です。私の好みは少しやわらかめ。

 よく御飯のお供とか言ってTVでお勧めの一品が紹介されてますし、我が家でもお気に入りのおかずがありますが、炊きたての新米に関しては何も要らない。ってぐらい美味しいです。
 今日も全部食べ終わったのに、あと少しだけ~と半膳だけよそって食べました。

 夏バテも特になく、食欲も落ちなかったのに御飯の美味しい秋に突入か?非常~にヤバし

今日の晩御飯

塩そぼろとキャベツの炒め物、小松菜のお浸し・入り卵・釜上げじゃこの和え物

| | コメント (1)

2009年8月23日 (日)

闇夜への招待状その4

今年も行きました

Photo

 毎年恒例となっている学校での肝試し会があり、息子と夫が行きました。

 5年生になると始まる時間が遅くなってきて、帰って来たのが8時ごろ。さすがに眠くなる事はないようですが、夫が仕事で居ないときは私が送迎しなくちゃいけないのでちょいと面倒かな?来年も休みでありますように。
 おやじの会の皆さんは後片付けの後、打ち上げなんかするのかな~?御苦労さまでした。

 夕食は早めに済まして行きましたが、帰って来てからのお風呂はやや遅め。最近夜更かし気味になってますが、明日からラジオ体操があるので、そろそろ生活リズムを戻して行かなくちゃ

今日の晩御飯

秋刀魚の味噌煮、茄子の煮物、サツマイモのサラダ(←まだ残ってた)

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

メガネの新調

息子のです

 2年生の時に作ってから一度だけフレームが壊れて替えたけど、その時はサイズを変えていませんでした。
 さすがに横幅が小さくなってるのですが、本人はまるで気にしません。

 買い替えを考えて昨日、買い物のついでにメガネのミキで見てみたらフレームだけで14000円。これにレンズを入れたらきっと30000円超えるな
 キッズ用でもバカにならないな~。ちょっと考えますと退却~

 そして釣りの予定が無くなった今日(やっぱり午前中は晴れたり降ったりしてた)、ちょいと新三田の方まで足を延ばし『眼鏡市場』に行きました。やっぱり、フレーム・レンズ込みの値段設定は安心して買えますもん。

 プラスチック・防汚・UVカット・薄型非球面レンズで今より少しだけ度が進んだのを選び、14000円足らず。なんでこんなに値段が違うんだろう?安いからっていい加減な検査をしているわけでなく、本を見たり、遠くを見たり、歩き回ったりと時間をかけて調整し、レンズの在庫があったので30分ほどで出来上がりました。しかも3カ月以内ならレンズの無料交換も可能だというのですから、良心的ですね。もしかして、眼鏡の原価ってすごく安いんじゃないかしら?

 今回、母も一緒に行きまして眼鏡を買い換えました。2本同時に買うとさらに2000円割り引いてもらえたので、母のレンズ着色料金がほぼチャラとなりこれまたラッキ~

 車で少し遠方になるけど、それだけの価値はありました。たまにしか用事は無いと思いますけどね。

今日の晩御飯

豚バラ肉とピーマンの味噌炒め、サツマイモのサラダ、温泉卵

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

やっぱり雨 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

予定変更か~゚゚(´O`)°゚

 今日から夫は3連休。

 夫は友人の三回忌で午後から外出。で、夕方から雨 ま、車で行ったからどうって事は無かったのですが、問題は明日。

 夫の休みのシフトが決まった1か月前から、この日に海釣り公園に行こうと息子と約束をしていたのにどうやら雨です。
 平磯の方で『親子釣り教室』っていうのがあるので、行こうと思ってたんですけどね~。仕方ない、普段の日に初心者親子で頑張ってみますか。予定は27日。
 経験者は夫だけ。頼っていいのか?私は餌の付け方も知らんからねそれ以前に触りたくないしアミエビくらいなら触れるけど、ゴカイとか虫系は触れないからね。カメラマンに徹するつもりです。

今日の晩御飯

豚バラ・ニラ・もやしの炒め物(大人は食べるときにキムチの素を少々)、サツマイモのサラダ(キュウリ・ツナ缶・玉ねぎ入り)

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

換気扇の掃除

1年8カ月ぶり・・・?

 去年の暮はやってなかったから、一昨年の12月以来です・・・

 不織布のフィルターは時々交換して、その時にパンチ穴のフィルターも掃除してますが、回転するファン(シロッコファンというのが正式名だそうです)だけはまぁいいかと横目で見ながら過ごしてきました。

1

 お見苦しい画像ですみません
 でも、長い事ほっといた割にはあんまりゴテゴテしてないかな?
 などと始めましたが、意外と(というか、やっぱり・・・です)油汚れはネチャついてました。使った歯ブラシ、すごい状態です。一度さっと流してから2回目のマジックリンをスプレーしました。

 で、ようやく~~

2

 ピカピカ~ カ・イ・カ・ン

 レンジフードもコンロも壁面もふき取ったので、疲れたけどスッキリです。

 よく重曹で掃除するとエコだとか言うけど、やっぱりマジックリンが一番効いてる気がする。
 でも漬け置き洗いの方が楽かな?

 キツイ洗剤を使わずに、マメに掃除するのが最良ですけどね

今日の昼御飯

鶏胸肉のタレ漬け焼き、サツマイモのサラダ(きゅうり入り)、サラダ菜、トマト、オクラの塩炒め

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

火垂るの墓やってましたね

見てなかったけど・・・

 だって見るの辛いんですもん映画の時は『となりのトトロ』と同時上映で、先にこちらを見たもんだから、暗~い気持ちでトトロを見たのを思い出します。(部分的に動画撮影のままだったし・・・)

 と言いつつ、今朝のBSで『ぞうのいない動物園』見てたりしてたんですが・・・この時期当然のように戦争・終戦に関する番組がありますが、うちの母は思い出したくもないそうです。
 当時の話は昔からちょくちょく聞いていましたが、その中から覚えてる話を少しします。

 祖父は頑固な職人の親方(バネ屋をしてました。ゼロ戦に使うバネなんかも作ってたみたい)でした。
 物資の無い時でしたので、配給されたもので生活しなければなりません。もちろんヤミ市に行けば色々買う事が出来たのですが、頑固な祖父は良しとしなかったそうです。
 配給物資が段々と乏しくなり、主食も米→小麦粉→トウモロコシの粉と変わっていき、ついに母は栄養失調寸前になり、お腹がすいてもトウモロコシの食事を見ると吐き気がするようになったそうです。
 そこでようやくヤミ市に行く決心をしたようですが、バネ屋なので鉄クズはあるけどこれをどうやって現金に換えるのか術を知らず、自転車の荷台に積んでトボトボ歩いていました。
 それを見かけた人が「そこに積んでるのは何ですか?」という話になって、その人が買ってくれたのか、どこかを紹介してくれたとかで、何とか現金に換えて無事まともな食事にありつけたそうです。

 もうひとつ、
 これはちょうど終戦をむかえる時の事。明日ですね。
 家族で非難をするべく、家財道具を荷台に積んで茨木の山の方を歩いていて、あんまり疲れてついに歩けなくなった時、祖母がとっておきの配給の砂糖(今のような白糖では無いでしょうが)を封筒から少し出して舐めさせてくれたら、疲れがす~っと消えていったそうです。
 サクマ式ドロップじゃないけれど、甘いものって子どもには心身共に癒しの一品ですね。
 そして出発したときに、終戦の放送を聞いたそうです。もう1日早く終わってればしんどい思いをしなくて済んだのにね~

 でも、生き残ってくれて良かったです。おかげで私たちがこうして生きているんですから。

 おまけ、
 戦後、女学校での事。まだ物資が無いというのに、家庭科の時間に使う為、ほどいた着物を持って行ったりしたそうです。
 調理実習もあったそうで、毎回サツマイモ料理だったとか・・・。母曰く、「サツマイモはどうやってもサツマイモだった。」教師も苦労しただろうさ。

 そうなんですよね~。実は先日、親戚からサツマイモを1箱18本ぐらい頂きまして、近所にもあげたけどどう調理しようかと・・・甘煮はあまり減らないし、レパートリーが乏しいの~ こんなオチですみません。

今日の晩御飯

チンジャオロースー(ピーマン・牛肉・玉ねぎ)、サツマイモのきんぴら、冷ややっこ

| | コメント (1)

2009年8月13日 (木)

晴れ男(息子)・雨男(夫)

どちらが勝った?

 今日は夫がお休みなので、以前から息子と約束してたプールに行きました。

 何日か前から、この日は天気が悪いという予報が出ていたのでやきもきしてましたが、今朝は蝉が大合唱していたので晴れ男の勝ちだなと思い出発。(雨ならハーバーランドにあるこべっこランドのお化け屋敷に行く予定でした)

 ここ2~3年のうちに、行きやすい場所のプールが3か所も閉鎖されてしまってるので、一番近い『神戸市立フルーツフラワーパーク』のプールに行きました。それ以外だと東条湖ランドか六甲アイランドの方か・・・どちらも遠いのでパス。
 フラパは市営だから安いけど、本当にプールだけで滑り台も何もないので、ずっと息子の相手も体力持たないし、2時間ほどで(ランチタイム含む)出ました。それに、風の具合で牛舎のにおいが漂ってくるのもテンションいや、環境はいい所なんですよ
 息子もずっと泳ぎっぱなしで体力使ったようです。それ以外に遊園地の方が気になってたみたいなんですけどね

 2時過ぎ、な~んとなく怪しくなってきた天気を気にしながら遊園地へ。おばあちゃんからお小遣いも貰ってたし、自分の財布でチケットを買わせました。
 小学生高学年でもそこそこに楽しめる乗り物があるので、5回分1200円。まぁ贅沢な私の子どもの頃なんてな~・・・以下省略。給付金が出たら(まだ出てない)自分でWiiを買うって言ってたの忘れてるだろ~。後は知らんで~!

 4時前、園内の温泉に入る。『茜の湯』。ここは何度も遊びに来てるけれど、お風呂にはまだ入った事がありませんでした。
 源泉かけ流しとなってるけれど、露天風呂の浴槽だけが源泉です。湯色は有馬と同じような赤茶色。41度の設定となってるようですが、体感的にはもう少し低いかな?しかし、短い時間で芯まで温まったので、湯あたりには注意が必要だと思います。
 『ワインの香りの湯』というのが今週のお湯だそうですが、薄い赤紫のワインカラーでほんのりフルーティーな香りがしてました。浴槽に入る1歩目が以外と深いので、初めての人は気をつけた方がいいですね。色で底が見えないし。私も内心「うわぁ」って言ってました。手すり無かったらこけてたかも・・・
 でも、私好みのやや熱めで気持ちよかったです。

 プールの塩素と日差しでバシバシになってた髪の毛もすっきりして外に出てみると、なんとザンザン降りでした。いや~、いいタイミングでプールに入れたな~。風強くてシートもビーチボールも飛びまくりでしたが。でも、やっぱり夫の休日には雨が降るようになってました。

 ということで、晴れ男vs雨男。引き分けとなりました。非科学的だとは思うんですけど・・・

今日の晩御飯

 家に帰ってから、母も一緒に回転寿司に行きました。

 食事の後帰ってからすぐに、翌日早朝に出かける夫の為にパン焼き。

Dscf0086

 ヨモギと黒豆を入れたのですが、ヨモギ色が薄く黒豆が木端微塵

 レーズンパンのレーズンを入れるタイミングより1分半ずらしたんだけど、まだ早いのか・・・
 次回に期待しよう。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

っちゅーことで・・・

今日は宇治金時にしました

Photo

 あんこは以前にたくさん作って冷凍していたものを解凍。
 抹茶と砂糖を混ぜてお湯で溶かしたものを作ったのですが、かなりたくさんの砂糖を入れたのにこの程度の甘さ?って感じ。練乳をかけてちょうどよい甘さになりました。
 ってことは、市販のシロップってどんだけ甘味料を使ってるんでしょう?ちょっと怖いです。

 あ~、しかし美味いしばらく毎日続きそうだわ。お抹茶買って来なくちゃ

酒井法子・・・

 彼女の子どもと同じ年の息子を見ながら、両親が容疑者と呼ばれる現実を考えました。
 周りの大人が気を使ってすぐには知らせないでしょうか?テレビを見れば否が応でも知ることになるでしょう。どんなに心が滅入るでしょうか?
 楽しいはずの夏休みに最低です。
 事故や病気で悲しい思いをする事はあるでしょうが、お天道様の下を大手を振って歩けない悲しみを子どもに感じさせたくはありませんね。
 覚せい剤を使ったのか使ってないのか、ちゃんと出てきて釈明してもらいたいものです。

今日の昼御飯

お好み焼き(キャベツ・豚肉・小松菜・ネギ・天かす)

今日の晩御飯

鶏肉と野菜(人参・ピーマン・玉ねぎ)の甘酢炒め、ポテトサラダ、プチトマト

 さすがに晩御飯は食べる気にならなかったので、私はサラダだけでした

| | コメント (1)

2009年8月 6日 (木)

今日はちょ~っと暑さに負けそうだったので・・・

久々にやりました

Photo

 かき氷練乳掛けです。

 息子がうんと小さいときにやってから、暫く出番が無く(いつもチューペットでごまかしてた)しまいこんでたかき氷器を引っ張り出しました。

 縁日なら300円は取れるな・・・て息子相手に商売してどないすんねんo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
 でもおかわりしてました。

 明日は宇治金時にしようかな~。

今日の昼御飯

焼き豚、高野豆腐・竹輪・人参の卵とじ、大根・きゅうり・ちりめんじゃこの酢の物

今日の晩御飯

高野豆腐の残り、酢の物の残り、ポテトサラダ(コーン缶・きゅうり入り)、魚肉ソーセージ

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

夏のキャンプ

今年も一応、名目は合宿?

 息子が通ってるそろばん教室から、この夏もキャンプに行きました。

 6月頃に申し込んでから指折り数えて待っていたので、7月後半ぐらいから「もうすぐやな」「いよいよやな」と期待は最高潮です。
 どうやら今日が梅雨明けとなったようで、6月の自然学校の時といい、天候に恵まれた子です。なにより川遊びが一番の楽しみで、今年は『アマゴつかみ』もできるそうです。私ら親もやったことが無いので、帰ってからの報告も楽しみ

 でもね、朝出かけに日程表が無いと言ってバタバタしたり(結局持って行くのを諦めた)、帽子を持っているのにかぶらなかったりでチョイとイライラさせられました。

 まぁ、そんなことも忘れて今頃は熟睡しているでしょう。

母を迎えに

 息子をバス停で見送ってからすぐに帰り、洗濯物を干したり化粧をしたり(殆ど日焼け予防が目的)、お弁当を作った後の片づけをしたりでバタついてから大阪へ母を迎えに行きました。
 車の窓から入る日差しも大阪は違うな~とにかくじりじりと暑いです。フロントガラスも窓もUVカットになってるはずなんだけど、日に当たってると痛い感じがします。
 そんな大阪から脱出すべく、母は8月いっぱいこちらに滞在の予定です。

今日の晩御飯

母が持ってきた冷凍食品が冷凍室を塞ぐので片づけしていきます。

鶏のから揚げ、温ブロッコリー、レタス、アスパラガス、小松菜・そうめんの味噌汁

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »