« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

お正月飾り

やっと間に合った

_001_9                     

                    

                    

          

クリスマスのリースを作り変えてお正月のリースを作りました。
やれやれ、一夜飾りにならずに済みました。

夫は今日で仕事収め。何とか2日に休みをもらえたそうです。やっぱり7日間ぶっつずけはしんどいですもんね~良かった。

今日は買い物で疲れたのか、おせちの材料を切ってる最中にえらく頭痛がしてきた。なんだか喉も痛い。やばいぞ~今から寝込むわけにもいかない。とりあえず、下ごしらえだけして加熱は明日にまわそう。黒豆だけは炊けました。

今日の晩御飯

ちらし寿司、卵とほうれん草のおすまし。

| | コメント (3)

2006年12月28日 (木)

今日の小掃除

網戸の埃

固く絞った雑巾で拭くだけなんですけどね、小窓に当たる部分がかなり目詰まりしてました。窓は時々拭いてたけど、網戸はつい見ないフリしてましたが今日は覚悟を決めて腰窓2箇所・ベランダサイズ2箇所。使い捨てのボロ布ですっきり風通しが良くなりました。窓もきれいになってみると、今度はカーテンの汚れが気になります。明日は洗わなあきませんな~しんどいけど頑張ります。
他には玄関とベランダの掃き掃除。玄関の雑巾がけは明日にします。
明日は今年最後の燃えるゴミの日なので家中のゴミをかき集めてたくさんになりそうです。

夫の休日

23日が夜勤明け。24~26日までの連休後、今度の休みは31日。1月は1~7日まで普通に仕事です。1日が昼からなのでまあちょっとはゆっくり出来るかな?
今年もお正月気分は無い。しかし、そんな中でも少しは気分を盛り上げたいので好きなものだけでも御節料理を作ろうと思います。
とりあえず干し椎茸を水につけるのと、黒豆をさび釘と調味料共に水に漬けましょうか。

今日の晩御飯

昨日に続いて鍋です。
昨日は鱈、車えび、鶏つくねが入ってちょっと贅沢でしたが、今日は残っていたつくねだけという粗食でした。野菜は白菜・大根・人参・水菜・椎茸・エノキ茸・葛きりです。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

半分だけ手作りのケーキ

ほとんど私の飾りつけです

_004_2                     

                    

                    

_006_1                     

                   

                    

_005_1                     

                    

                    

姉が送ってくれたフルーツパフェもとりあえず出して、1つだけ分けて食べました。
本当は息子が飾りつけするって言ってたのですが、キゥイを切る時に指を切ってしまったので、いきなりしり込みをしてしまいました。アカンたれやなぁ~(-_-#)

午前中はおじいちゃん・おばあちゃんに貰ったブロックで遊んでいました。

_001_8                     

                    

                    

_002_9                     

                    

                    

_003_4                     

                    

                    

ブロックのデザイナーって偉いんですね~・・・(゜_゜i)タラー・・・よく思いつくなぁ。

今日のお風呂屋さん&晩御飯

以前にも行った『すずらんの湯』半額券を貰ったので、少し遠いですが行きました。
夜はくら寿司でした。あまりちゃんと御飯を作ってないなぁ。

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント

創作意欲が湧くもの

Photo_12                     

                    

今でもブロックが好きなようです。
最近はこういった乗り物を作るセットや動物を作るセットがありますが、一通り作ったら自分のオリジナル作品を作り始めます。私としてはシンプルな形が好きなのですが、ごてごてと山のように飾り付けた作品が出来上がります。そして、「何処がかっこいい?」と自分の気に入った部分を言うまで繰り返し問われます。そして作品はさらに飾り付けられていくのです。今までの作品、写真に残しておけばよかったなぁ~。

私の姉からは、銀座千疋屋のアイスクリームが送られて着ました。一つ一つがパフェのようになっていて美味しそうです。今日は夫の親元へ出かけていたので食べられなかったけど、明日はケーキと一緒に出してパーティーをしましょう。

今日のお風呂屋さん&晩御飯

神戸市垂水の『月の湯舟』。
私的にはあまり気に入った景色ではないのですが、何故か息子が行きたがるのです。
夕食もそこで食べたのですが、味もいまいち~?釜揚げうどんの付け汁濃すぎ。海老天、『コツのいらない天ぷら粉』使ったなって衣。
お風呂、塩素臭強いぞ!温泉薄いぞ!入っててちょっとつらかった。

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

DSライトやっと入手しました。

ハードだけですが・・・

今日、ジョーシンのチラシに整理券配布で販売とあったので、ダメもとで行ってみるかと車で5分。結構余裕ですんなり買えました。
当然息子は大喜びで帰るなり箱を開けていじくってました。欲しいソフトは聞いていたのですが、これはサンタさんにお願いしようねと手紙を書かせています。まだ確実に信じていますね。
「サンタさんは寝てな来えへんの?」
「そうやなー。そ~っと入って来はるな~。お母さんも会うた事あれへんけど?」
「ふ~ん・・・」って感じ。
もうすでにぶら下がってる靴下型の袋にお手紙を入れるそうですヽ(^∀^*)ノ♪

今日の小掃除

換気扇です。マンションのフードタイプですが、中古マンションで取り説が無いのでドラムタイプのファンのはずし方がわからない?真ん中のねじをはずしてもびくともしない。もしかして見えない所でネバっててはずれないだけかも?ハウスクリーニング済みだったからそこまで確認してなかったもんな~。とにかくひどい汚れにならないように気はつけてます。
普段の掃除の時、モップで埃は払ってるので積もった汚れにはなってない。マジックリンで簡単に油膜がとれます。ただ、フードに窪みもでっぱりもあるので、棒にボロを巻いてゴシゴシと長い時間。変な姿勢が続くと又腰が痛みそうで怖いです。
昨日見落としてたお風呂のドアの上の辺。シャワーが届かず天井との隙間も2cmほどなので歯ブラシでこすってボロで拭き取るという、辛気臭い作業でした。かなり汚れててドッキリです。
私が換気扇と格闘している間、息子は昨日宣言したとおり壁にモップ、床にワイパーを掛けて雑巾がけもしてくれました。きれいな出来上がりというわけにはいきませんが、ちゃんとテレビ台やパソコンの回りも埃を払ってくれてます。大変よく出来ました。(∩v∩/)♡

今日の晩御飯

手羽元のから揚げ、カボチャの素揚げ、キャベツ、大根・人参のサラダ、デザートに栗の渋皮煮

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

昨日のココログについて・・・

時間を返せ~!って感じです

30分位掛けて入力したのに保存しようとしたらエラーが出て、戻るをクリックしたら文章が全部消えてました。ヘナヘナと崩れ落ちてしまいましたわil||li _| ̄|○ il||l

やっぱり文章はメモで作成してブログにコピペというのをやった方がいいのかしらん?めんどくさい気がしたけど、またこんな事があるといやですね。

大掃除というよりは・・・

小掃除の積み重ねです。普段から小まめに掃除してるから、特に気になる換気扇や(年に2~3回の掃除)浴槽の前板(エプロンというらしいです)をはずして奥を洗う(こちらは3ヶ月に1度くらい)。後は冷蔵庫を手前に引っ張り出して奥を掃除(これは殆どしてないのでちょっと怖い)すればいいだろう。

な~んて思ってました。

んが!!

先日の『黄金伝説』で松居一代がお笑い芸人の部屋を掃除するというのを見てしまいまして、もう、家中を洗いたい気分になってました。
今日はとりあえずお風呂の隅々を歯ブラシでこすってしまいました。でも、タオルで拭きあげたら又洗い残しに気がついてこれは明日にしようといきなり妥協してます。トホホ

でも、息子も一緒に見ていて自分もやる気になったらしく、ロフトベッドの下の引き出しを整理して埃を掃除機で吸い込んでました。明日は床の拭き掃除をやってくれるそうです。
助かるな~。

Photo_11           

                                              今日の晩御飯

昨日から作ってたチキンカレーにカボチャの素揚げを入れて食べました。
バスクリンのゆずの香りで、一応冬至らしいことはしました(^_^)                         

                         

                                          

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月)

湯たんぽ登場~(^_^)

今期もお世話になります

Photo_10                               

                         

結婚前からずっと使っているやつです。これを使い始めてから安眠出来るようになりました。
OL時代、ご多分に漏れず冷え性が慢性化してこんなもんだと思っていましたが、ある日足が冷たいなと思いながら布団に入ってたら朝までそのまんまだったことがあり、さすがにこれはいけないと思ったのですが、電気毛布はあのコードの感覚がどうにも我慢できず、睡眠中に温度調節が出来ずに汗だくになったりでだめでした。
どうしたもんかと思っている時にフリーマーケットでこれを見つけました。新品なのに150円(たしか・・・)というのも気に入り、即購入(ラッキ~)。
その日から使い始めたのですが気持ちいい!足先だけでなく、腰に当てたりお腹に抱えたり。寝てる間に熱いと思えば勝手に外へ蹴り出してます。
ここ何年かで湯たんぽの利用者が増えているという事をよくテレビで見ますが、昔からあるものはやっぱり認められるんですねヽ(^∀^*)ノわーい♪

金属製もありますが、火傷しそうなので私はポリ製をおすすめします。袋はキルティングで作った袋とギフト用の厚手のタオルで作った袋の2枚重ねです。朝までホカホカ、朝の洗顔にも使えます。
前年度の冬は息子も使っていたのですが、今年はまだいらないみたい。私もそれほど寒いわけでは無いのですが、ちょうどストーブにかけてたやかんのお湯が沸いたので・・・
湯たんぽがあるので、うちはファンヒーターは使いません。

今日の晩御飯

ハンバーグネタの磯部焼き・照り焼き風をゆで卵と一緒に、大根菜めしに乗せて食べました。菊菜と豆腐の味噌汁

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

ルミナリエに行ってきました

やっぱり日曜日は混んでました

いつも平日をねらって行くようにしていたのですが、今年は夫の勤務が合わなくて今日になりました。
日中はあんなに天気が良かったのに、そろそろ出発しようかという時間になって急に雨が降り出し、六甲トンネルを抜ける頃にはザーザー降っていました。そのくせ山を下った頃にはやんでました。念のために持っていた傘はず~っとお荷物のままです┐(~ー~;)┌
とりあえずは腹ごしらえという事で、南京町へ行きました。予想はしてましたがものすごい混雑ぶりでした。何とか座れる店で食べる事ができましたが、店頭で買って歩き食べをする人がほとんどですね。でも、やっぱり晩御飯は座って食べたいもんですね。

6_002                           

                                               

                          広場の東屋なのですが、この時期すごくライトアップされてました。                       

腹ごしらえも済み、さてルミナリエへ出向くのですが、遠回りの順路があり現場まで40分以上トロトロと歩きました。去年、平日に行った時は遠回りでもそんなに時間が掛からなかったのですが、今年は時々立ち止まる事があり、中々たどりつきません。寒かったな~
ようやくたどり着いた時は毎年の事ながら、美しさに感動.*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!

6_003                      

                    

     神戸大丸もライトアップできれいです。

6_004_1                         

          

6_006                     

                    

6_0071                      

          

                  息子が写してくれました。

          

6_008jpg1                     

                    

                              今日の晩御飯

牛バラ飯、チャ-シューのせタンメン、飲茶セット(スープ餃子・春巻き・揚げ餃子・肉まん・シュウマイ・えび蒸し餃子・蒸しカステラ・桃饅頭・杏仁豆腐)

帰りは灘区にある『おとめ塚温泉』に寄って帰りました。
温泉ですが、普通にお風呂屋さんです。泉質は弱アルカリの炭酸泉です。41.1度と少しぬるい目ですが、加熱してない掛け流しでした。今でもつるつるよ~ん(∩v∩/)♡

                           

                           

                          

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

Wiiの抽選販売その2

懲りもせずですが・・・

今日、近所の大型ショッピングセンター内にあるみどり電化でWiiの抽選販売があるというので行ってきました。残念ながら1番違いで外れてしまいましたが、息子は自分のお小遣いで買った(おじいちゃんたちが時々くれるので、結構小金持ち)『たまごっちスクール』で遊ぶのに一生懸命で、ぜんぜん残念とは思ってないようです。

私だけ?もういい!普通に売るまで買わん!!

今日の晩御飯

豚肉・キャベツ・人参のオイスターソース炒め

| | コメント (0)

2006年12月15日 (金)

小学校のフェスティバル

小さな文化祭

子供たちが各クラスごとに趣向を凝らし、ゲームやお化け屋敷の店を開き、交代で廻っていました。うちの息子のクラスはボーリングと輪投げと水中のカップにコインをうまく落とし入れるというもの。遊び道具は何日か前からペットボトルや新聞等で作り、一生懸命呼び込みをしていました。他のクラスではマジックショーとか駄洒落を言ったり(ここら辺がまだ2年生なので可愛いモンです)、教室の棚で宝探しをやったり、よく考えたな~って微笑ましく思います。
体育館では体力を使うアスレチックもやってました。去年、息子がバスケットボールを中々入れられないのを上級生のお兄さんたちが手伝ってくれたり、こんな交流もあっていいもんですね。

さて、フェスティバルのお楽しみはこれだけにあらず、学校で子供たちが作った野菜(水菜、白菜、大根、ジャガイモ)の販売がありました。私は大根とジャガイモを買い、大根葉を早速塩もみにしています。
他に、PTAさん達が不用品を募って集めたもののフリーマーケット。野菜に気をとられていたのですっかり出遅れましたが、ポケモンの鉛筆を4本、20円で買いました。

2~3時限目を利用した、本当に短いイベントでしたが子供達がものすごくはじけていて、いい思い出としてずっと残っていて欲しいなと思いました。

クリスマスの飾りつけ

本日、近所のママ友達とクリスマスリースを作りました。1週間ほど前から近所の公園で材料を探していましたが、やっと形を成すことが出来ました。

_002_8                                                                  素材は松ぼっくり、から松、ローズマリー、椿の実がはじけたもの、後は名前も知らない赤い実、白い実、ナチュラルで特に凝った飾りをつけなくてもいい感じで仕上がったと思います。(*´σー`)エヘヘ                         

以下はずっと前からうちにあるリースとツリー。ツリーは息子が飾り付けをしてくれました。

_003_3                                                                                               リボンやアクセサリーは自分でつけました。                       

_001_7                                                                                                            今日の晩御飯

ビーフシチュー(牛角肉・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん)、御飯は大根葉の塩もみを混ぜて、菜めしにしました。 

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

クリスマスプレゼントな~

どうしたもんだろう?

先日マウンテンバイクを買ったので、それでいいだろうと思っていたのですが、じいちゃんばあちゃんがお金を出してくれる事になりました。ラッキ~ってとこですが、その事はちゃんと息子に話しておかないと、プレゼントする側としては納得できないだろうなぁ。
とすると、私たちからも何かして欲しいかな?欲しいだろうなぁ。本当は一番欲しいゲームがいいんだろうけど、今のところ入手が困難なのでそれは無理です。適当なものをあげても大事にしないので、1日めいっぱい遊んであげる事にしようかなと思っています。
ケーキはスポンジに息子が果物とクリームで飾り付けをしてくれるそうです。う~ん・・・胃の調子を整えておかないと胸焼けしそうだなぁ。

そういえば、wiiとかDSは年内に又販売できるんだろうか?景品としてDSが出されているのを広告でよく見かけるけど、そんな不確定なものを目当てに買い物は出来ないし、定価以上で買う気もありません。
でも、今日の新聞でドラクエがDSで出るというのを聞くと出来たら(私が)欲しいなぁと、思います。

昨日の晩御飯

鶏のから揚げ(冷凍)・カボチャ・人参・しめじをチキンコンソメ・牛乳・カレーパウダーで煮込んだもの

今日の晩御飯

鍋(蟹入りすり身・鱧入りすり身・えび・白菜・白ねぎ・菊菜・人参・しめじ・エノキだけ・椎茸)
おろしポン酢

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

昨日の補足~

持ちつき大会で、54臼ではなく・・・

学校を開放してもらいました。
1臼の量を増やして40臼ちょっとだったみたい。どちらにしても、120kgのもち米がみんなの胃袋に消えていったそうです。子供が約450人、大人入れて約500人。食べたね~ΣΣ(゚д゚lll)
私はお餅を丸める係りだったのですが、最初は大胆に大きくちぎっていたのに段々小さくなり、最後には一口サイズになってました。
それでも何度もおかわりをしてくれたので、悪いけどまだ並んでいる子に「これで終わりです!」と言わなければなりませんでした。うわぁ~、味見と称して先に食べてて良かった~。最後の3臼はお手伝いの人用で白餅にしてたのですが、野球部の練習をやってた子が遅れてきて1臼は無くなりました。

餅つきをしている間、本当は体育館でクリスマス会をやっていて、子供たちは人形劇やマジックを見ていたのですが、息子はお餅を丸める方が楽しいと言ってずっと手伝ってました。
おかげで記念品を貰い損なったのですが、他の子より先にお腹いっぱいお餅を食べたからまぁいいか。

今日の晩御飯

焼きそば(豚肉・シーフードミックス・ちくわ・キャベツ・人参)

Photo_9                 

                   

                                 

焼きそばを半分ぐらい食べたところで御飯と混ぜてそばめしにしました。

さすがに残しちゃったけど、明日の朝息子が食べていくでしょう。

| | コメント (0)

2006年12月10日 (日)

クリスマス会&餅つき大会

クリスマス会&餅つき大会

子供会と自治会でやりました。
クリスマス会をやってるうちにたくさんついてたんだけど、会が終わって子供らが出てきたら、あっという間に無くなりました。たしか、54臼分用意してたとか…
私は餅をまるめる係だったので、カメラ持って行ってませんでした。とりあえずケータイで撮った写真でモブログです。

| | コメント (2)

2006年12月 9日 (土)

昨日は個別懇談でした。

ノープロブレム!

心配していた掛け算はあっさりクリア。漢字テストも一応、全部合格している。
作文は相変わらずなようだけど、1学期に比べれば随分行数を埋められるようになってきたし、自分でも「苦手じゃなくなってきた」と言ってるので成長が見られるとしてOK。
注意されたのは、休み時間が終わっても気がつかず、後ろを向いて話をしている事が多いってことぐらい。周りが見えてないって事かな?んー、私がそうだったから遺伝かな~?
時々は注意をしておこうかな、お母さんの失敗談を交えて・・・

あ、それと字が乱雑な事か、ゆっくり書けばきれいに書けるのにね。習字習ってるんだけど、その時だけ丁寧なのよね(-_-#)

給食が楽しくて(ちゃんと給食費払ってますよ!)毎日ルンルンで行けてる事が何よりです。

マウンテンバイク

スイミングの進級の御褒美として買ってあげる約束をしていましたが、今日ちょっと見に行ったら即気に入って買うことになりました。思ったより重たい気がするんだけど、しっかりしてるからこんなもんなのでしょうか?

今日の晩御飯

鶏のから揚げ、温キャベツ、大根・わかめ・かにカマの酢の物、大根・竹輪の煮物

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

な~にやってんだか・・・

ココログメンテナンス

ミクシイにニュースとして出るくらいの長時間メンテナンスをしておきながら、結局もとのままってどういうことでしょう?
私は会員だけど、フリーで登録しています。一度ベーシックに変更しようかと思っていたのですが、あまり(私にとっての)メリットが無いみたいなのでそのままにしていました。
アクセスカウンターが使えるようになり、解析も色々楽しめるからこのままでよかったなと心底思いますね。
わざわざ別料金を払って上級コースを選んでる方は本当に腹がたつでしょうねー。
予測がつかなかったんでしょうかね?私みたいな素人ではないんですから、ちゃんと計画をたてないといけませんよ。
フリーでもちょっとログインはしにくくなってましたが、ごちゃごちゃ触ってたらログインできて良かったです。

今日の晩御飯

親子丼(鶏・白ねぎ)、大根とわかめの酢の物

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

これはハマリました!

『サクサクしっとりきなこ』

今日、スーパーで何気なく手にしたお菓子です。
きな粉味が好きなので、新商品が目に入るとつい買ってしまいます。やっぱり、きな粉味が流行ってるのかな?同じ棚には何種類かのきな粉味のお菓子が並んでました。

で、このお菓子ですが、コーンパフにきな粉クリームを染み込ませてあって口に入れるとサックリの歯応えの後じんわり解けて香りが広がる・・あぁ上手く表現出来ない。
甘いのが苦手な夫も絶賛してましたので、一度食べてみてヽ(^∀^*)ノ
親子3人で1袋ぺろっと平らげました。いや、1人でもいけるかもしれない・・・

今日の晩御飯

昨日のシチュー、オムレツ、ブロッコリー

| | コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

あ・記事の更新できるんや

フリーなのに出来ないと思ってた・・・

いつもniftyツールバーからログインして更新してたから、今日の昼、ログイン出来ませんのメッセージが出てきた時「何で?私はフリープランで登録してるのに・・・」と思ってました。
夜になってあちこち見てる時、ふと思いついてパスワードを入力してログインしたら出来るんじゃないか?と思いつき、ようやく更新出来るようになりました。
パスワードを記憶させてログインばかりしてたから、いざ自分で入力するとなると、え~っと・・・?てな事になります。何種類かを使い分けてたので(サイトによっては数字を混ぜないといけない所とか、文字数が6字までとかあったりして)、やっぱりメモしておかなければと思います。

今日の昼御飯

鰤カマの塩焼き、鍋焼きうどん(白菜・ねぎ・エノキだけ・卵入り)

Photo_8
鯛のタイならぬ、鰤のブリです。

カマのところにこんな骨がはいっていました。

大きさは7cm位かな?

脂がのっててジューシーでした。

今日の晩御飯

クリームシチュー(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参)牛乳にジャガイモをすり入れて煮たホワイトソースであっさりとしたものです、ブロッコリー、りんご

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

ぼてぼてぼてぼて、ぼてじん

ここ何日かのお気に入り

ピタゴラスイッチの1コーナー。『ぼてじん』といって、六面体がマス目の中を上記のタイトルの言葉を言いながら転がってきて、顔の面以外の5面にある単語だけで会話を成立させてしまうのですが、先日スペシャルでまとめて5話分位かな?やってました。(声はフットボールアワーの岩尾さんです。友達の『いぬてん』は後藤さんかな?)
息子がすっかりはまっていて、全部台詞を暗記しています。今日もお風呂で一つ一つ解説を入れながら話してくれました。興味あることだとすごい暗記力です。きっと映像も全部頭に入っているんだろうな~。

5日の放送でも同じものをやるそうなので皆さんに一度見ていただきたいです。

そういえば神経衰弱も息子には勝てません、目をつぶると頭に浮かんでくるんだそうです。

今日の昼御飯

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め、厚揚げと玉ねぎ・人参の煮物、白菜とわかめの味噌汁

今日の晩御飯

蕪の葉油いためとゴマの混ぜ込み御飯(おにぎり)、厚揚げの煮物、

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

神戸市 すずらんの湯

開業1周年で初めて行きました。

http://www.suzurann.jp/

うちからはちょっと時間が掛かり、車で30分ぐらいです。
天然温泉掛け流しということで、つるつるになりました。
面白いのが、浴槽に2本の尖塔があって、お湯が上から少しずつ流れて来て抱きついて温まるというものですが、やってみてあまり格好のいいものではないのですぐやめました。
もたれて背中を温めるのにはいいですけどね。

六甲山系でも、有馬とは泉質が違うようで、透明のお湯でした。タオルが染まらなくていいです。もっともタオルセットも金額に入ってるので、もし染まっても気にしませんが・・・
アメニティもメイク落しや洗顔料、ローション・乳液まで用意してあるので、着替えだけ持っていけば入れそうです。

ちなみに、今日は半額券を貰ったので足を伸ばして行ってみたのですがねv(*'-^*)b

今日の晩御飯

回転寿司でした。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »