« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

7月の有馬富士公園

昼はあんなにいい天気だったのに

 夜になって荒れてます。ので、大急ぎで・・・

4

  山はすっかり夏の色になってました。とても暑いのですが、空気がカラッとして木陰は涼しかったです。
 きっと梅雨明けしてると思ってたんですけどね~もうチョイか。

2 Photo

 今の時期はこのナツズイセンがきれいに咲いていました。
 なるほど、ヒガンバナの仲間ですか、道理で花の形は違うけど付き方が同じだわ。

 

3

 木陰に入れば涼しいのに息子は平気で日なたで遊びます。
 私らが限界なので早くイオンモールの方に行こうよ~

 と急かしたからか、2時間ほどの滞在で気が済んだようで助かった

 イオンで買い物して、お風呂に行き、外食をして帰りました。

 外湯に屋根のある板の間がありまして、ちょっと横になったら寝ちゃったようですハッと気がついたら30分過ぎてました。ひや~タオル1枚で隠しただけで爆睡しちゃったよ。恥しい~

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

久しぶりに遅起き(;´▽`A``

というか、起きられなかった・・・

 こんなに遅いのは久しぶり。殆ど開き直りで寝てました。なんと11時起き

 息子も私よりは早いけど、ゆっくり寝ていたようです。夏休みだからってこれはいかんよな~

 まだ頭が重いけど、気合を入れてベッドから降りる。息子と二人でブランチ(いや、もう昼御飯ですね)。目玉焼きを乗せた食パンとスパイシーチキン、レタス、ブロッコリー、バナナ、コーヒーか牛乳。

 今日は息子を散髪に連れて行くという約束だったので、洗濯物を干した後出かけました。

 いつもスポーツ刈りですが、この刈った後の後頭部を逆なでするのが大好きですよその子は触らせてくれないもんな~。ここを先途といじくりまわしてます

 朝が遅いと1日が早く終わってしまいますね。明日はもうちょっと頑張って起きます(反省

今日の晩御飯

肉詰めピーマンのトマト煮込み(ミンチ・玉ねぎ・パン粉)・しめじ・エリンギ・炒め玉ねぎ・トマト水煮缶
 煮込んだものをご飯に乗せて食べる。ワンディッシュで楽しました~。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

金田 伊功さん

扱いが小さいです・・・

 先日の新聞で、本当に小さい欄に書かれていました。

 金田伊功を送る会が8月30日に執り行われるという事です。

 私達の年代のアニメファンなら知らない人はいないというくらい有名なアニメーターさんなのですが、一般の新聞紙面上ではこんなものなのでしょうか?
 発起人に錚々たるメンバーが名前を連ねてるので、これからもっと大きく取り扱われていくでしょうか?
 大勢の方に賑やかに見送ってもらえそうですが、57歳で亡くなるとはあまりにも早すぎましたね。

 私が一番アニメファンしてた頃に活躍してた方が無くなるのはとても寂しいです。なんて言うのか、自分の中の一つの時代が少しずつ無くなって行くような感じがしまして・・・
 もちろん今でもアニメは好きですが、現実に追われて、たぶん、もう、あんなに一生懸命になる事は無いと思います。
 だから、今回の訃報に対して反応した自分が「あぁ、まだ灯を消していない」などと思い、安心したりしてます。不謹慎ですね。

 たくさんの作品で時代背景とともに思い出を作ってくださった金田さんに感謝して、心よりご冥福を祈りたいと思います。

今日の晩御飯

さんまの味噌煮、ごぼう・人参のきんぴら、甘長ピーマン・竹輪の甘辛炒め、ポテトサラダ(キュウリ・コーン・ゆで卵入り)

 甘長ピーマンと言いながら、しし唐と同じにえらく辛いヤツがありました。我が家では『ロシアンしし唐』と言ってますが・・・当然ながら息子は食べませんでした

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

登校は続く・・・

今日はサマースクール

 昨日までは『補充授業』、今日と月曜は『サマースクール』。内容はどちらも授業2時間と水泳2時間。
 サマースクールってなにするんだろう?と思ってたら、国語の教室、算数の教室を決めておき、好きなところへ行くらしい。漢字テストなんかもあったそうですが、夏休みの宿題の算数と国語は終わったらしい。後が楽だね~
 まぁ、他にも自由課題とかありますが。急に「服縫うのは難しすぎるかな?」って言い出した。え~?もっと簡単な手提げ袋ぐらいからやった方がいいんじゃないのかな?
 時間はまだたっぷりあるからよく考えてみましょうかね。

今日の晩御飯

チキンカレー、温キャベツ・カニカマのサラダ、トマト

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

やっぱり曇りの天体ショー

悪あがきはしましたが・・・

Photo

 段ボールに目打ちで穴を開けて、ピンホールカメラの要領で内側の白い紙に映し出したんですが、晴れたのが12時過ぎてからだから欠けてません
 このお天気が後30分早ければな~と思わずにはいられません。

 補充授業で学校に行ってる息子は、学校が貸してくれた日食グラスで曇り空でも何とか見られたそうです。

 次回は26年後?生きてるかな~

夏の収穫

Photo_2

 学校で育てたなすび。完全無農薬です。
 痛い棘は学校で切って来てくれました。気遣いありがと

3

 1本だけなのですが焼きナスにしました。
 わりと太いので時間が掛かりましたが、息子が頑張ってクルクル転がしてくれました。真中まで熱くしようと思ったら表面は茶色になったな~。
 色をきれいに上げるのって難しい

2

 3人で仲良く分けました。さすがに新鮮で、ほのかな甘みもあり美味しかったです。(見た目悪いけど・・・)
 普段トロトロにたいた茄子しか食べない息子が、自分で採って作ったものなので喜んで食べてました。

 御馳走さまでした

今日の晩御飯

一夜干しカレイ、ホウレンソウのピーナツ和え、煮豆、豆腐・わかめ・ネギの味噌汁

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

オーブントースター

新たに購入

SANYO オーブントースター 高発光ヒーター 加熱タイプ (シャンパンゴールド) SK-CW1(N)

 SANYOオーブントースター SK-CW1(N) です。

 価格.comで口コミを調べ、一番安く買えるところで注文しました。
 去年ホームベーカリーを買ってから、パンを2枚並べると平らに焼けない。加えて庫内が錆びてきて熱効率が悪くなってるので、時間がかかるし焼きムラもある。
 先日、ガラス部分をピカピカに磨いたんですけど錆だけは戻らないので、もういいかな?と、決心。量販店で買うより1000円位安いです。
 グラタンやピザも焼けるようなので楽しみだ~

今日の昼御飯&晩御飯

なすの煮物、かぼちゃのサラダ(キュウリ・コーン缶・魚肉ソーセージ)、レタス、トマト、いかなご

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

昨夜の停電は危なかった~

ぎりぎりセーフ!でした

 夜中までネット検索をしていたのですが、だんだんと雷の音が近づいてきたのでそろそろ限界かなと思い、終了しました。
 その後、夫の会社に提出する『ふれあい活動』のアンケートを書いていたら、いきなりバチッといって停電になりました。パソコンを使っていたらどうなったでしょう?怖いな~
 やっぱり雷が鳴ってるときは早い目に終わらせるようにします。

日食メガネ

 明後日22日に皆既日食があり、こちらでも結構大きく欠けるそうなので観測してみようかなと思っていたのですが、どうやら天気は悪そうです。
 日食メガネをオークションでぼったくりな値段で売ってる輩がいるそうですが、そんなの買ってまで用意して天気が悪かったらサイテーだな

 天気が良ければ、箱にピンホールを開けた投影機で観測してみようと思っているのですがやっぱり無理かな~?

今日の昼御飯

いかなご入り卵焼き、トマト、ジャガイモの煮っ転がし、冷ややっこ

今日の晩御飯

ドリア(玉ねぎ・コーン缶・魚肉ソーセージ・チーズかまぼこ入り&なんちゃってホワイトソース)、レタス、トマト

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

グリコピア神戸と神戸ワイナリー(農業公園)

会社の『ふれあい活動』でした

 申し込みの受付をしたのが4月頃でしたかねぇ?グリコピアの方は、私と夫は2回目、息子は学校からもいったから3回目。もういいんじゃない?って思ったけど、農業公園には行った事が無かったので申し込みました。

Photo  

 建物に入ってすぐにある昔のグリコの自販機。
 戦争で焼失してるので、これは当時の設計図を使って再現したものだそうです。
 10銭入れると小さなモニターに映画が数十秒映り、その後キャラメルとお釣り2銭が出てきます。
 続けて購入すると映画の続きが見られるそうですが、子ども相手にあこぎな商売やないですか?
 ちなみに出てくるのは今のグリコです。

 グリコピア神戸は人気施設で、かなり前からの申し込みが必要です。それでもプリッツやポッキー(今回は新商品のミルクコーヒー味)の出来上がっていくのを見るのはとても楽しいですよ。子どもにはとても喜ばれると思いますので、チャンスがあれば是非どうぞ

2

 本日のお土産。ぐりこ・や限定品。今日はお腹いっぱいで帰って来たから明日に持ち越し。キャラメルクリームはパンにつけてみようかな。もしかして家で作れるかも?

そして農業公園へ

 神戸ワイナリーといっても、作っている工程が見られるのは4~5月らしく、なんとも寂れた感じだな~という印象でした。夏休みの土日なのにこの静かさはどうよって感じで・・・。
 とりあえず昼食のお弁当を食べ、園内をぐるっと回ってみました。

 登り窯があるらしいので見に行ったら縄が張ってあり立ち入り禁止と・・・崩れると危ないから?古い農家があるのを見に行ったら雨戸が全部閉まってる。ボートは天候不良で乗れない(天気崩れてないって!)
 息子も「これからどうするの?」って不満げでした。でも、アリが干からびたミミズを運ぶのを10分ぐらい見て楽しんでましたが

 あと2時間ぐらいここに居るのにどうしようかと思い、今度はゴーカートがあるという場所へ行ってみました。

4

 よかったこれはやってました。

3

 その後パターゴルフをしました。会社の人に交じってコンペをしましたが、もちろん相手にもなりません。
 PAR22のところ41叩いてましたからクラブ持つのも初めてだから仕方ないですね。でも、皆楽しく相手をしてくれてました。
 いい思い出になったようで良かったです。

みんな少年だね~

 この日『TAMIYA』グランプリもやってまして、活気の無い園内でここだけが熱気に満ちてました。
 ラジコンのレースなのですが、かなり改造して自分のマシンに仕上げているんでしょうね。もちろん大人の参加者です。
 駐車場にコースを作り、走らせる様は迫力満点です。ちゃんとセンサーを付けて何周まわったか感知するようにもなってました。
 私達と一緒に行った会社の人は20代~30代50代。奥さん子どもそっちのけで歓声あげて観てました。息子の『いつかやってみたいもの』の中にも追加されたようです。

 そんなこんなで残りの時間を楽しむことが出来ました。会社の担当者さん御苦労さまでした。お弁当や子どものおやつや飲み物の準備をすべてやってくれて、私らは手ぶらで行けるので楽です。バスでの移動は酔う息子にはちょっと辛いけど、楽です。出来れば毎年頑張って続けてもらいたいな~。来年の希望もアンケートに書いておこう。
 息子としては小動物とのふれあいも希望らしいです。そんなこと言ってたら王子動物園に連れて行かれるで~。

 帰りにはお風呂屋さんに寄り、外食でした。
 雨が降ると思って帽子を持って行かなかったから日差しがしんどかった~

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

1学期一応終わりです

『一応』ですけどね

 新型インフルエンザのおかげで、休校になってた分の補充授業とか水泳教室などがあり、ほぼ7月いっぱいの午前中はつぶれます。
 暇を持て余してグダグダ言われるよりはこの方が私としては助かります。そういう保護者多いかな?あ、でも、塾なんかに行かしてる人は悩むかも?中学受験する人多いみたいだから・・・

 『あゆみ』も、まぁそこそこに『できる』が並んでいるし、『よくできる』が4年の時より少し増えてるし『もうすこし』が無いだけよくやったねという所です。ん~、でも5年生になっても3段階評価?
 算数と理科が好きで結構評価してもらえてるようだから、こういう所を伸ばせてあげられたらなと思います。

今日の晩御飯

鶏肉とオクラの炒め物、レタス、トマト、きゅうり、かぼちゃサラダ

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

東京ではガンダムだけど・・・

こちらじゃこれだよね~
 
  
 これなら近いから見に行けます。それにしても、製作段階から重たそ~
 岸和田から長田まで運ぶのも大変そうです。新幹線みたいに夜中にこっそり運ぶのかな?公開は9月末からだそうで、炎天下で並んで見るっていう心配もなさそうで良かった。
 息子は知らないだろうけど、エイトマンは好きになったから鉄人も見るかも? 
 
息子の最近のお気に入りアニメは
  
 エヴァンゲリオンのTVシリーズを夜中に再放送してるので、録画して見てます。去年にBSでやってたのを途中から見だして気に入ったようですが、深刻なストーリー部分よりアスカとシンジの掛け合いとかギャグな部分が好きなようです。「アスカいつから出るの?」って気にしてましたから 「アスカ好きなん?」と聞いても「いや、そういう訳やないけど」ってごまかしてましたが、今夜から登場です。良かったね。
 それと、珍しくOPも毎回見てます。DVDにしてからというもの、他のアニメでは一挙にすっ飛ばしてましたが、先日の映画版『序』の時には「オープニング無いの?」って拍子抜けしてました。
 本放送の時は流行ってたもんね。心に届く音楽ってあるもんだな~。
 
今日の晩御飯
 
味付き焼き肉、温キャベツ、トマト、レッドオニオンの甘酢漬け、鶏肉・かぼちゃの煮物

| | コメント (2)

2009年7月10日 (金)

生まれた~( ´・ω・`)ムム・・・

ちょっと見慣れたけど・・・ゾワゾワ~

 02

 先週生みつけられたカメムシの卵。

 昨日の朝、息子が登校する時には卵に黒い点が付いてる程度の変化でしたが、それから20分ほどして夫が帰って来た時知らせてくれました。
 じっくり見てたわけではないのですが、半日ぐらいは同じ場所に居たようです。
 合図もないのに同じ日に生まれるって、当然なんだろうけど何か不思議

 でも、あ~早く飛んで行っておくれ~

改修工事全部終わりっ!

 これも2日ほど前ですが、ベランダの防水ペンキの雑な塗りの修正が終わり、ようやく完全終了となりました。
 廊下の滑り止めも張られ、階段の手すりも付き、今度母が来る時には歩きやすくなるでしょう。良かった

今日の晩御飯

カレー、ブロッコリー、キュウリとわかめの酢の物

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

家庭科の作品

形になってる?

Photo_2

 先週の家庭科の時間、学校でこれと同じ形のもう少し小さいのを作り、時間が余ったので大きいのを作ったそうです。

 学校では横をなみ縫い(波縫い?並み縫い?)してボタン付けして穴を開けただけでしたが、あまりにも縫い目が大きくて裂けそうなのでボタンホールステッチを教えてあげました。

 小さい方は家の裁縫箱に散らばってたボタンをまとめるのに使います。こちらの大きい方は・・・通帳ぐらい入るかな?

 明日は家で使ってる小さいそろばんを入れる袋を縫うらしいです。がんばれ~

 ちょっと検索していて見つけましたが、こちらのサイトを参考にして教えているようですね。まるっきり同じではないようですが。

   http://www1.iwate-ed.jp/tantou/joho/contents/h16_pro5/katei.html#2

 独身男性の先生ですが、先生もがんばれ~(*^m^)

今日の晩御飯

ニラ入りハンバーグ、ブロッコリー、きゅうり

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月)

スローストレッチ・・・

結構きつい(;´Д`A ```

 今日、小学校でPTA研修部による『スローストレッチ』講習会なるものが開催されまして、手鏡を持って行くということから顔の筋肉のストレッチもやるんだろうなと思い参加しました。

 講師の先生ですが、59歳とは思えないプロポーション、参加のお母様方一同ほぉ~!!(゚ロ゚屮)屮
 しかも、産後は100Kg超えてたっていうから更にほぉ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 人間、本気になれば出来るもんですね。あのモデルのように細い腰には憧れますが、どんだけ真剣にやらなきゃいけないんだろう?そんな不安を感じた時点で私には無理だな~(=´Д`=)ゞ
 基本的に女磨きを目標にしているようですが、フェロモンが云々という話になるのでそこら辺は出なくてもいいやって思ってます。これ以上美しくなってどうするの?なんてねヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;ゲシッ

 時間的な制限があるので、今日はホウレイ線を消す顔の体操(人前じゃ絶対出来ない!)と、足のむくみを消して細くするリンパマッサージを教えて頂きました。
 いや、確かに終了後は足の動きが軽くなったように思います。冷え症予防のマッサージも効果ありました。やってる段階から汗が噴き出てきます。今からしっかりやってると、冬が楽になるそうです。

 そういった講習会を体育館でやってたのですが、仰向けになる体操の時、何気なく天井の鉄骨を見ていたら、何か引っかかってる?なわとび?あちらにはボール?な~にやってんだかな~

 最終的には自分たちがやってる美容法の宣伝も入ってくるんですが、うちの小学校でそんなのに真剣にはまる人はいないだろうな。いろんなのをちょこっとかじってすぐ飽きるという人はいるけど。
 でも、足のマッサージは効果あるので暫く続けます。

今日の晩御飯

鶏肉のさっぱり煮(手羽元・人参・玉ねぎ)、ブロッコリー、キュウリ、トマト

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ピーリングジェルというもの

癖になりそう(・∀・)イイ!

 先月の旅行で、ホテルの大浴場に置いてあったのを試しに使ってびっくり

 ツルッツルだ~!で、帰って来てからすぐドラッグストアで買って週に1回の割で使ってますが、気持ちいいです。

 入浴後、顔を拭いて乾かしてからジェルを塗ってクルクルとマッサージ。すると、白い消しゴムカスのような、角質化した皮膚がボロボロと出てきます。後は綺麗に流して、普通にローションと保湿液。気のせいかいつもよりどんどん吸収されていくようです。

 おでこなんか吸盤がくっつきそうなぐらいツルツルです。

 シミやくすみなんかも消えていったらいいな~

今日の晩御飯

たこ焼き、いつものソース&マヨネーズの他に出汁と大根おろしでさっぱりとさせて食べたら、息子に大好評でした。

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

そこはちょっと困るんですけど~

虫は苦手です

 夫が帰って来た時、「貴重な瞬間を目撃した」と言うので何かと表に出てみると、先日塗り替えたばかりの階段横の壁に居ました

Photo

 カメムシです。
 一生懸命に産卵してました。

 確かに雨風は防げる場所ですけどね・・・

Photo_2

 暫くしてから息子が撮影しに出てみると綺麗に並んでました。
 これじゃ大きさが解らないので、定規を持ってもう一度出てみると・・・

2

 風で飛んだのか?数が減ってました。

 息子が「何日で孵るのかな?」と聞く。

 う~ん、観察するのか?とりあえず見てるだけならいいか

裁縫セットの修理

 先日持ち手のゴムベルトが切れてしまったので、家にあるデニム生地でベルトを縫いつけてやりました。

Photo_3

 こんな感じに仕上がりました。

Photo_4

 中側はこんな感じです。

 もし同じ製品を買って、同じ状態になった方の参考になればと思います。

今日の晩御飯

豚と大根の煮物、冷ややっこ、大根菜飯(干しエビ・ゴマ入り)

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

個別懇談と自然学校の写真

疲れました・・・

 個別懇談自体は、まぁ相変わらずの忘れもの大将だって事と、作文能力がこれまた相変わらずガックリな事ぐらいでそれほど深刻でもない?(いや、それも問題なんですが…私も苦手だから強く言えない
 でも、毎日の「時間割合わした?」「うん!」は何なの?

 大変だったのが、掲示してある自然学校の時の写真を見て注文番号を控える事です。

 なんてったって全部で1950枚

 カメラマンのお兄さん、デジカメだからって多すぎ!全部見るだけで1時間以上掛かりました。
 廊下に張り出してあるのですが、背伸びしたりうんとしゃがみ込んだりで、立ち上がる時にクラクラしました。いや、マジで貧血起こしそう。

 子ども達はカメラかまえてるとサインで写り込んでくるのでしょうが、出来上がったたくさんの中から自分の子を探し出すのは大変です。適当に写りのいい写真を選んだ37枚が1枚100円で、クラス写真が400円を2枚・・・合計で・・・うあぁちょっと多すぎ!

 一緒に見てたお母さん方と、「HPに載せてくれたらいいのにね~」「そしたら家でじっくり見れるのにね」などと愚痴ってたのですが、業者さんにしたら商売だからそういうわけにはいかない事は充分解ってます。でも、ちょっと愚痴りたいよね

 明後日には造形展があって夫と行くので、もうちょっと枚数を減らして来よう。でも、夫は「まぁええやん」って言うんだろうな、甘いから

今日の晩御飯

ハヤシライス(昨日から煮込んでた)、レタス、トマト、ヨーグルト(りんご缶・冷凍バナナ入り)

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »