« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

危ない危ない・・・( ̄ー ̄;)ゞ

家庭訪問

 金曜日だと思っていたら、今日でした。朝、カレンダーに書き込んであるのを見てビックリ 早く気がついてよかった~。

 昼食後に掃除機を掛け(先生は家に上がりませんが)、洗濯物を取り込み、たたんでいる時にチャイムが鳴りました。
 新卒の若い先生ですが、いや、それだからこそ一生懸命にやってくれてるというのが感じられます。心配事は無いか、学校から帰った時の様子とか、今日の出来事を話してくれるかとか、一つ一つメモして帰られました。去年の先生とはえらい違いです。
 今日、息子は宿題の百字練習帳を持って行ってませんでした。国語の授業が無かったので~かもしれませんが、学校でもう一度書き直しをさせられたそうです。最初は家でやってるのにと不満げにしてたそうですが、何とか書き上げたという事でした。
 (こんな話しも、先生に聞くまで知りませんでした。自分の都合が悪くなる話しは絶対しないですね。私もそうだったから仕方ないか・・・。)
 私も登校前に確認をしてやれば良かったのですが、まぁ、そこは自己責任と言う事で
 息子には「何回も書いたからよく覚えられるやん」と後でフォローしておきました。フォローになってない?

 こんな親子ですが、先生、宜しくお願いします<(_  _)>ペコリ

今日の晩御飯

 カレー、きゅうり・わかめのサラダ

| | コメント (2)

2008年4月29日 (火)

今年もイオンモールの育樹祭

今年はちょっと大変でした

 昨年の4月29日の時はそれほど雑草が生えてなかったのですが、今年は随分と成長していました。しかも、私達が担当したブロックが一番茂ってたようです。

003

 スギナとかカラスノエンドウは、私でもよく知っているので抜きましたが、「え~っと、これは植えたやつだっけ?」と言うのもありました。試しに抜いて見ると、ビニルポットの形のまま抜けたのであわてて元に戻したりして・・・

010

 そこそこきれいになったし、時間も無いので施肥をし、続いてプランターの寄せ植えもしました。

006

 時間のたつのは早いものです。来年はオープニングの挨拶の時間をもう少し短くしてもらいたいな~

 今回のお土産は、スポーツドリンク(お茶の人もいた)・ライトミール(カロリーメイトみたいなの)・鉄分入りグミ・ウェットティッシュ・レストラン街のクーポン券・お食事券500円分。以上が1人分。
 ランチしたりアイスクリームを食べたりで、昼過ぎまで居ました。

グリーンフェスティバル(田園スポーツ公園にて)

 同じ日にイベントは重なるもので、帰り道だからと予定に入れてました。
 『インフォラータ』があるというので見に行ったのですが、規模としては小さいものです。

001 003

 それでも、新潟や富山から花を調達したり下絵通りに敷き詰めたりと、準備は大変だったと思います。今日はとても暑かったので、早くも色の変わっている部分がありましたが、チューリップのいい香りが漂っていました。

 息子はインフォラータを見る前に寄ったフリマで、自分の持っていないムシキングゲームのカードが有ったのが気になって仕方がなったようです。帰りに、お小遣いが残っている範囲で買いました。そろそろこのゲームも下火だと思うんだけどな~
 価値観の違いは如何ともしがたく・・・

 これもフリマ(でも、未使用)で買いました。
Photo  野菜の水きり器。右の白い方です。ちょっと大きすぎるかなと思いましたが、大は小を兼ねると言い訳して・・・200円。
 左の方は、私が会社に勤めてた頃、ボーリング大会の景品(キリ番賞)で貰ったもの。17~8年使ってましたが、さすがに歯車の部分が磨り減ってきてから回りするようになってたので、ちょうど良かったです。

 まだ、ゴールデンウィークは始まったばかり。金曜日に家庭訪問がありますが、その後は又も連休。夫の仕事の都合もあるので、近所で済ます事になりそうです。
 あ、大阪の母を迎えに行くぐらいかな?

今日の晩御飯

 荒挽きソーセージと目玉焼き、ひじきの煮物(ひじき・人参・竹輪入り)、小松菜・豆腐・ネギの味噌汁

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

今朝も早よから

お兄ちゃんを起こして・・・

 朝6時頃、お兄ちゃんは部屋の襖を開けてじっと見てる視線に気がつき、目が覚めたそうです。ほんっとにゴメンネ・・・(゜_゜i)・・・。
 今日は学校があるのですが、朝食前にしっかりゲームをさせられてました。なかなか片付けないので叱ったらブーたれてましたが、全員でお見送り&ハイタッチで機嫌よく登校しました。
 夫が出社後、掃除・昼食。イオンモールへ出かけ、甥のお買い物に付き合いました。腕時計と名刺ケース、社会人1年生ですね~。がんばってね

 今日も『ぽかぽか温泉』と『外食』しちゃいましたが、その間も「今日は泊まれへんの?」「今度はいつ来るの?」「今年中には来る?」と、なんか可哀そうな感じで
 いよいよ帰る時には、少し涙ぐんでました。お姉ちゃんが「バイバイ」と言っても、ブス~っとして「バイバイ・・・」。感情がそのまま顔に出る息子に、お姉ちゃんは「かわいい~」を連発。笑顔でさよなら出来るのはもっと大きくなってからですね。

 甥も姪もいい子(もう大人ですが)に育ってます。息子もあんな風になって欲しいなと思います。私もがんばろ

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

お兄ちゃん・お姉ちゃん、大好き♪

甥・姪が来てます

 今日は3人。1人は仕事で今日中に帰らなくてはいけませんが、残り2人は泊まってくれます。息子は朝から、来るのを楽しみにしていました。だって、いつも夕方には帰ってしまうお兄ちゃん達が、今日はずっと遊んでくれるんですもん。
 さっき温泉に行って食事を済ませて帰って来て、今は4人でウノをやってます。みんな息子を相手に楽しく遊んでくれてるな~。可愛がってくれてありがとうね

今日の晩御飯

 外食。いつもの『ぽかぽか温泉』で色々食べました

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

PTA総会にて

最後に又一つ、いい思い出が出来ました

 前年度の役員が、各部順に立って挨拶をしていました。私たち広報部が立った時、会長が「突然ですが、御報告があります。」と前置きして、3学期に出した広報誌がコンクールで優秀校に選ばれましたと発表がありました。一同、顔を見合わせて「やったぁ~
 神戸市内で何校出したのかは判りませんが、優秀校3校の中に入れました。以下、神戸新聞社編集局整理部の講評。

 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 冊子型(表紙を含めて6ページ)の手作り感あふれる構成。B4サイズの表面を使った紙面展開でPTA活動を伝えているが、簡潔な記事に写真などを添えすっきりと読みやすい仕上がりとなっている。「子どもを守る防犯活動・ちょこっと見守り隊」を取り上げた特集はイラストを効果的に使い、洗練されたレイアウトで、うまくまとめている。防犯マップのイラストも丁寧で見やすい。

 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 メンバーに、文章が得意な人とイラストが得意な人がいるので、私はもっぱら罫線とか記事の切り貼り専門でしたが、『各人出来る事を協力する』で頑張ってきて良かった ☆-ヽ(*´-з)人(ε-`*)ノイエーイ
 去年、やり始めた時はここまで一生懸命になるとは思って無かったんですけどね。プロの印刷やさんに出したり、カラーにする予算が無くても、企画と構成でなんとかなるもんです。
 5月20日は表彰式に出なければいけませんが、何処でやるのか、まだ聞いてなかったエヘ

今日の晩御飯

ざるラーメン(冷やし中華の浸け麺みたいなの)、ひじきの煮物、白和え

| | コメント (5)

2008年4月24日 (木)

菓子博の評判って悪いのかな~?

アクセス解析を見て・・・

 このブログは本当に私の日記みたいなもので、対した事も書いてないので、訪問者の平均が18~19人(最初の頃は殆ど0人だった)なのですが、さっき見てみたら訪問者50人、アクセス数90件近くありました。この数字の差は同じ人が何回も見ているって事でしょうか?
 ともかく、なぜこんなに?と、検索ワード/フレーズをチェック。

 『姫路菓子博』プラス、『クレーム』『がっかり』『ぼったくり』『不満』『整理券』『人手』など、自分で見てても芳しくない表現で検索されてます。私がこんなキーワードを使ってたからなんですが、なんか、だんだん心配になってきた。わざわざ遠くから来た人、がっかりしてないかな?とりあえず入場者が多いから成功しました。なんて事になってないかな?

 無事に終了する事を祈ります。

今日の晩御飯

 めばるの幽庵焼き、白和え(ほうれん草・人参・こんにゃく)、ひじきの煮物(ひじき・人参・薄揚げ)、カボチャのそぼろ煮、きゅうりとフィッシュソーセージのサラダ

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

チューリップ

お日さま~っ

Photo

 と、手すりの外に向かって叫んでいるような姿は先週末のもの。10日ほども楽しませてくれた後、今日、散ってしまいました。
 開いたり閉じたりしながら、結構長持ちしました。この2本は、球根から育てていたのですが、実は『ほったらかしにしていたら球根に子どもが出来ていたから又植える』を繰り返して3代目なのです。
 一応、植える時に肥料をやってはいますが土だって繰り返し使っていて、殆ど野生化?
 普通、球根を増やそうと思ったら咲くかどうかの時点で花をもぎってしまうそうですが、今年も出来てるかな?

今日の晩御飯

ネギ焼き(ネギ・豚肉・竹輪・テンカス・チーズ)

| | コメント (2)

仕事するつもりだった(BlogPet)

きょう、仕事するつもりだった。
でも、で食券へ表示したかった。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

姫路菓子博で不満だった所

やっぱり食べる所かな~

 高い、まずい、見た所不衛生。私から言えば、『ぼったくり』ってやつです。
 私は『アナゴ一本天ぷら丼』ってヤツを頼んだのですが、丼にするにはご飯がべチョべチョ、分量もお茶碗軽く一膳くらいしか入っていません。そこに衣が分厚い天ぷらを手づかみで入れ、タレをちょろんとかけただけ。わかめスープと漬物少々。これで1000円
 食券を買った後なので変更も出来ず、仕方なく食べましたが、散々並んだ後に(30分以上)これかいむなしかったな~

 これから行くみなさん列に並びながらでも食べられる、おにぎりの持参をお奨めします。コンビニのおにぎりを食べた方が、なんぼかマシですよ。

体験教室の列

 教室は1日4回。1回は36人出来ます。1・2回目の分の整理券を朝10時に配布。3・4回目の分を昼12時半に配布。
 列にどれだけ並んでいようと、時間にならないと配布しません。しかも、そこに並んでいる人数分だけで、他を見に行ってる家族分は貰えません。まあ、うちは息子の分が貰えたら良かったのですが、子どもが複数いる人は、なだめながら我慢をしてもらうしか無いでしょう。
 列を作るのは配布時間よりだいぶ前でした。私は12時頃から並びましたが、途中で、先に食事を済ませた夫と交代。夫が貰った整理券は4回目の終わりの方、後3人ほどで終わりでした。係りの人に「ここら辺の人はもう出来ないかも知れない」と言われながらも望みを持ってた人は、がっかりで去って行ったそうです。
 列に沢山並んでいたなら、早く整理券を配布した方が時間の無駄が無いと思います。時間より早く配布したとクレームが来るのを懸念しているなら、時間まで列を作らないように説明するべきです。
 並ぶだけで1日が過ぎていくので、絶対全部は回れないでしょう。今からこんな事じゃ、ゴールデンウィークになったらどれだけ混乱するでしょう?
 食中毒やパニックが起こらない事を祈ります。展示品等は本当に素晴らしい物でしたから。

これは楽しめました

 トレハロースの林原という会社があったのですが、パソコンでカルタ取りのゲームをさせてくれました。息子がそこそこの点数を取ったので、宇宙人の絵が描いてあるエコバッグを頂きました。私は参加賞のクリアファイルだけでした。

 食品サンプルの会社でイチゴのストラップを買いました。リアルで美味しそう~

 全国穀類工業協同組合で、子ども限定でこめこの唄』のCDを貰いました。
   一月 睦月は福寿草 花びらもちに、鏡餅
    二月 如月は花水仙 うぐいす餅に、つばきもち~
 と、十二月まで和菓子の名前が続きます。歌っているのはTARAKOさんですね、ちびまる子ちゃんの声だったから。1回聞いて、もう終わりだと思うけど

2008_2  思い出の品々?後はお菓子作りのコック帽とエプロンかな~。ガトーショコラは美味しかったです。ちょっと温め過ぎて、チョコレートがいなくなってましたが・・・

 色々あったけど、楽しかったと言う事だけ思い出に残しておきましょう。ぅん、前向きだ。

今日の晩御飯

塩そぼろと小松菜の炒め物、野菜スープ(先日の残り)、たこわさび(大人のみ) 

 

| | コメント (5)

2008年4月19日 (土)

菓子博~~しんどかった~~

いっぱいすごい物を見ましたが・・・

 洋菓子も和菓子も、こんな細かい仕事をしています。建物に入ったとたんの甘い香り。
 見てるだけで幸せな気分になれました。

2008_013 2008_016

  

2008_017 2008_041 2008_042 2008_040

 粟おこしで出来た太陽の塔。これは裏側

 和菓子は春夏秋冬に分けられて季節を表現しています。つい、手が出そうでした。

お菓子作り体験

 お菓子大好きの息子がやりたかったイベント。
 日によって内容は変わるのですが、今日はガトーショコラでした。
 製菓学校の先生が実演・講義してくれるし、料金が300円で受けられるとあって大人気。夫と私が昼食を交代で取って並びました。おかげで定員いっぱいの3人手前で予約する事が出来ましたよ。

2008_030  用意されてたコック帽をかぶってエプロンを着け、真剣そのものです。
 アシスタントの女性(学校の生徒さんかな?)に、「いい生地が出来たね」と褒められてニンマリしてました。

2008_032  出来上がりは上々
 持って帰ってきて、まだ食べてませんが、きっと美味しく出来ているでしょう。だって分量は全て量ってくれてたんですもん。卵白の泡立ても機械でやってもらってるし。それでも自分で作ったと思ってるので、きっと又家で作りたいって言うんだろうな~

2008_006  トレハロースの宇宙人とか・・・

2008_020_2  ママレンジやオーブンとか・・・

2008_022  タミーちゃん(これ、持ってた)やバービー人形とか・・・

2008_038  でっかいかりんとうとか・・・

2008_045  有名なあの人の写真とか・・・

 いっぱい歩き回ってクタクタになりました。それでも、入場できたのはほんの一部の展示だけ。何処も2時間並ぶとか言われて、あきらめました。ワンポイントでお菓子作りが出来たからいいやって感じです。それでもいくつかお土産を買ってきたので、少しづつ食べていこうと思います。

 もう、こういうのは勘弁してほしいな~。足が痛いわ

今日は外食と外のお風呂やさんです。と言ってもやっぱり温泉。

| | コメント (4)

姫路菓子博2008 (モブログ)

Photo

食べるのにも、すごい行列。
お弁当は持って来た方が絶対いいですね。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

選出会は10分!

助かったな~

 今日は5時限目に参観、その後で懇談会とPTAの選出会の司会。
 夕べから、選出会の時の事を考えてました。一人は立候補してるけど、あと一人が中々決まらなかったらどうしようって・・・(けっこう小心者)
 でも、今日の昼前に広報部のメンバーからメールが来て、「○○さんが、他にやる人居なかったらやってもいいよって言ってたよ」って ヤッタ─ヽ(*´v`*)八(*´v`*)八(*´v`*)ノ─ァァ!!!
 上の子で経験している人だから、様子もよく判ってるので不安無く引き受けてくれました。

 おかげで選出会は原稿通りに進み、10分ほどで終わりました。先生もビックリするほどです。
 さあ、後は引継ぎのPTA総会を残すのみ。それで本当に最後です。1年間頑張ったな~。知り合いも増えたし、学校に対する愛着も増したような気がします。

 そう言えば、『楽しもう、PTA』が合い言葉です。仕事を持ってる人も小さい子どもがいる人も、それで何とかやってきました。無理せず協力する事が大事ですね。

明日は姫路に行きます

 姫路菓子博が始まりました。CMで見てて興味があったのですが、いろんな番組で取材されているのを見ると、どうしても行きたくなりました。日帰りで行ける所だしね。
 どうやらお菓子作りの体験もできるようで、息子が絶対やりたいと言っています。早く行って予約しなくちゃいけないのかな?間に合えばいいけど

今日の晩御飯

野菜と荒引きソーセージのスープ煮(キャベツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ)、いかなご

 息子ったらホットケーキをたこ焼き器で作りたいって言うもんだから、やっちゃいましたよ面倒な事をホットケーキMixにココアまで入れて。美味しいもんだから、つい私も食べちゃったわ。別腹発動してしまいました。

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

PTA役員選出の説明会

根回しも大変だ~

 今日、午前中に会議室に平成19年度の役員が集まって説明を受けました。
 わりと経験者が多いので、話しがどんどん進み、追いつくのが大変です。それにしても、うちの学校はPTAの立候補者が多くて積極的な保護者が多いと思っていたら、実は事前になってくれそうな人に声を掛けて了解を得ている事が多いのだと、初めて知りました。
 私なんかは、どうせやるなら早い内にと思いながら、1・2年の時はすぐに立候補者が出て先を越されていて、ようやく3年でなったのでやれやれなのですが、新6年生になると、殆どの人が委任状を出していて、司会役の役員さんはあちこちに声を掛けていて大変そうでした。
 これで決まらなければ、明日の選出会で相談の上、くじ引きの抽選となります。当日にでもやってくれる人が出てくれたらいいのですが、くじ引きで全くやる気の無い人に当たったら周りがしんどい事になるので、少しでもやる気のある人になってほしいな~。
 
 と、言いながら、私は2年続けてやる気はないのです。恵まれたメンバーのおかげでとても楽しく1年を過ごせましたが、今度はお仕事抜きで集まって心置きなくダベるのよ~
 この前の火曜日も集まって、おやつやお好み焼きで午前中から下校時刻まで思い切り喋って過ごしました。月に1回はこんな事をしたいなと、『一休会(19年度の役員だから)』と名づけています。各学年いるから情報交換にも便利ですよ~。

今日の晩御飯

鶏胸肉と小松菜の治部煮風、きゅうり・わかめ・ちりめんじゃこの酢の物、こんにゃくの土手焼き

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

おなかに転換する(BlogPet)

きのうゆーこおばちゃんと、写真みたいな連絡しなかった?
それできのううめのすけが、公園に生活したかったみたい。
それできょうは、おなかに転換する?
それでで須磨浦公園へ反応したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

つながってるよね♡→ܫ←♡

明日の予定

 少し離れた大きな公園で『さくらまつり』があるので行く予定にしていました。そこへ、ちょうどその日にこちらへ来たいと甥からメールが来たので、ちょうどいいね、一緒に行こう。と思っていたら、一人じゃ心細かったのか? (*´∀`)=σ))´Д`)) プニュ!!! 
 母親(つまり、私の姉)を誘っていた。甥は大学へ行ってから(いや、1年浪人してる間もか)ずっと下宿生活だし、今年大学院を出て、就職先も実家から離れているので社員寮。
 時々は家に帰るとはいえ、すでに7年。そして、たぶん田舎の実家で暮らす事は無いでしょう。そんな息子から誘われたのだから、姉も喜んで来る事になりました。

 そして昨日、ミクシィで姪の日記にコメントを入れた時、ついでに甥たちが来る事を書いたら別の一番下の姪の目に留まったのか、今日メールで連絡があり、一緒に来る事になりました。
 その末っ子の姪も大学4回生で就活中。やはり下宿中です。お花見でいい気分転換になればいいね。

 普段、姉の子ども達は仕事や学校でバラバラに生活しているのですが、わりと様子がわかるのでネットって本当に便利だなと思います。こちらのブログも時々見てくれてるようだし。

 息子に、「お姉ちゃんも来るんやて」と言ったら、「ふ~ん、そうなん?」とそっけない言葉を口にしていましたが、語尾がになっているのを聞き逃しませんでした。明日が楽しみだね。

ついにやった

 金本選手、2000本安打おめでとうございます

今日の昼御飯

いなり寿司(金ゴマ入れたらすンごい、いい香りだった)、ほうれん草の煮びたし、卵・わかめ・ネギの澄まし汁

今日の晩御飯

昼の残り

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

ドラえもんの映画を観て来ました

お話しの規模大きすぎ!

 子ども向けと言えばそれまでだけど、5年生ののび太君たちには荷が重過ぎるよ~
 ドラえもんの道具を使ってるからって、全世界は救えませんって。比べるのもなんだけど、先日『スタンド・バイ・ミー』を観て、リバー・フェニックスの涙にジ~ンとしてたから、あまりにも大げさな話しにドン引きしちゃいました。

 一緒に観てた息子は、キャラの顔が変になる所とかで笑ってたけど、『緑を大切にしよう』ってメッセージは伝わってるのかな?「今更言われなくてもわかってるぅ。」って言われるか

今日の晩御飯

味付け肉・しめじ・玉ねぎの炒めもの、サラダ菜、トマト、昨日の残りのポテトサラダ、切干大根のキンピラ
   ↑
 焼肉のタレで『兄貴の力』なんて名前の商品が出てたのでつい買っちゃいました。金本知憲選手!2000本安打はまだですか?

| | コメント (2)

うめ(BlogPet)

きょううめのすけは、ゆーこおばちゃんと部屋が弁償したかった。

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

始業式、今日から4年生だね(*´σー`)

担任は1年生です

 他の学校からの転任ではなく、新任です。男の先生なので、体力はあるかな?
 今度の参観が楽しみ。子ども達もどんどん生意気になってくるので、負けずに頑張って下さい。期待してますよ~

今日の晩御飯

ホキ(白身魚)のムニエル、ポテトサラダ(りんご・ミックスベジタブル入り)、サラダ菜、ミニアスパラ、コーンスープ

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

何に反応したんだろう?

耳鼻科に行ってきました。

 神戸に帰ってから花粉症の症状があまり出ていないのですが、一応病院で診察してもらいました。
 先生によると、「この時期色んな花粉が飛んでいるので、これに反応するとは即断できないけれど、旅行中だけだったら地域性にも関係するので、暫らく投薬で様子を見て、それでも続くようならアレルギー反応の検査をしましょう。」との事でした。
 確かに、検査はとても高くつくので無理にやる事は無いかなと思います。何に反応するのか、好奇心として気になりますが。

 とにかく、この時期には長島リゾートの方へ行くのはやめた方がいいって事で・・・

4月4日、長島リゾート旅行3日目

 この日も夫は朝風呂に入る気満々でしたが、息子は部屋のお風呂でいいと言うので私と2人、部屋風呂に入りました。
 部屋風呂と言っても、ちゃんと『源泉100%』が出てくるんです。たいしたもんだ

 さあ、いよいよ最後。息子はホテルに後ろ髪を引かれていました。
 「何か、ホテルに泊まるのが好きになっちゃった」って、そりゃそうだろさ。勉強はしなくていいし、ベッドに転がってテレビは見れるし、食事の後片付けしなくていいし。アタイダッテソウシタイ・・・

 最後の日になって、ようやく乗る気になったのが『フリスビー』。円形の内側に向かって座り、回りながら振り子のように揺れる、と言うもの。恐々でしたが、一度乗ったら意外と楽しかったようで、結局3回乗りました。

068

もっと大きい『ジャイアントフリスビー』というのもありましたが、さすがに降りも大きく外側に向かって座るタイプだし、身長制限に引っかかって乗りませんでした。

 そして、調子に乗って『フリーフォール』も

 ドッキドキでした。私もこの手のはだんだん弱くなってきたな~
 昔はバンバン乗ってましたが・・・118
 
この3日間で乗ったもの

スリル&スピードタイプ
 
パラトルーパー
 ホワイトサイクロン
 ルーピングスター
 フリスビー
 ダブルワイルドマウス
 バイキング
 シュートザシュート
 フリーフォール

エンジョイ&ファンタジータイプ
 
ウェーブスインガー
 ウォーターエース

 ゴーカート
 ボブカート
 ジェットコースター
 テレコンバット
 大観覧車オーロラ
 スイングアラウンド
 アーケードゲーム

キッズ&ファミリータイプ
 
バルーンレース
 ティーカップ
 メリーゴーランド
 スカイライナー
 モトクロス
 レッドバロン
 こども自動車

 以上、気になる方はこちらのサイトでチェックして下さいまし。

   ナガシマスパーランド・アトラクション

 もうこれで思い残す事は無いねと確認して、最後にお風呂に入ってから帰宅する事にしました。

 つくづく、贅沢な旅行(我が家にとっては)でした。夫の勤続30年という頑張りに対する会社からのご褒美で、特別休暇5日+旅券&現金で15万(収入として課税されますが)。
 お土産や交通費等で若干の足が出ましたが、無駄遣いを気にせず遊べるって楽だな~。
 でも、夫は殆ど乗りものに乗ってなかった。怖いんですって、こんな旅行で良かったのかな?息子中心の生活なのであきらめてるのかな?子どもの手が離れたらゆっくりとした温泉旅行をしようね。どうもありがとう、元気でいようね。

今日の晩御飯

合挽きミンチと玉ねぎのオムレツ、きゅうり・春雨の酢の物、切り干し大根のキンピラ、(冷凍)たこ焼き、豆腐・わかめ・ネギの味噌汁、煮豆、

| | コメント (0)

IE7の強制終了

解決なるか?

 Internet Explorer 7に替えて、いくつかウィンドウを開いてから閉じると『エラーが発生した為云々・・・・』という表示が出て強制終了する事が発生していたのですが、今『InternetExplorer7 強制終了』で検索してみたらこんな解決法がありました。

http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/02/13/114

 とりあえずやってみて、様子を見てみます。素人がいじくってんだから、あんまりややこしい事にならないでね。お願いね。

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

お土産を持って・・・

夫の実家へ行きました。

 お菓子はあまり食べないし、蛤のしぐれ煮なんて消化の悪い物は持って行けないし(義父が先月に腸閉塞)、結局きしめんの味噌煮込みなんてのを持って行ったわけです。
 何枚か写真もプリントアウトして持って行ったのですが、お義母さんの「写真なんか貰ってもしょうがないし・・・」と、ボソッとつぶやくのを耳にしちゃったりすると、ものすご~く疲れちゃいます。
 悪気のある人では無いのですが、口に出す前にちょっと頭の中を通してから発言して欲しいな・・・  ま、いいや気にせんとこ。

 天気も良かったので急遽須磨浦公園に花見に行く事になりました。
 それにしても、すごい人出でした。ロープウェーはかなり長い列が出来ていたのであきらめて、駅の近所の満開の所でお弁当を食べ、少し休んでからすぐに帰るという、なんとも忙しいお花見でした。
 きれいな事はきれいなんだけど、どうしてどこもここもソメイヨシノばかりなんだろう?変化が無くてちょっとつまんない。

4月3日、長島リゾート旅行2日目

 朝、6時に起きてホテル内のお風呂に行く(前日の夜は『湯あみの島』に入った)。サラッと流して出てくると、ちょうどおなかも空いてきて朝食に挑む。なぜ旅行先だと朝にこれだけ食べられるんだろう?家じゃパンとコーヒー、たまに果物ぐらいなのにね~。
 この日泊まっていたのは『ガーデンホテルオリーブ』。遊園地へは9:30に入れます(一般は10:00)。でも、アトラクションが動くのは10:00からなので、1回早く乗れるかな程度ですね。
 で、何に一番に乗ったかというと『ホワイトサイクロン』木製の足場のジェットコースターです。珍しく夫も1回は乗ってみる気になったのですが、息子共々1回で撃沈
 息子も「もうこりごり」だそうです。乗っている時に写真を撮って販売しているのですが、私も歯を食いしばってひどい状態の顔でした。でも、3人揃って乗るのはこれが最後かもと購入。人には見せられないです

036

 その後は観覧車などの、のんびり乗れる物とか、小さい子でも乗れる物とか。それでもグルグル回るのに乗ったら少し酔ったようで、この日も2時過ぎにホテルに帰りました。

 さすがにこれで1日を終えるのはもったいないので、少し離れた『なばなの里』に行くことに。

071

 さすがに手入れが行き届いていて、どの花も美しく咲いていました。

077

094

 ベゴニアガーデンが素晴らしかった。
 今、『神戸花鳥園』でもこんなのが見れるようですね。私は土との相性が悪くてすぐに枯れさせるので、これだけの手入れが出来る人を尊敬しますよ。

 2時間ほど滞在してからホテルに帰りました。
 この日の宿泊は『ホテルナガシマ』。同じ敷地内のホテルなので、前日のホテルのフロントから直接荷物を運んでくれてます。楽だ~

 『湯あみの島』に入って、食事を済ませて、ゲームコーナーのコインを貰ってるので行ったのですが、スロットマシーンぐらいにしか使えない。なんじゃそりゃって感じです。でも、80枚貰ったコインで、親子3人かなり長い時間遊べました。わりとヒットする確立が高いようです。だんだん疲れて来たので、8枚ずつ投入してやったら益々ヒットしてコインが無くならない。換金出来ないから使いきらないと~ あ、人にあげるって手もあったか。

 息子がビリヤードをやりたいと言うのですが、私も夫も未経験。テレビゲームぐらいでしかやった事が無いのでダメ!ましてや台の表面を傷付けたらどれだけ弁償させられるかわかったもんじゃない。部屋に帰るまでずーっとベソ掻いていましたが、テレビでちょうど『いきなり黄金伝説』(息子の好きな番組)を見て気分を切り替えられたようです。でも、大食いのシリーズだったから私は苦手だ。よゐこの無人島生活は好きだけど・・・。

 この日も疲れたので、9時過ぎには寝ていました。私はこっそり起きてモブログしてました。

そうそう、私、デビューしました

 何がって、『花粉症』です。この旅行中2日目に、涙・鼻水・鼻詰まりのとんでもない状態で遊んでいました。いくつか持って行ってたポケットティッシュもあっという間に無くなり、ホテルに備え付けてあるティッシュも使いきり、仕方なく車に積んであった箱入りのティッシュを袋に入れて持ち歩くという情けない事になっていました。
 秋頃にたまにそれらしき症状が出た事はあるのですが、こんなにひどいのは初めてです。
 神戸に帰ってきて少しはマシな状態ですが、耳鼻科で一度検査して貰うつもりです。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

洗濯は山ほど・・・

これ以上干せませ~ん

 昨日、帰宅してから1回洗濯して夜干し。そして朝にも洗い上がるように予約。
 それと朝に出るパジャマ等を洗う。ベランダがいっぱいになっちゃいました。でも、今日は晴天で気持ち良く乾いてくれたので助かったわ~
 とても疲れていたのですが、こんな日はお散歩にと公園に家族で出かけました。桜の満開まではあと少しって所です。来週の『桜祭り』にタイミングが合えばいいな

4月2日、長島リゾート旅行1日目

 朝6時起床。パンで簡単に朝食を済ませ、簡単に掃除機を掛けて、前日の夜から干していた洗濯物を取り込んで出かける。
 カーナビにはまだ新しい高速道路は載ってないので、新名神高速道路を走ってる時は道無き道を走っているように表示されてました。便利なようでもこればかりはどうしようも無いですね。

 無事に到着。ホテルでチケットを受け取り、すぐに遊園地で遊びまくる。

030

003  シュート・ザ・シュート。一番のお気に入りで、3日間毎日乗りました。黄色いポンチョが息子。その隣が私。夫は1度も乗りませんでした。

 でもね~、やっぱり乗り物酔いの薬の影響があってか今ひとつ体力が続かず、2時過ぎにホテルにチェックインしたらそのままでした。
 私も夫も体力が続かないので内心バンザ~イさ、お風呂行こ

 ゆっくり温泉に浸かり、夕食をたっぷり食べ、9時には就寝。
 旅行だってのに何て健康的な睡眠時間なんでしょう。

今日の晩御飯

竹の子御飯、鯖の煮つけ、キュウリ・わかめ・焼いた薄揚げの酢の物、わかめ・豆腐・ネギの味噌汁、煮豆

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

帰り道です。

帰り道です。
新名神は新しいだけあって、スムーズに走れて気持ちいいな(*^_^*)

| | コメント (3)

だいぶ遊んだので…

だいぶ遊んだので…
そろそろお風呂に入って帰ろうかな(^O^)/

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

し〜(-_-)zz

し〜(-_-)zz
 昨日も今日も、疲れ切って早々に就寝です。
今夜は、ビリヤードがやりたいとごねる息子を部屋に帰らせるのに苦労しました。
拗ねて泣いていましたが、台をキズつけたら大変だからね。
 部屋に着いたら諦めたのか、『いきなり黄金伝説』をTVで見て、機嫌をなおしてます。
明日一日、どう過ごそうかな?

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

どれ食べようかな?

どれ食べようかな?
今から夕食バイキングです。
いただきま〜すo(^-^)o

| | コメント (1)

うめ(BlogPet)

うめのすけが手提げとか約束したかもー。
それで思案しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「うめのすけ」が書きました。

| | コメント (0)

行ってきま〜す(*^_^*)

 息子が指折り待っていた旅行です。
気になってたガソリンも121円/㍑で満タンになってます。安全運転で行ってきます(^Q^)/^

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

旅行の用意がまだなんですが・・・

何を着て行こう?

 中途半端な気候なもので、朝晩と日中の気温が随分違います。車で行くから少々荷物が増えてもいいかな~?
 さすがに分厚いコートは恥ずかしいか。でも、スプリングコートだと寒いかも?悩むな
 とりあえず『ババシャツ』は必須アイテムなのでした (@゜m゜@)プッ

 2日~4日の予定ですので、気が向けば携帯から投稿します。

今日の晩御飯

 家を開けるので、極力無駄な買い物は抑えているのですが、残り物で何が出来るかな?

ラーメン(キャベツ入り)、ニラタマ(しめじ入り)、ポテトサラダ(りんご入り)昨日の残り

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »