« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

暑さに負けた~

髪を短くしました

 長くしようと思っていたのですが、ついに切ってしまいました。ついでに白髪染めも・・・
 あ~すっきりした。癖毛で多いのに伸ばすのはやっぱりうっとおしかったのでした。この短さなら今度から自分で染められると思います。
 それにしても、白髪が増えたな~中学の頃からちらほらあったのですが、ここ数年でかなり増えました。苦労してんのかな~?そうは見てもらえないけどね。

天然酵母のパンその2

 先日の失敗にめげず、再挑戦です。

 昨日、残っていた酵母を一度室温に戻し、1時間半ほど放置していました。すると、ブツブツと泡立ってきています。よしよし、酵母は生きているみたいだなと再度冷蔵庫に保存。
 そして今日、念入りに計量してスイッチオン。
 天然酵母の食パンコースは7時間掛かります。焼き上がりは夜10時前でした。

Photo  ジャジャーン!前回よりだいぶ膨れました。でもボールみたい。
 ホカホカなので切るのは明日。中はどうなってるかな?

 やっぱり種起しがうまくいってなかったようです。今度は酵母の量を増やしてみるかな?

今日の晩御飯

味付き牛肉とタマネギの炒め物、レタス、きゅうり、ブロッコリー 

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

母の避暑地、我が家

大阪へ母を迎えに行きました。

 この時期の大阪はたまりません三十路を過ぎるまで住んでいたにもかかわらず、今の環境と違いすぎてあの、まとわりつくような熱気が息苦しいです。

 そんな気候ですから私がこちらに住んでいるのを幸いに、毎年夏休み頃に約1ヶ月避暑にやってきます。(まぁ、年末年始もゴールデンウィークも来てますが)

 で、一緒に暮らしている兄の家族に手土産を持って行くのですが、むこうの近所にちょっと車を止めて買えるお店というのがあまり無く、いつも同じ『タカラブネ』でアイスやケーキを買っていました。
 今日は他に欲しいものがあったので、別のお店でアイスクリーム他を買った後「今日は寄らへんねや~」と『タカラブネ』の前を通過すると・・・

 店の中がカラッポ・・・うそ・・・無くなってる・・・別の店で買っといて良かった~そこから先はコンビニ位しか無いもの。

 こうやって、近隣に大きいショッピングモールができるとつぶれていくお店もあるんです。商売って大変だな~ 美味しいお店は残ってますがね。

食パンカットガイドL

食パンカットガイド Lサイズ 楽々カット!楽々収納! 食パンカットガイド Lサイズ 楽々カット!楽々収納!
販売元:!エクスクラメーション
!エクスクラメーションで詳細を確認する

 今日はこんなやつを買いました。ショッピングモール『アリオ八尾』内のお店で、1580円。これが定価なんでしょうね。ネット販売では、送料や振込み手数料を足すとかなり高くなるので、ついでがあるときに買った方が得です。(オークションのときも送料をよく考えてます。)
 早速使ってみましたが、真っ直ぐに切れます。厚みもほぼ均一です(ラスト1枚だけは仕方が無いですが)やっぱり道具だね~

今日の晩御飯

お好み焼き(具は一般的なキャベツ・豚肉・ねぎ・テンカス・紅しょうが・竹輪・干しえび・卵)

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

ホシノ天然酵母を使ったパン・・・(BlogPet)

ゆーこおばちゃんの「ホシノ天然酵母を使ったパン・・・」のまねしてかいてみるね

大失敗です~全然膨らみませんですけどね~。この、冷奴、レタス、冷奴、ういろうを切ったんでした♪
息子はどうなっているのか・トマト・大葉・トマト・?今日のか?原因が解らないちょっと落ち込んじゃう・大葉・?今日の晩御飯ホッケの昼御飯ソーセージ、ういろうを切ったような感触がうまく出来なかったんでしょうか?今日のか?今日のか?今日の昼御飯ホッケのか?原因が明日には「あったかいから美味しいよ。」って言ってくれたような感触がうまく出来なかった!!
息子はどうなっているのか・大葉・?今日の昼御飯ソーセージ、冷奴、ういろうを切ったような感触がうまく出来なかったような感触が解らないちょっと落ち込んじゃう・わかめ・?今日の昼御飯ホッケの昼御飯ソーセージ、酢の物

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

ホシノ天然酵母を使ったパン・・・

大失敗です~

002

001

 全然膨らみませんでした。

 天然酵母の種起しがうまく出来なかったんでしょうか?原因が解らない
 ちょっと落ち込んじゃう・・・。

 息子は「あったかいから美味しいよ。」って言ってくれたんですけどね~。この、ういろうを切ったような感触が明日にはどうなっているのか・・・?

今日の昼御飯

ホッケの開き、冷奴、酢の物(きゅうり・トマト・わかめ・大葉・ゴマ)

今日の晩御飯

ソーセージ、目玉焼き、レタス、酢の物

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

順調な滑り出しで~

今のところ、毎日宿題やってます

 今年はさすがに宿題が多いようです。漢字ドリル・計算ドリルの復習と算数プリント、これらは量は多いけど、算数は得意だし漢字はひたすら書いたら終わるしで何とかなるでしょう。
 ちょっと不安なのが自由課題と縄跳びの練習。
 自由課題は何をやるか未定です。縄跳びは最初からやる気が無いみたい。付き合わないといけないのか~?私も辛いぞ足、痛いし・・・

 宿題が終わったら映画を見に行こうねと約束してるので頑張ってね。インディ・ジョーンズもポニョも見たいので

 チャレンジの方はものすごく余裕~って感じで本人言ってます。ほんまかいな?

学校の水泳教室

 火・水・木・金・来週の月とあり、その後『限定プール』と名を変えて火・水・木。暑い日が続いてるのでちょうど良いなと私は思っているのですが、息子は学校のプールが好きではないようです。「地獄のシャワー」がかなり冷たいそうで、クラスメイトもほとんどが嫌がってるらしいです。軟弱だなぁ
 それと、プールの底が部分的にひどくザラザラになっていて、よく足の指の腹の部分を切ってきます。息子の歩き方が悪いのかと思っていたら、他の子もわりと切っている様子。その事は学校側でも認識しているそうなので、早く対処してほしいと思います。プール、不潔だしね。
 とりあえず息子には、「出来るだけ歩かずに、浮いていなさい」と言うくらいしか出来ません。

初めてのタイマー予約(HB)

 いつも前日に朝食用のパンを焼いているのですが、今夜は予約をして朝に焼きたてを食べる予定でセットしてます。
 いつもより念入りに注意して材料を計り、朝7時でセットOK。
 もし失敗してたら、朝食は飲み物と果物だけって事になるのでドキドキです。

今日の晩御飯

ツナじゃが(ジャガイモ・人参・たまねぎ)、冷奴(きゅうりの塩もみ付き)

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

今回の『あゆみ』(BlogPet)

ゆーこおばちゃんの「今回の『あゆみ』」のまねしてかいてみるね

いつも子どもの及第点先生はいつも子どもの中でくちゃくちゃに思っていた何枚かの良いところを見つけてそう思う母でくちゃくちゃに漢字だけでも復習しようね!!
今日の中でくちゃくちゃに漢字だけでも復習しようね!
机の晩御飯焼きそば(豚肉・天カス)

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

今回の『あゆみ』

いつも通りの及第点

 先生はいつも子どもの良いところを見つけてくれてます。
 「社会と国語はすごく苦手なのに、なんで『できる』になってるんやろう?」と、本人が不思議に思っていました。
 「苦手やけど、考えて答えかいてたやろ?」
 「うん」
 「頑張ったから『できる』にしてくれたんやろうなぁ」
 「ふ~ん」

 褒めて育てるってむずかしいな~ 

 苦手を克服する気が無いからな~

 夏休みの間に漢字だけでも復習しようね。

 机の中でくちゃくちゃになっていたのだろう、持って帰ってきた何枚かのプリントを見てそう思う母でありました。

今日の晩御飯

焼きそば(豚肉・人参・ピーマン・もやし・ねぎ・天カス)

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

梅雨が明けたと言うけれど・・・

ここらへんはやっぱり山沿いですから~

 今夜は降っています風もビュウビュウ吹いてます。台風の影響が出るのはもっと先かと思うんですが・・・ま、仕方ないか自然が相手だしね。

メニュー考えるの苦手

 ついに明日は終業式。約1ヶ月半家にいるのか~毎日のお昼考えたくないな~。息子は素麺が好きなので助かりますが、具がワンパターンになっちゃうので困ります。

 困ったときには『T・K・G』たまごかけ御飯が良いそうですが、季節的に生卵もちょいと抵抗があってね~。これからも色んなお料理サイトのお世話になると思います。

バター

 昨日焼いたパンはやっぱり物足りない。マーガリンではどうしても風味が足りないようです。
 仕方なく、今日はバターを買ってきました。ダイエーでもPB商品のバターは切れており、雪印の有塩バターを購入。パンを焼くときは、塩の量を少し減らして焼きます。で、セット。
 夜9時前に焼きあがる頃、部屋中にいい匂いが充満する。食事の後ですがどうしても食べたくなって、ヘタの方を少し切る。
 3人で少しずつかじると、表面はカリッとして中はもっちり。「あぁ~おいしいな~
シアワセ
 夫も息子も、グッと指を立ててくれました。

 粉全体の量からすると、バターは5%位しか入れてないのですが、違いって出るもんですね。有名なベーカリーが素材に拘るのが解る気がします。うちはそこまでのグルメではないので、これで十分ですが。

今日の晩御飯

マーボーナス(鶏ミンチ・人参入り)、冷奴、なます

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

本日、着衣泳。プラス『一休会』

朝からバタバタ

 着衣泳だから、水着セットのほかに普通の服を袋に入れ、体操服を着て登校しました。
 家を出る直前に、体温を計り忘れている事に気がつく。アブナ~イ 最後の水泳日に参加出来なかったら、息子は泣くぞ 
 帰って来たときに感想を聞いたのですが、「動きにくかった」の一言だけ。もっと詳しく聞きたいんだけどな~。また明日にゆっくり聞いてみよう。

一休会(19年度広報部同窓会?)

 などと名をうっていますが、単に仲良くなった皆とランチ(って、近所にはうどんの定食屋さんしか無いのだ)。
 ちょっと久しぶりなのでいつも一緒に来ていた2歳だった子は成長し、「何歳になったの?」と聞いたら「サン!さい」と、アホになりながら言ってくれました。カワイィ~!
 将来が楽しみなイケメン坊やなのに、お笑いが大好き。入るとしても『関ジャニ』やねと、同席者も納得。

今日の食パンはレーズン入り

 バターが高いので、最近は家にあるマーガリン(ファットスプレッドでは無いマーガリン)を使っているのですが、やはり風味に欠けるみたい。今日は量を15g→25gに変えてみた。
 砂糖も心持ち多め(分量はプラス5g程です)
その上でレーズンを50g刻んで入れました。
 出来上がりはいつもと変わらずふんわりしていましたが、味は果たして?甘くなってるから息子は喜ぶかな?

今日の晩御飯

鯛の塩焼き、大根・人参・きゅうりのなます、ひじき豆、豆腐・わかめ・ねぎの味噌汁

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

昨日は発電所見学に行きました

エル・ビレッジ おおかわち

 夫の会社から、ふれあい活動がありました。
 会社の方とその家族が一緒にバスで出かけるので、バスに酔いやすい息子はちょっと嫌かな~と思っていたんですが、薬を飲んでなんとか行けました。

 到着後ビデオで発電の仕組みを見て、その後(またバスで・・・)発電所まで行き、中を見学です。残念ながら、この日はそれ程電気の使用量が多くなかった為、ここの発電機はお休みでとても静かでした。もっと真夏なら稼動していたんでしょうね。

 私や息子は発電機の仕組みを興味深く聞いていたんですが、夫たち鉄鋼現場関係者は上にぶら下がっているクレーンを見て「あれなら何十トンぶら下げられるかな~」とか、別のところに興味を持っていました。
 そりゃあ発電機の搬入とかメンテナンスに使うクレーンだから遠目に見ても大きいとは思いましたけどね、お姉さんが一生懸命説明してくれてるんだからちゃんと聞きなさいよ。

003 006  こんな透明な床の上で見学しました。

 天上のジオラマが逆さになっていたのですが、床に映って幻想的な風景でした。

013  このおもちゃが一番気に入ってたみたいです。

 昼食後しばらく遊んでいましたが、そろそろ帰る時間が近づいて来た頃に「せっかく来たんやし、ダムも見に行きましょか?」ということになって出発。

016

021  もう、目がくらみそうです。

 こちらは下部ダムで、ここより更に上から水が落ちて発電します。それを夜の間に上にくみ上げると言うのですから、息子曰く「水のエコやな」うん、そうやね。

 観光施設というにはかなり寂れていますが、発電機を目の前に見ることが出来る貴重な経験でした。息子にとって、何か得るものがあったらいいのですが・・・どう思っているかな?

 帰りは息子も私も、バスの中で爆睡でした

 今朝は起きるの辛かった~

今日の晩御飯

豚丼、人参の炒め煮、ひじき豆

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

うめ(BlogPet)

うめのすけは轟音がほしいな。
ゆーこおばちゃんもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

週末だからほっておくわけにもいかんしな~

プールの用意

 夕方お風呂に入るとき、息子に「ちゃんと水着を洗濯機の所に出しときや~」と言ったら、「学校に忘れてきた・・・」との返事オ~イ・・・
 明日が登校日だったらあきらめてほっておくのですが、土・日と休んで月曜日に水着がどうなっているかと考えるととてもおぞましいので、明日取りに行ってきます。
 休みの日でも、市民図書館とかプール開放とかがあるので、誰か先生が職員室にいらっしゃるでしょう。  恥ずかしいな~

デジタルキッチンスケール

 先日オークションで買ったものを早速昨日から使っています。
 いい感じ
 パンを焼くケースに攪拌用の羽根を取り付け、スケールに乗せてからスケールのスイッチオン。その時点で0gを示すので、強力粉や砂糖・塩・スキムミルク・バター等を入れていくのですが、一つ入れる毎にリセットボタンを押すと、又0gを示します。
 つまり、足して何グラムを計算しなくて良いわけで・・・頭、ますます使わなくなるな~。でも、便利です。
 最後にドライイーストを自動投入ケースに入れて焼くだけ。焼きたてはサイコーです

今日の昼御飯&晩御飯

 高野豆腐の卵とじ、アジの味醂干し、ほうれん草のピーナツ和え、ひじき豆(人参・竹輪入り) 昼に夫と食べ、夜は息子とその残りを片付けるという簡単な食事です。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

校外学習でした

消防署見学

 歩いて行くには少し遠いかなと思いますが、頑張ったそうです。途中で日差しが強くなることもあったので、帽子と水筒は必携ですね。

 救急車の中を見せてもらったそうです。子どもたちの興味津々な姿が目に浮かぶよう

こんなサイト見つけました。

 キムタクとパソコンのCMに出ていた『カカ』というキャラクターって何者?と思って、富士通を検索しなきゃいけないのにNECを検索してしまい(おバカ)、偶然発見しました。
 このCMは見たこと無かったので、今度息子にも見せてやろうと思います。

  玉木宏がサンダーバードに出演しています。

 それと、niftyのニュースで見かけて興味を持ったのですが、JR西日本のサイトで・・・

  電車のペーパークラフト ←ものすごくリアルに出来てます。

 これは、私が作りたいな~

今日の晩御飯

鶏肉・空豆のカレー風味のクリーム煮混み(人参・玉葱入り)、トマト、レタス、きゅうり

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

雷で目が覚めました

轟音と共に・・・

 遠くから、ゴロゴロゴロゴロドッカーンぉわあ、びっくりした~

 朝ごパン(レーズン入り)を食べるときには外は夜のように暗かったです。雨も降ったりやんだりで、洗濯物を取り入れたり出したり・・・忙しいってば。
 学校でも、交通安全教室の最中で雨に濡れながら自転車に乗るときのルールを教えてもらっていたそうです。ご苦労さん。

今日は抹茶食パン

Photo  実物はもう少し緑が濃く出ています。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

ソフト食パンミックス・ドライイースト
抹茶・・・大さじ1杯位
砂糖・・・大さじ2杯位
牛乳・・・100ml
水・・・・・90ml

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*

 パン作りはもっとちゃんとグラム数を計らなくちゃいけないんですが、性格が大雑把なもので こんな感じかな~?で作っちゃってます。
 肌理は細かくできてるようです。表面はプレーンの時よりは少し堅い目かな?砂糖を多く入れてる分、色は濃く仕上がってます。でも、許容範囲内です。
 抹茶の香りは、冷めてから切ってみると、ほんのりと香ってきます。
 色は・・・少しムラがあるかな?でも上等ですよ。

 抹茶と砂糖をよく混ぜてから粉に入れると、ムラになりにくいように思います。これで甘納豆でも入れたら息子がもっと喜んだかもしれないな~。又今度ね。

  後日に追記
 え~っと・・・なぜかまわりがパサパサしてました。表面が焼けすぎのせい?砂糖を足したのにあまり甘くないのは、抹茶のせいですかねぇ。
 抹茶は思ったほどいい香りが出てなかった。市販の商品は、きっと香料を足しているんでしょうね。

今日の晩御飯

散らし寿司(市販の素に、スライスきゅうり・ちりめんじゃこを入れたもの)、高野豆腐とミックスベジタブルの卵とじ

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕だったんだな~

気にはしつつも、何もせず・・・

 息子が幼稚園の時までは、住んでいたところのすぐ裏が竹やぶだった(しなった竹に、ベランダから手が届くぐらいの距離でした)ので、程よい竹を切って来ては飾りを楽しんでいましたが、すぐに竹が調達できない今は面倒になってしまいました。息子もあまり楽しんでくれないし・・・
 まぁいいか。

今日はレーズン入り

 昨日と同じ食パン生地に、レーズンを細かく刻んで入れました。食べるのはやはり明日ですが。

 昨日焼いた分は、冷めてもふわふわで切るのに苦労しました。でも、トースターで表面がカリッとする位焼いたら、とても美味しかったです。

 食パンケースが要るかな?季節的にカビ(クリソゲヌムやトリコイデス?)が心配なので、明朝食べる分以外は密閉容器で冷蔵庫に入れてます。

今日の晩御飯

かぼちゃのコロッケ、温キャベツ、オクラのポン酢和え、昨日の残り(南蛮漬け、練り天とこんにゃくの煮物)

| | コメント (3)

2008年7月 6日 (日)

買いました・作りました

やっぱり、私はおばちゃんなのです

 ホームベーカリーを買うために近所の量販店、ジョーシンとK’Sデンキを覗きました。
 ジョーシンで金額チェックした後K’Sに行き、交渉して同じ金額にしてもらったのですが、残念ながら希望機種は売り切れていました。さすが1番人気の品です。
 (あ、なぜ同じ金額でもK’Sにしようと思ったかと言うと、長期保障が無料でついてくるからです。)

 仕方なくジョーシンに戻って買うことに。
 しかし、お買い得価格にはなっていましたが、そのまま買っては関西のおばちゃんの名がすたると言うもの。ダメもとで「今は会員割引ってやってないんですか?」と訊いてみた。
 「クレジットカードの会員になってもらえれば10%引きにするんですけどね~」と言う。
 「いや、クレジットカードは落としたら面倒やから要らないです。」と言ってみたら、上司と相談して、5%程引いてくれました。まぁ、5年保障の分くらいは安くなったかな言ってみるもんです。
 さすがにポイントはつけてくれなかったけど
 ついでに、食パンミックスの粉を買いました。最初は無難に焼きたいですもの。

ナショナル ホームベーカリー SD-BH101

002  1斤焼き用です。炊飯器と比べてもこの程度の大きさ。高さはポット位です。置き場所にも困りません

001  材料は、冷水(室温が高いので)と食パンミックスとドライイーストのみ。シンプルです。
 息子がやりたくて・やりたくて仕方が無いみたいです。
 使う前に一度洗ってる段階で、「お母さん、袋開けていい?」
 私はあわてて「まだ早い!」
 うっかりするとイーストを一緒に入れるかもしれないので、目が離せませんでした。

 調理台で作ると夕食の用意が出来ないので、一番上の写真の棚でスイッチを入れました。

 ナショナル製は静かだと聞いていましたが、確かに『ガッタン、ガッタン』というより『ゴトゴト』という感じです。イーストを入れる辺りで大きな音がしましたが、ちょっとの間です。
 しかし、ソフト食パンのコースは5時間掛かりました。早焼きコースの2時間(材料の分量も少し違います)と言うのもありますが、明日朝までに出来ればいいので、今日はこのままに。

 夕方4時頃から始まり、出来上がりはきっちり9時でした。

003  お~しっかり膨れてる~

005  350mlの缶と比べるとこれぐらい。冷めても萎んでいませんでした。

004  混ぜるための羽がついたまま焼くので、底にはこんな穴が開いています。これは仕方がないですね。

 問題は味なのですが、仕上がりが夜9時で、食事も歯磨きも終わっているので、明日のお楽しみということになります。

 夫が朝早い出勤なので、1番はじめに食べることになります。
 どうかな~

 3日のうち2回は焼くことになると思いますが、慣れたらアレンジもしていきたいと思います。
 ブログのカテゴリーに『ホームベーカリー』作っちゃったし、頑張ろう。

 しっかり膨れたのはいいけれど、うちのオーブントースターは奥行きがあまり無いので一度に2枚は焼けないと思います。これはうっかりしてたな~

今日の晩御飯

焼きししゃもの南蛮漬け、←南蛮漬けの作り方はこちらをクリックしてね  練り天とこんにゃくの煮物、豆腐・わかめ・ねぎの味噌汁
     

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

ネット販売&オークション

オークションで落札

 先日から、ちょくちょくオークションのサイトを覗いては申し込んでいるのですが、本日お財布が届きました。まぁ、これは即決金額だったので競り合うことも無かったのですが、送料込みで2500円也。

 来週届く予定のデジタルのキッチンスケールは、終了時間ギリギリまでパソコンとにらめっこをして、なんとか競り落としたものです。
 1gから5kgまで計れるので、栗の渋皮煮を作るときなんか、分けて計らずに済みそう
 それに、容器を乗せてからクリアして0に出来るので便利です。楽しみだな~こちらは送料・代引き手数料込みで2005円也。

ただいま思案中

 夫に了解を得てホームベーカリーを買うことにしたのですが、量販店で買うかネットで買うか迷ってます。
 希望している機種が、店によってずいぶん違うようなので・・・σ(o・´ェ`・o)ン-…
 ネットは確かに安いのですが、もし故障したら面倒かな~?とか・・・有名なメーカーのだからメーカー修理に出せばいいんだけどね。
 明日、量販店をまわって少し金額の交渉してみようと思っています。

今日の晩御飯

先日来のチキンカレーがまだ少し残っておりまして・・・本日片付けました。トマト・レタス・きゅうり

| | コメント (0)

学習(BlogPet)

きのううめのすけが、学習しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

いい天気~!!

こんな日に限って・・・

 今日は晴れてるしわりと強い風が吹いてるので、洗濯には最適なんですが、マンション敷地内の樹木の剪定と薬剤散布の日となってます。悔しい~ 仕方なく家の中に干していました。
 午前中、余分な枝を電ノコで刈り込み、ブロワーで吹き飛ばしていたので、一番下の階の我が家のベランダには小石が散乱してるし、窓ガラスにもバチバチとぶつかる音がしてたし、割れたらどうしようってちょっと心配してました。
 午後3時を過ぎた頃には終わったようなのでようやく洗濯物を外に出し、家に風を通してたら休憩だったみたい。またやり始めました。まぁ、薬剤散布は終わったみたいだからいいか。
 風がすごいので、けっこう乾くでしょう。

小学校の造形展

001  昼を早い目に終わらせて行ってきました。造形というより、絵画展でしたが。

002  4年生は、校外学習で見てきた『牛さん』というテーマでしたが、息子の作品は・・・ウ~ム・・・いや、3原色と白・黒だけで描いてるのに、ちゃんと土の色を作れたから良かったということで褒めておきました。

今日の晩御飯

チキンカレー・レタス・きゅうり・トマト

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »