« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

11月終りの有馬富士公園

すっかり紅葉でした

Dscf0094

 ちなみに、10月に行った時はこんな感じです。

Photo

 今日はいま一つ天気も良くなく、とても寒い1日でした。

 遊具のある所で息子は走り回っていたのですが、私ら夫婦はポケットに手を入れ凍えておりました。ふと周りを見ると、同じように震える親と元気に走り回る子ども達。

Dscf0093

 『鬼の食卓』で遊ぶ息子。これは、お茶碗を伏せたのに卵が乗ってる所です。

 今度来るときは、私はダウンジャケットや手袋・帽子が必要だね~

 でも雪の有馬富士も見てみたいな。

今日の晩御飯

豚しゃぶ(豚肉・人参・白菜・ほうれん草)、大根おろしたっぷりのポン酢&ごまだれ、雑炊にネギ・卵

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

『アドベントカレンダー』その2

今度はペーパークラフトで

Dscf0088  

 ブログ用の写真を見て、こういうカレンダーの存在を知った息子。

 自分も作りたいというので、ペーパークラフトの作品を一緒に作りました。これは、キャノンのサイトからダウンロードしたものです。

 A4サイズで12枚の大作曲線の部分を息子がハサミで切り取り、直線の部分は私がカッターで切りました。午後から作り始め、お風呂・食事や後片付けを挟み、なんとか今日中に完成。定規を押さえていた左腕が筋肉痛になりそうです。

Dscf0089

 各日付のところが開くようになっており、中には小さなパーツが入っていまして、その日になったら取り出してツリーやその周りに張り付けるというものです。

 あわよくば来年も使いまわせたらと思っていましたが、すでに少し破れている部分が・・・

 今年だけ思いきり楽しむもんですね。

 お菓子を入れるタイプの方は、まだ完成していません。明日中には仕上げようと思いますが、息子が起きている時間には手をつけられません。プレゼントが判っちゃいますからね

今日の晩御飯

さごしのネギ味噌のせ焼き、蓮根・人参のきんぴら、白菜・薄揚げの味噌汁

| | コメント (2)

2008年11月28日 (金)

『アドベントカレンダー』というものを作ってみる

アドベントカレンダーとは?

 クリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーです。毎日扉を一つ開くと神の御言葉が書いてあったり、箱タイプはお菓子が入ってたりで、クリスマスまで気分を盛り上げていこうというものです。本当はもっと神聖なものなんだろうけど・・・

 『待降節』とも言うらしいですが、12月1日からスタートの予定で製作しております。

 検索してみると、市販品は結構高くてそれだけでプレゼントが1つ買えるやんてのもありました。それなら作ってみるかと何日か前から頭の中で構想を練り、本日から着手。

 まず・・・・

Dscf0084

 お菓子の箱を用意し、無料サイトからダウンロードしたカレンダーの無地のものを軽く留めます。

 そして、線の通りに窓を切り抜きます。

Dscf0085

 箱の身の方を伏せて置き、カッティングシートを置き、蓋を乗せて切ると、わりと安定します。

 蓋に張った紙は、はがしておきます。

Dscf0086

 箱の底に好きな紙を糊で貼り(去年の包装紙があったのでそれを使いました)、薄手の段ボールで作った仕切りをテープで固定します。

 蓋の窓の位置とずれないように微調整するのに手間取りました。

Dscf0087_2

 身と蓋をテープで留め、周りを包装紙でくるみます。

 息子が帰る時間になったので、今日のところはここまでにしました。

 明日はアソートチョコか何かを買ってきて小部屋に入れ、プリントアウトする予定の、扉が開く絵で蓋をしたら出来上がりです。

 一番大きい部屋には用意してあるプレゼントを入れる予定です。うまく入るかな?

 何といいますか、息子が喜ぶかな~とか、節約しようとか、そんなのじゃなくて、自分のイメージしたものが作れるかどうかが大事って感じです。(いや、もちろん喜んでくれたら嬉しいですけども)

 でも、ここまで家にある物だけで出来たぞ 蓋にする紙は厚手のプリント用紙がいいと思うので、明日買いに行く予定です。

今日の晩御飯

牛肉・玉ねぎ・蓮根の炒め物、レタス、かぼちゃの煮物 

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

少し遡り、11月23日のこと

もりもりおもちゃ箱フェスタ

 今年も息子と2人だけで行きました。息子ったら行くのか行かないのかはっきりしないから、行かないつもりになっていたのですが、2時ころから急に行くと言い出したので急いで出かけました。

Dscf0064  着くなりすぐに『へびパン』をしました。

 こぶし大の生地を買って細長く伸ばし、棒に巻きつけて焚き火(殆んど灰になってますがまだ熱気が出てます)で焼きます。

 腕が疲れたと言いながら約20分、根気よく焼いて出来上がりました。

Dscf0065

 カリカリで香ばしくて美味しかった パンと言ってもそんなに膨らまず、甘くてビスケットのような食感でした。

 催しは4時までなので、他にやる事が無く、高所作業車の受付も終わってて乗れず、ふれあい動物園でウサギやモルモットと遊んだだけでした。

Dscf0066

 面白いことを発見しました。

 うずくまってるウサギの腰のあたりを揉むようにマッサージしていると、だんだん前足が前に出てきて伸びてきます。
 やっぱり気持ちがいいのかしら?

今日の晩御飯

すき焼き風焼うどん(豚肉・玉ねぎ・白菜・青ネギ・生卵)

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

ホール・オブ・ホールズ六甲

運悪く冷たい雨の日 

 いける日は今日しかないのに・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

Dscf0079  霧にむせぶ建物。雰囲気はいいんですけどね~。

Dscf0067_2  

 思ったよりも力のいる手回しのオルゴール。それでも笑顔の息子です。

 

 

 

 

 Dscf0072  

 からくり人形のオルゴール。手紙を書きながらウトウトと眠り、ハッと気がついてランプの灯を大きくします。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf0075_4

 今日は混んでいるので30分おきに演奏があります。演奏時間は約20分。説明のお姉さんは、殆んど休みなく、何種類ものオルゴールを動かしていました。

 いくら見ていても飽きないのですが、息子が飽きてきたので最後に特大のオルゴールを聞いて終わりました。

 壁際の、アコーディオンや太鼓が一緒に演奏されるやつです。 昔は大きな酒場で使用されていたそうで、演奏中は電飾が明るく点きます。

オルゴールの組立体験

Dscf0083_2

 意外と難航したのがシリンダーの針に音源の櫛歯がちょうどうまく当たるように微調整をする所です。

 離れ過ぎても近すぎても良い音が出ません。高音部と低音部が均一に針に当たらないと音が飛びます。

 この作業だけで20分以上は掛かっていたと思います。息子はかなりイラついてました。

 私も手を出しそうになるのですが、ググッと我慢。最後まで自分でやらせました。指導員のお兄さんもかなり気長に、しかし妥協せずに完成まで付き合ってくれました。

 でも、やっぱり納得がいかなかったのか、息子は家に帰ってからもう一度バラして微調整をしていましたけどね。

 曲は『世界にひとつだけの花』。息子は、自分が作った世界にひとつだけのオルゴールと、ずっと鳴らしていました。(ちょっとうるさいけどね

六甲ガーデンテラス

Dscf0082  やっぱり霧

 中央の建造物は見晴らし台なのですが、上がってもな~んにも見えません。

 仕方がないので肉まんを食べて、クッキーを買って帰りました。

 駐車場でいきなりアンケートを取られたのですが(こんな天気の日にTVカメラ構えて・・・)、友好的な返事にはならなかったので(だって24時間営業のアミューズメント施設だもん。夜中に小学生連れて行くのは良くないもん)放映されることは無いでしょう。

 帰ってから息子のスイミング。いつもの『ぽかぽか温泉』と、外食で今日は終わりです。

 スイミングへ行く途中、車が渋滞して全然動かない。そういえば、今日はダイエーの大きなクリスマスツリーの点灯式に狩野英孝が来るって言ってたっけ。

 テレビの影響は大きいな~。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

お~~寒いっ!

朝は底冷えするな

 今朝のゴミ出しはつらかった。息も白くなり、窓の結露も日増しに増えてきてます。

 さすがに昨日からストーブを出しましたが、この調子だとこの冬の灯油使用量は多くなりそうです。もうちょっと安くなってくれないかな?

ゴミの分別

 今月から細かく分ける事になったわけですが、可燃ごみの量がすごく減りました。

 前からそれほど多くはない方だと思ってましたが、菓子箱やダイレクトメールの封筒等は雑紙としてチラシや新聞と同じに。リサイクルごみとは別の『プラ』マークのものを包装資材として出すと、本当に少ないです。ごみ1週間分溜めちゃったけど(エヘヘ)袋は余裕いっぱい。

 指定ごみ袋は、今度はもうワンサイズ小さいのを買うことにしましょう。

今日の晩御飯

鮭のチャンチャン焼き(キャベツ・玉ねぎ)、卵サラダ、ブロッコリー 

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

またリコールだよ~\(*`∧´)/

SANYO ドラム式洗濯乾燥機 AWD-ST86Z

 テレビのニュースで、リコールのことを言っていたのでメーカーのサイトでチェックしてみたら当たりでした

 これまでに何度かリコールのニュースを見ては、該当商品ではないと安堵していましたが、ついにヒットです。メーカーに連絡入れておかなくちゃ。

以前に母が使って、フタの締め方が悪くて開かなくなったことがあり 、その修理に来てたのに基盤を交換したのはおかしいなと思っていたのですが、隠していることもあるのではないでしょうか?

今日の晩御飯

ほうれん草のオムレツ、きんぴら(ごぼう・人参・ひじき・ちくわ)、玉ねぎ・じゃがいもの味噌汁

| | コメント (0)

ょううめのすけは(BlogPet)

きょううめのすけは評価したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

11月の連休

月曜日の休みは3回

 今年度は、朝の立ち番は月曜にしているので今月は1回しかやってません。一緒にやってる人と「ラッキーだね」なんて言ってます。

 今日も休みだし、来週もお休み。息子が退屈するのでうるさいんですけどね

今日の晩御飯

カレーうどん(豚ミンチ・玉ねぎ・青ネギ)、大根・干し柿のなます、ほうれん草のピーナツ和え

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

今年も『ジ~~ン(*´ェ`*)』の音楽会

本日のプログラム

 ♪オープニング♪「幕を開けよう」・・・1年

 はなのみち・・・・・・・・・・・1年

 U&I
 涙そうそう
 ブラジル・・・・・・・・・・・・・・3年

 五羽のつばめ
 レイダース・マーチ・・・・・・5年

 ♪みんなのうた♪「里の秋」

 78ぴきのネコ・・・・・・・・・2年

 さばくのきょうりゅう
 ソーラン節・・・・・・・・・・・・4年

 阿蘇
 「新世界」第四楽章・・・・・6年

 ♪エンディング♪「見えない翼」・・・・・6年

 これまでの3年間は、前で6年生がエンディングを繰り返し歌いながら保護者が外に出るまで見送っていましたが、今年は歌い終わると1列ずつ舞台袖に引いていきました。そして、それと同時に客席の照明が後ろから順に消えていきます。

 全員が引いたらそれに合わせて暗転。そして・・・

 すこし後、キャットウォークに上がって並んでいた6年がサッと暗幕を開きました。

 場内がパッと明るくなり、挨拶の言葉と共に再び歌を歌いながら観客を見送ってくれました。
 今日はもっと曇りの予報だったのですが、暖かく明るい日になって良かったです。この演出が生きますもん。

 また少し成長した息子と、いっぱい練習した児童たち。どうもありがとう

2008111511370001

今日の昼御飯

 夫の両親と共に外食。近所のトヨタリノスにあるレストランで紅御前(月替わり)というのをを食べました。

 トヨタにあるとはいえ、近所では人気のお店で今日も満員でした。昨日の間に予約を入れといてよかった~。

 写真は撮らなかったのですが、
 海鮮鉄板焼き(海老・ホタテ・いか・エリンギ・もやし・パプリカ)、天ぷら(海老・しし唐・蓮根・さつまいも)、卵焼き、焼き魚、サツマイモの甘煮、洋風リゾット、味噌汁、黒米ご飯、白玉団子の黒蜜かけ

 それぞれは少量ですが、おなかいっぱいになりました。いろんな種類が食べられてうれしいナ

夫と息子は

 今日は夫の実家に泊まりに行きました。よって、今夜は私一人。とてものんびりできます。
 明日は何時まで寝てやろうか?朝市も・・・う~んどうしよう?やめとくかな。

今日の晩御飯

(義母のお土産)アジの南蛮漬け、ほうれん草のピーナツ和え、味噌汁、(パックの)赤飯

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

今の『瞬ワード』・・・

クリーミィマミって?

 どうしたん?えらく古いのを持ってきたな~流行ってるの?

 作画の高田明美の絵が好きだったんだけど、最近の絵はちょっと違うかな~?家にあるお蔵入りのテレホンカード、オークションなんかに出したら売れるかしら?ナンテネ

 可愛くて好きだったけど、うちの母親が当時は「こんなにいつも遅刻ギリギリの子、芸能界じゃ絶対嫌われるよな~」って言ってたっけ 

『あさきゆめみし』のアニメ化が中止?(ココログニュースより・・・)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 来年1月からフジテレビで、アニメ『源氏物語千年紀 Genji』が放映される。予定では、『源氏物語』を漫画化した作品『あさきゆめみし』をアニメ化するはずだったのだが、それが放映2カ月前になって突如中止。出崎統監督が「自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」と言い出したのだ。

「この時期で企画変更は通常あり得ない」と驚く『アニメ・マジメ』のブロガーからは、「果たしてこのドタバタからどんなクオリティの作品が出てくるのか。」という呟きも。ブログ『異常感想注意報』では、監督は『あさきゆめみし』なり『源氏物語』なりをどのくらい読んだことがあるのかと、監督の姿勢に疑問を述べている。

今回突然の“降板”となった『あさきゆめみし』は、「漫画と言ってあなどるなかれ」と『蔵のお伊勢参り』のブロガーが語るように、評価の高い作品だ。繊細な絵とわかりやすく再現されたストーリーは、多くのファンを持つ。アニメ化にも期待が寄せられていた。

出崎統監督は、『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』なあどを手掛けてきたアニメ界の巨匠。とはいえ、「あの監督の絵は……嫌いじゃないけれど、和物には合わない気がする」というのは『いつも側にはミステリー』のブロガー。来年1月、どのような“出崎源氏”が展開するのか、注目を集めそうだ。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 は~、そうなのか~。杉野キャラは色っぽいから『あさきゆめみし』が色濃くなり過ぎるかも?と思ってたけど、全く別のものにしてしまうのね。

 ニュースでは出崎監督が原作を読んだことがあるのか?って疑問を持つ人がいるようだけど、読んでないはずが無いでしょう。きっと一般人よりずっと読み込んでると思います。その上で、もっと別の表現をしたくなったんだと思います。

 きっと、現場では修羅場が繰り広げられていると思いますが、1月の放送を期待したいと思います。

明日は音楽会

 夫は夜勤明け(4年連続で)ですが、明日、義父母を連れてくるために実家の方に帰っております。

 私は早い目に行って、席を確保しておかなくちゃ

今日の晩御飯

 グラタン(玉ねぎ・ミックスベジタブル・ほうれん草・ツナ缶)、レタス、トマト

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

奨励賞ですってo(*^▽^*)o

PTA広報誌(いつの話だ?)

 前年度3学期の広報誌。神戸市で優秀賞を頂き、表彰式に行ったのが半年前。その後、全国コンクールに出すと聞いていたのですが、その結果を聞いたのが先週でした。遅すぎるやん
 まぁ、それを今更思い出してここに出してる私も私ですね。

 先週の学校公開の日に参観に行ったら、エントランスホールで前年度の広報部メンバーが集まってるので「何してるの~ん?」と声を掛けたら上記の話を聞き、今更ながらに「私らすごいやん!」と、そこに居るみんなで記念写真を1枚。

 こういった『のんびりさ』が紙面に出て頂いた賞だと私は思っています。ほんとにいい思い出が出来たな~。

久々の足湯

 今日は夫が休みなので、久々に足湯に行きました。

 足を浸けてみると足裏の感触が違う。暫く行かない間に底に玉砂利が埋め込んであって、つぼを刺激するようになってました。痛くてくすぐったい。でもほっこりしましたよ。

 結局、夜もお風呂屋さんに行くことになってしまいました。ついでに外食。

 これからどんどん寒くなっていくだろうし、足湯にもちょくちょく浸かりに行きたいな。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

さよなら洋服ダンス

ついに捨てちゃいました

 本日、大型ごみの日でした。次回からは大型ごみは有料になります。

 今の住まいに来た時に処分すればこんなにバタバタせずに済んだのにね~(=´Д`=)ゞついつい物置部屋に入れっぱなしで・・・。

 結婚したとき、震災の後だったせいか家具が品薄で(売り切れてたのか?)、大きな婚礼家具か安価な軽い家具しかありませんでした。何軒か家具屋さんを回ったけど、思うような品が無く疲れたもんです。2Kの社宅に本格的な婚礼家具は不要と軽い家具を購入しましたが、結果的には正解だったようです。

 上の階から水漏れがしてきて家具の移動を一人でしたこともあったから。あの時はしんどかったな~。今となっては笑い話ですが。

 14年使用しましたが、悪くはなってないので、もしかしたらどこかへリサイクルされるかもしれません。できたらその方がいいんだけどな~。

ゴミ捨てルールの変更

 11月から今までより細かくなりました。プラマークの包装資材が別口になった(他にも細々別れてます)ので、室内のゴミ箱も分別仕様に変更です。これも中々イメージ通りの品が無くって、結局は自分でゴミ箱に仕切りを作って使ってます。

今日の晩御飯

ブリ・大根・人参の中華蒸し、肉じゃが(一昨日の残り)の卵とじ、こんにゃくの土手焼き

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

ハロウィンだからって訳じゃないけど・・・(BlogPet)

ゆーこおばちゃんの「ハロウィンだからって訳じゃないけど・・・」のまねしてかいてみるね

かぼちゃ入り食パン今朝の焼きたてだった。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »