« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

あっという間に回復

でも、ゲームはだめです

 すっかり平熱に戻った息子は、早朝から起こしてくれるんです。でも、私の方がのどの痛い風邪をひいたようでイガイガしていました。
 ひまなのでゲームをやりたがっていましたが、その元気があるなら宿題をしなくちゃね。

 用心のために月曜まで休むにしても結構な量あるよ~。

 今日は本当なら地域の餅つきがあったのですが、元気になってもさすがに不参加です。残念だよね~。お餅大好きなのに私の具合が良くなったらおぜんざい作ってあげるから・・・

今日の晩御飯

ビーフシチュー、トマト、グリーンアスパラ

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

熱が出てもわりと元気だね。

朝から38度1分

 私なら寝込んでる体温なのですけどね

 いつもに比べて朝食が進まない息子。首筋を触ってみると熱いので体温を測ると38度1分もありました。私が気付かなかったらそのまま学校に行くつもりだったのでしょうか?

 とりあえず近所のクラスメイトに連絡帳を託し、9時を待って病院へ行きました。その頃には38度6分。

 ん~。この熱の上がり方はインフルエンザか?本人は食欲が無いだけでいたって普通にしています。ただの風邪なのかな~?
 「しんどくないん?」と聞いても「ぜんっぜん」との返事。元気ね、ほんと。

 診察をして貰ったのですが、発病してすぐに検査しても反応が出ないことがあるのでもう一度夕方に来て下さいと言われ、そのまま帰宅しました。そして昼まで2人でゴロゴロうとうと。
 その後も息子の食欲はあまり無く、3時頃にやっとバナナ1本とココアを1杯口にしました。

 吐き気も無いし、大丈夫かな。

 夕方6時にもう一度病院へ。鼻の奥の粘液を取り検査。暫く待って、出ました。インフルエンザA型です。香港かソ連かは聞かなかったけど、リレンザと解熱剤を処方されて帰宅。
 夕食にお粥を食べてから服用させました。心配してた異常行動も息子の場合は出ないようです。出るとしたらもっと大きい子なのかな?息子も自分に変化が出るのか気になってた(期待感含む)ようですが。今のところ何も無し。ヨカッタ

やっぱり先生は大変だ

 夜8時頃の家庭訪問でした。

 給食のエプロンと、元気が出たらやってねと宿題を渡されました。

 エプロンの袋をもう一つ持ってはったから、他にも休んでる子の処を訪問するのでしょうね。大変だねー。近所の子に届けてもらって電話で済ますってのはダメなのかな?
 家庭によっては手抜きと見るんだろうか?うちなんかは夜に訪問される方がびっくりするんだけどな。
 今日は入ってなかったけど、お風呂は大概夕食前だし。パジャマになって無くてよかった、入浴中で無くてよかったと冷や汗もんです。

今日の晩御飯

ビーフシチュー、息子はお粥と、あじしそ(お正月に姪が持って来てくれ、我が家ではまってリピートしてます)

| | コメント (0)

最初(BlogPet)

うめのすけは、で会社運転するつもりだった?
でも、最初が機能するつもりだった。
それで歩行した?

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

元気が出ると言えばザブングル!

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

 串田アキラの『疾風ザブングル』かな~?

 車の運転中だと、アクセル踏むのに力が入りそうで危ないですけどね( ´艸`)プププ。

 

| | コメント (0)

携帯電話、ついでに私のも買っちゃいました。

衝動買いかな~?

 最初は夫の分だけ買うつもりだったのですが、夫に「一緒に変えよう」と誘われてつい・・・

 最近の携帯電話は本体は普通に高い値段で買って、基本料金を安くする契約になってるそうです(もうすでに一般常識になってるのね)この際だからそちらにしようという事になりました。

 N706ie

 さすがにらくらくホンは嫌なので、できるだけ読みやすい字の出るやつを・・・で、これになりました。
 私は赤。夫はブラウンです。おサイフケータイ機能とかチャットとかいらないんだけどな。ワンセグも、そこまでして見たい番組もないんだけどな。
 面白いのは、歩数計が入っていて消費カロリーとか歩行距離とか出るようです。それはそれで怖いかもしれないけど

 うちは2人とも最新機種を追いかける方ではないので、今までのも3年以上使ってるし、これまでの経験を踏まえてもっと長く使えると思います。私の方は壊れたわけではないので、本体は保存しておけば新しいのに何かトラブルが発生したとき、緊急で使えるでしょう?

 残念だったのが、夫の前の携帯は壊れたと同時に電話帳も使えなくなってしまい、登録し直さなくてはならなくなったことです。
 営業職の人のように、得意先があるわけではないのがすくいですが、会社の人の登録はやはりやらなきゃなりません。明日、会社で若い人にやってもらってね。今のは赤外線ですぐに登録できるはずだから。
 夫が同じのを持とうと言ったのは、自分が覚えなくても私がやってくれると思っているからなんでしょうね

今日の晩御飯

鶏もも肉のさっぱり煮(玉ねぎ・人参入り)、人参・ごぼうのきんぴら、シメジ・えのきの味噌汁

| | コメント (0)

温かいです。足湯~

温かいです。〓

 本日はやっていました。

 火曜日が定休日ね。これも忘れないようにしなきゃ。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

挙句にこういう事になるなんて・・・

何やってるんだろうね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 今朝、夫が夜勤から帰って来て「こんなんなってん」というので見てみると・・・

Dscf0015

  うわお

 ズボンのポケットに入れてる時に、どこかにぶつかったそうです。

 仕事が終わって中を見たら、液晶画面が割れていたんですって。

 サイテー

 今夜はもう一晩夜勤が続くので昼間は寝てましたが、明日の午前中はドコモショップに行って新しいのを買ってきます。今度はシンプルなのにする?インターネットは使えなくてもいいんじゃないかな?できたら貯まってるポイントで買えるものがいいんですけど~?

 ともかく、現物を見てからという事で

今日の晩御飯

豚の生姜焼き、温キャベツ&ブロッコリー、マカロニサラダ(ゆで卵・人参・ブロッコリーの茎入り)、大根・わかめの味噌汁

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

それぞれの人生なのね

昨日会った同級生たち

 家政科だったので女ばかりなのですが、そういう年ごろだということですか。
 実家の親が倒れてほっとくわけにもいかず、今の住まいの近くに引越しさせたたとか夫の親も自分の親もみんなで住んでるとか、笑い話にしながら話していましたが、実際のところ大変ですよね。
 私なんか、うちの母が膝の手術後しばらくうちに滞在してた時でさえかなりのストレスを感じていたのに、体調の事を気遣いながら自分も仕事を持っている人達でした。

 そしてこれもまたそういう年ごろ。老眼とか更年期障害の話とか・・・
 卒業して30年。2年おきの同窓会。まだまだこれから楽しめそうです。

今日の晩御飯

肉じゃが、高野豆腐の含め煮(竹輪・椎茸入り)、ほうれん草のピーナツ和え

| | コメント (0)

高校の同窓会

癒されたいとき『梅の花』~

 今日も寒かったな~

 昼食を食べてから夫と息子はいつもの有馬富士公園に出かけました。その後に後片付けやら洗濯物の取り込みやらをして、着替えて化粧してドライヤーでセットして、3時過ぎに外出。

 乗り換えは4回。マンション前から駅までバス
           神鉄岡場→三田
           JR三田→宝塚
           阪急宝塚→蛍池
           大阪モノレール蛍池→千里中央
 到着は5時頃でした。運賃は1400円。やっぱり神鉄は高い!

 いつもは靴下をしっかり履いてスニーカーなのに、今日はストッキングにローファーで冷えました。う~ん帰りはもっと寒いよな

 駅で待ち合わせして5時半頃お店に入ってやっと落ち着く。上にあがるとすぐに用意していたソックスを履きました。

 CMでもよく見るお店ですが、『梅の花』というのは豆腐料理専門店です。食べていて、「やっぱりこういう和食がいいなって思うような年になったね~」と話してました。
 今日食べたのは梅の花膳というコースです。ちょこっとずつ出てくるけど結構お腹いっぱいになりました。
 もちろん豆腐料理ばかりなのですが、おしのぎ(って何?)で出てきた蓮根饅頭が気に入りました。蓮根のすりおろしたのと小さく刻んだのを丸めて揚げてあるようです。もっちりの中にシャキシャキとした歯触りがいい感じでした。上にかけてある銀あんも、お出汁が利いてて美味しかったです。

 たぶん、予約してたのは2時間位だろうと思うのですが、8時に清算をしてからさらに1時間近く話してました。本当ならそろそろ帰る時間を気にしなければいけないのですが、車で来ていた友人(うちから20分ぐらいの所に住んでいる)が家まで送ってくれるというので安心して最後まで居られる事になりました。助かり~
 それでもお店にも迷惑だし、近所でお茶しようと言う事になりましたがスタバは満席。ミスドも満席。その隣のモスバーガーでようやく9人分の席を確保出来ました。
 そしてさらに1時間程。よーしゃべったな顎が疲れました。もっとリラックスできる状態なら一晩でも話しているかも?梅の花で食べた物なんか殆んど消化してるんじゃないかしら?

 車で送ってもらったら、千里中央から家まで1時間も掛からなかった。駐車場代の一部と高速代は払わせて貰ったけど、行きのしんどさには代えられないくらいの楽ができました。しかもずっとしゃべってたし
 なんかパワーを貰ったな~って気がします。遠いけど行って良かった

 帰ったら当然夫も息子も寝ていました。とりあえずメイクを落として歯を磨き、明日のパンのセットをして、今日が終わらないうちにブログ更新しています。

昨日のパケット通信料の事

 午前中に連絡がありまして、パケホーダイ・ダブルを12月頭に繰り上げて貰えるそうです。それで19000円以上だったパケット代が4000円ちょっとになるそうですが、夫の携帯電話はインターネットが使えないように申し込んだ方がいいかな~?

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

納得いかないな~(-゛-メ)

覚えの無いパケット通信料

 先日ドコモから請求書が来ました。いつもの事なので何の気なしに開けてみるとビックリ

 金額がいつもの3倍くらいになってます。

 な・な・な・なんで?

 よく見ると夫の携帯のパケット通信料が信じられないくらい増えてます。夫に聞いても「そんな覚えは無い」。そうだと思います。

 うちの夫は普段ほとんど携帯は使わず、『残業だよの連絡メール』とか外出中に別行動したときの『いまどこ?の通話』ぐらいしか使わないのでおかしい。12月は夫の友人の親が亡くなったりで連絡取ってたので、いつもより多くなってるとは思うけれどほとんど直接通話してるのでパケット通信料は違うはず。不審に思い、昨日ドコモショップに行ってきました。

 ですが、店頭では何処にアクセスしてそんなにかかったのかが判らないので、『iモードアクセス履歴検索サービス』とパケットパック変更の申し込みをして、家のパソコンで明細をチェックする事に。その場で出来ないのが面倒くさいです。

 夫が昼からの仕事なのでとりあえず食事をし、夜に帰って来てからアクセス履歴をチェック。

 まず、パソコンでMy docomoに接続し、携帯の方にワンタイムパスワード(短時間有効のパスワード)を送るよう設定し、携帯に届いた番号をパソコンに入力してやっと明細を見ることができます。

 URLが秒単位で表示されてますが、『gree.jp』とか『taisenbaka』とか携帯ゲームのサイトにやたらとアクセスされてます。他にも本や画像も見てるようです。明細のページ数はなんと33ページになってました。
 しかも土・日の夕方6時頃が多い。夫が仕事に行ってる時間だったり、夜勤で寝ていて起きてすぐの時間とか、絶対使ってないという時間にも接続してます。学生っぽいな。

 やっぱり納得いかない

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 で、今日もう一度ドコモショップに行きまして説明したのですが、やっぱり店頭ではらちが明かない。結局家に帰って料金センターに連絡を取るしかないようです。

 センターの人は言葉はとても丁寧に言ってるのですが、内容はやっぱり「親族の誰かが使ったのではないか」「ちょっと目を離したすきに誰かが使ったのではないか」「インターネットに接続すると、少しのようでもたくさんの情報代が掛かる」とか・・・絶対違います

 自慢じゃないですが、うちの夫は機械が苦手です(会社のは慣れで使えてるようですが)。ゲームサイトを見つけて登録するとか、ダウンロードするとか出来ません。下手するとビデオの接続さえ怪しい人なのに・・・。解らない物には手を出さない方です。ちなみに私は解らないといじくりまわす(そして壊す?)方ですが。

 絶対引き下がらないぞと30分ぐらい話していましたが、「もし、こんなにパケット代が掛かると思わず使ってましたという事にしたら、上司に言って、昨日変更したパケ放題ダブルを12月の頭に繰り上げて、代金が安くなるようにできるのですが・・・」と言って来ました。

 「いや、それは承認できない。うちは使ってないし。」と言ってたのですが、そうなるとこれ以上話が進まないようなので、本当に悔しいのですが、そう認める事で手続きをして貰う事にしました。結果は明日の午前中に連絡が来る予定です。

 あ~。なんだか痴漢の冤罪の気分。やってないのにやったと認めなければならないなんて

 これでどの程度安くなるんだろうか?この続きは明日です。明日は高校の時の同窓会があるのでルンルンなはずだったのに、ちょっとブルー入ってます

今日の晩御飯

炒り豆腐のオムレツ、レタス、トマト、コーンスープ、ほうれん草のピーナツ和え

| | コメント (2)

うめ(BlogPet)

うめのすけは、トレーニングした?

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

洗濯機の洗濯~

うう・・・汚い 想像はしてましたが・・・

 朝の洗濯の後、洗浄剤を入れてしばらく放置。その間に買い物へ行くが、予定よりずいぶん長く放置してました。大丈夫かな?

 それから洗剤を入れずに普通に3回ゆすぎで回す。これできれいにならないのは解っています。たわしで裏側をゴッシゴシこすりたいわ~
 中を覗くと、水垢のはがれたもろもろがいっぱいくっついてます。お風呂の残り湯をじょうろに入れて流しては脱水を何回か繰り返してようやくもろもろが無くなりました。

 それでも見えないところは汚れているんだろうな~。

 普段、洗濯後は蓋を開けたままにして乾燥させるようにしてるのですが、下の方は乾ききっていないのでしょうね。もっとマメにメンテナンスせぇってことかな?

今日の晩御飯

オリジナルで・・・鶏胸ミンチと豆腐をこねて、開いた薄揚げに塗り、下茹でしたごぼうとニンジンを入れて巻き込み、甘い目のしょうゆ味で煮た物。残ったごぼうも一緒に煮る(写真撮っておけばよかった)。

煮豆、大根・わかめ・ネギの味噌汁

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

車が違うと・・・

ずいぶん勝手が違うものです

 ずっと乗ってた軽自動車を手放し、新しく自転車も買ったのですが、やはり何かあった時の為に夫のプレマシーも運転できなくてはと思い、本日初めてハンドルを握りました。

 この車を買った時に、「奥さんも練習して下さいね」と営業マンさんがサービスでへたくそ棒(車の左前方に付いてるアンテナみたいなの。夫がこう言うので私も呼んでますが、正式名称は何と言うのでしょう?)を付けてくれたのですが、怖くて今まで運転してなかったんです。

 とにかくブレーキやアクセルを踏んだ感覚がまったく違います。ブレーキ利きすぎ。ちょっと踏んだだけでガックンガックンします。後ろの車怖かっただろうな~スンマセン。

 スーパーの駐車場ではほかの車と離れた場所ですが、バックでの駐車もしてみました。これは何とかいけそう。わずかに歪んでますが許容範囲内かな?
 たまにひどいのありますもんね。

 帰りは夫に頼みましたが、ちょっとずつ練習をしていこうと思います。

名前が同じというだけで?

 もうすぐオバマ大統領の就任式が始まるようです。もちろんそれまでには寝るつもりですが、日本でお祭り騒ぎをしているのはどうなんでしょう?
 彼はアメリカの大統領なんです。今後日本とどうかかわってくるのかわからないのに心配は無いのでしょうか?
 友好的にお付き合いできることを願っています。

今日の晩御飯

ホッケの開き、こんにゃくの土手焼き、かぼちゃの煮物、小松菜・薄揚げの味噌汁

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

わくわくバルーンフェスティバル~一万個の風船で遊ぼう

こべっこランドにて

 以前学校からチラシを持って帰って来て行きたいと言っていたし、夫がちょうど休みだったのでハーバーランドまで行ってきました。

 子ども向けの講習会とか小さなイベントはいつもやっているようですが、全館あげてのイベントは初めてだそうで、ものすごい人出でした。ともかく、何をするにも行列です。

 息子がやりたかったのは・・・

Dscf0003  風船の海で遊ぶこと。

Dscf0010

 ホールいっぱいの風船です。滑り台やトンネルもあったりして、入れ替え制で15分ほど遊ぶのですが30分ほど並びました。

 こちらは子ども等がほとんど出て行ったあとですが、50人ぐらいは入っていたかな~?あちこちでパンパンと風船が割れまくっていました。
 本当はあの音がすごく苦手なのですが・・・耳をふさいで遊びに付き合いました。しかも静電気バリバリです。どこかに触る度火花を散らしてました。これもつらかったわ

Dscf0011

 そしてもう一つやりたかったのが綿菓子の体験。
 あれ?今まで作ったこと無かったっけ?どこかバイキングのレストランでやったことあったと思ったけど・・・単に憶えてないだけかな?まぁいいや。オレンジ色の綿菓子を作ってました。もっと早い時間に行けば緑や青のも作れたらしいけど、品切れしてたみたい。

Dscf0014_2

 こんなプレイルームで遊んだり・・・。

 その他、風船の力を使ったバルーンカーの作成、空気の力を使った実験ショー(これが又、今夜の『世界一受けたい授業』ででんじろう先生がやってた事とほとんど同じで、目いっぱい復習でしたわ)。
 後、トレーニング室でカラーステップトレーナーとか反復横とびとか・・・今日はものすごく運動したね~。帰りの車の中では爆睡していました。ついでに私も疲れた~
 運転手の夫よご苦労さんでした。

今日の晩御飯

塩そぼろ入りT・K・G(卵かけ御飯)、キャベツ・人参・魚肉ソーセージの炒め物、サツマイモの甘煮

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

また、理科室か~さぶいよ~

学校公開デー

 家の用事を片付けて、ちょっと一服とうつ伏せになったらそのまま30分程寝てしまいました。ほんの一瞬のような気がしてたんですけど、びっくりして飛び起きましたよ。

 学校公開に行くつもりだったので焦りまくりです。顔に跡がついてないかしら?

 3・4時限目の理科室は冷えてたな~。子ども等は全然平気みたいでしたけどね

 一旦帰って食事をし、再度登校。今度は5時限目の途中です。今日は避難訓練と児童引き取り訓練も兼ねてました。
 登校班毎に体育館で並び、保護者が引き取りカードを先生に渡して子どもを連れて帰ります。私らが子どもの時は保護者の引き取りは無かったな~。地域ごとに集団下校程度のはありましたが・・・。保護者が仕事等で来れない人は最後に地域ごとに先生の引率で集団下校する事になってます。これも仕方が無いのでしょうけどちょっと寂しいなと、ニコニコしてる息子を見て思いました。

今日の晩御飯

鶏手羽元のさっぱり煮(玉ねぎ入り)、サツマイモとねぎの甘煮

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

本日、発育測定の日

急に大きくなったような・・・

 身長137.2㎝、体重32.6kg。2学期の最初から比べると5㎝も伸びてます。やってることはまだまだガキんちょですが、すぐに背も追い越されちゃうんだろうな~

 発育測定の時は半そで短パンの体操服を着ていくのですが、もちろん朝はその上に長そで長ズボンを着用して行きました。しかし、帰りは「暑いから~」と半そで短パンで帰って来ました。
 確かに帰る頃には日差しも穏やかになってたけど、まだうっすら雪が残ってるのに、見てる方が寒いって

タイミング悪っ!

 今日は夫と足湯に行ったのですが、メンテナンス中で利用できませんでした。しかも6日間の予定で今日までとの事。
 仕方ないからそのままランチして来ました。

今日の晩御飯

鰆の白醤油焼き、ひろうす・白菜・人参・大根の煮物、煮豆

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

道がちょっと不便かな?

スロープが少ない

 昨日は息子と一緒にスイミングスクールまで自転車に乗って行きました。

 本当は自転車も軽車両なので車道を走るべきなのでしょうが、息子と一緒だし私も久々の自転車なのでふらつくし(何より重い)で、歩道を走って行きました。車だと5分程の距離。自転車でもそんなに時間がかからないはずなのですが、行きは4分の3位は上り坂でやはり電動アシストでもキツイです。オートエコモードを切ってノーマルにすればもっと楽なのかな?
 いや、息子は普通の自転車なのだからこれぐらい我慢しなきゃ。

 ともかくスイミングスクールの近所まで行ったのですが、陸橋から下に降りるスロープが無い息子は遅刻するといけないので階段をガタガタと自転車を押して行きましたが、私のは重いので階段はちょっと怖いです。仕方なくスロープを探してうろつきましたが、ほとんどショッピングモールを一周する感じでようやく到着。

 今日もう一度見に行ったら、反対回りに行けばもっと短い距離で行けることを知りました。いつも車で行ってたから道を知らなかったんですね。一つ勉強になったわ。

今日の晩御飯

グラタン(マカロニ・白菜・大根・人参をなんちゃってホワイトソースととろけるチーズで和える)、大根の煮物(前日の残り)、魚肉ソーセージ(グラタンに入れるのを忘れたのでそのままかじる)

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

電動アシスト自転車の感想

けっこう重い・・・

 先日届いてたのですが、できれば晴れた日にデビューさせたかったので本日となりました。

 朝市に出かけたのですが、普段は買い物になどついて来ない息子が「一緒に行ってみようかな~」と言ってきました。でも、あなたのには電動アシスト付いてないよ?(新しいもの好き)

 さて、スタート。あれ?重い?あ、アシストのスイッチが入ってなかった・・・

 スイッチを入れて改めてスタート。さすがにこぎ出しは楽です。軽い感じ。しかし、緩やかではありますが、長い上り坂になるとアシスト強にしてもキツイ
 思えば、私12~3年も自転車には乗っていなかった。運動不足がたたっているのでしょうね。慣れるまで暫く筋肉痛になるかもしれません。
 息子が追い付くのを待つふりしてちょくちょく休憩してました。息子は立ちこぎで頑張ってましたが、嫌がる様子もなく「明日もどこか行こう~」と言ってます。明日はスイミングだから自転車で一緒に行こうね。

ヤマハPAS リチウム(PZ26LS)

 自転車を買うにあたって、価格.comの口コミを見たり各メーカーのサイトを見たりしてたのですが、結局は実際に店頭で説明を聞いて決定しました。

 リチウム電池とニッケル電池。2種類のバッテリーが出ていますが、リチウム電池って発火事故とかよく聞くしどうなんだろ?と思っていました。しかし、ニッケル電池は使い切らない間に充電をするとバッテリーの劣化が早いらしく、坂道の多いうちの近所で途中で電池が切れたら・・・なんて考えると、絶対早い目の充電となる我が家ではリチウムにした方が良いのかなと思いました。

 サンヨーのエナクルというので、走ってブレーキをかけたときに充電していくというのはどんなだろう?と自転車屋さんに聞いてみたら、「ブレーキをかけたときのわずかな電気だから、そんなにたいして変わらない。六甲山の上からまっすぐ降りてくるんならともかく。」
 との事でした。そして、サンヨーのは前輪の中心にモーターがあるので、パンクの修理をするときに断る自転車屋さんが多いらしいです。
 下手にいじってかえってクレームになったりするんだとか・・・ネットやホームセンターで購入した場合、このパターンがあるらしいです。ネットでの購入も考えていた私はドキッ

 私が買ったお店は『ジョイランド あさひ』という、関東地区以西にあちこちに出てるチェーン店ですが、やはり専門店だけあって品数と商品知識は豊富です。悩む時はやっぱり専門の人に聞いた方が良いのでしょうね。メリット・デメリット納得して買う事が出来ました。考えていた以上に自転車本体の重さがキツイのは計算外でしたが・・・。

 あさひの限定商品として、メーカーの本体に、サドルと前かごがオリジナル品となってます。それと、ロックを掛けると前ハンドルもロックされて動かなくなります。バイクみたい。

Dscf0001

Dscf0002 これはオシャレというのだろうか?

 あ、それと、去年の12月にアシスト力が規制緩和されて2倍になるという情報を得ていたので、それもお店の人に聞いてみたのですが「楽になる反面、価格もグッと上がるので、それなら従来のタイプにしようとする人が増えてるらしいです。」との事でした。そうか~ 新しいのが出たら古いのが安くなるだろうからと、もうちょっと待ってたら品薄になっているかもしれませんね。

 3年間の盗難保険は付いてますが、電動アシスト自転車は意外と盗難の件数も少ないそうです。充電器は大概家の中に置いてるし、アシストされなければただの重たい自転車だからだそうです。でも買ってすぐ盗られたら気ぃ悪いですわね。で、今のところ玄関内に置いてますが、やっぱりじゃまだわ。重たいし。

今日の晩御飯

鰤の照り焼き、大根の煮物、炒り豆腐(ほうれん草・干しエビ入り)、煮豆

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

パンク(BlogPet)

うめのすけは機嫌に用心するはずだった。
だけど、パンクするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

あ~胃が疲れたと言ってる・・・

つい食べ過ぎにご用心

 2日3日と食べすぎの感ありだったのですが、ちゃんと胃にきました。だるいです。

 こんな時は絶食に限ります。昨日は朝・昼は絶食。夜に、レトルトの五穀入りお粥。

 今日は、朝は黄粉入り食パンを少量、かなりよく噛んで飲み込む。昼はお粥と大根の煮物。夜にようやく普通食。

 痛みは無くなったけど、だるい眠たい。今日は早く寝ましょう。

電動アシスト自転車

 自動車の替わりに買っちゃいました。水曜に届きます。駐車場代を思えば、1年もしないうちに元が取れるわ
 後ろの荷物かごとひったくり防止ネット、パンク防止剤のおまけつきです。  
 乗り心地はまた今度報告します。

今日の晩御飯

 大根と竹輪の煮物、小松菜と塩そぼろの炒め物、薄揚げのツナマヨ乗せ焼き、大根・レタスの味噌汁(意外とレタスのシャキシャキが美味しい)、プチトマト

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

賑やかだった~

姉の一家が集合

 夫婦と子ども達(と言っても全員成人してます)で6人。
 我が家と母で4人。計10人です。リビングは満員ですが、みんな仲の良いきょうだいなのできゃあきゃあと楽しい雰囲気でした。

 息子はゲームの相手をして貰わないといけないので、朝のうちに今日の分の宿題やチャレンジを全部澄ませて待機。

 1日結構長いことやってたね~(-゛-メ)頭の中ずっとスキップルンルン状態だった?

 お年玉も随分たくさん貰えるようになりましたが、最初の約束通り貯金すると自分で言ってました。

詰め放題チャンピオン?

 昼食を外で取ったのですが、その後ダイエーでゲームコーナーとか買い物をそれぞれに楽しんでいる時、姪っ子の1人がメイク用品の詰め放題をしました。

 フェイスカラーを小さな袋に詰めると、普通の人は8個ぐらいでしたが姪のやり方は最初に袋を伸ばしまくり、詰め込みまくり、18個詰め込んでいました。

 横で同じく挑戦していたお客さん方はすごく感心して、同じように袋を一生懸命伸ばしてましたでも、中々うまく入れられないようでした。

 まぁ、なんちゅうか・・・ちょっとでも「恥ずかしいかな」なんて思ったら負けって事かな?

さよならR(あ~る)君

 私が11年間乗ってきた軽自動車を処分することにしました。今はほとんどが近所の走行なのに、メンテナンス代ばかり嵩むもんですから~

 そのことを前に姉に話したら、廃棄するなら譲ってほしいと言われてまして、本日ついでに引き取りに来ることになってたのです。

 廃車にするにはまだまだ健康なヤツで心を痛めていたのですが、引き続き乗ってくれるならそれに越したことはありません。どうか可愛がってやって下さいね。

今日の晩御飯

 6人来たうち、4人が先に帰ったので残り2人と「ぽかぽか温泉」&外食という事でした。

 大好きなお兄ちゃんに帰ってほしくないのか?帰る時間になってきたら息子がお兄ちゃんの膝に座り込んでいました( ´艸`)プププ 無駄な抵抗を それでも帰ったからと言って泣くことはありませんでしたが、4年生だからね。
 幼稚園に入る前ぐらいだったかな~。みんなが帰ったとたん泣いてたもんね。今でもその寂しそうな顔が思い出されます。思わず笑っちゃったけど・・・

| | コメント (2)

2009年1月 2日 (金)

新年のご挨拶に行く

久々に一同集まりました

 夫の両親、弟夫婦とその娘さん、そして我が家。8人で外食しました。

 その後、時間もたくさんあるので神戸空港に行ってみようという事になったのですが、息子は初めて間近に見る飛行機の迫力に、フェンスにかぶりつきで見てました。最初は最上階の風が吹く中で見てたのですが、途中で小雨が降ってきたので一フロア下の展望台へ移動。

 ガラス越しに見ていましたが、エンジンの音が聞こえてこないので迫力には欠けてしまいました。六甲山の北に比べれば、海側の風なんて温いもんだなと実感。息子は下着の上にトレーナー1枚でも平気でした。

 離着陸を2機ずつ見たので、そろそろいいかなと解散となりました。

 息子はおじいちゃんたちに貰った、少し遅れのクリスマスプレゼントが気になり、早く帰って見たかったようです。

いただいたのは・・・

Dscf0107

 じゃじゃん

 地球儀と天球儀がセットになったものです。

 しかも・・・

Dscf0108
 電気がついてルームランプのようになるんです。

 本当に今時の子供っていいものが貰えるんだな~とうらやましく思います。

 学校でも地図帳とか見るようになってるし、テレビで世界の地名が気になるようになってた息子にはご機嫌のプレゼントでした。

 ありがとうございました。

今日の晩御飯

お節料理、お雑煮、(残りも少なくなってきました。)

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします

Dscf0105   今年用の年賀状いろいろです。

 右上の淡い色のものと同じ絵の年賀状が届きました。その人にも私から同じのが届いてるはずです。たぶん笑ってるだろうな~

 でも、絵の出所がバレバレだ

お年玉で早速・・・

 息子がおばあちゃんから貰ったお年玉。もらった時点では特に使い道は考えてなかったようですが、今日入ったチラシで欲しかったゲームソフトが早くも中古で出ているのを発見(見つけたのは私ですけど・・・)。
 そりゃ~行きたいですわね。ってことで、もしかしたら売り切れていることもあるよって事を納得させた上でリサイクルショップ『ブックマーケット』に出発。

 で、はい、ありました。お正月特価でなんとか貰ったお年玉で購入出来ました。
 母もついでにハリポタの最終巻を買ってました。

 サンタさんには貰えなかったけど、買えて良かったね。今、一生懸命やってます。今日だけは時間のことを言わずにいてやろうかな。

今日の食事

 朝ゆっくりと寝て、9時頃からお雑煮。う~ん、朝からお餅は苦しい~

 さすがに昼食はいらないという事で、私は昼寝。息子は早速買ってきたゲーム『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』(なんてタイトルだ)、夫はTVゲーム、母は読書。
 みんなバラバラの自由行動ですね。

 2時過ぎに小腹が空いたと、お菓子バイキング和菓子だのせんべいだのでお腹いっぱいにしました。これもお正月ならではの所業です。

 晩はお節があるので本当に何もしなくていい。

 お正月バンザイ! 年末に山ほど頑張ったけど・・・

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »